プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近HP作成ソフトを入手し、早速ホームページを立ち上げたいと思っているんですが、なんせ無趣味な人でして全くコンテンツが思いつきません。何でもいいから作ろうとは思うのですが最近その何でもすら思いつかず半ば諦め気味です。しっかりした趣味をお持ちの方はホームページを製作するに当たって取組みやすいと思いますが私のような無趣味な人間がホームページを作るに当たってどういうコンテンツで入っていけばいいでしょうか?自分は無趣味だけどこういう事をコンテンツにしましたというようなアドバイスございましたらぜひ教えて頂けないでしょうか。今後の参考にしたいと思いますのでぜひ宜しくお願い致します。

A 回答 (10件)

私は自己満足Webページ作りなら得意です。

(笑)
最初は欲を出して、みんなに見てもらえるページを!と張り切ったものですが、現実はなかなか・・・(笑)
結局、ほかの人に見せるためではなく、
自分のためにWebページを作りました。
これだったら、アクセウカウンタが動かなくてもさほどがっかりしません。

私はよく、パソコンを壊します。
ハード的にもソフト的にも壊します。
再インストールすることになります。
個人情報は載せられませんが、設定方法の覚え書きを
ネットに置いています。
設定関係は、常に覚えていられるわけではないので、
トラブルが起きたときはかなり重宝しています。
パソコンにまつわることは、自分のWebで解決!というわけです。

ホームページ作りを始めるにあたって調べたページのリンク集や、
失敗してしまった体験談を載せていくだけで、
立派なWebページになりますよ。
最初は地味でいいんです。
Webページ(ホームページ)は、1回作ったら終わりではなく、定期的に更新していく必要があります。
更新していくうちにいいものができればそれでいいんです。

がんばってください。
    • 0

個人のホームページの大半は自己満足なものが多いと思います。

ですからコンテンツとかに拘らず、思いついたことを表現すれば、おのずとコンテンツらしきものがおぼろげながら見えてくると思います。
まさに「案ずるより産むが易し」ですネ。

どうぞガンバッテください!
    • 0

個人のホームページの大半は自己満足なものが多いと思います。

ですからコンテンツとかに拘らず、思いついたことを表現すれば、おのずとコンテンツらしきものがおぼろげながら見えてくると思います。
まさに「案ずるより産むが易し」ですネ。
    • 0

こんばんわ、

良い機会だから何か趣味を持てば良いんじゃないですか、
デジカメで近所の風景とか犬とか猫とかをダイナミックに写すとか、

イラストでも描いてみるとか、そしてそれをHPで紹介するとか。
    • 0

「今日のご飯」

「今日のお笑い」
「今日のお怒り」
「今日のほのぼの」
などとテーマをわけて、ご自分の一日の中で遭遇したことを淡々と適応するジャンルに書きつづる…というのはどうですか?
日記の変形のようにして。
あとは「窓の杜(まどのもり)」さんに行かれると色々と面白いものが有償・無償で使わせて貰えますよ。
    • 0

『自分紹介のホームページだけ』や『自分の意見だけ』と言うページは正直辛いです。

よほどで無い限り一度見て終わりですからね。
ただ管理者が女性で、セルフポートレートを載せていれば結構訪問者数は口コミ等で増えたりもしますけどね。

もしも良いコンテンツならばココ等で参考URLになったりもするでしょうし、目が離せないでしょう。

ですので『手っ取り早くこういうホームページを作ってみたら』と言うよりも
とりあえず趣味や表現したい事を考えるのが先決かと思います…
そして少しずつでも手を加えていると訪問者数が増えてきます。

私も実はホームページを持っていますが
検索エンジンの登録をしていないし、当然ココで紹介することは規約違反なので書けません
それでも平日は約5人、週末でも10~20人ぐらいは来て頂いてます。(非常に少ないですが…)
述べ人数ですので実際はリピーターが殆どでしょう。
カウンタだけ増やしていく方もいるかもしれませんし。
実は自分自身でカウンターを増やしてしまう事もありますけどね…
今現在は容量が増えてきたので12MBフリーから50MBフリーへ引っ越している最中ですので旧ページは活動を休止していますが、コンテンツに全く変化が無いと実に顕著に訪問者数となって現れます。

『毎日更新』は言いすぎですが、せめて週一回は更新できるような得意分野の説明ページを作る事が良いかと思います。
ちなみに私のホームページは鉄道関係です。
(回答履歴読めば解るでしょうが念のため…)
今は10月のダイヤ改正めがけてコンテンツの充実を図っている真っ最中です。
現在新ページになってから訪問者数たったの3です(笑

起きて破りかもしれませんが、
『リンク集』というのも技ではあります。
自分が見て使って便利なサイト集をカテゴリー毎にまとめる…
これだと結構訪問してくれる可能性は大です。
ネットサーフィンで見つけた
ほのぼのするページや
便利なページ等を紹介…この方が自己紹介よりは良いかと思います。
    • 0

はじめまして。

HP作成のコツはこつこつやることです。

まず自分のプロフィールをのせましょう。
過去にあったことをなるべく詳しく載せてください。
HPを見る場合は、作成者がどういう人間かというのがとても気になります。家族紹介でもかまいませんね。
年表などあるとわかりやすくていいですね。

人気なのは日記です。これはみんな見たがります。
その日の出来事、ニュース、感じたこと、天気、なんでもかまいません。少しづつでもいいから書きつづけてください。そのうちコツがわかってくると思います。
日記は個人のHPのコンテンツの中でもっとも関心を集めるものの1つです。

無趣味ということですが、主義や主張はおもちになっているんじゃありませんか。
政府のここが気に入らないとか、この政策はおかしいとか、国際情勢が……、経済が……など、自分の意見を言うコラムをもうけましょう。検索エンジンで検索したすると、ここの内容がキーワードとしてヒットし、訪問してくる人が多くなります。

次は伝言版の設置ですね。訪問してもらった人に感想を書いていってもらいましょう。

それから自分の住んでいる地域や特産品を紹介するのもいいでしょう。写真を載せると親しみがぐんとわきます。

ご参考になりましたでしょうか?
HP作成がんばってください。
    • 0

自分のホームページを作りたい理由というのは何でしょうか?

ただソフトをもらったから??

まぁ、#1さんが書いておられるように、自己紹介、日記、
掲示板、チャット、ゲームとかでしょうか。。。でも、これだと
1回見ただけでおもしろくなくなりますよね。自己満足のサイトで
あれば、問題ないでしょうが、いろんな人に見てもらいたい
というのがあれば、それなりのコンテンツが必要ですよね。
例えば・・・こんな節約してますよ、これだけ節約できましたよ、
とか、ケータイでこんなサイト見つけました、とかですかね。

がんばってくださいね。
    • 0

こんにちは。

そうですよね コンセプトが決まらないと、コンテンツも絞れないで、いつまでも堂々巡りですよね。

かくゆう小生も未だに、滅茶苦茶流です。

そうですね、一番簡単なのは、自分の興味のある分野のリンク集を作るとか、ウェブ日記をつけるなんていうのは、趣味に関係なく始めることが出来ます。

また身近な自分の住んでいるところのちょっとした情報を集めて発信するとか、レンタルBBSをつけてやりとりしていくとか、結構考えればあるものです。

そのためにも、ネットサ-フィンを沢山して感じの良いサイト見つけて、企画をパクルと良いと思います。では
    • 0

その目的にもよりますが、ただの自己満足でOKなら、いわゆる何も無い人コンテンツである「掲示板」「日記帳」「チャット」「カウンター」「おみくじ(占い)」等を掲載したらOKかと。

広告収入を望みたいとかだったら「最新ニュースとコラム」や「インターネット用素材配布」・「各種情報データベース」が良いかと。

自分をアピールしたいのだったら「ネットアイドルとしてデビュー」&「自分の活動内容を公開」等ですね。
    • 0