アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東北関東大震災の被災者の方々に、不要な眼鏡を集めて送ろうという計画があります。
実際に被災地で眼鏡をなくされたり壊されたりされた方、コンタクトがなく不便されている方は、
たくさんいらっしゃるものなのでしょうか?
被災地の方、被災地を訪問された方、阪神大震災を経験された方、何か参考になる情報がありましたらよろしくお願い致します。

A 回答 (8件)

支援の発表だけで支援する気がなかったり現地に行く希望者が集まらない会社もあるようですね

• 0

新聞やテレビによると既に業界最大手のミキがどこよりも早く支援を始めているようです

不要になったメガネなどではなく新品の眼鏡を被災者本人の眼を測ってちゃんとした調整を
したうえで渡していると報道していました
便乗した眼鏡店や中古の眼鏡を集めて自社の宣伝のためにホ-ムペ-ジで発表する会社も
あると言っていました
    • 0

メガネは勿論必要だと思いますよ

壊れたり、無くしてしまった方は勿論、コンタクトが外したくても外せなくて、震災以来付けっぱなしの人が大勢いらっしゃる事を危惧してます。放って置いたら結膜炎や網膜剥離等にもなるらしいです。

これらの方達を対象にオンデーズが4/1の14:00~ 宮城県多賀城市文化センターに「メガネレスキュー隊」として行くそうです。

その場で視力を測定しその場で作ってくれるらしいので行かれてはどうですか?

代金に関しては無償にて提供してもらえるみたいです

参考URL:http://www.owndays.co.jp/jishinshien.html
    • 0

こんばんは

世界の恵まれない地域に眼鏡を送ろう と言うことを
した事が有ります(会社単位でそう言う業種でしたので)

実際使ったのはフレームのみ なことと
しばらくして打ち切られたところを見ると
効果はなかったものと思われます

眼鏡の場合オーダメイドですので
人のが自分に合うことはめったにない
無理してみていると気分が悪くなったり目が悪くなることも考えられる

今回の災害の場合体1つで逃げた方も多いでしょうけれど
避難所を見ても眼鏡を掛けている方が多いので
自分の眼鏡はあると思います

それを踏まえて
眼鏡ならその分の現金のほうが喜ばれるのでは?と思いますよ
    • 0

こんにちは

阪神で被災しましたがメガネは必要になると思います

コンタクトでは日も持たずまた手入れ出来ない状態ですので多少度数が違ってもなんとか手にいれたいところです
近視、老眼いずれも必要です

あとは防犯ブザーなども通信がままならないのであれば重宝します
保存袋、ラップ類、おむつがなければ生理用ナプキンなどです

ライト類は最近なら自転車用もいいでしょうし、水ならコンタクトの精製水、生理食塩水でもいけます
    • 0

確かに多いと思います

ただ普通の眼鏡ですと、個人個人で違いますので、合うかな?
老眼でしたら、各度数が分かれているので、重宝されると思いますが
    • 0

メガネは人によって度が違うので、難しいと思いますよ。

アフリカなどにメガネを送っている団体もあったと思いますが、キット化されていて、その場でその人に合ったメガネが作れるというものです。
私は左右の度が同じなので、楽っちゃ~楽ですが(コンタクトも一種類で済む)、そうした人は逆に少ないかも。

老眼鏡とかはいいかもです。
    • 0

昨日テレビで見ました。

岩手県の老舗メガネ店「メガネの松田」が避難所にメガネを届けていました。
メガネ屋さんだからできるサービスだと思います。

老眼鏡なら度数が数種類と少ないので、送っても喜ばれるかもしれませんが、
近視や乱視の人は、両目の度数が一致するメガネはなかなか無いのではないでしょうか。

合わないメガネを使うとかえって目が疲れてしまいます。
近視や乱視用のメガネは企業に任せて、
集めて送るなら、老眼鏡だけにしたほうがよいのではないでしょうか?
    • 0