私は四月から中三になります、不登校です。
長文失礼します。

学校から、三年から出席をとって勉強して学力テスト受ければ、高校受験できると言われています。
家族も、そうして欲しいようです。

ですが、高校に行くこと、これからのこと悩んでいます。
高校に行けば変われるのか、今と同じなんじゃないかと…また、行かなくなるのではないかと…もし、中学と違っても、自分はダメなのではないかと…思ってしまします。
でも、ちゃんと普通の高校行って、大学に行かないと苦労するのでしょうか…
自分は高校行って、大学へ行きたいのかと考えると、よく分からなくて…

定時制や通信制の高校も考えているのですが、母からは勉強や大学へ行くの苦労するからと言われました。
確かに、勉強は苦労するようですし、通信制の高校はお金もかかるようです。
でも、通信制の高校の自由なところにはとても惹かれています。不自由なのが本当に苦しくて嫌で…それに、学力で順位つけられたり、評価されたりするのが嫌なんです…
通信制でも、大学へ進学されている方もいるようですが、やはりお金がかかるのでしょうか。
ネットでサイトとか見ても、何だか本当にいい場所なのか、疑わしく思ってしまします…

自分はどうしたいのか、どうすればいいのか分からなくて悩んでいます…



調べていて、不登校からの海外留学というのを知りました。
私は、海外へ行くことに憧れていて、ずっと行きたいと思っています。

これはいいのではないかと、すごいと思ったのですが…

海外留学は大変お金がかかるし、沢山のリスクがあり、それにメンタルも強くなければいけないようで…

頑張りたいな…という気持ちはあるのですが、親は承諾してくれないだろうし
自分にできるのかと、現実味がありません。

けどこれはチャンスなのではないかといつも心の中にあります。

でも、半端な気持ちではできないだろうし、何より、大変なお金がかかること。
高校で海外留学なんて、お金のある家庭の子にしか許されないことでしょうか…

それでも、海外留学という道を、選択しから外したくないという気持ちがあります。


質問になっていなくて、相談になってしまいすいません。文章もまとまっていなく申し訳ないです。

お聞きしたいことは、実際に不登校からの海外留学というものは、できるのか。
体験談などもあれば教えてくださるとうれしいです。
あまりきけないので、もしあれば、参考にしたいので失敗してまった話もお聞きしたいです。

また、高校について他のことにもアドバイスしてくださるとうれしいです。

カテ違いならすいません。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

すみません、今のままでは無理だと思います。


自分の意見を伝えられない人を、むこうの方々は求めていないからです。
私も同じ留学の夢がある中学生です。お互い、がんばりましょう!
    • good
    • 1

絶対に高校留学はするな。


留学はそんな甘くないし日本の高校に通えないChicken君が無謀です。
むしろ、おそらくですよ?
留学することによって、日本の学校の方が楽じゃん?留学の方が大変ってなるから、不登校の留学なんじゃ無い?分からんけど。

自己紹介。
現在高3年生男子、今年は大学受験。去年オーストラリアに1年間高校留学してました。

おい、いいか?まず、ネット、業者の言うことは、正しいようで現実は甘くないし違う!だからうのみにするな!留学ブログとかも、信用したらダメ。なんか、ここまで必死に言うと、変な人みたいだけど、マジなんやってwwこればかりはw

俺は君と違って、英語が好きで留学したんよ。
実際、甘くなかったよ。
声をかけてくれる、地元の学生は一人も居なかったし、現地では仲良しグループができてるから、その輪の中にどう入れば良いか困ったし。
「積極性が身につく!」とか、嘘嘘www業者がよく言う、あのキャッチフレーズww
ほとんど、日本人と絡んで、終わるのがおち。

俺は現地で、バンド組んでたから、まだ接する機会があった。


待てよ。。。
君は、英語が学びたい訳じゃ無かったよね?
ようは金持ちだから、「遊学」したいんでしょ?
日本の高校に入学したくないから、留学にしようかな~どうしようかな~(ヘラヘラ)ってことだよね。

でもせっかく行くなら英語もがんばろうかな。。とか思ってる?
マジで舐めんな。
もう何言って無駄かもしれないけど、英語が大好きで留学した俺でも心折れるときが何回もあったんだよ。。ホームステイでもそうだよ。。

もう行くしか無いね。君は。
他人に言われても分からないでしょ?(俺もそうだったから、ものすごい反対されたのを説得した)
なら行って、答え合わせしてきて下さい。
僕の言ったことが正しいかどうか。

間違いなく、不登校からの留学で、英語は話せるようにならないし、大学に入るための道具にしかなりません。それでも良いなら親の金使って、「遊学してきてください」
    • good
    • 3

不登校の子が海外留学は問題なくできるようです。


<英語圏(アメリカ、カナダ、イギリス、オーストラリア、ニュージーランド)で
一番費用が安い国はニュージーランドだそうです。>
あと、もともと未成年の留学はニュージーランドがいいそうです。

知恵袋であなたと同じ境遇の方が質問されているようなので、
参考ししてみてはいかがですか?
ここには成績に関することやその理由も書かれていました。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 2

日本では、あなたのような状況にある生徒をサポートする学校がほとんどありませんが、アメリカには、色々な学校があります。


例えば、Forman Schoolという学校があります。ホームページの最初に
Forman is a coeducational college preparatory boarding and day school for students with dyslexia, ADHD, and learning differences.
とあります。URLは、http://www.formanschool.org/ です。
年間コストは、授業料だけで$60,000くらいかかると思います。
興味があればIECAの資格を有するコンサルに相談すべきです。
    • good
    • 0

こんにちは。

4月から中3なんですね。
中学の時期というのは1年、1年自分の中で変化があるものです。中2の時が一番変わる時かもしれません。
また、どうしていいかわからない、と悩みが多いのもこの時期だと思います。中3になったらこういうのも落ち着くんでしょうけどね。

現在アメリカに住んでいますが、例えばアメリカに高校で留学となると、公立の学校へは1年間の交換留学と限られていて、卒業するには私立になってしまいます。他の方の回答もあったように、まずは身近なところで目標を立ててみる、例えば高校での交換留学、というように、階段を上るように、少しずつ前に向かって勉強していく、地道ではあるけども、そういう作業も必要です。

それからお住まいの市では交換高校生事業というのはないでしょうか。これは市と姉妹都市とで高校生を派遣して、ホームステイを体験したりするものです。私は参加したことはないですが、地元の市でも高校生を募集して、6週間ほど姉妹都市で滞在するようになっているようです。そういうのを利用してもいいでしょうし、夏休みにどこかへ行ってみるのもいいと思います。

高校を卒業してからでも留学する機会はまだまだありますし、日本で大学に行っても、大学が設けている交換留学や夏季語学研修という機会もあります。私は大学院からアメリカに来ましたが、短大を出て、社会人になってから大学の3年次に編入して来た人もいますし、高校を出ても、留学の機会というのは得られるものです。

ちなみに私の周りでも高校生のお子さんを持つ親御さんがいますが、どの教科を取るといい成績が取れて、大学進学に有利か、どのレベルの大学の範囲内か、というのを高校内の進学指導のカウンセラーと相談して取ったりしているようです。高校で単位を取っておくと、大学に入ってから免除されるものもあるようで、高校のうちに取っておこうという生徒もいるようです。課外活動や、学校外でのアクティビティ(習い事やボーイスカウト、ガールスカウト、サマースクールなど)への参加も、大学進学へ向けて、自分を評価してくれる、推薦状を書いてくれる人というのをなるだけ探しておく、というのもあるようで、そういう話を聞くと、評価という点では日本よりもシビアだなあという印象を受けます。
    • good
    • 0

私はアメリカへの留学経験者です。


私も小さい頃からアメリカで生活する事に憧れてました。
叔父の仕事の関係で、アメリカに居住していたいとこの所に遊びに行ったのがきっかけです。
日本には無い広大な大地や自然、何にもとらわれない自由な風潮。
そんなのにいつも憧れていました。
逆に日本の学校はとても嫌でした、
特に高校受験で失敗し希望校に入学できず、あまり行きたくない学校へ…
不登校にはなりませんでしたが荒んでました。
いつもとやかく言う親や先生、それに学力で順位つけられる偏差値。
そんなものが嫌でたまりませんでした。

高校終わってから、大学受験をしたくない、日本の大学には行きたくない
と言う簡単な理由でいつも憧れていたアメリカの大学に留学しましたが
待っていたのはそんなに簡単で楽しいものではありませんでした。

確かにアメリカは自由でした。
しかし、自由と言うものは自分自身の気持ちや頑張り次第で幸福にもなり不幸にもなるのです
言うなれば、不幸になるのも自由なのです。
自己主張が出来なければ、仲間はずれにもされます。いじめもあります。
私は保守的な州に留学したせいもあり、外国人と言うだけで道を歩いていただけで罵声を浴びせられたり
缶を投げつけられた事もあります。
アメリカ人の理不尽や人種差別を感じる事沢山ありましたが、それもその人個人の自由なんですよ。

多額を払ってくれている親を見てると泣き言を言って帰れませでした。
ホームシックや勉強の厳しさ、いじめ等でカウンセリングを受けたりや安定剤も飲んだこともあります。
死ぬ思いで勉強して大学は卒業できましたが、それと同時に甘ったれた自分とも卒業できたと思います。
そして自由の国の厳しさも十分経験できました。

海外に留学したいのであれば、高校に行って交換留学と言う方法もあります。
まずは、何も変わらないかもしれないと思うより
「高校に行って交換留学するんだ」という夢や意思を強くした方がいいのではないでしょうか
そして、引き続き留学したいのならばお金を自分で貯めたり、親を説得したりする事も必要になるでしょう
ぼんやりと「~したいから」、では大人は説得できません。
強固なる意志が無ければ説得は出来ませんよ。
10年後の自分などを考えるのはとても難しいですから、色々自分で調べて
小さな夢でもいいので一歩ずつ確実に頑張ってはどうでしょうか?
そうすれば親御さんも少しは留学に対する考え方が変わるかもしれません。
勉強も高校に行って留学するんだと思えば最初は駄目でも徐々に頑張れるかもしれません。

きつい事を言うかもしれませんが、それが出来ない様では海外留学をはじめ色んな事をするのが厳しくなると思います
つらい思いをしたけどそれを乗り切れたからすべて楽しい思い出になる。
そういう事もあると思います。

まだあなたは中学3年生です。時間もチャンスも沢山あります。
やり直したい、頑張りたいと思えば何でも出来ます。
少しでも海外に行けるように頑張ってみませんか?
    • good
    • 0

あなたと同い年の息子がいるおばさんです。


20年前は私も中学生で、不登校のクラスメートもいました。

中学時代に不登校で、高校もいかなかった人がその後どうなったかは知りませんが「パッと」した噂もききません。苦労はしたことと思いますが、充実した生活を送っているか否かは人それぞれですから・・

妹は高校中退しましたが、彼女は自分でバイトしながら通信教育をはじめ高校卒業資格取得までいきました。今は専業主婦で愛する家族と幸せそうに生活しています。

中学時代に仲のよかった友人も高校中退しましたが、その後、当時は「大検」という高校卒業資格を取得し、専門学校にはいって、それをいかした仕事につきました。その人も今は家族に囲まれて幸せそうです。


自分のやりたいことが明確になっているのであれば、それを目指して進めばいいでしょう。
でも、中学生で「将来の夢」を具体的に道筋たてられる人って少数だと思いますよ。
みんな、はっきり決まってないから「とりあえず高校に行く」んじゃないかな?
だって、「高校に行く」のと「行かない」のでは選択肢が違いますよね?高校にいっておいたほうが、その後の選択肢は広いんです。つまり、保険をかけておくんです。

海外にあこがれる、だから留学したい、というのはそれで十分りっぱな夢だと思います。
でも今の状況だと、大人は「逃げてる」としか思えないんですよ。私だったらOKだせません。

でも、もし中学3年生をがんばって、1日でも多く登校できたなら、、頑張ってるな、って思ってくれるんじゃないかな。
たとえば。
高校に入れたら「交換留学にいきたい」という目標はどうでしょうか?夏休みだけかもしれない、半年だけかもしれない、1年いけるかもしれない。それはわからないけれど、たとえ1ヶ月でも「留学できる」って夢が少し叶ったことになりませんか?

小さな夢を叶えたら、もうちょっとだけ大きな夢をみることもできるでしょう。


ちなみに、少しきついことをいいますが、「順位」をつけられたり、結果を「評価」されるのは、今後一生続いていきます。どんな人生を送っても。お花屋さんで働いても「売り上げ」によって評価されます。お客さんは「質のいい花を手ごろな価格で売ってくれる」「接客がいい」などの基準によって各花屋に順位をつけています。

まず自分を受け入れてみてください。
不登校の現状では学校内の順位や評価は最下位かもしれません。
これがもし3年生になって登校を週に1回でもできるようになったら、、、順位は変わらないかもしれないけれど「先生からの評価」は確実に1つあがりますよね。


学校に自由にいける期間なんて人生のなかでほんのわずかです。行かなきゃもったいない。。
いきなり10頑張るのではなく、0.5でもいいから頑張っていけば、それだけで自分を褒めてあげられませんか?

そうすれば留学したい、という夢も家族は応援してくれる気がします。


手間をかけるのは大変ですが、手間をかけたものは質がいいです。
インスタントラーメンより、厳選した素材で手間隙かけてつくったスープのラーメンのほうがおいしいでしょ?(最近はインスタントラーメンもおいしいけどね)


「高校にいったら変われるのか」と思っているうちは、たぶん高校にいってもかわらないと思います。



長くなりましたが、ちょっとだけ検索してみました。
夏休みを利用したサマーキャンプ情報です。
とりあえずアメリカの情報です。

http://www.kaigaikyoiku.jp/summerschool/usa.html


中高生で短期を含む留学をするのは、たいていが教育熱心な家庭か向上心の強いお子様が多いと思いますので、そのへんのギャップに現地で悩むかもしれません。それを打ち払う強い信念だけはお持ちください。それは夢をかなえたい、と願い続けるパワーにもなります。


では。

参考URL:http://www.kaigaikyoiku.jp/summerschool/usa.html
    • good
    • 0

>>不自由なのが本当に苦しくて嫌で…それに、学力で順位つけられたり、評価されたりするのが嫌なんです…


不自由って何が不自由なんですか?
海外でも学力で順位はつけませんがそれによって入れる大学が決まって来ますよ。大体の国は日本よりはマシですけど。
学力で順位をつけられるのが不満であればずっと1番を取ればいいのではないですか?そうすれば教師は文句を言えないでしょう。

>>ちゃんと普通の高校行って、大学に行かないと苦労するのでしょうか…
日本は学歴至上主義ですから良い大学(有名大学ではなくて良い大学)に行かないと無駄な苦労をすると思いますよ。日本じゃなくても自分の好きな事をしたいのであれば勉強が必要です。

高校留学の事は詳しくわかりませんが相当お金がかかると聞いた事があります。
アメリカの場合年間400万円は必要だとか。

>>海外へ行くことに憧れていて、ずっと行きたい
何故海外に行きたいんですか?海外にいって何を学ぶのですか?
留学した場合、完全に現地の言葉での授業になりますがそれについていくだけの語学力はありますか?

>>実際に不登校からの海外留学というものは、できるのか。
できるか出来ないかで言えば出来ます。ただ日本の学校に行けないようなメンタルでやっていけるのかは知りません。もちろん人によっては海外の文化に適応して成功する人もいるとは思いますが。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q不登校の中学生を持つ親です。私自身ノイローゼ(うつ病)になりました。

中学3年生の子供が不登校になり、ひきこもりになりました。
家族の中に流れる空気が非常に重苦しいものになっていまして、
私も抑うつ状態になりました。
最近心療内科とカウンセリングに通いはじめました。
不登校の子供を持つ親で、私と同じように
精神的にうつ状態になってしまった人はいませんか?
子供も人間不信と劣等感で精神的にダメージを受けている状態です。
その上、私まで心労のあまりノイローゼになりました。
子供の不登校の解決の問題もそうですが、
私自身、ここでノイローゼでダウンするわけにもいきません。
しばらくは心療内科医やカウンセラーに指示を仰ぐだけでいいでしょうか?

Aベストアンサー

私も同じ不登校の中3の子供を持つ母親です。
やはり同じ境遇でないとわからない部分がかなりあると思います。
私も自分を責めたり、やり場のない怒りをどこにぶつけたらいいのかと
本当に悩み続けました。
特に、不登校になり始めの頃は子供も親もどうしたらいいのかわからず
ぶつかることもあり、その度に子供が心を閉ざし 親子関係にも溝が深まってきました。
なかなか誰にでも相談できることではないので、私は不登校関連のサイトを利用して相談したり 地域にある児童相談所で話を聞いていただいたりしました。
でも、1番良かったと思うのは他に興味を持つ事だと思います。
仕事でも、趣味でもなんでもいいです。
子供だって親以上に悩み、いろいろ考えているはずです。
そこへ親がごちゃごちゃ言ったら、余計に混乱するのではないでしょうか?
それに、子供は親が暗い顔してたら 自分のせいだとさらに自分を責める。
だから、私はなるべくアホな母を目指してます。
アホなことばっかり言ってたら、明るい家庭が戻り 子供にも笑顔がでるようになりました。
上を見たらキリがないし、長い人生たった数年じゃないですか。
生きていてくれてるだけで良し。
だけど、うちもまだ解決はしていないので 正直不安はありますが
長い目で子供を見守っていきましょう。

私も同じ不登校の中3の子供を持つ母親です。
やはり同じ境遇でないとわからない部分がかなりあると思います。
私も自分を責めたり、やり場のない怒りをどこにぶつけたらいいのかと
本当に悩み続けました。
特に、不登校になり始めの頃は子供も親もどうしたらいいのかわからず
ぶつかることもあり、その度に子供が心を閉ざし 親子関係にも溝が深まってきました。
なかなか誰にでも相談できることではないので、私は不登校関連のサイトを利用して相談したり 地域にある児童相談所で話を聞いていただいたり...続きを読む

Q不登校のため、転校を検討しています(長文)

中学1年の娘が、不登校になり、転校を検討しています。
夏休み終了後、4~5日学校に行きましたが、その後、学校に行けなくなっています。
理由は、はっきりは聞けていませんが、部活動での人間関係(おもに、部活の顧問の先生と先輩)がうまくいっていない(本人がうまくいかないと思っている)というのが原因らいしいと推測されます。
部活の際、娘はきちんと練習をしていたのに、先生からふざけてやっているように見られ、注意されたのが発端だと思われます。
9月上旬から10月中旬ぐらいまで、先輩や部活先生に合わないように夜間にたまに学校に行き、担任の先生から短時間の指導(おもにプリント学習)をうけています。中間テストは朝早く誰もいないうちに登校し、皆が居なくなってから下校するというようにして、やっとのことで試験を受けることができました。
時間をかければ、今の学校に復帰することができるのかもしれませんが、娘は慣れるまでは苦しむことになると思います。
転校して、新たな気持で再スタートするのが良いのか、今回のことを時間をかけて克服するようにしたら良いのか悩んでいます。幸い、今の学校の先生たちは面倒見がよく、学校をあげてフォローしていただいており、その点はかなり親である私にとって心のささえになっています。というような状況もありさらに迷いが出ています。
転校しても、先輩との人間関係には不安があるようで部活動は入りたくないと言っており、転校先でも不登校になる可能性もあると思っています。
経験されたかたにアドバイスをいただきたいと思います。転校した場合に考えておかなければいけないことなどもお教えいただけると助かります。

中学1年の娘が、不登校になり、転校を検討しています。
夏休み終了後、4~5日学校に行きましたが、その後、学校に行けなくなっています。
理由は、はっきりは聞けていませんが、部活動での人間関係(おもに、部活の顧問の先生と先輩)がうまくいっていない(本人がうまくいかないと思っている)というのが原因らいしいと推測されます。
部活の際、娘はきちんと練習をしていたのに、先生からふざけてやっているように見られ、注意されたのが発端だと思われます。
9月上旬から10月中旬ぐらいまで、先輩や部活...続きを読む

Aベストアンサー

元校長です。不登校というのは本人の対人関係力の未熟さや自我が十分に育っていないなどの複雑な要因がからんで起こります。従って、原因に見えるものは単なるきっかけにすぎず、原因はもっと大きな複雑なものです。
おそらく本人にも本当の原因は分かっていないと思います。だから、あれこれきっかけとなった理由を述べるのです。
私がかかわった生徒でそういうきっかけを取り除いても不登校から復帰した子はほとんどいません。
担任をかえても、友人をかえてもやはり時間がかかりました。

結論としては、転校しても同じことが起こると思います。転校して不登校になったら本人はもっと自信をなくすでしょう。不登校の解決には時間がかかります。親も子も長いスパンで対応していくことが必要です。だから、転校はせずに今の学校で先生方の助言などを受けつつ、時間をかけていくことが大切です。「学校へ行きたくなければ家でゆっくりすればいいよ」というような心構えで親もいることが大切です。要はあせらないこと、ゆっくりとお子さんを見守ること、が大切だと思います。
親も大変ですが、一番苦しんでいるのはお子さんです。どうか家でゆっくりさせてあげてください。
この時代の不登校期間くらい、長い人生からみればすぐに取り戻せます。焦らずにどうかお子様をゆっくりさせてあげてください。

元校長です。不登校というのは本人の対人関係力の未熟さや自我が十分に育っていないなどの複雑な要因がからんで起こります。従って、原因に見えるものは単なるきっかけにすぎず、原因はもっと大きな複雑なものです。
おそらく本人にも本当の原因は分かっていないと思います。だから、あれこれきっかけとなった理由を述べるのです。
私がかかわった生徒でそういうきっかけを取り除いても不登校から復帰した子はほとんどいません。
担任をかえても、友人をかえてもやはり時間がかかりました。

結論としては、転校し...続きを読む

Q子が学校へ行きたがらない時の親の対応【学年問わず】

子供【未成年共通】が学校へ行きたがらない時

皆さん【経験者】は、どの様な対応で乗り切りましたか?
皆さん【経験は無いけれど】なら、どの様な対応していきますか?
皆さん【行きたくないと思った本人】は、どうして欲しかったですか?

今、我が家は進行形です。
旦那はアテにしてません。
何故なら、自分の支度もマトモにしないで、私に任せようとしている。
何故なら、【特に】小学校は行かなくても問題無いと考えているから。
→小学校行かなくなると、中学校もダラダラと?行かなくなりますよね?

なので自分だけで、どうにかしたいのですが、苛々してしまいます。
どうしたら割り切って接していけるのか?
分からないで居ます。

皆さんなら、どうするか?
皆さんは、どうしたか?……を、聞かせてください。

出来る限り沢山の回答が有ると助かります。
お願いします。

Aベストアンサー

私は現在42歳ですが、中2の時に不登校でした。

経験者として回答させて頂きます。


「こうすれば不登校から立ち直れる!!」と言い切れる解決法は、残念ながら思い当たりません。

ただ、確実に言い切れる事は、頭ごなしに叱責したり、力ずくで学校へ行かせようとする無理矢理作戦は禁物です!!

「学校に行きなさい!!」と言われて素直に行くくらいなら、最初から行っていますし、不登校なんかになったりはしません。

登校しなければならない事は、子供だって重々承知のはずです。

その上で不登校になるのですから、子供は重い苦しみがあるのです。

それを頭ごなしに叱責し、無理矢理登校させようとしようものなら、子供は益々苦しめられ、気が狂うか自殺でもしかねません。

学校へ行くかどうかは二の次とし、取り敢えずそっとしておく事です。

気を付けて頂きたいのは、「学校なんか行かなくても良いよ」と、決して不登校をはっきり認めない事です。

本来はきちんと登校すべきであると認識を持たせた上で、無理をさせない対応をすべきです。

気に掛け過ぎては、精神的に負担を与えてしまうだけですし、そうかと言って、完全に放っておく対応は、孤独感と絶望感を与えてしまいます。

近からず遠からずの距離で見守るのがベターなのですが、そのさじ加減が非常に難しいのです。

そこは、学校へ行きたくない原因と、子供の性格を考慮しながら、微調整するしかありません。


結論を言いますと、不登校など大した問題ではありません。

世間が、周りの教育者達が、何の根拠もなく、勝手に騒ぎ立てているだけです。

むしろ、不登校だったからこそ、学び取った事があるくらいです。

私は中学校で不登校となり、定時制高校を中退しました。

それでも、通信制高校と大学通信教育部を卒業し、自分で商売を営むまでになりました。

なおかつ、教員免許を目指し、現在も大学通信教育部で学んでいます。


質問者様が求める答えになっていないかも知れませんが、あまり難しく考える問題ではありません。

もっとも、親としては気にせずにはいられない気持ちは分かりますが。

私は現在42歳ですが、中2の時に不登校でした。

経験者として回答させて頂きます。


「こうすれば不登校から立ち直れる!!」と言い切れる解決法は、残念ながら思い当たりません。

ただ、確実に言い切れる事は、頭ごなしに叱責したり、力ずくで学校へ行かせようとする無理矢理作戦は禁物です!!

「学校に行きなさい!!」と言われて素直に行くくらいなら、最初から行っていますし、不登校なんかになったりはしません。

登校しなければならない事は、子供だって重々承知のはずです。

その上で不登校...続きを読む

Q不登校だった息子の高校受験

中3の息子の事でご相談があります。
息子は、小学校6年生の頃から学校に行きにくくなり、
中学に入ってからは、1,2年の時は、
学校は、週2~3度相談室に行く程度で、授業には全く出ていませんでした。

定期テストだけは、毎回相談室で受け、だいたい平均点ぐらいは、取ってきていました。
が通知票は、1と2ばかりで、合計14です。

私は、こんな状態では、高校は、定時制か専門学校になんとか行ってくれれば・・・と考えていました。が、

3年になって、「皆と同じような近くの高校に行きたい!」と言い、
欠席がやや多い(月3~4回)ながらも頑張って授業に出ています。
先日行われた中間テスト(500点満点、平均320点)では、405点を取ってきました。

こうなると私も欲がでて、
現在、第一希望にしている公立高校(内申ボーダー18)
ではなく、もう少しレベルの高い高校をねらって欲しいと思っています。
が、何しろ、1,2年の欠席日数の多さ等などを考え、
それは、無理でしょうか?
愛知県に住んでいます。
公立高校受験の場合、欠席日数はどの程度、影響するんでしょうか?

3年生になって、頑張っている息子を少しでも応援したいと思っています。
よろしくお願い致します。

中3の息子の事でご相談があります。
息子は、小学校6年生の頃から学校に行きにくくなり、
中学に入ってからは、1,2年の時は、
学校は、週2~3度相談室に行く程度で、授業には全く出ていませんでした。

定期テストだけは、毎回相談室で受け、だいたい平均点ぐらいは、取ってきていました。
が通知票は、1と2ばかりで、合計14です。

私は、こんな状態では、高校は、定時制か専門学校になんとか行ってくれれば・・・と考えていました。が、

3年になって、「皆と同じような近くの高校に行き...続きを読む

Aベストアンサー

この3月まで公立高校(残念ながら愛知県ではありませんが)の教員をしておりました。現在は、別の行政機関に勤務している者です。

息子さんが不登校になってしまった時には、さぞやご心配されたことと存じます。再び学校に通えるようになって本当に良かったですね。前述の通り愛知県の公立高校については詳しくはございませんが、同じ国内の公立高校ということで、何かご参考になればと思いお話しします。

私どもの場合、推薦入試はもちろん別ですが、一般入試では内申点と学力検査、それに自己推薦書の内容を選考に当たってはまず重視しておりました。単純に欠席日数が多いとか、不登校だったとかの理由のみで不合格にするなんてことはありませんでした。実際、私が数年前に担任したクラスにも1人、masato-ktさんの息子さんと同じくらいの欠席日数の不登校だった生徒がおりました。

ところで一つだけお話しさせて頂きたいことがございます。

>こうなると私も欲がでて、
現在、第一希望にしている公立高校(内申ボーダー18)
>ではなく、もう少しレベルの高い高校をねらって欲しいと思っています。

このお気持ちは、同じ子供を持つ親として本当によくわかります。ただもし可能でしたら、ぜひレベル云々をお考えになる前に、数校の学校見学会に息子さんとご一緒に参加して、何より息子さん自身が校風や生徒の感じなどが一番気に入った学校をお選びになることをお勧め致します。

先にお話ししました私が担任した不登校の生徒(仮にA君としておきます)ですが、結局高校は入学式の日に一日通っただけで、また症状がぶり返してしまいました。私は授業が終わった後、何度も何度も彼の家を訪ねて、いろいろな事を話し、何とか学校に通えるようになって欲しいと思って努力しましたが、結局私の力が及びませんでした。

残念ながら高校は中学までとは違い、出席日数にはシビアです。最終的にA君はそのまま年間欠時数を超過して進級できないことが決まった後に、学校を自主退学してしまいました。

そんなA君が、この3月突然私を訪ねてくれました。彼はその後、長く引きこもっていた自室の布団の中で、ある日突然「このままじゃいけない。」と思いコンビニでアルバイトを始めたそうです。その後、定時制高校に再入学し、今年は4年生になるので卒業したら大学を受験したいと希望していると話してくれました。

そんなA君に「結局、僕は君を学校に通わせることができなかった。本当に申し訳なかった。」と言ったところ、「いえ、あれは自分自身の問題だったんです。自分自身がこのままじゃいけないって思うときが来なければ、誰にもどうもできませんよ。」「あの時、何度も家まで会いに来てくれて本当に嬉しかったです。先生のことは今でも恩師だと思っています。」と言われて正直救われた気がしました。

息子さんはきっとA君のように、自分自身で自分の心に何とか折り合いをつけて頑張っているのだと思います。ぜひ学校選びは息子さんの気持ちを最優先させてあげて下さい。

あまりお役に立てなかったかも知れません。どうもすみません。

この3月まで公立高校(残念ながら愛知県ではありませんが)の教員をしておりました。現在は、別の行政機関に勤務している者です。

息子さんが不登校になってしまった時には、さぞやご心配されたことと存じます。再び学校に通えるようになって本当に良かったですね。前述の通り愛知県の公立高校については詳しくはございませんが、同じ国内の公立高校ということで、何かご参考になればと思いお話しします。

私どもの場合、推薦入試はもちろん別ですが、一般入試では内申点と学力検査、それに自己推薦書の内...続きを読む

Q私立中学を退学した経験のある方か親御さんへの質問

私立中学を退学になったことのある子供をお持ちの親御さんや、過去に自分がそうなった方へ限定の質問です。

ウチの息子は私立中学に通っていますが、2回ほど問題や校則違反を起こし、あと1回何か問題を起こしたら退学との勧告を受けました。つまりイエローカード累積で、次回は疑わしき問題でも一発退場という状態です。

起こした問題の内容は些細な事で、公立中学では担任から軽く注意される程度のものですが、とても厳しい中学なので、残された2年間弱を退学に怯えながら過ごすよりも、公立中学でのびのびさせてあげたいと思うようになりました。

息子もその方向に気持ちが傾いています。


そこで質問です。

何か問題を起こして退学勧告(過去の例では「自主退学」という形式)を受けてから受け手の公立中学を探すのと、問題を起こす前に、通学時間や校風が合わないなどを名目に転校するのとでは、受け手側の体制や高校進学の際の履歴書や内申書について、どのような差がついてくるのでしょうか?

経験者の方は、上記に関してと、どちらを選択すべきか経験上のアドバイスを頂ければ幸いです。
経験者から聞いた情報でも結構ですが、根拠の無い噂や未経験者の方はご遠慮下さい。


余談ですが、現在の中学は優秀な進学校ではなく、一貫の高校が息子のやっているスポーツの強豪校なので、息子の意思で選びました。部活や友人関係は非常に良好ですが、誤りを正すよりも排除したがる体制(それが私立というものであることは承知しています)と教師への不信感が強まっています。

以上、よろしくお願いします。

私立中学を退学になったことのある子供をお持ちの親御さんや、過去に自分がそうなった方へ限定の質問です。

ウチの息子は私立中学に通っていますが、2回ほど問題や校則違反を起こし、あと1回何か問題を起こしたら退学との勧告を受けました。つまりイエローカード累積で、次回は疑わしき問題でも一発退場という状態です。

起こした問題の内容は些細な事で、公立中学では担任から軽く注意される程度のものですが、とても厳しい中学なので、残された2年間弱を退学に怯えながら過ごすよりも、公立中学でのびのびさせ...続きを読む

Aベストアンサー

現在、1年生でよろしいでしょうか。

私の甥っ子が質問者様と同じくスポーツで私立中学に進学しました。

甥っ子はもともとわんぱくで(良く言えば)小学校(公立)の時は 元気にのびのびとすごしていました。

甥っ子の通っていた私立中学は規律が厳しく 回りの評価をとても気にするところがありました。
私立なので先生と生徒の関係は お店側とお客様といった感じでしょうか。
と、なると他のお客様(生徒)に 悪影響を与える恐れのある子はお店を出て行ってもらう(退学)しか
ないようです。

甥っ子は服装や生活態度をたびたび注意されるようになり すっかり萎縮して暗い子になってしまいました。
本人の希望で1年生の1学期で 自主退学して地元の中学に戻りました。
すると 2学期からは嘘のように元気になって 高校進学も自分がのびのびとできる環境の高校を
自分で探して進学しました。

今思えば、遠回りしたけど 自分で自分の行く道を決断する力が ついたように思います。

自主退学か強制退学かで 今後の進学に影響があるかはわかりません(すいません)

だけど一番大切なのは 「自立」
自分で考え決断していく力では ないでしょうか。

両親は見守るしかありません。

選択肢をいろいろと教えてあげて自分で選ばせる。
そして両親は「何があっても味方だから安心しなさい。大丈夫」と、
デーンと堂々としとく。

これからの人生の方が長いのです。中学3年間で人生は決まりません。
良い大学に入っても 人間関係が出来なくて就職が上手くいかない人がたくさんいます。

挫折や壁をバネに飛躍する。
そんなノウハウを教える絶好のチャンスですよ。

質問と答えがちがうかもしれませんが…スイマセン(^^ゞ
ちなみに甥っ子は現在25歳。
大学卒業して 夢だった小学校の教師をしています。

現在、1年生でよろしいでしょうか。

私の甥っ子が質問者様と同じくスポーツで私立中学に進学しました。

甥っ子はもともとわんぱくで(良く言えば)小学校(公立)の時は 元気にのびのびとすごしていました。

甥っ子の通っていた私立中学は規律が厳しく 回りの評価をとても気にするところがありました。
私立なので先生と生徒の関係は お店側とお客様といった感じでしょうか。
と、なると他のお客様(生徒)に 悪影響を与える恐れのある子はお店を出て行ってもらう(退学)しか
ないようです。

甥っ子は服...続きを読む

Q不登校と反抗期

中学生で不登校の人は
お母さんがいなくなれば
今の甘えた生活から
イヤでも抜け出せると思いませんか?

Aベストアンサー

よく親や大人が勘違いしていることには、「甘やかすとダメになる」「厳しく躾なきゃだめ」といった情報です。
子供は、甘やかすからダメになるのではありません。又、子供は厳しく躾ければ立派な大人になる。といった昔から常識として、なんとなくインプットされた考え方です。
そもそも甘やかすとは何でしょうか?
又、厳しく育てるとは何でしょう?
殆どの親は、あまり理解していないと思います。
子供を育てる上で、甘やかすも厳しくするも、まず親がそれだけの人間性と行動性を有しているのか?それが疑問です。大抵の親御さんは、子供より立場が上だとか、あらゆる面で自分の方が優れていると信じているかも知れません。
不登校になる、子供にも、様々な原因があるかも知れません。しかし、多くの原因となるものは、ただつまらないというよりも、学校という場がその子供にとって脅威であり、楽しくないというものです。その原因を見ずに、厳しくしよう、とか甘やかしてはいけないなどと親が子供を突き放すことが解決策になるのかは、はなはだ疑問です。
子供そのものが原因であると思っているとしたら、大きな過ちを犯していることになるでしょう。
なぜならば、その子供に不足していることは、「理解」なのです。
人生とは、人と人とが理解し合いながら、生きていく、歩みを進めて行くものだという「理解」です。
これは、親との付き合い方が基盤となります。もし、形ばかりの家族の中で、この人と人とが、親と子が理解し合う喜び、安心感、信頼、自尊心と貢献など、家庭の中で社会での生存に必要な基礎を得ることのないまま成長して来た子供は、困難に出くわすとその問題解決が出来ないことによって社会から後退してしまうしかないでしょう。
その子供に必要なものは、何でしょうか? 本当の自分が考えていることを理解されている。受け取られているという他者への信頼と安心感に他なりません。
それを理解せず、親が上から、「ああしなさい!」「これはするな!」「こうすべきだ!」「あれがいけない」「こうだああだ」とモノを言っても、それは子供からすれば、自分を理解してもらえないのに、親は自分をやたらとコントロールしてくる身勝手な生き物だと思うかも知れません。また、逆に親がその子がかわいそうだから、何も言わない。良い子だから可愛い可愛いで育てる。親は愛情たっぷりに育てているつもりでも、やはりその子供は理解というものを知らないまま、只ワガママな要求を叶えて貰おうとするかも知れません。どちらも、自立心や協調性の足りない大人へと進んでいくかも知れません。
子供が必要としているのは、上からモノをいい命令するお偉い大人ではありませんし、何でもかんでも放任し、一方的に愛情を押し付けてくる存在でもありません。
子供が必要としているのは、本当に自分を理解してくれる親も含めての友人なのです。
子供が何を考えているのか分からないという親御さんは珍しくありません。
さも、子供に問題があるかのように仰る親御さんも居ます。人と人とを結ぶ要素とは、「理解」です。これは、親と子、双方があって成り立つものである以上、親にも責任があるのです。むしろ責任は親にあるのです。
では、理解とはどのように育てていくのかという問題ですが、これは普段の会話、コミュニケーションです。
子供の興味に、常に関心を持つことは、一番近い家族、親にとってとても重要です。コミュニケーションとは、そのような関心の諸事様々なことを通して交わされるものだからです。
だれでも、自分の考えや関心に興味や好意を寄せてくれる人を好みます。
そして、子供は自分の考えや関心を親に理解してもらおうと一生懸命に話しをします。この会話、コミュニケーションで最も重要なことは何でしょう?
話す、聞く、こと以上に注意する点があります。それは、「返事」です。
返事をすること。評価も否定も含まない、好意的な返事は、他者に存在感を与え、関係を育てる最も強調するべき要素なのです。
返事もせず、それはどうだね!とかよくないね!面白くないね!つまらない!うるさい!…こういったネガティブな返事は、逆に相手を抑圧し、関係を破綻させる要因です。
ながなが書きましたが、質問者様が仰ることが子供を助けるとは思いません。その逆に友人として、理解を育むコミュニケーションを重ねていくことが、閉ざした子供の心と生命力を解放するための鍵と言えるでしょう。
学校に行かないのは、理由があっていかないのですし、またその子の考えを無視したまま、コントロールし続けることは、その子の生きる力を奪ってしまうでしょう。
子供が抱える多くの問題は、親とのコミュニケーションや付き合い方から生じがちです。今一度、親御さんご自身の子供との付き合い方を見直す機会と捉え、一緒に成長していこうという前向きな視点で捉えてみては如何でしょう。
また、家を掃除することは、見落としがちなことですが、それは生活の最も基本となるものです。不要なモノを捨て、常に整理整頓された綺麗な住居環境を保つことは、最も効果的な精神衛生の向上を齎します。
コミュニケーション、理解が不足してしまっている子供は、憤りや悲しみ、無気力に苛まれています。その子供の精神と生命力を回復向上させてあげるために、良き友人となるよう、根気よく努めることは、親とさて、大人としての義務と考えます。
まずは、家の掃除、会話での相槌などに注意を注いでみては?
日本の平和は、平和な家庭からですね⁈

よく親や大人が勘違いしていることには、「甘やかすとダメになる」「厳しく躾なきゃだめ」といった情報です。
子供は、甘やかすからダメになるのではありません。又、子供は厳しく躾ければ立派な大人になる。といった昔から常識として、なんとなくインプットされた考え方です。
そもそも甘やかすとは何でしょうか?
又、厳しく育てるとは何でしょう?
殆どの親は、あまり理解していないと思います。
子供を育てる上で、甘やかすも厳しくするも、まず親がそれだけの人間性と行動性を有しているのか?それが疑...続きを読む

Q不登校だと 何故精神科に行くのですか?

知り合いに不登校だった方は沢山いますが 精神科に行ってた人はいませんし 精神科に行ったから不登校がなおったと 聞いた事もありません。
 でも 担任は病院に行くように言われ続け 仕方なく児童思春期精神科に4件行きましたが やはり何の為に行くのかわかりません
 精神科に行って良かった人はいますか 教えて下さい。 

Aベストアンサー

経験者です。
精神科に行くと、親がホッとします。学校からの支援も受けられます。後々メリットは感じてきます。

私としては薬は要らなかったのでは?と今でも思っています。カウンセリングも、担当医は優しくて良かったのですが、代理で来た医者が「気楽に学校へ行きなさい」と笑って言ったのは傷つきました。それが出来るなら不登校なんかなりませんよ。

今では普通に働いています。不登校は良い思い出です。
少し自分が無理してるなと思ったらカウンセリングに行くなど、普通の人よりガス抜きは上手いと思っています。肝心の病院で嫌な思いをすることはありますが、人間は完璧ではないので・・・と自分を納得させています。

参考になれば幸いです。

Q不登校生ですが新しくやり直したい為、寮がある高校を探しています

初めまして、チュチュ(17歳)と申します。
私は中学三年生のとき不登校生で受験ができませんでした。
それでも勉強がしたくて苦しいなか、大検をとりました。
その一年後、やっぱり友達が欲しくて定時制の高校へ通い出しました。
現在、高校一年生です(17歳ですが)
ですがやはり中学三年生のときに起こった出来事がいまだに忘れれず
それを打ち明けて共感できる友達も現在通っている高校ではつくれず悩んでいます。
生活環境もめちゃくちゃで時々すごく気分が落ちてしまい、父親にも気が狂ってると言われました。
父親は私のことでもう嫌になってるようです。
私は多分、家にいない方が良いと思うんです。
そこで考えたのですが寮がある高校へ転校してみたらどうかなと考えました。
母親にその考えを打ち明けると賛成してもらえました。
自分で今、インターネットで探していますが探し方が悪いのか上手く探せません。
宜しければこんな私に合う高校を教えて頂けませんか?
私は学校が大好きです。
嫌なことがあったのも学校だけど楽しいことがあったのも学校です。
高校に行きたいです。
高校へ行って不登校になる前くらいにいっぱい勉強して大学に行きたいです。
質問をまとめると

・元不登校生で現在ひきこもりというわけではなく、学校で友達もつくれるが・・・
・今の学校は合っていないので寮のある高校に行って一からやり直し大学受験をしたい

宜しくお願いします。
最後まで見て頂いてありがとうございました。

初めまして、チュチュ(17歳)と申します。
私は中学三年生のとき不登校生で受験ができませんでした。
それでも勉強がしたくて苦しいなか、大検をとりました。
その一年後、やっぱり友達が欲しくて定時制の高校へ通い出しました。
現在、高校一年生です(17歳ですが)
ですがやはり中学三年生のときに起こった出来事がいまだに忘れれず
それを打ち明けて共感できる友達も現在通っている高校ではつくれず悩んでいます。
生活環境もめちゃくちゃで時々すごく気分が落ちてしまい、父親にも気が狂ってると言わ...続きを読む

Aベストアンサー

女性でしたか。
それでは、日生第三は男子校なのですすめられません。(笑)

 文面だけではわかりませんが、過去いまわしいことがあって不登校になってしまったんですね。
 しかし、社会性や協調性は基本的には大丈夫で、成績も優秀ならば、不登校生を中心に集めるような学校ではない方が良いような気がします。
 また、不登校になった理由が、女子の人間関係であれば男女共学の学校、できれば男性が多い学校をすすめます。
 逆に、男子の心無い行動で不登校になったのであれば、男子の少ない学校が良いですね。
 学校は良いところです。学ぶことはたくさんあります。寮生活がうまく行けば、新しい世界を知ることができますので、人間的にも成長できますよ。
 注意点ですが、学費や寮費がかかることなので、ご両親の収入によっては、通信制高校もいいかもしれません。
 金銭的な心配がないなら、私は日本航空高等学校はいい学校だと思います。兵庫県からですが、過去3人の生徒がお世話になり、皆、立派になって活躍しています。
 しかし、私学には、過年度生を受け入れる学校とそうでない学校があるので、要相談です。
 あと、高知県の甲子園の常連校の明徳義塾も進学にもかなり力を入れているようです。
 この2校は、不登校生を中心に受け入れる学校ではなく、一般の高校で特色のある学校です。
 不登校生に理解を示し、そのような生徒を広く受け入れる学校が良いのか、上記2校のように一般の高校で特色のある学校が良いのか、よく考えた方が良いと思います。

女性でしたか。
それでは、日生第三は男子校なのですすめられません。(笑)

 文面だけではわかりませんが、過去いまわしいことがあって不登校になってしまったんですね。
 しかし、社会性や協調性は基本的には大丈夫で、成績も優秀ならば、不登校生を中心に集めるような学校ではない方が良いような気がします。
 また、不登校になった理由が、女子の人間関係であれば男女共学の学校、できれば男性が多い学校をすすめます。
 逆に、男子の心無い行動で不登校になったのであれば、男子の少ない学校が良...続きを読む

Q不登校でも入れる高校

埼玉県南部に住む中3男子不登校の母親です。
夏休みあけから学校に ほとんど行っていません
中学2年の3学期に体調を崩し勉強について行けなくなったのが理由のようです。3年に入り成績も最低になり夏期講習なども受け本人なりに励んできたのですが成績が上がることもなくやる気も失ったようです。担任からは内申点の悪さ、欠席、遅刻の多さから全日制の高校は無理ではと言われています。本人は中学には行きたくないけど高校は行きたいと言っています。こんな息子でも受け入れてくれる高校があるのでしょうか?
塾からはサポート校もありますよと言われましたが我が家の経済状態では とても無理のようです。
詳しい方がいらしたらアドバイス頂きたくお願い致します 具体的な学校名など教えて頂ければ有難いです。なお 親子ともども近場の学校を望んでいます。よろしくお願い致します

Aベストアンサー

家庭教師派遣会社勤務です。

埼玉県南部なら、公立高校の最も偏差値が低い高校(岩槻北陵、八潮南、吉川、菖蒲、戸田)辺りなら受かると思いますよ。ただその代わり、かなりヤンキー・鬼ギャルが多いところですので、不登校の子は彼ら・彼女らに馴染めないように感じます。

あとは、県立の職業訓練校ないし調理師・美容師・理容師系の専門学校(高校卒業資格はもらえない)も手に職がつくので中卒にはなってしまいますが、いい感じだと思います。

ゆえに、通信制の高校か定時制高校の方が年齢層が上の同級生(=おじさん・おばさん)が守ってくれるので、いいと思います。個人的には県立のTOP高系に付随している通信制『県立大宮中央高校通信制課程』をお勧めします。ここが金銭的なことを考えると一番無難でしょう。

本当は早稲田学園(通称:わせがく)高校や、八洲学園高校、NHK学園などのいわゆるサポート校に行って欲しいですがね。

参考URL:http://www.ohmiyachuo-h.spec.ed.jp/

Q中3娘が不登校半年、私立高校は受験拒否。どんな気持ちでいるのかわかりません。

 QNo.3624463で、「中3不登校で受験勉強を再開せずテレビばかり。困っています。」と質問させていただいた者です。
 下に引用しました昨年12月末の状態から、更に状況は厳しくなっておりまして、娘は2月上旬の私立高校の入学試験を受験拒否してしまいました。

 相変わらず、午前11時から午後11時までテレビを見続け、風呂にもめったに入らない生活を続けており、次の受験チャンスは3月上旬の公立昼間定時制(単位制)となってしまいました。

 「その私立高校へは最初から行く気はなかった。高校へは行かない。中学を卒業したら死んでやる。」とまで言い出す一方で、「その高校の成績上位者はカトリック系推薦枠で大学進学の道がある。」と説明すると、「上智大学へ行きたい。」(しかし受験拒否)と言い出して、何が本心なのか見当がつきません。
 娘は、燃え尽いてしまったのでしょうか。それとも、新たな一歩を踏み出すため、中学生活を忘れさることができるようテレビを見続けているのでしょうか。ちなみに、部屋の中は夏休みの未完成の自由研究が放置してあるままです。
 次の受験チャンスまでの娘への接し方について、どうしたらよいかお教えください。

 参考までに、QNo.3624463の質問の一部を再度、引用いたします。
 (長文となることをお許しください。)
 中3の娘が1学期の内申点の低下に挫折感を感じて不登校となり、2学期は始業式とその翌日の2日のみ登校しただけで、毎日家でテレビばかりを見ていて一向に勉強し始めません。
3年1学期までは偏差値65から70くらいの公立進学校を目指して頑張ってきており、2年の3学期の内申点は44でした。
 ところが、根っからの完璧主義者で要領よく立ち回ることが苦手な性格のため、学校への提出物が遅れたり提出できなかったりしたため、学力テストの点数はよかったのですが、提出物に関する評価が低く、3年1学期の内申点は38でした。
 この内申点では、目標としていた高校の合格圏には達せず、これまでの努力が水の泡となったとすべて投げ出してしまったのです。
 ただ、考えてみると娘自身が自分で決めた目標ではなく、父親や母親や兄の高校の偏差値(順に72、61、70)を基に、血を分けた家族だからこれぐらい出来て当たり前だろうと親が設定した目標に、娘自身が駆り立てられていたことに深い怨念を持って反発しているものと思います。
 3年2学期は不登校のためオール1となり、当県では3年2学期の内申点のみが、調査書に記載されるため、公立高校の進学の道はなくなり、不登校枠のある私立高校1校(偏差値42)のみ受験し、落ちたら昼間定時制(単位制)を受験することとになりました。
 毎日、午前11時から午後11時までテレビを見続け、風呂にもめったに入らない生活を続けており、先生が持ってきてくださった学校の漢字プリントをたまにやる程度で、娘は2月上旬の入学試験前日まで一切勉強しないと宣言しています。

 QNo.3624463で、「中3不登校で受験勉強を再開せずテレビばかり。困っています。」と質問させていただいた者です。
 下に引用しました昨年12月末の状態から、更に状況は厳しくなっておりまして、娘は2月上旬の私立高校の入学試験を受験拒否してしまいました。

 相変わらず、午前11時から午後11時までテレビを見続け、風呂にもめったに入らない生活を続けており、次の受験チャンスは3月上旬の公立昼間定時制(単位制)となってしまいました。

 「その私立高校へは最初から行く気はなかった。高校...続きを読む

Aベストアンサー

なかなかPCに向かえず遅くなりました。

残念ながら主人は良くも悪くも無関心だったので具体的な事例があったわけではなく、対峙する相手の人本当に理解して欲しいときこちらから「自分は本気」言うことを判ってもらえるような姿勢が必要なのでは・・と言う気持ちで書き込ませていただきました。
でも仰るようにお嬢さんを苦しめてきたものが勉強道具だとしたらそれを一掃することは新しい一歩につながるかもしれません。

一昨日こちらの県立高校の入試がありました。不登校を受け入れる高校の事が新聞の記事に載っていたのですがその高校の先生が仰っていた事は、「いくつになってからでも勉強しようと思ったときがその人の始まり」と言うようなことでした。
今年間に合わなくっても来年に持っていけると良いのではないでしょうか。
お嬢さんだけでなくお父さんもこの状況を良い方向に展開できる人との出会いがあることをお祈りしています。

お嬢さんのことを応援している人間が少なくてももう一人いることをお嬢さんに伝えてあげてください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報