プロが教えるわが家の防犯対策術!

夕方になると、家に早く帰りたくなるんですがこれはどうしたら、「別に急いで家に帰らなくてもいいんだ。」って気持ちに切り替えられますか?!私は27歳女性、独身の会社員で実家住まいです。

実は以前一人暮らしを始めたんですが、仕事のストレスから体調を崩し食事も喉を通らなくなってしまって食べても毎回吐いてしまいました。心療内科に行くと、「社会不安障害」だと診断されました。見て分かるほどすごく痩せてしまったので、実家に戻りました。一人暮らしをしていた頃は、楽しいと言うよりも一人でいる事に寂しさを通り越して段々「恐怖」を感じる様になりました。なぜかは分かりません。.耳鳴りもしてくる様になりました。あんなに楽しみにしていた、一人暮らしだったのに…。新生活グッズも、全部新品で買い揃えたのに一年でもう続けられなくなって、すぐに家財道具を全部売ってしまいました…。近くには大学の頃の同級生も2人いたのに、四六時中不安で不安で、マンションに一人でいる事が苦痛でなりませんでした。

でも普段は集団で行動するよりは一人で行動する方が、気が楽なので好きなんです。ご飯も、お店も一人で食べに入る事が出来ます。ただ一人きりで「生活する」となると、恐怖心に吐き気がして無理なんです。どうしようもない孤独感を感じます。「このまま一人で死んでしまったらどうしよう?」「何週間後に、誰が見つけてくれるんだろう?」「その時はどんな異臭が立ちこめるんだろう?」とか考えてしまいます。今でもあの頃の事を思い出すと、すごく吐き気がしてきます。楽しいはずの一人暮らしが、すごいトラウマになってしまいました。実家暮らしは何かと親がうるさいけどそばに人がいる事で、とても大きな安心を感じる事が出来るんです。

でも、これから親がずっといてくれるわけではないし、自立も、結婚もしなければならない。どうにかして今の「家に早く帰りたい」と思う気持ち、一人暮らしに対する恐怖心を取り除く事が出来るでしょうか?別にストーカーに遭ったとか、命の危険を感じる様な出来事があったわけではありません。ただ生活して行くのに、常に誰かと一緒でないと不安で仕方ないんです。逆に今は実家で親と住んでいるので、親にそう言う孤独死とか、させなくていいな~とも思います。これは何か精神的な病名はありますか?今ではもう、ずっと誰かが「一人暮らししてる」と聞くと引きます。「何でわざわざそんな事するの?!」って、思います。

心療内科では不眠症にもなったので少し思い鬱病、とも診断されました。「何の為に生きてるんだろう?」とか「死にたい…」と思う事も多々あるんですが実際にはいつかは絶対に来る死が、怖くて怖くてたまりません。でもケガをしたら、心配だからすぐに病院に行きます。何かすごく、過敏になってしまっている感じなんです…。死ぬ事が怖くて、葬儀などの後始末とかをしてもらうのが煩わしくて、申し訳なくて(友達とかはそれなりにいるので悲しませるのが嫌で)私をこの世に誕生させた親を、憎く思う事すらあります。普段誰かと話をしていても、「あ~この人も今はこんなに笑っているけどいつか死ぬんだな~。いつなんだろ?その時はどんな顔なんだろ?」とか思ってしまいます。

とにかく生きていて普通に生活していて、この強迫観念が苦しくてたまらないので一人ぼっちになる事や死に対する恐怖心をこれから自立に向けて少しずつでも取り除いていくのに、何か良い方法がありましたらお教え下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

質問文を読ませていただきましたが、まぁ私も神経疾病を患って長いので、気持ちは解らないでもないですけども、とにかく何でも「マイナス」に考える思考が強い様ですね。

人間誰しも生きてく上で考え方全部をプラスに転換しろと言ってもそれは無理な話で、プラスとマイナスの思考が上手くバランスが取れてるんです。そのバランスを上手くとれない人が(私もそうですが)心因症になりやすいんです。まぁ言っちゃえば「クソ真面目」なんですな。

ただ、ここまで根が深いとプラス思考に転換するには、ある程度の努力が必要になります。一気にそうしろとは言いません。徐々に自己暗示をかけて、なるべく自分を鼓舞できる映像でも画像でも音楽でも視聴すれば、モチベーションは上がります。そうゆう好きな場面だけ集めてビデオを作れば、以外に自分のモチベーションを上げる事が出来ますよ。本当に。

私自身も気持ちの落差が激しく、一人暮らしですが、近くに友人もおらず、それこそ寝てる間に脳梗塞になってそのまま死んじゃったら・・・・とかって考えますよ、やっぱり。日々の暮らしも決して楽とは言えないし。それでも気持ちを沈めない様に、You Tubeなんかの好きな画像を見てモチベーションを下げない様にしています。

こんなアドバイスしかできませんけど、ごめんなさい。
    • 0

実家から近い場所で一人暮らしを始めてはいかがですか?

怖くなれば直ぐに実家に駆け込めるし、一人暮らしも出来るし、いいと思いますよ。
    • 0