プロが教えるわが家の防犯対策術!

コンタクトが破損したので、交換しに行きました。
度数の関係上注文になり、
4日分のみワンデー アクエア エボリューションを頂きました。
眼科検診時にクラビット点眼液0.5%とヒアレイン点眼液0.1%
(両方とも1日4回左目に点眼)を処方され
1.2週間くらいコンタクト中止と言われましたが、
どうしても旅行で2日だけメガネでは不便の為、
貰った使い捨てコンタクトレンズを装着して旅行に行こうと思いますが、
クラビット点眼液0.5%とヒアレイン点眼液0.1%は
使い捨てコンタクトレンズのワンデー アクエア エボリューションをしたまま点眼してもOKでしょうか?

A 回答 (2件)

まずコンタクト中止になった理由によります。

クラビット(ニュウーキノロン系抗生剤)、ヒアレイン(角膜保護剤)が処方されているということは、角膜上皮障害(角膜の傷や感染症)があるのではないでしょうか?そのような眼にコンタクトをするのはよくありません、重症化します。

基本的に1day typeのコンタクトはそのまま点眼しても問題ないかと思います、ただし角膜に障害がある場合は、薬の効果が悪くなります。
2week typeのコンタクトは点眼すると、点眼液の防腐剤のため、10日ぐらいでコンタクトが濁ってくる場合があります。
    • 0

クラビットとヒアレインを処方されたということは、

角膜に感染症があるか傷が付いている状態だと思われます。
コンタクトをすると悪化して、痛くて目を開けられないような
状態になることも十分にあり得ますので、医者の言うとおり
メガネにした方が無難です。
くせになり再発性ビランとかになると大変ですよ。
    • 0