私は四月から中三になります、不登校です。
長文失礼します。

学校から、三年から出席をとって勉強して学力テスト受ければ、高校受験できると言われています。
家族も、そうして欲しいようです。

ですが、高校に行くこと、これからのこと悩んでいます。
高校に行けば変われるのか、今と同じなんじゃないかと…また、行かなくなるのではないかと…もし、中学と違っても、自分はダメなのではないかと…思ってしまします。
でも、ちゃんと普通の高校行って、大学に行かないと苦労するのでしょうか…
自分は高校行って、大学へ行きたいのかと考えると、よく分からなくて…

定時制や通信制の高校も考えているのですが、母からは勉強や大学へ行くの苦労するからと言われました。
確かに、勉強は苦労するようですし、通信制の高校はお金もかかるようです。
でも、通信制の高校の自由なところにはとても惹かれています。不自由なのが本当に苦しくて嫌で…それに、学力で順位つけられたり、評価されたりするのが嫌なんです…
通信制でも、大学へ進学されている方もいるようですが、やはりお金がかかるのでしょうか。
ネットでサイトとか見ても、何だか本当にいい場所なのか、疑わしく思ってしまします…

自分はどうしたいのか、どうすればいいのか分からなくて悩んでいます…

調べていて、不登校からの海外留学というのを知りました。
私は、海外へ行くことに憧れていて、ずっと行きたいと思っています。

これはいいのではないかと、すごいと思ったのですが…

海外留学は大変お金がかかるし、沢山のリスクがあり、それにメンタルも強くなければいけないようで…

頑張りたいな…という気持ちはあるのですが、親は承諾してくれないだろうし
自分にできるのかと、現実味がありません。

けどこれはチャンスなのではないかといつも心の中にあります。

でも、半端な気持ちではできないだろうし、何より、大変なお金がかかること。
高校で海外留学なんて、お金のある家庭の子にしか許されないことでしょうか…

それでも、海外留学という道を、選択しから外したくないという気持ちがあります。

質問になっていなくて、相談になってしまいすいません。文章もまとまっていなく申し訳ないです。

お聞きしたいことは、実際に不登校からの海外留学というものは、できるのか。
体験談などもあれば教えてくださるとうれしいです。
あまりきけないので、もしあれば、参考にしたいので失敗してまった話もお聞きしたいです。

また、高校について他のことにもアドバイスしてくださるとうれしいです。

カテ違いならすいません。よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

すみません、今のままでは無理だと思います。

自分の意見を伝えられない人を、むこうの方々は求めていないからです。
私も同じ留学の夢がある中学生です。お互い、がんばりましょう!
    • 1

絶対に高校留学はするな。

留学はそんな甘くないし日本の高校に通えないChicken君が無謀です。
むしろ、おそらくですよ?
留学することによって、日本の学校の方が楽じゃん?留学の方が大変ってなるから、不登校の留学なんじゃ無い?分からんけど。

自己紹介。
現在高3年生男子、今年は大学受験。去年オーストラリアに1年間高校留学してました。

おい、いいか?まず、ネット、業者の言うことは、正しいようで現実は甘くないし違う!だからうのみにするな!留学ブログとかも、信用したらダメ。なんか、ここまで必死に言うと、変な人みたいだけど、マジなんやってwwこればかりはw

俺は君と違って、英語が好きで留学したんよ。
実際、甘くなかったよ。
声をかけてくれる、地元の学生は一人も居なかったし、現地では仲良しグループができてるから、その輪の中にどう入れば良いか困ったし。
「積極性が身につく!」とか、嘘嘘www業者がよく言う、あのキャッチフレーズww
ほとんど、日本人と絡んで、終わるのがおち。

俺は現地で、バンド組んでたから、まだ接する機会があった。

待てよ。。。
君は、英語が学びたい訳じゃ無かったよね?
ようは金持ちだから、「遊学」したいんでしょ?
日本の高校に入学したくないから、留学にしようかな~どうしようかな~(ヘラヘラ)ってことだよね。

でもせっかく行くなら英語もがんばろうかな。。とか思ってる?
マジで舐めんな。
もう何言って無駄かもしれないけど、英語が大好きで留学した俺でも心折れるときが何回もあったんだよ。。ホームステイでもそうだよ。。

もう行くしか無いね。君は。
他人に言われても分からないでしょ?(俺もそうだったから、ものすごい反対されたのを説得した)
なら行って、答え合わせしてきて下さい。
僕の言ったことが正しいかどうか。

間違いなく、不登校からの留学で、英語は話せるようにならないし、大学に入るための道具にしかなりません。それでも良いなら親の金使って、「遊学してきてください」
    • 3

不登校の子が海外留学は問題なくできるようです。

<英語圏(アメリカ、カナダ、イギリス、オーストラリア、ニュージーランド)で
一番費用が安い国はニュージーランドだそうです。>
あと、もともと未成年の留学はニュージーランドがいいそうです。

知恵袋であなたと同じ境遇の方が質問されているようなので、
参考ししてみてはいかがですか?
ここには成績に関することやその理由も書かれていました。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • 2

日本では、あなたのような状況にある生徒をサポートする学校がほとんどありませんが、アメリカには、色々な学校があります。

例えば、Forman Schoolという学校があります。ホームページの最初に
Forman is a coeducational college preparatory boarding and day school for students with dyslexia, ADHD, and learning differences.
とあります。URLは、http://www.formanschool.org/ です。
年間コストは、授業料だけで$60,000くらいかかると思います。
興味があればIECAの資格を有するコンサルに相談すべきです。
    • 0

こんにちは。

4月から中3なんですね。
中学の時期というのは1年、1年自分の中で変化があるものです。中2の時が一番変わる時かもしれません。
また、どうしていいかわからない、と悩みが多いのもこの時期だと思います。中3になったらこういうのも落ち着くんでしょうけどね。

現在アメリカに住んでいますが、例えばアメリカに高校で留学となると、公立の学校へは1年間の交換留学と限られていて、卒業するには私立になってしまいます。他の方の回答もあったように、まずは身近なところで目標を立ててみる、例えば高校での交換留学、というように、階段を上るように、少しずつ前に向かって勉強していく、地道ではあるけども、そういう作業も必要です。

それからお住まいの市では交換高校生事業というのはないでしょうか。これは市と姉妹都市とで高校生を派遣して、ホームステイを体験したりするものです。私は参加したことはないですが、地元の市でも高校生を募集して、6週間ほど姉妹都市で滞在するようになっているようです。そういうのを利用してもいいでしょうし、夏休みにどこかへ行ってみるのもいいと思います。

高校を卒業してからでも留学する機会はまだまだありますし、日本で大学に行っても、大学が設けている交換留学や夏季語学研修という機会もあります。私は大学院からアメリカに来ましたが、短大を出て、社会人になってから大学の3年次に編入して来た人もいますし、高校を出ても、留学の機会というのは得られるものです。

ちなみに私の周りでも高校生のお子さんを持つ親御さんがいますが、どの教科を取るといい成績が取れて、大学進学に有利か、どのレベルの大学の範囲内か、というのを高校内の進学指導のカウンセラーと相談して取ったりしているようです。高校で単位を取っておくと、大学に入ってから免除されるものもあるようで、高校のうちに取っておこうという生徒もいるようです。課外活動や、学校外でのアクティビティ(習い事やボーイスカウト、ガールスカウト、サマースクールなど)への参加も、大学進学へ向けて、自分を評価してくれる、推薦状を書いてくれる人というのをなるだけ探しておく、というのもあるようで、そういう話を聞くと、評価という点では日本よりもシビアだなあという印象を受けます。
    • 0

私はアメリカへの留学経験者です。

私も小さい頃からアメリカで生活する事に憧れてました。
叔父の仕事の関係で、アメリカに居住していたいとこの所に遊びに行ったのがきっかけです。
日本には無い広大な大地や自然、何にもとらわれない自由な風潮。
そんなのにいつも憧れていました。
逆に日本の学校はとても嫌でした、
特に高校受験で失敗し希望校に入学できず、あまり行きたくない学校へ…
不登校にはなりませんでしたが荒んでました。
いつもとやかく言う親や先生、それに学力で順位つけられる偏差値。
そんなものが嫌でたまりませんでした。

高校終わってから、大学受験をしたくない、日本の大学には行きたくない
と言う簡単な理由でいつも憧れていたアメリカの大学に留学しましたが
待っていたのはそんなに簡単で楽しいものではありませんでした。

確かにアメリカは自由でした。
しかし、自由と言うものは自分自身の気持ちや頑張り次第で幸福にもなり不幸にもなるのです
言うなれば、不幸になるのも自由なのです。
自己主張が出来なければ、仲間はずれにもされます。いじめもあります。
私は保守的な州に留学したせいもあり、外国人と言うだけで道を歩いていただけで罵声を浴びせられたり
缶を投げつけられた事もあります。
アメリカ人の理不尽や人種差別を感じる事沢山ありましたが、それもその人個人の自由なんですよ。

多額を払ってくれている親を見てると泣き言を言って帰れませでした。
ホームシックや勉強の厳しさ、いじめ等でカウンセリングを受けたりや安定剤も飲んだこともあります。
死ぬ思いで勉強して大学は卒業できましたが、それと同時に甘ったれた自分とも卒業できたと思います。
そして自由の国の厳しさも十分経験できました。

海外に留学したいのであれば、高校に行って交換留学と言う方法もあります。
まずは、何も変わらないかもしれないと思うより
「高校に行って交換留学するんだ」という夢や意思を強くした方がいいのではないでしょうか
そして、引き続き留学したいのならばお金を自分で貯めたり、親を説得したりする事も必要になるでしょう
ぼんやりと「~したいから」、では大人は説得できません。
強固なる意志が無ければ説得は出来ませんよ。
10年後の自分などを考えるのはとても難しいですから、色々自分で調べて
小さな夢でもいいので一歩ずつ確実に頑張ってはどうでしょうか?
そうすれば親御さんも少しは留学に対する考え方が変わるかもしれません。
勉強も高校に行って留学するんだと思えば最初は駄目でも徐々に頑張れるかもしれません。

きつい事を言うかもしれませんが、それが出来ない様では海外留学をはじめ色んな事をするのが厳しくなると思います
つらい思いをしたけどそれを乗り切れたからすべて楽しい思い出になる。
そういう事もあると思います。

まだあなたは中学3年生です。時間もチャンスも沢山あります。
やり直したい、頑張りたいと思えば何でも出来ます。
少しでも海外に行けるように頑張ってみませんか?
    • 0

あなたと同い年の息子がいるおばさんです。

20年前は私も中学生で、不登校のクラスメートもいました。

中学時代に不登校で、高校もいかなかった人がその後どうなったかは知りませんが「パッと」した噂もききません。苦労はしたことと思いますが、充実した生活を送っているか否かは人それぞれですから・・

妹は高校中退しましたが、彼女は自分でバイトしながら通信教育をはじめ高校卒業資格取得までいきました。今は専業主婦で愛する家族と幸せそうに生活しています。

中学時代に仲のよかった友人も高校中退しましたが、その後、当時は「大検」という高校卒業資格を取得し、専門学校にはいって、それをいかした仕事につきました。その人も今は家族に囲まれて幸せそうです。

自分のやりたいことが明確になっているのであれば、それを目指して進めばいいでしょう。
でも、中学生で「将来の夢」を具体的に道筋たてられる人って少数だと思いますよ。
みんな、はっきり決まってないから「とりあえず高校に行く」んじゃないかな?
だって、「高校に行く」のと「行かない」のでは選択肢が違いますよね?高校にいっておいたほうが、その後の選択肢は広いんです。つまり、保険をかけておくんです。

海外にあこがれる、だから留学したい、というのはそれで十分りっぱな夢だと思います。
でも今の状況だと、大人は「逃げてる」としか思えないんですよ。私だったらOKだせません。

でも、もし中学3年生をがんばって、1日でも多く登校できたなら、、頑張ってるな、って思ってくれるんじゃないかな。
たとえば。
高校に入れたら「交換留学にいきたい」という目標はどうでしょうか?夏休みだけかもしれない、半年だけかもしれない、1年いけるかもしれない。それはわからないけれど、たとえ1ヶ月でも「留学できる」って夢が少し叶ったことになりませんか?

小さな夢を叶えたら、もうちょっとだけ大きな夢をみることもできるでしょう。

ちなみに、少しきついことをいいますが、「順位」をつけられたり、結果を「評価」されるのは、今後一生続いていきます。どんな人生を送っても。お花屋さんで働いても「売り上げ」によって評価されます。お客さんは「質のいい花を手ごろな価格で売ってくれる」「接客がいい」などの基準によって各花屋に順位をつけています。

まず自分を受け入れてみてください。
不登校の現状では学校内の順位や評価は最下位かもしれません。
これがもし3年生になって登校を週に1回でもできるようになったら、、、順位は変わらないかもしれないけれど「先生からの評価」は確実に1つあがりますよね。

学校に自由にいける期間なんて人生のなかでほんのわずかです。行かなきゃもったいない。。
いきなり10頑張るのではなく、0.5でもいいから頑張っていけば、それだけで自分を褒めてあげられませんか?

そうすれば留学したい、という夢も家族は応援してくれる気がします。

手間をかけるのは大変ですが、手間をかけたものは質がいいです。
インスタントラーメンより、厳選した素材で手間隙かけてつくったスープのラーメンのほうがおいしいでしょ?(最近はインスタントラーメンもおいしいけどね)

「高校にいったら変われるのか」と思っているうちは、たぶん高校にいってもかわらないと思います。

長くなりましたが、ちょっとだけ検索してみました。
夏休みを利用したサマーキャンプ情報です。
とりあえずアメリカの情報です。

http://www.kaigaikyoiku.jp/summerschool/usa.html

中高生で短期を含む留学をするのは、たいていが教育熱心な家庭か向上心の強いお子様が多いと思いますので、そのへんのギャップに現地で悩むかもしれません。それを打ち払う強い信念だけはお持ちください。それは夢をかなえたい、と願い続けるパワーにもなります。

では。

参考URL:http://www.kaigaikyoiku.jp/summerschool/usa.html
    • 0

>>不自由なのが本当に苦しくて嫌で…それに、学力で順位つけられたり、評価されたりするのが嫌なんです…

不自由って何が不自由なんですか?
海外でも学力で順位はつけませんがそれによって入れる大学が決まって来ますよ。大体の国は日本よりはマシですけど。
学力で順位をつけられるのが不満であればずっと1番を取ればいいのではないですか?そうすれば教師は文句を言えないでしょう。

>>ちゃんと普通の高校行って、大学に行かないと苦労するのでしょうか…
日本は学歴至上主義ですから良い大学(有名大学ではなくて良い大学)に行かないと無駄な苦労をすると思いますよ。日本じゃなくても自分の好きな事をしたいのであれば勉強が必要です。

高校留学の事は詳しくわかりませんが相当お金がかかると聞いた事があります。
アメリカの場合年間400万円は必要だとか。

>>海外へ行くことに憧れていて、ずっと行きたい
何故海外に行きたいんですか?海外にいって何を学ぶのですか?
留学した場合、完全に現地の言葉での授業になりますがそれについていくだけの語学力はありますか?

>>実際に不登校からの海外留学というものは、できるのか。
できるか出来ないかで言えば出来ます。ただ日本の学校に行けないようなメンタルでやっていけるのかは知りません。もちろん人によっては海外の文化に適応して成功する人もいるとは思いますが。
    • 1