春先から日が長くなっていくのはじわじわと長くなっていくような気がするのに、秋の夕日はあっという間に短くなるような気がするのはなぜなのでしょう?
そんな気になるだけなのでしょうか?

A 回答 (2件)

私も解らないのでサイトを探してみました。

解りやすく書いてありましたのでご紹介します。でも私のこういう方法ってルール違反?

参考URL:http://village.infoweb.ne.jp/~hashiyan/index4.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。こちらのサイトの方が分かりやすかったです。

お礼日時:2003/09/24 17:42

私も同じく、探してみたサイトの紹介のみですが・・・。


ここの「朝日と夕陽は同じ動き?」のところです。

参考URL:http://www.n-kenzai.co.jp/hiroba/6-1.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QNHK「鶴瓶の家族に乾杯」はやらせ?

NHK「鶴瓶の家族に乾杯」は、その街の面白い人に出会ったり、と言うのが怪しいのですが、やはりヤラセですか?

先日の放送でも10人の子だくさんの奥さんに出会ったのですが、普通うろうろしていても最初っからそういう人に出会いませんよね?

仕込んでいたのでは?と思うのですが。

Aベストアンサー

まあ、「編集」でしょうね。
全く人に会えない時間の部分を放送しても見る気しますか?
人と会わないと愚痴言っている時もとても多いので。

都会の人と違って地方の人はそれほど他人を警戒しませんし、鶴瓶さん位なら会えば招待くらいするでしょう。

後々の話題にもなりますしね。

Q日本一長くなる市郡町村名は?

お願いします。

日本一長い市区郡町村を教えてください。
都道府県を入れずに、長くなる地名をお願いします。
以下の3つの組み合わせで、日本一長いものを知りたいのです。

■市区
 例)札幌市手稲区
■郡町
 例)東松浦郡玄海町
■郡村
 例)下高井郡野沢温泉村

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

2006年10月1日時点のデータから。

■政令指定市名+行政区名
 8文字  埼玉県  さいたま市大宮区
 8文字  埼玉県  さいたま市見沼区
 8文字  埼玉県  さいたま市中央区
 8文字  埼玉県  さいたま市浦和区
 8文字  埼玉県  さいたま市岩槻区
 7文字以下は多数あり。

■郡名+町名
10文字  山梨県  南都留郡富士河口湖町 
 9文字  山梨県  西八代郡市川三郷町
 9文字  和歌山県 東牟婁郡那智勝浦町
 9文字  香川県  仲多度郡まんのう町
 9文字  愛媛県  上浮穴郡久万高原町
 9文字  長崎県  南松浦郡新上五島町
 8文字以下は多数あり。

■郡名+村名
 9文字  秋田県  北秋田郡上小阿仁村
 9文字  長野県  下高井郡野沢温泉村
 9文字  大阪府  南河内郡千早赤阪村
 8文字以下は多数あり。

以下おまけ。
政令指定市の行政区名や郡名を除いた、市町村名だけの長さです。

■市名
 7文字  茨城県  かすみがうら市
 7文字  茨城県  つくばみらい市
 7文字  鹿児島県 いちき串木野市
 6文字  茨城県  ひたちなか市
 6文字  山梨県  南アルプス市
 6文字  山口県  山陽小野田市
 5文字以下は多数あり。

■町名
 6文字  山梨県  富士河口湖町
 5文字以下は多数あり。

■村名
 5文字  北海道  音威子府村
 5文字  秋田県  上小阿仁村
 5文字  長野県  野沢温泉村
 5文字  大阪府  千早赤阪村
 5文字  徳島県  佐那河内村
 4文字以下は多数あり。

2006年10月1日時点のデータから。

■政令指定市名+行政区名
 8文字  埼玉県  さいたま市大宮区
 8文字  埼玉県  さいたま市見沼区
 8文字  埼玉県  さいたま市中央区
 8文字  埼玉県  さいたま市浦和区
 8文字  埼玉県  さいたま市岩槻区
 7文字以下は多数あり。

■郡名+町名
10文字  山梨県  南都留郡富士河口湖町 
 9文字  山梨県  西八代郡市川三郷町
 9文字  和歌山県 東牟婁郡那智勝浦町
 9文字  香川県  仲多度郡まんのう町
 9文字...続きを読む

Q鶴瓶の家族に乾杯(兵庫県洲本市の放送)

こんにちは。

先日放送された兵庫県洲本市の回(ゲストは山本浩二さん)を見た方にお聞きしたいのですが、
旅の前半で(7月25日放送分)、砂浜を歩いていた鶴瓶さんと山本さんが一人の女性に会いました。
その方は、すぐ近くの山(丘?)に上がるのに15分くらいしかかからないと言っていて、実際に
軽快な足取りで頂上まで登って行きましたが、その様子を鶴瓶さんが「あのおばさん〇〇か!?」と
言っていました。
3文字か4文字の日本語で、スタジオでは笑いがおきていて、その時私は意味が分からなかったので後で調べてみよう、と思っていて結局忘れてしまいました・・・。

知っている方がいたら教えてください!

Aベストアンサー

「くのいち」ではないでしょうか。
女性の忍者という意味の言葉です。
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?p=%E3%81%8F%E3%81%AE%E3%81%84%E3%81%A1&stype=0&dtype=0

Qあれだけ暑かった夏から一気に秋になりました。 

あれだけ暑かった夏から一気に秋になりました。 

短期間で気温がこれだけ下がったことを子供にどう説明したらよいでしょうか?

Aベストアンサー

 気象図に不連続線という線が描かれていますね。これは暖気と寒気がその線でぶつかっているということなのです。夏は日本列島がその不連続線の暖気側に包まれていたのが、秋になって寒気の勢力が強くなって不連続線が日本の上空を通って移動し、日本列島が寒気の範囲に入ったために気温が大幅に下がったのです。
 これは何も今年に限ったことではなく、例年かなりの温度差が生じるのですが、今年の夏は暖気側の勢力がかなり強く、暖気は海の上にあって海はなかなか冷えないのに、寒気側は大陸の上空にあってどんどん冷えて行ったためにその温度差が例年よりも大きくなっていたのです。

Q家族に乾杯

笑福亭鶴瓶出演の
『家族に乾杯』という番組で、
2/7放送の宮崎学園吹奏楽部さんが演奏されていた曲が何かわかる方、教えてください!

聴くのに夢中で曲名を忘れてしまいました…。

Aベストアンサー

こんばんは

私も見るのに夢中で
曲名がイマイチ・・・あまり聞いた事のない曲名でしたよね
キャンディード序曲 ですね

Q常秋

こんにちわ

最近すごく寒いですね。
日本は冬寒くて夏暑くて春は花粉が飛んで梅雨は蒸し暑いですよね。快適な時が少ないですよね。

どっかこの地球に常秋の場所って無いんでしょうか?移住したいです。
常春は調べたことがありますが。暖かいというより涼しくて気持ちいいくらいが好きなんです。

もしくは常秋ではなくても、ここに永住したいってくらい気候のいいところがあれば教えてください

Aベストアンサー

中米にコスタリカというスイス位の国があります。人口450万人、非武装永世中立国です。首都サンホセは標高1,200メートル、年間平均気温16度、寒い時で10度前後、暑い時で25度以下でエアコン不要、理想的な環境です。国土の約24%が自然公園や保護地で珍しい動植物が多く、エコツアー先進国です。太平洋、大西洋岸は低地なので暑く、海洋スポーツも発達しています。(潜水、サーフィン、フィッシングなど)最近は日本からの留学生も増えているようです。日本人学校もあり日本食もあります。
しかし、他の国同様労働ビザは簡単には取れません。定年退職者用ビザは簡単に取れる。

http://www.ajaponesa.com/

http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/costarica.html

Q家族に乾杯での糸井さんの名付けたコピー

NHK家族に乾杯で、糸井重里さんが訪問した保育園?でのキャッチコピーを教えて下さい。
見逃してしまいました

Aベストアンサー

キャッチコピーは、

いろは いろいろ
こどもも いろいろ
いろいろ あるから
いろどり きれい
みんなおいで。彩保育園

でしたよ!ステキなキャッチコピーですよね☆

Qイタリアに秋はあるのですか?

日本の様に明確な秋ではないとは
おもうのですが、
紅葉とかあるのですか?
教えてください。

Aベストアンサー

南の方は分かりませんがミラノだと紅葉はありますよ。

Q“家族に乾杯”がブータンにー慰労出張でないのか

NHKの家族に乾杯がブータンに行った。
何故海外まで行かないといけないのか解りません。

NHKは強制的に受信料を集めている点で、役所の広報だと思います。
“家族に乾杯”は場当たり的にカメラを持って写す点で、スタッフには気楽な番組です。

高い旅費を使い、沢山の同僚スタッフと海外に出かけるのは
今、どこもかしこも節約ばかりしているご時世に、おかしくないでしょうか。

見なくても強制的に受信料を徴収して、見せる番組で無い筈だ。

官製放送であるから、内閣広報室や東京都が作った番組と同じでないか。


受信料などは、金持ちも貧乏人も同額で、今問題の消費税より悪質な料金だ。
強制徴収した番組なら、国民が知る権利を保障する内容に限るべきだ。

政治家が追及しにくい報道の自由を隠れ蓑に、職員の慰安旅行の様な
番組を見せられては敵わないと思うのですが、如何でしょう。

Aベストアンサー

全くその通りだと思います。

税金まがいの受信料でやっているのですから、
多くの国民人に、どうしても必要だ、という
番組に限定すべきです。

歌番組やバライテイなどは、税金でやるべきもの
ではないでしょう。
そんなものは民放でやればよいことです。
あるいは、スクランブルをかけて、視たい人だけ
が視られるようにすれば良いのです。

NHKは、ニュースや教養に限定した番組造りを
すべきです。
その内容も民放と同じでは、その存在意義が
ありません。
民放では報じることができないことをやるべきで
それができないのであれば、NHKなど不要です。

それに、税金まがいの受信料の中から給料を
払っているのですから、年収1780万は
他の公務員と較べて高すぎます。
減らして、その分、受信料を下げるべきです。

Q東海道中で一番宿駅間の距離が短いのは?

東海道中で一番宿駅間の距離が短いのは御油・赤坂間。では、宿駅間の距離が最も長いのは?

それぞれ長いと短いを中山道などでもお願いします。

Aベストアンサー

ネットで調べてみました。

一番長いのは宮-桑名間の海上7里(27.5km)。ちなみに地上部分だけだと小田原-箱根間の4里8町(16.6km)だそうです。

参考URL:http://350ml.net/labo/tokaido.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報