インターネットの普及で現金よりクレジットカードを使う機会が増えています。

年会費が掛からないセゾンやオリコなどの一般カードを持っている人が多いと思いますが、ここであえて「やっぱゴールドカードだよ!」という方っていますか?

年会費1万円(あるいはそれ以上)払ってまで、
納得できるサービスってあるんでしょうか?
海外旅行傷害保険にしても、そんなに頻繁に海外に行きませんよね。
利用額だって、殆どの人はそんなに大きな枠は必要ないでしょう。

究極的にはステイタス以上の価値はないのではないかと思うのですが、皆さんどう思われますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

ゴールドカードはサブカードとして使い、メインはブラックを使ってます。


ブラックの年会費16万円からすればゴールドカードの年間費など屁みたいな物です。

さて、カードを現金の代わり、決済手段と見た場合は無料のカードであろうがさして違いはないと思います。どちらも普通に使えます。(限度額がもんだいになるようなら駄目ですが)

プラチナカード以上はカードの付帯サービスが重要で、こちらをよく使う人ほどお得になるのではないでしょうか?
私は海外はかなりの頻度で行きますからたとえ16万円であっても保険代だけでカバーできますし、飛行機、ホテルにしてもCenturionレートはかなりお得なものがあります。
高級ホテル(といってもハイアットレベルですが)は年50泊しなければ付与されないダイアモンド会員に無条件でなれますし、他にもヒルトン、スターウッドなどが上級会員になれます。

自分はこれらのサービスは良く使うので今の所満足しています。
といっても高々16万程度、月に12000円程度ですから気にもしません。
逆に使わないカードなら1200円でも無駄に思いますので使わないカードはどんどんリストラしてます。

車でしたらゴールドレベルでも買えますが、国内ではヤナセ位でしょうね。
さらに値引きがほとんど出来ないようでディーラーがかなり渋ります。
家については国内で販売してくれる不動産屋は皆無です。
海外の別荘の購入はよく来ますので海外の不動産を買い求めたらいいと思います。
カードの限度額がどうこうより日本という国が現金主義で腐りきってますからこっちの方が障害になります。

ファーストクラスの特典はプラチナレベルで実現できますが、ブラックになりますと専用のジェット機をチャーターすることが可能です。ラスベガス1週間で約2000万円です。

現状ではゴールドカードほど無駄なものはないと思います。
プラチナ以上へのアップグレードを検討されているのなら通過点として持つのはいいでしょうが、所詮カード会社から与えられているサービスを享受しなければならないわけですから、自分なりにカスタマイズしたければプラチナ以上のカードを持つべきでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

全く仰るとおり、ブラックと比べるとゴールドなんて一般カードと何ら変わらないですね。

ゴールドとは、ブラックにまでは至らないけど、ステイタス気分を味わいたい人(だけに)向けた極めて中途半端なカードで、そのくせ年会費を1万円も取るカード会社の巧妙な商売道具ということでしょうか。

私もinoueさんと同じ立場だったら、ブラックでも元が取れていると思います。

ゴールドとシルバーという区別が実は無意味であるということが分かり、大変参考になりました。

改めてありがとうございました。

お礼日時:2003/09/28 23:52

だんだん、ゴールドカード自体のステータスはなくなっているのではないでしょうか?


自分でもゴールドカードを何枚か財布に入れていますが、女の子受けくらいしかしません。メリットはあまり感じられないですね。
プラチナやブラックならいざしらず、自分の使用にあわせた限度額のカードでいいのではないでしょうか?以前、車を買うときにカードは?って聞いたら断られました(笑)

自分がもし、お金持ち!!になれば考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

是非カードで車を買ってみて欲しいです。
自宅マンションなんていうのもチャレンジしたいですね。

有難うございました。

お礼日時:2003/09/24 20:03

大企業の部長以上の役職者、中小企業の社長、コンスタントに年収1000万円の収入のどれかの条件を満たす人は、ゴールドカードを持っていてもおかしくありません。

ホテルや、レストラン、高級店etc.での扱いが変わってきます。
私は、上の条件を全然満たしていないので、ゴールドカードを持っている人のお供をして、「いい気持ち」のお相伴にあずかっている一般カードの使用者です。
でも、買い物や宿泊などの支払いは10万円以上でないと、馬鹿にされますよ!(一個1万円の買い物ならOKかも)
実利も色々あるようです。(実態は、知りません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか!
気持ち良いんでしょうかね?
聞くところによると、お辞儀の角度が違うと聞きましたが、そのために10000万円というのも・・・。

私の場合は小口の買物が多いので、ゴールドは向かないかも。

お礼日時:2003/09/24 20:00

JALカードのゴールドは、私の場合、元が取れていると思っています。


ゴールドだと毎年初回搭乗ボーナスマイルが2000マイル付くのと、搭乗の度に25%のボーナスマイルが付くので。ショッピングマイルもプレミアム会費無料で2倍のポイントが付くので、年会費分くらいは戻ってきます(航空券や商品券で)。
でも、セゾンやNICOSは普通カードです。
セゾンのゴールドの案内では、買い物しなくても駐車料金が無料になるようなことが書いてありましたが、免許無いし(-_-;)
実益でJALゴールド、ステイタスは要らないのでセゾンやNICOSは普通と使い分けています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

飛行機に良く載る人(北海道や九州出身など)は、航空会社の提携カードは「元が取れる」んですね。

実益がある、ゴールドのお話は大変参考になりました。

お礼日時:2003/09/24 19:56

アメックスのゴールドカードを先月解約しました。


年会費24000円払っているのに、日本では何の恩恵もないに等しいからです。
特典は、ゴールド会員向けの立派な月刊誌と、提携ホテルの割引券が時々送られてくるくらいでしょうか。

今は、国内旅行保険が自動付帯さえ付いていれば(AMEXは自動付帯ではありません)一般カードでじゅうぶんだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近アメックスって凄い営業かけてますよね。

それにしても年会費24000円は凄い!
私も「理想のカード」を求めて長い旅をしているようなもので、何度もメインカードを変えてきました。

結局どこも余り変らないので、
余り多くを期待せずに割り切った方が良いのかもしれませんね。

有難うございました。

お礼日時:2003/09/24 19:52

両方持っていますが、実際に使用したときの扱いなどは何一つ変わりません。

私の場合は、ゴールドにしては会費の安いカードなのでそのまま持ち続けていますが、1万円以上払うならば解約していると思います。

今まで実際にメリットと感じたのは、ご質問の中にあった、保険の自動付帯、あとは、空港でラウンジが利用しやすいこと、かつて銀行のATMの稼働時間が短かった頃に急に大金が入り用だったときのキャッシング限度が大きいこと、などです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

やはり、ゴールドってその程度なんでしょうね。
自分の予感を代弁して頂いた気がします。

お礼日時:2003/09/24 19:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q国内パック旅行(飛行機+ホテル)

国内パック旅行(飛行機+ホテル)の料金はなぜあんなに安くできるのでしょうか?
飛行機だけで買うよりもホテルがついての料金の方が安いというのはどういうカラクリなのでしょう?

それと、このサイトでも例えば、友達の家に泊まるので飛行機だけでいいという場合、パックで予約してホテルは泊まらなければいいとアドバイスされている方がいらっしゃいますが、本当に大丈夫でしょうか?
というのは、以前そのようなケースで大丈夫かを旅行代理店に確認した時に「ホテルは泊まってもらわなくてはいけません」と言われたので・・・
特に違約金が必要だとかそういう説明は無かったので、これはあくまで代理店側の建前だと考えていいのでしょうか?
それともそのツアーは特別そういう規定があったのでしょうか?

Aベストアンサー

私も昔飛行機での出張が多く、北海道まで往復で正規料金5万円なのに、パックで宿泊・食事付き2万円台という事で、機会があれば飛行機泊りだけの利用をして見ようと思っていた事がありました。
他の方の仰るように。飛行機会社側は空箱を飛ばさない為、早めに安い席をある程度売ってしまいます。この格安航空券は、勿論マイレージも付かなければ、一般客の指定を待って最後まで席を確定させず、通常後ろに固まって座らせる事になります。
旅行会社は売れ残りのリスクを背負って格安航空券を買いますが、参加者不足等でパック自体が成立しない場合には、市場に放出して損失をカバーしようとします。
ホテルについてはそれ程極端ではありませんが、早目に空室率を低くする事で通常以上の値引きが在りますし、その他の施設に対しては「土産を買う可能性の在る」客数で有利な条件を引き出します。
従って、あまりあからさまに飛行機だけの利用とすると、値引きをさせてきた関連施設に対する問題になるので、原則を言うお店が在るのでしょう。
ちなみに顧客自体はキャンセルでなく通常料金を払っているので、仮に利用しなくても「違約金」を取られる謂れはありません。

パック旅行の料金が時期に因り極端に違うのは、そういったからくりが在るからです。

私も昔飛行機での出張が多く、北海道まで往復で正規料金5万円なのに、パックで宿泊・食事付き2万円台という事で、機会があれば飛行機泊りだけの利用をして見ようと思っていた事がありました。
他の方の仰るように。飛行機会社側は空箱を飛ばさない為、早めに安い席をある程度売ってしまいます。この格安航空券は、勿論マイレージも付かなければ、一般客の指定を待って最後まで席を確定させず、通常後ろに固まって座らせる事になります。
旅行会社は売れ残りのリスクを背負って格安航空券を買いますが、参加者...続きを読む

Qセゾンカード 口座振替完了 確認方法がない

今年の4月30日ににセゾンカードを受け取り.
5月前半に口座振替申し込み書を出しました.
なのでその翌々月の7月4日には自動引き落としが可能になっていると考えています.

また一方で,カードの利用(ショッピング)の支払は毎月末締めの翌々月とのことなので,
例えば今日6月1日に購入したものは8月4日に請求されるから,
今はもう口座振替が完了しているとみて良いのでしょうか?

それともNetアンサーで確認する方法がありますか?(振替口座はここですみたいな記述はなかった)

Aベストアンサー

基本、成立しているとみていいんですが。

会員は確認と個人情報の訂正と支払い口座と支払い金額を確認するだけだし。

判らないならカードの裏に連絡先が書いてあります。

確認を。同じこと言われると思いますが。

Qパック旅行(国内)、当日キャンセルの場合費用は全額取られる?

6月末に沖縄への家族旅行を計画しておりましたが、出発前日の深夜に急遽身内の不幸が発生し、旅行を中止しました。 当然J○Bには連絡が付かない為、申込書に記載されていた通り、その日の内に自分でホテルに電話してキャンセルの連絡をし翌朝飛行機出発前に飛行機のキャンセルもA○Aの予約センタ-にTELしました。  旅行会社の営業開始時刻にスグ事情を説明しましたが、当日キャンセルの為、キャンセル料は100% ビタ一文払い戻しは出来無い! との虚しい返事。 何度か御願いしましたが進展無し。 当日の飛行機は8:30発でした、どうしても旅行会社に連絡をつけられなかったのに・・・。 少しでも払い戻ししてもらう方法は無い物でしょうか? どなたか、助言を御願いします。(総額21万円は余りにも大きいので・・)

Aベストアンサー

 たとえば阪急交通社のサイトにはこのような記述があります。

>「旅行契約の解除期日」とは、当社の営業日・営業時間内に解除する旨をお申し出
いただき、
>確認したときを基準とします。

 ですので、営業開始時間では旅行が開始された後ということで
私も含めて皆さん、返金はされないという回答をなさったんだと思うのですが
JTBの窓口で確認したところ、以下のような回答をいただきましたので
前回の回答を取り消して訂正させていただきます。

 営業時間外、休業日にキャンセルの手続をとりたいと思ったらどうするか、ですが
まずは自力で、航空会社、ホテル、レンタカー会社などにキャンセルの申し出をしましょう。
航空会社なら、ツアーの航空券なんですがといえばキャンセル番号をくれます。
受け付けてくれた担当者とキャンセル番号を控えておいて、
契約をした店舗のカウンターでキャンセル番号を告げれば、
計算して返金を行いますということでした。
ホテル、レンタカーも同様です。
たとえば、レンタカーのキャンセルをするのを忘れたらどうなるか?とお聞きしましたら
レンタカー分は返却できないが、航空券、宿泊分は規定に従い返金ということでした。
契約した店舗が休業日だからといって、他店舗ではキャンセルの手続はできません。
これこそ「自分でキャンセルしなさい」の意味するところですよね。

 じゃなぜ自力でキャンセルを済ませたmd_c93さんが返金されないか?
これ、はっきり言ってなぞです。
おそらく鍵となる重要な部分を省略していらっしゃるんだと思いますが
考えられることは、キャンセル番号を控えていなかったことです。
これがなければ、キャンセルを終えたという証拠にならないからです。
ただ、それならそれで電話を受けた時点でJTBがきちんと説明すべきです。
気が動転して聞き漏らしていたとしても、ANAに問い合わせればわかるような気がしますし
ホテルだって、深夜にキャンセルの申し出があったことを覚えてくれているかもしれない。
いくらでも救済の道があるように思えるんですが。

 ほかには、めったにないケースなので、店員が対応を間違えたんでしょうか。
キャンセル番号にしろ、店員の対応の不手際が理由なら、
きちんと抗議すると返金されるはずです。

 もう一つ、約款にはそう書かれているけれども返金ができないツアーもあるそうです。
それはそういう条件で明記されているはずですから、いくらJATAでもどうにもできないでしょう。
JTBが即座に返金不可という判断を下したんですからこちらではないでしょうか。
まさかネット申し込みじゃないでしょうね?
私が確認したのは、店舗で申し込んだツアーの場合ですからね。

 JTBがキャンセル番号を受け付けたら、今度は旅行を主催した会社と交渉するそうです。
主催はJTBでは?と今まで思っていたんですが
たとえば「エースJTB」というロゴがパンフレットに入っていると
このツアーは「エース」という会社が主催しているという意味なんだそうです。
もちろん系列会社ですが、そちらが旅行を主催しているのですから
エースがどう判断するかによって返金されるかどうかも決まるとか。
返金率も変わってくることもあるそうです。
ですから、キャンセルの申し出をしたからといって
約款の条件で必ず返金されるものではないと強調しておられました。
例外はあるんだと思ってくださいとのことでした。

 以上のことを総合的に考えますと、
もう一度JTBにかけ合って、どういう理由で返金されないかを確認しましょう。
旅行開始前に自力でキャンセルしてキャンセル番号ももらっている、
なのに返金を受け付けられない理由は?と聞きましょう。
JATAだって、その理由が判明しないと乗り出せないと思いますよ。
もしキャンセル番号をもらったことを告げていないのなら、今からでも間に合うかと
聞きましょう。
カウンターでのキャンセル手続に期限があるのか?(翌営業日に必ず来店とか)は聞きそびれました。
電話ではなく来店して交渉しましょう。

 意外なことですが、たとえ50%の返金が認められたとしても
21万円の半額が戻ってくるわけではなさそうです。
たとえば正規の運賃だと2万円の航空券でも、実際にJTBが仕入れたのは6000円程度で
返金は、6000円の半分ということで3000円。
こういうふうに計算していくと、本当に微々たる返金しかないですよとのことです。
額についてはツアーによって違うでしょうから、ご自分でご確認ください。

 いやな思い出があるかもしれませんが
返金できない理由をJTBのカウンターで聞いてください。
もしくは、どういう対応をとれば返金してもらえたのか?という聞き方でもいいと思います。
その理由に納得がいかなかったらJATAにお願いすればいいと思います。

参考URL:http://www.hankyu-travel.com/help/book/cancelcharge_d.html

 たとえば阪急交通社のサイトにはこのような記述があります。

>「旅行契約の解除期日」とは、当社の営業日・営業時間内に解除する旨をお申し出
いただき、
>確認したときを基準とします。

 ですので、営業開始時間では旅行が開始された後ということで
私も含めて皆さん、返金はされないという回答をなさったんだと思うのですが
JTBの窓口で確認したところ、以下のような回答をいただきましたので
前回の回答を取り消して訂正させていただきます。

 営業時間外、休業日にキャンセルの手続を...続きを読む

Qスイカの育て方で、受粉をしても実が大きくならず腐ってしまう原因は何でし

スイカの育て方で、受粉をしても実が大きくならず腐ってしまう原因は何でしょうか?
土壌、日当たり、肥料等はマニュアル通りですが、考えられる理由の全てを試しますので原因を教えて下さい。(家庭菜園初心者です)

Aベストアンサー

>スイカの育て方で、受粉をしても実が大きくならず腐ってしまう原因は何でしょうか?


              ↓

日照不足や水遣りの過多、連作障害の問題を確認されて見てください。
後は、「つる」の状態をチェックして・・・
つるばかりが伸びていたり、葉が茂り過ぎていますと「つるぼけ」、元肥が効きすぎて花が落ちやすくなるとか実の方に栄養が行き渡らない現象が起っているので追肥に鶏糞を施し、株の勢いを回復させる。

実を成長させるには、チッソ・リン・カリの3要素の中でもリンの効能が大きく、全体として株や樹勢を強めて元気に育てるには、肥料の3要素がバランスよく追肥として効果があるのは鶏糞です。
実が出来始めたら、実の成長、つるの伸びに合わせ、3回程度の追肥をして成長を助けてあげる。



茎が胴割れして液が出てくる「つる割れ病」は連作障害です。
苗に接木苗を使い、症状が出て来たら、拡大感染しないように摘茎・摘葉や症状の広がり状況で場合によっては株全体を早目に処分する。


gonicc56様に於かれましては、皆様からの情報・アイデア・アドバイスを参考にされ、大切なスイカが丈夫に美味しく出来ますよう、心より祈念申し上げております。

>スイカの育て方で、受粉をしても実が大きくならず腐ってしまう原因は何でしょうか?


              ↓

日照不足や水遣りの過多、連作障害の問題を確認されて見てください。
後は、「つる」の状態をチェックして・・・
つるばかりが伸びていたり、葉が茂り過ぎていますと「つるぼけ」、元肥が効きすぎて花が落ちやすくなるとか実の方に栄養が行き渡らない現象が起っているので追肥に鶏糞を施し、株の勢いを回復させる。

実を成長させるには、チッソ・リン・カリの3要素の中でもリンの効能が大...続きを読む

Qゴルフパック旅行の注意点はありますか?

3月に会社の仲間3人でゴルフのパック旅行に行こうと計画しています。

パック旅行は初めてなので、旅行会社にお願いしようと思っているのですが、
ゴルフ旅行に強い旅行会社などあるのでしょうか?

また、ゴルフパック旅行を決める時の注意点などはありますか?

ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

そうですか。国内で車での移動となるとぜんぜん問題無しでしたね。
僕自身は国内のゴルフパック旅行は使用したことがありませんので、まったくといってよいほど分かりませんが、旅行会社の案内などを見ている分には、案外お得ではないんじゃない?って感じを受けます。
自分たちで予約するなどの煩わしさなどが無いというのは良いのかもしれませんが、表示されている料金とは別にキャディフィーやロッカーフィーなどが別途かかりますなんてところもあるようですよ。
表示されている料金のほかに何がかかるのかきちんと調べれば問題ないと思いますが。
何だか答えになってませんよね。
どうも失礼いたしました。

Qオリコカードのゴールドカード

オリコのゴールドマスターカードアプテイですが、
年会費5250円払う価値があるのでしょうか?
持っていて、良かった、得した。
などの体験談があれば教えてください。

Aベストアンサー

オリコのUptyは持っておりませんので、一般論しか言えませんがご参考まで。

ゴールドカードも最近は、ステイタスよりも実利を重視する傾向が出てきて
おりますが、オリコのUptyは明らかに実利を重視しているカードですね。

まず、リボ払い専用なので、手数料がかからないように月々の支払いを設定
しないと手数料をとられてしまうので、気をつけてください。

1点気になるところとしては、通常自動付帯する国内傷害旅行保険が、
オリコカード決済が条件になっており、少々ゴールドカードの保障として
は落ちるように思います。

その他は、まあ悪くないと思います。利用額に応じたポイント還元も悪く
ないと思います。

ちなみに、空港ラウンジのサービスはどの国際ブランドでも同じサービスが付帯されています。

参考URL:http://www.orico.co.jp/cardorder/gold/hikaku.html,http://www.orico.co.jp/use/gold/airport/index.html

Qパック旅行

JR(新幹線)利用のパック旅行について教えてください。

来月中旬に1泊2日で新潟に行かなければならないのですが、JRのパック旅行(ビジネスパックなど)は2名以上でないと購入できません。

他の会社の新幹線利用で1人から購入できるパック旅行を知っている方がおりましたら教えてください。

Aベストアンサー

おはようございます。
どちらからのご利用ですか?新潟への新幹線利用という事は東京からですか?
JTBさんや日本旅行さんの「出張応援プラン」などをご利用されては如何でしょうか?
往復新幹線+ホテル1泊付きで企画されているはずです。
お一人で利用する場合は「1名様利用追加代金」が課金される場合がほとんどですが・・・。

Qゴールドクラス以上のクレジットカードの加入審査について。

ゴールドクラス以上のクレジットカードの加入審査について。

日本では、ゴールドクラス以上のクレジットカードの加入審査項目に、「会社勤めをしている」というのがあると聞いたのですが、それは必須項目なのでしょうか?
それで、職場に必ず電話調査が入ると聞きましたが、そのとおりなのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「会社勤めをしている」というのは必須項目ではありません。

それなら、弁護士・作家・俳優・野球選手 などはゴールドカード以上をもてないことなってしまいます。

自営業者(開業医・会計士等も含む)でも安定した収入があり、カード会社の規定にそえば発行されます。

職場に必ず電話が来るとは限らないと思います。

Q1月から2月にかけてのバックパック旅行

1月から2月にかけてバックパック旅行に出かける予定です。
当初、行き先はヨーロッパを考えていたのですが、現在寒波に見舞われているため予定を変更しようかと思っています。また、アメリカも寒波に襲われているということで、行き先をどこにするか迷っています。
この時期バックパック旅行でおすすめの地域がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

ヨーロッパは日本と同じ夏型ですからバックバックでも快適な4~10月限定です。日本は3~11月ですが。
11~3月は北回帰線から赤道までの国(熱帯)ならどこもOKです。
◎台湾、中国華南(海南島、広東省、福建省など)マレーシア、タイ、カンボジア、べトナム、ミヤンマー、◎インド、◎ネパール、◎エジプト、イスラエル、◎モロッコ、メキシコ、中米、カリブ海などが涼しい絶好の旅行シーズンです。快適なバックパック旅行ができます。

修行の旅ならともかく、バックパックだって安く長く旅するのが目的ですから、快適さな気候は重要。この時期欧州や北米なんておバカさんですよ。雪に閉じ込められ、凍結して転倒、日は短く、極寒で天気も悪いとロクなことがありません。タダでも行きたくありません。

南半球は南回帰線の南(温帯)が最適です。
現地の夏で◎豪州南半分(シドニー、メルボルン、タスマニア島、パースなど)、◎NZ、◎チリ、アルゼンチン、南アフリカなどが絶好です。以上の中から行きたい国へどうぞ。◎が特にすばらしくお勧めです。

4~10月に旅されるときはヨーロッパ、トルコ、イラン、中国(華南を除く)、韓国、ロシア、モンゴル、北米(温帯)と南半球の南回帰線以北(熱帯・現地は冬)の豪州北半分(エアーズロック、ケアンズ)、タヒチ、ニューカレドニア、アンデス3国(ペルー、ボリビア、エクアドル)、アマゾンなどがお勧めです。
以上を覚えておかれると迷うことはないですよ。
快適で、もっと早くから知っていればよかったと皆さんに言われましたので自信あります。

ヨーロッパは日本と同じ夏型ですからバックバックでも快適な4~10月限定です。日本は3~11月ですが。
11~3月は北回帰線から赤道までの国(熱帯)ならどこもOKです。
◎台湾、中国華南(海南島、広東省、福建省など)マレーシア、タイ、カンボジア、べトナム、ミヤンマー、◎インド、◎ネパール、◎エジプト、イスラエル、◎モロッコ、メキシコ、中米、カリブ海などが涼しい絶好の旅行シーズンです。快適なバックパック旅行ができます。

修行の旅ならともかく、バックパックだって安く長く旅するのが目的ですから...続きを読む

Q配り物(店のカードやパンフ)を必要以上に渡された

最近、初めて行った飲食店でよさげだったので、帰り際に
店カードを「2,3枚頂けますか?」というと、「どうぞ、どうぞ。せっかくですので、周りにも宣伝して下さい」と、束で20枚ぐらいくれました。正直、こんなには
本当はいりません。そのお店は、オープン3ヶ月目で新しい
お客を増やしたいところではあると思います。

また、他の事務所でパンフを2枚もらおうとしたとき、
「そんなことおっしゃらずに、5部もらっていって下さい
」と。この女性は、さすがに言い方があつかましく、
え!?と思いました。

まあ、配ってくれるというのであれば、そこに便乗して
(逆に利用して)という気持ちもあると思いますが。
ホントに、必要以上には余計だし、いらないのです。

こういう経験ありますか?

Aベストアンサー

そーゆー時は2枚で十分です とか言って断ります。
それでも渡されたら必要な枚数以外は置いてきます。
それでもさらに追いかけてきて手渡してきたら(ココまで経験したことはありませんが)ゴミ箱に捨てます。

実際本屋とかで買い物すると勝手に袋にチラシ入れるじゃないですか。
俺はあーゆー不要なものを入れられた場合、店員の目の前で袋を開けてゴミ箱にチラシを入れてから出てきます。
不要なレシートも「これ捨てといてください」と言って返すこともあります。(最近レシート用のゴミ箱が置いてる店多いですよね。)

渡された時点で自分のものなのでどんな扱いをしても良いわけですし、店で貰ったものは店のゴミ箱に捨てても文句を言われる筋合いはありませんから。


人気Q&Aランキング