私は四月から中三になります、不登校です。
長文失礼します。

学校から、三年から出席をとって勉強して学力テスト受ければ、高校受験できると言われています。
家族も、そうして欲しいようです。

ですが、高校に行くこと、これからのこと悩んでいます。
高校に行けば変われるのか、今と同じなんじゃないかと…また、行かなくなるのではないかと…もし、中学と違っても、自分はダメなのではないかと…思ってしまします。
でも、ちゃんと普通の高校行って、大学に行かないと苦労するのでしょうか…
自分は高校行って、大学へ行きたいのかと考えると、よく分からなくて…

定時制や通信制の高校も考えているのですが、母からは勉強や大学へ行くの苦労するからと言われました。
確かに、勉強は苦労するようですし、通信制の高校はお金もかかるようです。
でも、通信制の高校の自由なところにはとても惹かれています。不自由なのが本当に苦しくて嫌で…それに、学力で順位つけられたり、評価されたりするのが嫌なんです…
通信制でも、大学へ進学されている方もいるようですが、やはりお金がかかるのでしょうか。
ネットでサイトとか見ても、何だか本当にいい場所なのか、疑わしく思ってしまします…

自分はどうしたいのか、どうすればいいのか分からなくて悩んでいます…



調べていて、不登校からの海外留学というのを知りました。
私は、海外へ行くことに憧れていて、ずっと行きたいと思っています。

これはいいのではないかと、すごいと思ったのですが…

海外留学は大変お金がかかるし、沢山のリスクがあり、それにメンタルも強くなければいけないようで…

頑張りたいな…という気持ちはあるのですが、親は承諾してくれないだろうし
自分にできるのかと、現実味がありません。

けどこれはチャンスなのではないかといつも心の中にあります。

でも、半端な気持ちではできないだろうし、何より、大変なお金がかかること。
高校で海外留学なんて、お金のある家庭の子にしか許されないことでしょうか…

それでも、海外留学という道を、選択しから外したくないという気持ちがあります。


質問になっていなくて、相談になってしまいすいません。文章もまとまっていなく申し訳ないです。

お聞きしたいことは、実際に不登校からの海外留学というものは、できるのか。
体験談などもあれば教えてくださるとうれしいです。
あまりきけないので、もしあれば、参考にしたいので失敗してまった話もお聞きしたいです。

また、高校について他のことにもアドバイスしてくださるとうれしいです。

カテ違いならすいません。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

すみません、今のままでは無理だと思います。


自分の意見を伝えられない人を、むこうの方々は求めていないからです。
私も同じ留学の夢がある中学生です。お互い、がんばりましょう!
    • good
    • 1

絶対に高校留学はするな。


留学はそんな甘くないし日本の高校に通えないChicken君が無謀です。
むしろ、おそらくですよ?
留学することによって、日本の学校の方が楽じゃん?留学の方が大変ってなるから、不登校の留学なんじゃ無い?分からんけど。

自己紹介。
現在高3年生男子、今年は大学受験。去年オーストラリアに1年間高校留学してました。

おい、いいか?まず、ネット、業者の言うことは、正しいようで現実は甘くないし違う!だからうのみにするな!留学ブログとかも、信用したらダメ。なんか、ここまで必死に言うと、変な人みたいだけど、マジなんやってwwこればかりはw

俺は君と違って、英語が好きで留学したんよ。
実際、甘くなかったよ。
声をかけてくれる、地元の学生は一人も居なかったし、現地では仲良しグループができてるから、その輪の中にどう入れば良いか困ったし。
「積極性が身につく!」とか、嘘嘘www業者がよく言う、あのキャッチフレーズww
ほとんど、日本人と絡んで、終わるのがおち。

俺は現地で、バンド組んでたから、まだ接する機会があった。


待てよ。。。
君は、英語が学びたい訳じゃ無かったよね?
ようは金持ちだから、「遊学」したいんでしょ?
日本の高校に入学したくないから、留学にしようかな~どうしようかな~(ヘラヘラ)ってことだよね。

でもせっかく行くなら英語もがんばろうかな。。とか思ってる?
マジで舐めんな。
もう何言って無駄かもしれないけど、英語が大好きで留学した俺でも心折れるときが何回もあったんだよ。。ホームステイでもそうだよ。。

もう行くしか無いね。君は。
他人に言われても分からないでしょ?(俺もそうだったから、ものすごい反対されたのを説得した)
なら行って、答え合わせしてきて下さい。
僕の言ったことが正しいかどうか。

間違いなく、不登校からの留学で、英語は話せるようにならないし、大学に入るための道具にしかなりません。それでも良いなら親の金使って、「遊学してきてください」
    • good
    • 3

不登校の子が海外留学は問題なくできるようです。


<英語圏(アメリカ、カナダ、イギリス、オーストラリア、ニュージーランド)で
一番費用が安い国はニュージーランドだそうです。>
あと、もともと未成年の留学はニュージーランドがいいそうです。

知恵袋であなたと同じ境遇の方が質問されているようなので、
参考ししてみてはいかがですか?
ここには成績に関することやその理由も書かれていました。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 2

日本では、あなたのような状況にある生徒をサポートする学校がほとんどありませんが、アメリカには、色々な学校があります。


例えば、Forman Schoolという学校があります。ホームページの最初に
Forman is a coeducational college preparatory boarding and day school for students with dyslexia, ADHD, and learning differences.
とあります。URLは、http://www.formanschool.org/ です。
年間コストは、授業料だけで$60,000くらいかかると思います。
興味があればIECAの資格を有するコンサルに相談すべきです。
    • good
    • 0

こんにちは。

4月から中3なんですね。
中学の時期というのは1年、1年自分の中で変化があるものです。中2の時が一番変わる時かもしれません。
また、どうしていいかわからない、と悩みが多いのもこの時期だと思います。中3になったらこういうのも落ち着くんでしょうけどね。

現在アメリカに住んでいますが、例えばアメリカに高校で留学となると、公立の学校へは1年間の交換留学と限られていて、卒業するには私立になってしまいます。他の方の回答もあったように、まずは身近なところで目標を立ててみる、例えば高校での交換留学、というように、階段を上るように、少しずつ前に向かって勉強していく、地道ではあるけども、そういう作業も必要です。

それからお住まいの市では交換高校生事業というのはないでしょうか。これは市と姉妹都市とで高校生を派遣して、ホームステイを体験したりするものです。私は参加したことはないですが、地元の市でも高校生を募集して、6週間ほど姉妹都市で滞在するようになっているようです。そういうのを利用してもいいでしょうし、夏休みにどこかへ行ってみるのもいいと思います。

高校を卒業してからでも留学する機会はまだまだありますし、日本で大学に行っても、大学が設けている交換留学や夏季語学研修という機会もあります。私は大学院からアメリカに来ましたが、短大を出て、社会人になってから大学の3年次に編入して来た人もいますし、高校を出ても、留学の機会というのは得られるものです。

ちなみに私の周りでも高校生のお子さんを持つ親御さんがいますが、どの教科を取るといい成績が取れて、大学進学に有利か、どのレベルの大学の範囲内か、というのを高校内の進学指導のカウンセラーと相談して取ったりしているようです。高校で単位を取っておくと、大学に入ってから免除されるものもあるようで、高校のうちに取っておこうという生徒もいるようです。課外活動や、学校外でのアクティビティ(習い事やボーイスカウト、ガールスカウト、サマースクールなど)への参加も、大学進学へ向けて、自分を評価してくれる、推薦状を書いてくれる人というのをなるだけ探しておく、というのもあるようで、そういう話を聞くと、評価という点では日本よりもシビアだなあという印象を受けます。
    • good
    • 0

私はアメリカへの留学経験者です。


私も小さい頃からアメリカで生活する事に憧れてました。
叔父の仕事の関係で、アメリカに居住していたいとこの所に遊びに行ったのがきっかけです。
日本には無い広大な大地や自然、何にもとらわれない自由な風潮。
そんなのにいつも憧れていました。
逆に日本の学校はとても嫌でした、
特に高校受験で失敗し希望校に入学できず、あまり行きたくない学校へ…
不登校にはなりませんでしたが荒んでました。
いつもとやかく言う親や先生、それに学力で順位つけられる偏差値。
そんなものが嫌でたまりませんでした。

高校終わってから、大学受験をしたくない、日本の大学には行きたくない
と言う簡単な理由でいつも憧れていたアメリカの大学に留学しましたが
待っていたのはそんなに簡単で楽しいものではありませんでした。

確かにアメリカは自由でした。
しかし、自由と言うものは自分自身の気持ちや頑張り次第で幸福にもなり不幸にもなるのです
言うなれば、不幸になるのも自由なのです。
自己主張が出来なければ、仲間はずれにもされます。いじめもあります。
私は保守的な州に留学したせいもあり、外国人と言うだけで道を歩いていただけで罵声を浴びせられたり
缶を投げつけられた事もあります。
アメリカ人の理不尽や人種差別を感じる事沢山ありましたが、それもその人個人の自由なんですよ。

多額を払ってくれている親を見てると泣き言を言って帰れませでした。
ホームシックや勉強の厳しさ、いじめ等でカウンセリングを受けたりや安定剤も飲んだこともあります。
死ぬ思いで勉強して大学は卒業できましたが、それと同時に甘ったれた自分とも卒業できたと思います。
そして自由の国の厳しさも十分経験できました。

海外に留学したいのであれば、高校に行って交換留学と言う方法もあります。
まずは、何も変わらないかもしれないと思うより
「高校に行って交換留学するんだ」という夢や意思を強くした方がいいのではないでしょうか
そして、引き続き留学したいのならばお金を自分で貯めたり、親を説得したりする事も必要になるでしょう
ぼんやりと「~したいから」、では大人は説得できません。
強固なる意志が無ければ説得は出来ませんよ。
10年後の自分などを考えるのはとても難しいですから、色々自分で調べて
小さな夢でもいいので一歩ずつ確実に頑張ってはどうでしょうか?
そうすれば親御さんも少しは留学に対する考え方が変わるかもしれません。
勉強も高校に行って留学するんだと思えば最初は駄目でも徐々に頑張れるかもしれません。

きつい事を言うかもしれませんが、それが出来ない様では海外留学をはじめ色んな事をするのが厳しくなると思います
つらい思いをしたけどそれを乗り切れたからすべて楽しい思い出になる。
そういう事もあると思います。

まだあなたは中学3年生です。時間もチャンスも沢山あります。
やり直したい、頑張りたいと思えば何でも出来ます。
少しでも海外に行けるように頑張ってみませんか?
    • good
    • 0

あなたと同い年の息子がいるおばさんです。


20年前は私も中学生で、不登校のクラスメートもいました。

中学時代に不登校で、高校もいかなかった人がその後どうなったかは知りませんが「パッと」した噂もききません。苦労はしたことと思いますが、充実した生活を送っているか否かは人それぞれですから・・

妹は高校中退しましたが、彼女は自分でバイトしながら通信教育をはじめ高校卒業資格取得までいきました。今は専業主婦で愛する家族と幸せそうに生活しています。

中学時代に仲のよかった友人も高校中退しましたが、その後、当時は「大検」という高校卒業資格を取得し、専門学校にはいって、それをいかした仕事につきました。その人も今は家族に囲まれて幸せそうです。


自分のやりたいことが明確になっているのであれば、それを目指して進めばいいでしょう。
でも、中学生で「将来の夢」を具体的に道筋たてられる人って少数だと思いますよ。
みんな、はっきり決まってないから「とりあえず高校に行く」んじゃないかな?
だって、「高校に行く」のと「行かない」のでは選択肢が違いますよね?高校にいっておいたほうが、その後の選択肢は広いんです。つまり、保険をかけておくんです。

海外にあこがれる、だから留学したい、というのはそれで十分りっぱな夢だと思います。
でも今の状況だと、大人は「逃げてる」としか思えないんですよ。私だったらOKだせません。

でも、もし中学3年生をがんばって、1日でも多く登校できたなら、、頑張ってるな、って思ってくれるんじゃないかな。
たとえば。
高校に入れたら「交換留学にいきたい」という目標はどうでしょうか?夏休みだけかもしれない、半年だけかもしれない、1年いけるかもしれない。それはわからないけれど、たとえ1ヶ月でも「留学できる」って夢が少し叶ったことになりませんか?

小さな夢を叶えたら、もうちょっとだけ大きな夢をみることもできるでしょう。


ちなみに、少しきついことをいいますが、「順位」をつけられたり、結果を「評価」されるのは、今後一生続いていきます。どんな人生を送っても。お花屋さんで働いても「売り上げ」によって評価されます。お客さんは「質のいい花を手ごろな価格で売ってくれる」「接客がいい」などの基準によって各花屋に順位をつけています。

まず自分を受け入れてみてください。
不登校の現状では学校内の順位や評価は最下位かもしれません。
これがもし3年生になって登校を週に1回でもできるようになったら、、、順位は変わらないかもしれないけれど「先生からの評価」は確実に1つあがりますよね。


学校に自由にいける期間なんて人生のなかでほんのわずかです。行かなきゃもったいない。。
いきなり10頑張るのではなく、0.5でもいいから頑張っていけば、それだけで自分を褒めてあげられませんか?

そうすれば留学したい、という夢も家族は応援してくれる気がします。


手間をかけるのは大変ですが、手間をかけたものは質がいいです。
インスタントラーメンより、厳選した素材で手間隙かけてつくったスープのラーメンのほうがおいしいでしょ?(最近はインスタントラーメンもおいしいけどね)


「高校にいったら変われるのか」と思っているうちは、たぶん高校にいってもかわらないと思います。



長くなりましたが、ちょっとだけ検索してみました。
夏休みを利用したサマーキャンプ情報です。
とりあえずアメリカの情報です。

http://www.kaigaikyoiku.jp/summerschool/usa.html


中高生で短期を含む留学をするのは、たいていが教育熱心な家庭か向上心の強いお子様が多いと思いますので、そのへんのギャップに現地で悩むかもしれません。それを打ち払う強い信念だけはお持ちください。それは夢をかなえたい、と願い続けるパワーにもなります。


では。

参考URL:http://www.kaigaikyoiku.jp/summerschool/usa.html
    • good
    • 0

>>不自由なのが本当に苦しくて嫌で…それに、学力で順位つけられたり、評価されたりするのが嫌なんです…


不自由って何が不自由なんですか?
海外でも学力で順位はつけませんがそれによって入れる大学が決まって来ますよ。大体の国は日本よりはマシですけど。
学力で順位をつけられるのが不満であればずっと1番を取ればいいのではないですか?そうすれば教師は文句を言えないでしょう。

>>ちゃんと普通の高校行って、大学に行かないと苦労するのでしょうか…
日本は学歴至上主義ですから良い大学(有名大学ではなくて良い大学)に行かないと無駄な苦労をすると思いますよ。日本じゃなくても自分の好きな事をしたいのであれば勉強が必要です。

高校留学の事は詳しくわかりませんが相当お金がかかると聞いた事があります。
アメリカの場合年間400万円は必要だとか。

>>海外へ行くことに憧れていて、ずっと行きたい
何故海外に行きたいんですか?海外にいって何を学ぶのですか?
留学した場合、完全に現地の言葉での授業になりますがそれについていくだけの語学力はありますか?

>>実際に不登校からの海外留学というものは、できるのか。
できるか出来ないかで言えば出来ます。ただ日本の学校に行けないようなメンタルでやっていけるのかは知りません。もちろん人によっては海外の文化に適応して成功する人もいるとは思いますが。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q不登校克服プログラム岩波英知先生の情報をお待ちしています

中学生の息子が不登校で、ひきこもり状態です。
すっかり自信を失い、行き場を失っている状態です。
そこで、知人から不登校・ひきこもりの克服解決方法で能力が抜群だという岩波英知先生のことを教えてもらいました。
人間心理のトラブルについてこの人しかいないというくらいの知る人ぞ知る存在のようです。
その岩波さんのやられている「不登校/ひきこもり克服プログラム」という不登校問題支援プログラムについて教えてください。
神経症解決などの心理セラピーの情報は不登校に比べると多いみたいですが、より不登校に即した情報が知りたいです。
実際に通われた人、その保護者の方のご意見をお待ちしています。

私がのぞいた体験者の方のサイトを参考までにのせておきます。
http://amekoameko.web.fc2.com/
http://chano.dip.jp/~comassword/

よろしくお願いします

Aベストアンサー

こんにちは

毎日息子さんのことで頭が痛いことと思います。
ご心痛お察しします。
私も数年前に不登校の中学生の子供がいました。
岩波英知先生の不登校克服プログラムをうけて、立ち直ってくれましたが、岩波先生に出会うまでがすごく大変でした。
スクールカウンセラーや心理カウンセラー、不登校のフリースクールと通わせましたが、どれも息子の不登校や心の傷まで修復してくれませんでした。
もっとも息子も殻に閉じこもってしまっていて(親子関係も原因の一つです)時に強く言い聞かしても逆効果にしかならなかったです。私もノイローゼにかかる寸前でしたし、発狂しそうなくらい精神が追いつめられました。
ネットゲームやテレビゲームにはまってしまい、勉強もしなくて、塾に行かせてもすぐさぼっていました。かなり荒れていました(不安による依存、反抗だったと思います。いまは不安の部分が解消されたのでなくなりました)
今高校生になっていますが、元気に学校に通えていますし、友達もけっこういます。私もそれでやっと解放されました

中学生前後の時期は一番繊細で傷つきやすく、もろいので、一度心がトラブルになったら、その対処を間違えると一生の問題として残ると思います。だから、絶対岩波先生のような人間心理のプロに相談されるのがいいと思います。
ただ気をつけなければいけないことは、最初は子供は「通う意志」をもっていないことです。
心理カウンセリングもそうですが、無理に通わせると子供が反動を起こしますので、あくまで子供の気持ちを汲んだ上で行動してみてください。
岩波先生なら子供が通う意志さえ持ってくれれば、子供を立ち直らせてくれるでしょうし、子供も自発的に立ち直ろうとするはずです。
岩波先生の能力的なことはまったく問題ありませんし、不登校や心の問題については一番最適な先生だと強く思います。
でも、最初の入り口で、やっぱり先生と子供の信頼関係が重要になります。
そこが不登校問題の難しいところなんですが、親が一方的に押しつけて子供が立ち直るなんてことはないと経験上思います。


そこを気をつけていれば、岩波先生ほどオススメできる人です。子供も中学生くらいなら、このまま行くとダメになるとちゃんと知っていますし(だからよけい自信を喪失してしまうんですね)、立ち直りたい意志があります。
立ち直らせてくれるには最高の先生でしたよ。
それと導いてくれる人を欲していますので、岩波先生なら先導役として超一流です。

やることは、最初に岩波先生と三人で話し合いました。
先生はすぐに不登校に至る問題の本質を見抜いていってくれまして、とても鋭い方ですよ。
そして、子供は子供でいいたいことがあるので、二人で話し合いました(私は外に出ていました)。
私が戻ってきたときには、子供も来るときはすごく緊張していたんですが、明るくなっていたのを覚えています。
子供もわかってもらいたいという気持ちがすごく強いので、ちゃんとそれができる方でした。
カウンセリングや、認知分析行動療法をやりました。場合によっては催眠状態(というのかな?)に入れてもらって、問題の本質をあぶり出したり、「こだわり」「認知の歪み」を解消していくことをしました。
私もその催眠状態に入れてもらいまして、びっくりしました。
皆さんが岩波先生の腕を褒められるのもよくわかります。

二回目以降は時々私がついて行くぐらいで、一対一でやっていました。
先生も息子が立ち直っていくことをすごく喜んでくれましたし、私も通わせて良かったです。時間があったら、親としてどうするべきか先生と話し合った方がいいです。
認知の歪み、「とらわれ」は子供よりもむしろ親に多いですから。

岩波先生が言うには、子供が通う意志が全くないときは断るといっていました。
そこだけを気をつけていれば、あれ以上効果的な不登校対策、悩み解決方法はないと思います。

参考URL:http://parents.ojaru.jp/

こんにちは

毎日息子さんのことで頭が痛いことと思います。
ご心痛お察しします。
私も数年前に不登校の中学生の子供がいました。
岩波英知先生の不登校克服プログラムをうけて、立ち直ってくれましたが、岩波先生に出会うまでがすごく大変でした。
スクールカウンセラーや心理カウンセラー、不登校のフリースクールと通わせましたが、どれも息子の不登校や心の傷まで修復してくれませんでした。
もっとも息子も殻に閉じこもってしまっていて(親子関係も原因の一つです)時に強く言い聞かしても逆効果に...続きを読む

Q中学生の不登校の山村留学

近畿、鳥取県、岡山、愛媛県、香川県、徳島県
で不登校の山村留学ってないんでしょうか?
あまり高い値段じゃないところが良いんですが・・。
本当によろしくお願いします。
今ごろ、この事ですごく困っています。

Aベストアンサー

四国について
四国で中学生の山村留学を実施している県は、高知県のみです。4箇所あります。残念ながら、HPで実態を知ることは出来ませんが、ひどいところなにると山村留学生を必要と地域が望んでいないにもかかわらず、山村留学制度を実施している所が非常に多いです。※批判するわけでは決してありません・・・。私の体験からすると山村留学生が地域から差別され、辛い思いをしているケースがよくありました。県民性も関係していると思いますが・・・。良い山村留学が実施されているのか判りやすい方法は、来年度どれくらいの生徒が継続して山村留学を継続するのか(何人今年度の生徒が来年度継続するのか)がわかれば一目瞭然です。質が悪いところは、極端に継続する生徒がいなくなったり、年度途中で2人以上中退したりするところは危険と思います。中学生の山村留学なら四国以外が良いのではないかと思います。ズバリ、山村留学の良し悪しは、留学生を指導する指導員・地域性・学校の教諭の意識だと思います。
補足ですが、月謝が安すぎのところも逆に「ただ飯を食わせている」と言う地域の意識が強いので要注意です。

四国について
四国で中学生の山村留学を実施している県は、高知県のみです。4箇所あります。残念ながら、HPで実態を知ることは出来ませんが、ひどいところなにると山村留学生を必要と地域が望んでいないにもかかわらず、山村留学制度を実施している所が非常に多いです。※批判するわけでは決してありません・・・。私の体験からすると山村留学生が地域から差別され、辛い思いをしているケースがよくありました。県民性も関係していると思いますが・・・。良い山村留学が実施されているのか判りやすい方法は、来年...続きを読む

Q高校生で不登校経験者 克服した方教えて下さい

高校生で不登校経験者
克服した方教えて下さい

Aベストアンサー

不登校を克服したわけではありませんが、経験談として。

高校二年生に不登校になり、休学して留年。
二回目の二年生も二学期から休学。

担任の先生が、ここの高校にこだわる必要はないと仰ってくださり、通信制の高校へ転入しました。

医療事務の勉強をして、病院に勤めながら二年間で通信制高校を卒業。

その後、短大も通信制で卒業して、今は短大卒以上が条件の会社で働いています。

自分の中では、いまだに不登校の経験が暗い闇として残ってはいますが、周りに話しても、へぇ〜って言われる程度です。
むしろ、大変だったのに頑張ったねと褒められることもあります。

お薬、カウンセリング、催眠療法と、やれることは全てされているようですが、根本的な原因は判明しているのでしょうか?

私の場合は、親の過干渉という名の無関心で苦しんできたのが原因でした。
今も生きづらさや、思考のクセは抜けませんが、うまく付き合えるようになってきています。
そして何より、人の気持ちに寄り添えるスキルが身につきました。
私の治療としては、薬よりカウンセリングが良かったように思います。

主の原因がわかりませんが、不登校を克服する以外にも道はあると思いますよ。
くれぐれも無理はなさらずに、一番に自分を大切にしてあげてください(^^)

不登校を克服したわけではありませんが、経験談として。

高校二年生に不登校になり、休学して留年。
二回目の二年生も二学期から休学。

担任の先生が、ここの高校にこだわる必要はないと仰ってくださり、通信制の高校へ転入しました。

医療事務の勉強をして、病院に勤めながら二年間で通信制高校を卒業。

その後、短大も通信制で卒業して、今は短大卒以上が条件の会社で働いています。

自分の中では、いまだに不登校の経験が暗い闇として残ってはいますが、周りに話しても、へぇ〜って言われる程度です。
む...続きを読む

Q高校留学について 私は今中学二年生ですが、高校生になったらニュージーランドに留学したいなと思ってい

高校留学について

私は今中学二年生ですが、高校生になったらニュージーランドに留学したいなと思っています。
そこで留学経験のある方にいくつか質問があります。

1.留学エージェントを使って留学した方が良いですか?それとも使わないで留学した方が良いですか?
また、使った方が良いなら使う事のメリットと、ここの留学エージェントが良い、とかここは辞めておいた方がいい、 という意見をお願いします。
使わない方が良いなら、それはなぜかという意見をお願いします。

2.奨学金などの制度がよくわからないので出来るだけ詳しく説明をお願いしす。 また、どの位留学して、どの位費用がかかったかなどもお聞かせ下さい。

3.留学は、短期(1~3ヶ月)か長期(1年)か卒業(3年)でどれが一番いいですか?
お金はなるべくかけたくないのですが、短期などで行って意味がなかったというのは嫌です。なので長期か卒業で悩んでいます。長期の方がいいのなー?と思っていますが、意見をお願いします。


費用がすごく高いことや、どんなに大変かは知っています。 また、留学したら自分は変われる!とかも思ってません。でも小さい頃から海外にすごく興味があり
、最近はこの事しか考えられないです。

頭は悪い方じゃなくて、お父さんが英語が好きで勉強しているので、色々な本を読んで一生懸命英語を勉強しています。

色々と注文が多くて本当にすいません。 でも、理由が無いと親を説得出来ないのでお願い致します!

高校留学について

私は今中学二年生ですが、高校生になったらニュージーランドに留学したいなと思っています。
そこで留学経験のある方にいくつか質問があります。

1.留学エージェントを使って留学した方が良いですか?それとも使わないで留学した方が良いですか?
また、使った方が良いなら使う事のメリットと、ここの留学エージェントが良い、とかここは辞めておいた方がいい、 という意見をお願いします。
使わない方が良いなら、それはなぜかという意見をお願いします。

2.奨学金などの制度がよくわからな...続きを読む

Aベストアンサー

息子達がアメリカへ留学した時の経験からの私見でしかないですが。。。

1。留学エージェントについて:
エージェントを使わない方が、費用(手数料)も少なくなるし、直接学校側の情報も得られるし、交渉も出来ますから、良いのではないかと思います。
唯、そうするには、親御さん等のサポートをしてくれる人が英語に堪能でないと難しいですね。
それと、あなたの異文化に対する適応力や英語の実力等によっては、現地でサポートを受けられるようなエージェントがあると良いでしょうし、或は、ホームスティ等で、ホストの人達が親切な人だと良いですが。。。

2。留学費用と奨学金:
例えば、オークランドの高校で2016年の主な費用が載っていましたが、主な費用は。。。
授 業 料   : NZ$ 21、500
ホームスティ費用: NZ$ 12、420 (46週分)
諸 費 用   : NZ$  1、710 (旅行医療保険、制服代、設備費等)
各種の試験費用 : NZ$    624
----------------------------------------------------------------------
合   計   : NZ$ 36、254

75円/NZ$で換算すると、1年間の費用は、約270万円で、旅費等も含めると約300万円前後になるのではないでしょうか。

奨学金は、知る限りでは。。。
高校や大学レベルでは、留学生は奨学金の対象にはなっていないのではないでしょうか。
あるとすれば、日本国内で探す事だと思います。

3。留学期間:
「>留学は、短期(1~3ヶ月)か長期(1年)か卒業(3年)でどれが一番いいですか?」の判断は、あなたの留学目的や高校卒業後は如何するのか(大学は、日本か、留学か等)によるのではないでしょうか。

大学も海外留学するのであれば、「>卒業(3年)」が良いのではないかと思いますが、異文化に触れて視野を広げるという意味では、「>短期(1~3ヶ月)」でも良いでしょう。
学費を安くと思えば、日本の高校へ進学後に、交換留学で、「>長期(1年)」でも、良いかも知れません。

唯、「>長期(1年)」で、交換留学等ですと、日本と海外の学期が合っていないので、9月から翌年の6月までになって仕舞うので、日本の大学進学ですと受験勉強に影響があるかも知れません。
日本の高校進学後に、夏休み等に、1~2カ月間の英語学校+ホームスティ等で有れば、受検勉強等にもあまり影響しないのではないかも知れません。

影響があるあるかどうかは、あなたの努力次第では有るでしょうが。。。

以上、参考になれば良いですが。。。
何れにしても、親御さんと良く相談した方が良いですよ。

息子達がアメリカへ留学した時の経験からの私見でしかないですが。。。

1。留学エージェントについて:
エージェントを使わない方が、費用(手数料)も少なくなるし、直接学校側の情報も得られるし、交渉も出来ますから、良いのではないかと思います。
唯、そうするには、親御さん等のサポートをしてくれる人が英語に堪能でないと難しいですね。
それと、あなたの異文化に対する適応力や英語の実力等によっては、現地でサポートを受けられるようなエージェントがあると良いでしょうし、或は、ホームスティ等で、...続きを読む

Q不登校を克服したい…!

今、通信制に通う高校2年生の女です。私は中3の時にいじめに遭い、それからずっと不登校です。
私立の高校に行ったんですが、自分の被害妄想など怖い怖いと感じてしまい
それからも不登校で、高1の6月に入ったのが今の通信制です。でも、教室に入った事があるのは2,3回と数えれる程度…。二年生になったら絶対教室入るぞ!と思っていても、今も不登校のまま。期待して意気込んで行ってしまうのでいつも落ち込んで帰ってきます。学校に毎日ちゃんと行ってる友達や、制服を着た子が羨ましくて「いいなぁ」ってずっと思ってました…。友達とかにも「テストいつ?」とか聞かれると、平然を装って
「○○日だよ」とか「学校楽しい?」とか聞かれても、「ううん、つまんない」とか、行ってもいないのに嘘をついています…本当は嘘なんかつきたくない… けど意地を張ってしまうんです。弱いって思われたくないから…。
うちの学校は染毛など校則が厳しく、私は元の地毛が茶色くて染めて黒く染め直しても色が出てしまい、何度も先生に注意され、それもトラウマになってしまって行くのが怖い…
それに、家から学校はものすごく遠くて東京まで電車で通っていきます。
3年生はさすがに受験生だし、早く不登校を克服したくて始業式から行こうかと考えています。
けど、想像すると怖くて周りは友達だらけで私は一人で席に座ってるんだなとか考えてしまいます。それに人の目が怖くて、見られてると思ってしまうんです…。
将来は保育士になろうと思ってるのに、このままじゃ進路も決まらないんじゃないかって思うと
自分は今、どうすればいいんだろうと立ち止まってしまいます。
学校行こうと思っても、人の目が怖いし、駅で痴漢にあったらどうしようと考えるとすごく怖いし…
不登校を克服するにはどうすればいいんでしょうか?
克服した人の体験談とかあったらぜひ教えて欲しいです。

今、通信制に通う高校2年生の女です。私は中3の時にいじめに遭い、それからずっと不登校です。
私立の高校に行ったんですが、自分の被害妄想など怖い怖いと感じてしまい
それからも不登校で、高1の6月に入ったのが今の通信制です。でも、教室に入った事があるのは2,3回と数えれる程度…。二年生になったら絶対教室入るぞ!と思っていても、今も不登校のまま。期待して意気込んで行ってしまうのでいつも落ち込んで帰ってきます。学校に毎日ちゃんと行ってる友達や、制服を着た子が羨ましくて「いいなぁ」ってずっ...続きを読む

Aベストアンサー

将来の目標もしっかり持っていて偉いなぁと思いました。
そうなんですよね。。本人は行かなきゃと思っているんですよね。
私の子供もいじめで中1~高1まで不登校で、学校に行っても保健室でしたし、高校は入学式以来登校しないまま7月に退学しました。
ただその退学は、夢に向けてのものであり(高卒では遅いもの)、退学後その仕事に就きました。引きこもりに近いくらい家から出なかった子ですが、その仕事は県外でしかできず、住み込みで、人と接するものでしたが、自分がやりたい事ってできるものです。
夢も叶って頑張っていましたが、2年後に身体を壊してしまい帰って来ましたが、すごくいい経験をしてきたと思っています。
やっと体調も戻り、今は「高校中退だから・・・ 」と言って、バイトをしながら今年の大検(高校卒業程度認定試験)に向けて勉強しています。週1で予備校と英会話にも通っています。高卒の資格が取れたら大学を受験するそうです。
当時行けなかった母校にも先生に会いに自分から行ったりしていますよ。
焦る事はないです。無理して行かなくても一生不登校なんてありませんし、勉強はいつからでも出来ます。ゆっくりマイペースで夢を持ち続けてください。

将来の目標もしっかり持っていて偉いなぁと思いました。
そうなんですよね。。本人は行かなきゃと思っているんですよね。
私の子供もいじめで中1~高1まで不登校で、学校に行っても保健室でしたし、高校は入学式以来登校しないまま7月に退学しました。
ただその退学は、夢に向けてのものであり(高卒では遅いもの)、退学後その仕事に就きました。引きこもりに近いくらい家から出なかった子ですが、その仕事は県外でしかできず、住み込みで、人と接するものでしたが、自分がやりたい事ってできるものです。
夢...続きを読む

Q【留学】【進路】【高校】【インフル不登校じゃないよ】 こんにちは ご覧頂きありがとうございます 私は

【留学】【進路】【高校】【インフル不登校じゃないよ】

こんにちは ご覧頂きありがとうございます

私は中学一年生女子で、高校の進路に迷っています
まだ先のことですが、早く目標を決めておいた方が良いと思いました。

小さい子が好きなので将来、真剣に保育士になりたいと思っています。
そうなると大学は保育科のある大学に進もうと思います。

保育科の大学ですのでもちろん海外に留学は絶対ないと思います。

でも私が社会人になる頃には英語は生活に欠かせない、仕事には絶対いるものだと思っています。

保育士にはなりたいけれど、英語もできた方が良いと思うので留学は学生のうちにしたいです

今は公立の受験もしない中学に入っています
中学では留学はできません。
かといって休学して留学もできないです。
(親が許してくれないのと私の家は中学で留学できるほどお金に余裕がありません)

そこで、高校は留学するか、留学に力を入れている高校に入りたいです

直接海外の学校に留学するとなると、三年間留学するということになりますよね(?)

そこまでのクオリティは求めていません

短期間の留学がいいし、日本の保育科の大学に入りたいのでその選択はほぼ0です

そうなると留学に力を入れている高校に入りたいのですが、ほとんど私立になりますよね…?

実は姉の大学受験と私の高校受験がかぶります

姉の方が非常に学力が上なので私立や学校に関するお金は姉に持っていかれます(あくまでも予想ですが…)
それに親に公立に行けと言われました
公立がだめだったら高校に行かず、レジ打ちのバイトでもしてろだそうです

(少し余談ですが、確かに姉の方が学力は良いですが私も高校に行けないほど馬鹿ではないと思います)

でも私は保育士になりたいし留学もしたいので、
できれば公立で留学に力を入れている高校に入りたいです。
今そのような高校を探しています

でもうまく見つかりません

やっぱりそのような都合の良い高校などないのでしょうか?

どんな情報でも良いので教えてください

最後までご覧ありがとうございました!

【留学】【進路】【高校】【インフル不登校じゃないよ】

こんにちは ご覧頂きありがとうございます

私は中学一年生女子で、高校の進路に迷っています
まだ先のことですが、早く目標を決めておいた方が良いと思いました。

小さい子が好きなので将来、真剣に保育士になりたいと思っています。
そうなると大学は保育科のある大学に進もうと思います。

保育科の大学ですのでもちろん海外に留学は絶対ないと思います。

でも私が社会人になる頃には英語は生活に欠かせない、仕事には絶対いるものだと思っています。...続きを読む

Aベストアンサー

あなたの住んでいる地域がどこだか全くわかりませんので、なんとも言えないです。
とりあえず以下のURLに都立高校で留学制度のある高校が掲載されています。
http://studypop.blog.jp/ryugaku.html
学力の低い高校もありますが、基本的には学力の高い高校ばかりです。

短期の留学をお考えのようですが、どれくらいの期間をお考えでしょうか?
元々の英語力にもよりますが、数ヶ月の留学では喋れるようにはなりません。
1年以上は最低限留学しましょう。
英語力は最低限で英検準二級程度あればなんとかなります。

ちなみに東京都内ならば、都立高校生専用の留学支援システムで、「次世代リーダー育成道場」というのがあり、費用も通常の三分の一程度ですむシステムがあります。

ちなみに留学なんかしなくても十分英語は喋れるようになります。

Q不登校の娘をもつ母です。病気の治療の副作用で脱毛し、それがきっかけで不

不登校の娘をもつ母です。病気の治療の副作用で脱毛し、それがきっかけで不登校になりました。治療が終わって約二ヶ月経ちます。産毛状態からは脱したものの、新たな髪の毛は生え始めたばかりです。ウィッグは用意してありますが、いままでに着用したのは数回です。現在高校二年生ですが、進級してからは一度も登校しておりません。娘に今後どうしたいのか希望を聞いても何も答えてくれません。ほとんど引きこもり状態です。ヘアスタイルが脱毛前の状態に戻るには、一年以上はかかるでしょう。このまま休み続けると、留年することになります。学業単位取得のボーダーラインは9月です。学校に今後どうするか報告しなければならず悩んでいます。みなさんの良きアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

 お気の毒ですが、ご病気の治療では一年の遅れは仕方ないでしょう。お母様がそうお考えになることです。これを『不登校』と言ってしまっては娘さんに気の毒です。

 慌てて無理強いして、今度は精神的に不安定になったりする方が大変ですし、一年遅れる事も本人にとってはとても嫌なことでしょう。それは本人が一番心配し、不安に感じています。

 その辺を理解してお母様が率先してゆったりと構えることです。転校も視野に入れてあげましょう。

 娘さんには、この休養中に何か新しいことに挑戦するなりして、普通じゃ出来ないものを身につけさせるのも良いかも知れません。

 ここで、英会話なんて言いだすと全てがオジャンです。私なら自分の趣味の陶芸でもさせるかも? 家の娘は銀細工?をしています。 全く知らない人たちの中では髪のことも病気のことも平気でしょう。

 留年して元の同級生が一年上にいるという1,2年を耐えれば、ここの一年なんてどうと言うことも無い一年です。一年早く高校を出れば一年早く結婚するわけでも無いし、その一年でよい男が“売り切れ”てしまうわけでもない。一年早く社会に出れば、その分生涯賃金が多いと言う保証も無い。ただ、人生で一番楽しい学生時代が一年長いという“特権”だけです。

 気楽にお考え下さい。

 お気の毒ですが、ご病気の治療では一年の遅れは仕方ないでしょう。お母様がそうお考えになることです。これを『不登校』と言ってしまっては娘さんに気の毒です。

 慌てて無理強いして、今度は精神的に不安定になったりする方が大変ですし、一年遅れる事も本人にとってはとても嫌なことでしょう。それは本人が一番心配し、不安に感じています。

 その辺を理解してお母様が率先してゆったりと構えることです。転校も視野に入れてあげましょう。

 娘さんには、この休養中に何か新しいことに挑戦するなりして...続きを読む

Q高校編入についての質問です。 私は中学3年生の時に親の母国である国への高校留学(3年間)はどうかと親

高校編入についての質問です。
私は中学3年生の時に親の母国である国への高校留学(3年間)はどうかと親にすすめられ、親の母国の国で高校に入ることになりました。
私は高校一年生に入ると思っていたのですが言葉がわからないという理由で一つ年下の学年に入れられました(4年間留年になった)。
私は言葉が全くわからないし読み書きも中学で習った程度の英語しかできません。今学校で習っている事はほぼ理解出来なくて宿題もいとこの手伝いなしでは全くできない状況です。 テストも全くできませんでした。親にこの事を言ったところ今年ダメで留年したなら日本に帰ってもいいと言っていました。 私は日本に帰ったら高校に編入というかたちで元の学年に入ることは出来るでしょうか?やっぱり1年生からという形になるでしょうか?もし、高校編入ができるなら遅れたぶんの高校の勉強はするつもりです。
ご回答待ってます。

Aベストアンサー

海外で、高校に入学していたという証明書が発行してもらえるのであれば、日本の高校への編入は可能です

ただし日本の学校は4月始まりの3学期制
海外は、9月始まりが多いですから、留年が決まるのが7月か8月

日本では、学期始まりに欠員がある学校が編入を受け付けますので、8月だともう編入試験が終わってるので、編入するのは3学期になります、ただ3学期は期間が短いので欠員があっても募集をしないところが多いです。

半年も待っての編入をするのであれば、4月から入学したほうが良い場合もありますので、詳しい事は編入を希望する都道府県の教育委員会と話し合いをして、その指示に従ってください、という事になります。

Q不登校を克服したい

不登校の中2です。
中学に入ってからすぐに学校に行かなくなり、もうすぐ2年経ちます。
理由は主に友達関係ですがいろいろな事に疲れを感じ、行かなくなりました。
ですがそろそろ行かなきゃいけないな…って思います。
進路の事もありますし、毎日悩んでばかりの生活を終わりにしたいんです。
最初は行く気はサッパリありませんでしたが、最近は少し行きたいって思うようになりました。
友達も「行こうよ」って誘ってくれたりするのですが
なかなか勇気が出ずに行けません…
やっぱりいろんな人の視線が気になりますし、私だけ校舎の構造もわからない…校歌もわからないし、中学から始まる授業の英語も全くわかりません。
どうすればいいのかすごく悩んでて・・・
不登校を克服した方など居られましたら、意見欲しいです。
他の方でも良いので意見待ってます。

Aベストアンサー

『少し行きたい気がする』・・・・良かったですね、早速ご両親や担任の先生、お友達に、今の素直な気持ちを伝えると良いですよ。喜んでくれますよ。
そして、色々不安があることを話して、協力して欲しいんだと言うことも忘れずに言うと良いですよ。
そうすると、貴方の不安を解決できる名案が、必ずでて来ますよ。

他人に弱みを見せる事は、勇気もいるし、大人でも難しいことです。
出来る範囲でいいですから、貴方がキツイ、ツライと思っている事を家族や周囲の大人、友達に伝えていけると良いですね。
100%の理解は出来なくても、サポーターになってくれますよ。

ちなみに、私の知人は不登校でした。3年間教室には入れませんでしたが、部活だけは3年間欠かさず顔を出して卒業しました。
顧問と担任と級友と、部員が、彼女のサポーターになったんです。
こんな風に出来る範囲で、意思を伝える事がポイントです。

Q不登校で交換留学

私は、中学校で不登校を経験した高校2年生です。
来年の出発を目指して、アメリカ又はカナダに交換留学に行きたいです。
現在高校では、中の上から上の中くらいの成績をとっています。

やはり、不登校経験者は受け入れができないらしいです。
ですが、英語は得意なのでSLEPでいい点を取ったり、
意欲をたくさん伝えたりすることで、
こんな私でも交換留学は可能にはならないでしょうか?
やはり、試験をパスするのは不可能でしょうか?

ぜひ教えていただきたく質問しました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>>私は、中学校で不登校を経験した高校2年生です。
来年の出発を目指して、アメリカ又はカナダに交換留学に行きたいです。現在高校では、中の上から上の中くらいの成績をとっています。やはり,不登校経験者は受け入れができないらしいです。

1.質問者さんの言われます交換留学というプログラムが,現在在籍されている高校が独自にアメリカなりカナダの高校と交換留学の提携をされていると仮定して感想を述べさせて戴きます。
カナダについては経験から知り得ませんが,アメリカの高校については,一般的には中学校で不登校の経験はあまり影響がないようには感じますけど。現実にアメリカには不登校どころか,日本でいう中学校に相当する7,8年生で退学する人も珍しくありません。
2.質問者さんの言われる交換留学がAFS等のようなプログラムであっても,その応募規定には中学校での不登校の件等についての記載はありませんけど。
 従いまして,ご質問については,その高校が少数の交換留学生の候補者を選ぶ際の独自のルールではないのでしょうか?これについては,部外者があれこれとお答えする事案ではないかとも思いますが。

>>英語は得意なのでSLEPでいい点を取ったり、意欲をたくさん伝えたりすることで、こんな私でも交換留学は可能にはならないでしょうか?やはり、試験をパスするのは不可能でしょうか?
 今回に限らず,あなたが強い信念を持って英語能力向上の努力を続けておられればチャンスはいくらでもあります。まず,公的機関がスポンサーになる留学については,留学試験のような選考がなされるかも知れませんが,個人で留学を目指す場合には,概ね大学が要求する英語能力を証明するTOEFLのスコアと留学中の費用等の支払い能力が可能であることを証明する書類が整い,学生ビザが発行してもらえれば可能です。高校卒業後,又は,大学入学後のいずれせよ,学業成績が良いことが望まれることは当然です。どうぞ,頑張って下さい。

>>私は、中学校で不登校を経験した高校2年生です。
来年の出発を目指して、アメリカ又はカナダに交換留学に行きたいです。現在高校では、中の上から上の中くらいの成績をとっています。やはり,不登校経験者は受け入れができないらしいです。

1.質問者さんの言われます交換留学というプログラムが,現在在籍されている高校が独自にアメリカなりカナダの高校と交換留学の提携をされていると仮定して感想を述べさせて戴きます。
カナダについては経験から知り得ませんが,アメリカの高校については,一般的...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング