私は沖縄から栃木に引っ越してきて、電車の乗り方がぜんぜんわかりません・・・
どなたか詳しく教えてください。切符の買い方.マナー.気をつけること等。
東京とかにも行ってみたいのでよろしくお願いします!

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A 回答 (4件)

私の周りにも電車に一人で乗れない子が何人か居ます。


本当に切符をどう買ったらいいか解らないと思うので、書いてみます。

まず、切符を買う方法は、
 窓口(車掌)
 自動券売機
の二通りありますが、今は殆どが券売機です。
まず券売機の上辺りに掲示してある路線図(もしくは一覧が有ると思います)を見ます。値段が書いて有りますが、それが今自分の居る駅からの値段になります。
路線図の中から自分の行きたい駅を探し、金額を確かめます。
券売機は先にお金を投入する物と、後から投入する物があるので、最初は駅員さんに聞いてみるか、周りの人の様子を伺って確認するととまどわなくて良いと思います。
先にお金を投入するタイプはジュースの自動販売機などと同じで、お金が金額に達するとランプがついたり表示が出たりしますので、買いたい金額を押して下さい。
後から投入するタイプは、あらかじめ金額(もしくは行き先)が表示されていますので、目的金額(駅)を選択してからお金を入れて下さい。

切符を買ったら改札をくぐりますが、自動改札は通れる部分に矢印「↑」が出ていると思います。一方通行なので、よく見てください。すぐ解ります。
通行できる改札の右に投入口があるので、差し込みます(適当に入れれば吸い込んで行きます)ゲートが開いて、切符が右の先の方で吐き出されますので、通り抜けたら必ず取って下さい(取らないと、後でもう一度お金を払わないと無賃乗車になってしまいます)混雑時にはゲートが開きっぱなしになるので、良くきっぷの取り忘れが起きます。

電車のホームは、改札の上の時刻表に数字で表示されていると思います。
おそらく最初はとまどうと思いますので、これは解らなかったら駅員さんか周りの人に聞きましょう。

電車の中では携帯を切っておく、人の迷惑にならないようにする、それが普通です。常識の範囲で行動すれば問題ないと思います。

栃木ですと、冬場や人の少ない路線では手動でドアを開ける場所もあると思います。そう言う場所は電車のドアに説明が書かれていますので、確認しておきましょう。自分の降りる駅で他に乗降する人が居なかったら、付近にボタンがあるので押します(降りた後は開けっ放し可)

東京などの混雑する場所では降りる客が先です。
電車の中がぎゅうぎゅうなので、降りて貰わないと乗れないからです。

降りたら改札を出ますが、もしも買った切符分より遠くまで来てしまったら、窓口か精算機で乗り越し分を払います。
精算機は切符を投入すれば金額を表示してくれるので、お金を入れて再び切符を受け取ります。
精算機で払った切符は自動改札でも使えます。
自動改札を出る時は、投入した切符はも戻って来ませんので、そのまま出ます。

・・・こんな感じで解りますか?

また、新幹線には通常の乗車券以外に特急券が必要です。
改札前の券売機、もしくは新幹線のホームの入り口に券売機がありますので、追加で買います(買い方は殆ど同じ)
新幹線も自動改札がある場所があり、この場合は乗車券、特急券の二枚を重ねて投入します(片方だけでは入れません)
出る時には特急券だけ回収されますので、乗車券は忘れないで下さい。

また、東京の地下鉄などでは回数券以外にプリペイドカードで乗降できたりします。券売機に表示があると思うので、1000円分くらい買ってしまえば後は煩わしい計算もいらず、乗り越しも関係なく楽ですよ。

あと、電車に強くなりたいと思ったら、時刻表などを眺めるといろいろな事が解って楽しいです(料金載っているので、あらかじめ調べられるし、東京駅などの地図も載っていますし)
電車は慣れないと難しく感じるかも知れませんが、海外でも同じ様な仕組みなので
本当にどこでも一人で行けるようになります。
折角栃木に引っ越ししてきたのですから、試しに日光などに行ってみてはいかがですか?
どうぞ、楽しい電車生活を送られますよう。
また何かありましたら質問して下さいねー
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栃木県内でもいろいろあり、もよりの駅によっても違いますが、東京に行くには、JRもしくは私鉄の東武線のどちらかを利用することになります。


料金で考えるなら東武線の方が安かったと思います。
新栃木駅から浅草までは準急を利用して1時間50分ぐらいです。快速はもっと早いですが、確か、1時間に1本くらいしか走ってなかったと思います。
準急、快速は乗車券だけで乗れますが、急行、特急にはそれぞれ急行券、特急券が乗車券にプラスして必要です。
JRは宇都宮線(東北線)です。新宿に行きたい場合は、途中赤羽駅で、埼京線に乗り換えるといいと思います。(すいません、こちらの詳しい所要時間はわかりません)
普通と快速は乗車券だけで大丈夫です。急行以上はまた別途料金が必要です。
どちらにしても、できるだけ早く路線図を手に入れましょう。
どちらの路線もけっこう混むので、特に慣れないうちには朝早い平日の通勤時間帯の上り列車を利用して東京に行くのだけは避けた方がいいでしょう。
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うちのかみさんも沖縄から出てきたときには、電車はテレビでしか見たことがないという状態でした。


それがまあ、今じゃどこでも行く行く。
安心してください。すぐになれますよ。
わからないことは人に聞くのが一番です。
切符の買い方は、行き先の金額を見てその料金ボタンを押す。
無人の改札口では、前の人と同じように切符を入れて、取る。
那覇空港のチケットを入れる要領ですよ。
逆に沖縄に行ったときに「ナイチャー」は、要領がわからなくて(バスの止め方など)戸惑うのですから、お互い様です。
どんどん失敗して覚えてください。
ナイチャーにもいい人はいっぱいいますから!
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私の友達にも沖縄出身の子がいます。


都内を通っている山手線に乗って感動していました。
電車のマナーとしては第一に
「降りる人優先」降りる人が全員降り終わる迄待ってましょう。
座席は、年寄り等にゆずる。(此の辺はバスのマナーと同じ)
携帯電話は使わない。
電車に乗ると(特に都内)マナーの悪い人がいるかもしれませんが
そんな人の真似はしないでね。

切符は分らない時はとりあえず一番安い値段の切符を買って
降りる時駅員さんに渡せばどうにかなります(怒られないから心配しないでね)
栃木から電車で来るならたぶん東北線だと思います。
都内は時間にもよりますがものすごい人で
ラッシュにあうと足の踏み場もなくなります。
とにかく都内で気をつけるのはすりと痴漢
変なおじさんの側にはいかないこと!!
都内はいろんな電車に乗り換えなきゃいけないからきっと初めは大混乱
誰か友達と行く事を進めます。
また具体的に行きタイ所があったらまた質問してね
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Q電車の乗り方が分からない

恥ずかしながら、いい年になりますが、1人で電車に乗れません。
乗れないというよりも、乗り方が分かりません。
良くこれで今まで過ごせたものだと、自分自身おかしくも思いますが、正直恥ずかしく思います。
これから先、何があるかも分かりませんし、いざ乗らざる負えなくなったときの事を思うと、どうしていいやら。
もっと若い時に知っておくべき事とは思いつつ、ここまで年をとってしまいました。これを読まれている方々も、驚くばかりかと思います。
第一、切符はどうやって買うのか、時間表はどう見るのか、どこのホームへ、どうやって行き、どの電車に乗ればいいのか、降りるときはどうするのか、扉は勝手に開くのか、開かない時はどうするのか、左右どちらに降りればいいのか、降りたらどうするのか、書いても書いてもきりがありませんが、まったく訳が分かりません。考えられないでしょうが、本当です。
もう一つ書き加えるとしたら、かなりの方向音痴です。困ったものです。
ここまでひどいと、さすがにいまさら人には聞けなくて。
こんな私でも電車に乗る事が出来る日が来る事をと思ってばかりもいられませんし、こんな私が、まずどうやって知識を身につければよいのかと、投稿してみました。
何か電車に乗るための基本的な知識を得る方法は、ないものでしょうか?
何かいい書籍でもないものでしょうか?まったく子どもとレベルが一緒ですから、子どもよりひどいかもしれません。子どもでもしっかり学べて、1人で電車に乗る事が出来るような書籍や方法はないものでしょうか?呆れてしまうでしょうが、どうぞ、何かいい方法、書籍など、ご存知の方がいらっしゃれば幸いです。
宜しくお願いいたします。

恥ずかしながら、いい年になりますが、1人で電車に乗れません。
乗れないというよりも、乗り方が分かりません。
良くこれで今まで過ごせたものだと、自分自身おかしくも思いますが、正直恥ずかしく思います。
これから先、何があるかも分かりませんし、いざ乗らざる負えなくなったときの事を思うと、どうしていいやら。
もっと若い時に知っておくべき事とは思いつつ、ここまで年をとってしまいました。これを読まれている方々も、驚くばかりかと思います。
第一、切符はどうやって買うのか、時間表はどう見るのか...続きを読む

Aベストアンサー

心中お察しい申し上げます。 (一般の方の場合なら飛行機にのる方法が分からない?)
具体的な対処事が、その地方や利用する鉄道でいろいろ違いますので、これといった
特効薬的な方法はありません、しかし特攻的な方法で解決も難しいかと。

・いの一番に目的地を選ぶ。 次は路線図を見る方法を習得して、
 (新幹線は基本的に切符が違いますので改札口を通れません)
・切符の買い方は、人の真似をする。 
 券売機はあくまで金額本位で、行く先の駅名ではなく(JR在来線や私鉄の場合)
 そこまでの金額ボタンです。
・間違っても清算は出来ます。駅員に申し出ましょう。

・電車の入るホームや待っている場所は案内看板に出ますし、構内放送もされます。
・改札口はほとんど自動になっていますが(田舎は駅員や無人も)切符は裏表・挿入方向を違えてもOK。

・昔は電車の色で行く先の方向が判ることも多かったですが(今でも地下鉄辺りでは案外有効)
 最近は私鉄の相互乗り入れの車両が入ってたり、車両形式別の塗装色が増えてますので
 難しい場面もあります。
・間違いなくその電車で良いのか不安になるかと思いますが、
 遠慮をしたりしないで駅員に確かめる=これは自分の目的の駅に止まらないものがある
 恥ずかしがらないで同じホームの近くの人に聞く=都会へ出れば地理不案内者はごろごろ

・どれくらいしたら着くのかは社内の案内に頼るか、車掌さんに。
(停車駅名は出入り口の上に表示の出るものもあるが、路線図であらかじめ勉強しておくのがベター)

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 遠回りで歩くことを覚悟の上地上へ出てからがが分かりやすい。
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 通路には、色別で示される乗換案内表示なども有ります。

・仲の良い友達に助けを乞いながら、とにかく一つ一つ近くから征服されては如何ですか。

心中お察しい申し上げます。 (一般の方の場合なら飛行機にのる方法が分からない?)
具体的な対処事が、その地方や利用する鉄道でいろいろ違いますので、これといった
特効薬的な方法はありません、しかし特攻的な方法で解決も難しいかと。

・いの一番に目的地を選ぶ。 次は路線図を見る方法を習得して、
 (新幹線は基本的に切符が違いますので改札口を通れません)
・切符の買い方は、人の真似をする。 
 券売機はあくまで金額本位で、行く先の駅名ではなく(JR在来線や私鉄の場合)
 そこまでの金額ボ...続きを読む

Q電車の乗り継ぎの仕方を教えてください

自分は、田舎者で今まで車社会での生活だったため、これからの電車での乗り継ぎの仕方が不安なので教えてください。

A駅からB駅に着き、B駅からC駅へ向かうとき、
A駅でB駅までのキップを買い、B駅で降り
B駅でC駅行きのキップを買い、B駅の改札機に
A駅で買ったB駅行きのキップを通し、B駅で買ったC駅行きのキップを通せば良いのでしょうか?

駅員さんに聞けと思われるかもしれませんが、以前にトラウマがあり、
こちらで、ものを知らないバカ者と思われるのを承知で質問させていただきます。よろしくご指導ください。

Aベストアンサー

はじめまして☆
どこの県の鉄道のお話ですか?
どこの駅を利用するのかを教えていただけるとアドバイスし易いです。

A駅・B駅・C駅が全て同じ鉄道会社であれば
乗り換えの都度、改札の外に出る必要はありませんよ。
A駅からC駅までの切符を買って、駅のホームで乗り換えます。

例えば、A駅からB駅分の切符しか購入していなかったとしても
改札を出ずに、C駅まで乗換えが出来たのであれば
最終駅であるC駅の改札で、不足分の料金を精算をするだけです。

精算は、
精算窓口が出口改札に設けられていてそのまま駅員に切符を差し出し不足分を支払うところもあれば、
精算機が出口改札手前においてあるところもあります。
精算機であれば、機械に切符を入れると不足料金が表示されるので、
その金額を機械に入れると新しい切符が出てきますのでその切符で改札を出ます。

A駅B駅C駅が違う鉄道会社であれば、
改札の都度切符を買うことになります。


一番分かりやすいのは、
ヤフーの路線というところをクリックして
gadfthiさんの利用する出発駅と目的駅を入力すれば乗り換えの際に
何行きの電車に乗れば良いのかや、その電車の出発時間も分かります。
検索すると、一番右側に料金が表示されると思いますが、
A駅からC駅までのトータルの料金がそのまま出ていれば切符は買いかえる必要はありません。
もし、金額が分かれて表示されている場合は、乗り換えの際、改札を出て切符を買う必要があるということです。

良かったら参考にしてみてください。

参考URL:http://transit.loco.yahoo.co.jp/

はじめまして☆
どこの県の鉄道のお話ですか?
どこの駅を利用するのかを教えていただけるとアドバイスし易いです。

A駅・B駅・C駅が全て同じ鉄道会社であれば
乗り換えの都度、改札の外に出る必要はありませんよ。
A駅からC駅までの切符を買って、駅のホームで乗り換えます。

例えば、A駅からB駅分の切符しか購入していなかったとしても
改札を出ずに、C駅まで乗換えが出来たのであれば
最終駅であるC駅の改札で、不足分の料金を精算をするだけです。

精算は、
精算窓口が出口改札に設けられていてそのまま駅員...続きを読む

QJRの切符の買い方について

  今日、JR総武線の切符の買い方に関して駅員から文句を言われたのですが、私の方が悪かったのか、どうも納得いかないので教えてください。
  内容は、まず千葉県のJR船橋駅から総武線で本八幡駅まで行き、改札を出た後に帰りの分(本八幡→船橋)の分を買っておきました。その後用事が済んだあと別の用事があったのでバスで本八幡から3駅先(同じ総武線沿線)の新小岩駅まで行きました。そして帰りは新小岩から船橋まで総武線で戻るのですが、その際に本八幡から船橋駅までの切符は既に買ってあるので、新小岩から本八幡までの分を買いました。そして船橋駅で有人の改札で2枚の切符(新小岩→本八幡と本八幡→船橋)を渡したところ、「本来はこういう買い方はできない。こんどから正しい買い方をしてください」とピシャリと言われました。若い女性の駅員で、にべもない言い方でした。こちらとしてはすでに帰りの行程の一部分の切符はすでに買ってあったので不足している区間分を買い足したのだから不足はないと思うのですが、何か不正乗車をしたような言い方で、少々カチンときました。
 この場合、どうすれば良かったのでしょうか。新小岩駅で最初に買った本八幡→船橋分の切符を一旦払い戻してもらって、改めて新小岩→船橋を買って1枚の切符で帰ってこなければいけなかったのでしょうか。
 どうも納得がいかないので質問しました。鉄道に詳しい方、よろしくお願いします。

  今日、JR総武線の切符の買い方に関して駅員から文句を言われたのですが、私の方が悪かったのか、どうも納得いかないので教えてください。
  内容は、まず千葉県のJR船橋駅から総武線で本八幡駅まで行き、改札を出た後に帰りの分(本八幡→船橋)の分を買っておきました。その後用事が済んだあと別の用事があったのでバスで本八幡から3駅先(同じ総武線沿線)の新小岩駅まで行きました。そして帰りは新小岩から船橋まで総武線で戻るのですが、その際に本八幡から船橋駅までの切符は既に買ってあるので、新小...続きを読む

Aベストアンサー

特に問題があるとは思いませんが、
質問者様の手持ちの乗車券が金額式であったと考えられますので、勘違いが起こったのではないかと推測します。
新小岩~船橋210円,新小岩~本八幡160円,本八幡~船橋150円となっています。
改札の係員は新小岩~船橋は210円ということが頭にある。
しかし、出されたのは新小岩発と本八幡発の2枚の乗車券。合計金額は確かに210円を超えている。と判断。
この人は発駅は関係なく金額が足りていれば乗り降りできると思っていると駅員が勘違い。
おそらく発駅と着駅が券面に記載されている窓口で購入するような2枚の乗車券でしたら、このようなことはなかったと思います。
しかし、駅員は金額式の乗車券でこのようなことができるとは思っていないかもしれませんので、対応(接客と業務知識)について納得がいかなければお客様センターに電話やメールをすることをお勧めします。
今回の件では質問者様がだいぶ損をしてしまっているので、次回同じような機会がありましたら最初に購入した本八幡~船橋の乗車券を1回変更することができますので、みどりの窓口に持っていき新小岩発のものにし、差額60円を払えば損をすることもなく、今回のような改札の対応を受けなくても済んだかなと思います。
考えがあってのことかもしれませんが、ICカード(スイカとかパスモ)が普及していますので、そちらを持つことも一つの手かと思います。

特に問題があるとは思いませんが、
質問者様の手持ちの乗車券が金額式であったと考えられますので、勘違いが起こったのではないかと推測します。
新小岩~船橋210円,新小岩~本八幡160円,本八幡~船橋150円となっています。
改札の係員は新小岩~船橋は210円ということが頭にある。
しかし、出されたのは新小岩発と本八幡発の2枚の乗車券。合計金額は確かに210円を超えている。と判断。
この人は発駅は関係なく金額が足りていれば乗り降りできると思っていると駅員が勘違い。
おそらく発駅と着...続きを読む

Q電車切符の買い方を教えて下さい

東京駅から東北新幹線利用して東部日光駅まで行くときは
東京駅--宇都宮駅乗り換え--東部日光駅到着となると思うのですが
東京駅はJRですから宇都宮までの切符しか買えませんか
それともみどりの窓口かどこかで一緒に、
目的地東部日光駅まで買うことが出来るものですか
ちょっと幼稚な質問ですみませんが、旅行に詳しい方にご教示して頂ければ
有難いです。

Aベストアンサー

こんにちは。
首都圏の鉄道会社で働いております。

東武日光駅とJR日光駅は歩ける距離ですので、

東京駅
 ⏬
新幹線で、宇都宮駅
 ⏬
JR日光線に乗り換えて、JR日光駅
JR日光駅の並びに、東武日光駅があります。

……この経路になります。
乗車券はJR日光駅まで1枚で買えます。
新幹線の特急券の用意もありますから、不馴れでしたら“みどりの窓口”で新幹線の特急券と一緒に乗車券を買ってしまうのが最善でしょう。

ただ、宇都宮駅に停まる新幹線の本数、JR日光線の宇都宮~日光の所要時間を考慮すると、

東京駅
 ⏬
“上野東京ライン(常磐線直通)”で北千住駅
 ⏬
北千住駅から、東武特急「スペーシア」・「リバティ」で東武日光駅

……でも良いかなと、思います。

Q入場記録がない時の自動改札の対応

自動改札機に改札口に入った時の記録がなかったら
通ることができないのですか?

無人駅、自動改札がないところではスタンプになったりして
必ずしも自動改札機で入場した時に開く穴がないこともあると思うんですが。
スタンプが認識できるかどうかは気になります。

また、入場した駅に自動改札があるかないかにも対応は変わるのでしょうか。

Aベストアンサー

磁気対応の切符でしたら入場が有人改札(もしくは無人駅)であっても下車駅の自動改札は通れます。機械はスタンプを認識するのではなく切符の磁気情報を読み取れるからです。
そのため、やり方によってはキセル乗車が可能になってしまいますので車内検札が存在します。
ただ、実際はずっと普通列車やワンマン列車に乗ってれば車内検札はありません。(もちろんキセルしてもいいという訳ではないですよ。)
それでも磁気対応の切符であれば(1)下車駅が目的地の切符、(2)発駅から下車駅までの料金(もしくはそれ以上)の切符、(3)その駅で途中下車が可能な切符という条件にあっていれば自動改札は通れます。((3)は地域によって有人改札しか通れない場合があります)

地方からの列車が到着するターミナル駅だと出口の改札に「裏の白い切符(磁気対応していない切符)は有人改札をご利用ください」という案内があります。

Q電車の上り下り見分け方

私は生まれも育ちも東北なのですが、たまに東京方面に遊びに行く事があります。
電車の乗り換えで間違って反対方向の電車に乗ってしまう事が多々あるのです..。
乗り換えについては携帯で調べたりするのですが、その場合乗り換えの駅、発着時間、○○線とだけ書いてありますが、その○○線のどこ行きに乗れば良いのかが分からないくなるのです..。
駅構内の看板を見つけて○○行きと書いてあったとしても、その場所が行きたい方向にあるのかも分からないのです。
そんな時は駅員さんに聞く以外に方法はあるのでしょうか?
どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちはぁ、ごく単純で簡単に回答してみます。

>電車の上り下り見分け方
JR東日本は東北方面からの場合、上野、東京へ向かう(行き)が、上りで、逆に上野、東京から地方へ向かう電車が下りです。

で、出発地点より目的地(東京近郊と過程)まで無難に行きたい場合について簡単に箇条書きするとぉ・・
1.駅構内のホーム案内看板の見方。
主要な乗換駅が、記載されていますので、大まかな進行方向の大きな駅を事前に確認してください。
例えば、鎌田へ行く場合
蒲田の先にある大きな駅は川崎、横浜・・ということで
”川崎、横浜方面”と記載されています。

2.乗る電車、ホームの見分け方
これも単純で上野で乗り換えの場合、構内の地図で確認し、乗りたい線の色を確認します。
例えば、東海道線⇒オレンジ色、京浜東北線⇒水色、都心をグルグル回る山手線⇒黄緑色・・などなど
・・であとは駅の通路に行くと区間地図と同じ色でホームの看板が塗装されており、電車も同じいろの電車(ただし、例外あり)

よって、駅構内の水色の看板を見つけて、ホームへあがり、川崎、横浜方面の進行方向を確認する。
そして電車の色を確認。京浜東北⇒銀色の車体に水色の太い線が、中央にある=京浜東北線の電車と確認。
これで電車に乗れば間違いをできるだけ少なくなるものと思います。
長くてごめんなさい。

以上、参考になれれば幸いです。

参考URL:http://www.jreast.co.jp/top.html

こんにちはぁ、ごく単純で簡単に回答してみます。

>電車の上り下り見分け方
JR東日本は東北方面からの場合、上野、東京へ向かう(行き)が、上りで、逆に上野、東京から地方へ向かう電車が下りです。

で、出発地点より目的地(東京近郊と過程)まで無難に行きたい場合について簡単に箇条書きするとぉ・・
1.駅構内のホーム案内看板の見方。
主要な乗換駅が、記載されていますので、大まかな進行方向の大きな駅を事前に確認してください。
例えば、鎌田へ行く場合
蒲田の先にある大きな駅は川崎、横浜・・...続きを読む

Q公務員に向いている学部は?

現在高校3年の女子です。今まで将来の事をあまり考えずに
興味が湧いたからというだけで慶應と早稲田の文学部を志望してたのですが、
改めて将来のことを考えると、結婚する気がなく、できれば生涯働きたいと思っているので
公務員を目指してみようかなという気持ちが出てきました。
そこで公務員試験について調べたら、経済や法律からの出題が多いようなので、
志望学部を変えようかなと思い始めました。
こういった観点から考えると、経済学部と法学部だったらどちらの方がよいのでしょうか?
親に相談したら、「お前はやりたくないことに向けて努力できる性格じゃないから興味のある学部にした方がいい」と言われてしまいましたが…
この時期に学部に迷ってるというのはあまりいい事ではないと思うので、
なにかいいアドバイスがあったらお願いします。

Aベストアンサー

 「公務員」というのは役所に勤める行政職ですよね?
でしたら、よく有利と言われるのは、仰るとおり、法学部と経済学部です。が、この2学部において公務員試験受験に当たってどちらが有利かといえば、どちらも大差ないです。ただ、経済学部は数学を使う場合があるのでその点は考慮する必要があるでしょう。意外に見落としがちなのですが。(また、以前こちらで見かけた回答では「法学部」の方を薦めている方もいらっしゃいました。一つの考えということでご紹介しておきます。その方は、民法の勉強が大変だったそうです)法律か経済か、興味のあるほうでよいでしょう。邪道ですが、単に公務員を目指すのならば、入試段階で入りやすいほうの学部でも良いのかもしれません。

 それから、ひとつ注意点を。
 お調べになったとおり、行政職の公務員採用試験、特に「専門試験」と言われる物は法学や経済学、政治学といった分野からの出題が圧倒的です。なので、「とっかかりやすさ」で言えば、法学部や経済学部の方が有利なわけです。しかし、「とっかかりやすさ」はあるにしても、大学の講義がそのまま採用試験に結びつくか、というと必ずしもそうではないそうです。公務員試験の受験者は公務員試験用の予備校に通う場合が多いです。

 なので、もし文学部の方に興味があるのならば、文学部へ進学した方が良いでしょう。文学部から公務員になる人も多いです。No1の回答者の方のお話の通り、4年間も勉強するわけですから、自分がより興味のある方を選択するのが良いと思います。

 以上です。何か疑問点あれば補足してください。

 「公務員」というのは役所に勤める行政職ですよね?
でしたら、よく有利と言われるのは、仰るとおり、法学部と経済学部です。が、この2学部において公務員試験受験に当たってどちらが有利かといえば、どちらも大差ないです。ただ、経済学部は数学を使う場合があるのでその点は考慮する必要があるでしょう。意外に見落としがちなのですが。(また、以前こちらで見かけた回答では「法学部」の方を薦めている方もいらっしゃいました。一つの考えということでご紹介しておきます。その方は、民法の勉強が大変だっ...続きを読む

Q電車のホームについて

一人で電車に乗ったことがないので、質問したい事があります。
何番ホームに行けばいいのかは、買った切符に書いてあるんですか?
それとも駅員さんに聞かなくちゃわからないんでしょうか?
サイトなどで、時間や必要なお金などは調べられるんですけど、ホームも調べられるサイトはないですよね?

また、乗り換えとかもあるので不安です。
乗り換えの時は、何番ホームに行けばいいか流れるんでしょうか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

過去の似たような質問があります。
1.新幹線の乗り方
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2411966.html
2.電車に乗ったことがありません。どのドアから乗り、どのドアから降りるのですか?
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=150495
>ホームも調べられるサイトはないですよね?
JR東日本会社線管内の主要駅
http://www.jreast.co.jp/estation/stations/index.aspx
JR西日本会社線の主要駅
http://www.jr-odekake.net/eki/search_50.php?keyword=%82%A0
JR北海道会社線管内の主要駅
http://www.jrhokkaido.co.jp/network/barrier/maptop.html
JR東海会社線管内の主要駅
http://jr-central.co.jp/services.nsf/station_barrierfree/barrier_free_guide
JR九州会社線管内の主要駅
http://www.jrkyushu.co.jp/EkiApp?LISTID=510
ちなみに新幹線の足元表示
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1f/21/c6ba4912375d377c67b775bfd148468c.jpg
えきから時刻表では、主要駅の発着番線が列車詳細に記されています。
乗る列車の「詳細」のボタンを押すとわかります。
ちなみに「はやて2号」(八戸6:55発、東京9:51着)の場合
http://ekikara.jp/newdata/detail/1010002_01/40806_0.htm
「番線」の欄に「11」と書かれています。
http://www.jreast.co.jp/estation/stations/1230.htmlより、
新幹線乗り場11番線とわかります。
JR特急列車の指定席の場合、指定券に「乗車駅」の「発車時刻」が印字されています。
http://www.tabitetsu.com/ticket/ticket5.html

過去の似たような質問があります。
1.新幹線の乗り方
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2411966.html
2.電車に乗ったことがありません。どのドアから乗り、どのドアから降りるのですか?
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=150495
>ホームも調べられるサイトはないですよね?
JR東日本会社線管内の主要駅
http://www.jreast.co.jp/estation/stations/index.aspx
JR西日本会社線の主要駅
http://www.jr-odekake.net/eki/search_50.php?keyword=%82%A0
JR北海道会社線管内の主要駅
http://www...続きを読む

Q時刻表と共に何番線かも記載されているサイト

スレタイの通りなんですが、時刻表と共に何番線に到着したり発車したりするのか書いてあるサイトってないですか?
時刻表のみ記載のものが多く、あまり番線の情報ってないんですね^^;
同じ路線でも時間によって乗り場(番線)が違ったりで、乗換えで時間がないときなどはちょっと不安です…。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.ekikara.jp/top.htm
地図→都道府県→駅か路線→時間クリック→詳細
主要駅なら大体これで判ります。

その他の小さい駅なら「駅名 構内図」で一般検索してもいいし
鉄道会社で「駅」の構内図を載せてる会社も多いです。

それでも解らない時は「駅名」で「画像検索」
http://images.google.co.jp/imghp?hl=ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&tab=wi&q=

QPASMOとSUICAのどちらのカードが、便利で使い勝手がいいですか?

PASMOとSUICAのどちらのカードが、便利で使い勝手がいいですか?
東京近辺に住んでいます。今まで不便も感じなかったためどちらのカードも作っていませんでしたが、今回どちらか1つのカードを作ろうと考えています。
事前に申込書などで情報収集しましたが、今ひとつ2つのカードの違いが分からず・・(PASMOでJRだけの定期は作れない、SUICAでメトロだけの定期は作れないようですが、どちらもどちらの路線にキャッシュレスで乗れるようなので、その他の違い(メリットやデメリットなど)があまりよく分かりません。
年会費がかかることとあまりカードは増やしたくないので、この2つのカードの特徴や使い勝手など、またどこかお勧めのカードなどがあれば、どなたか、何かアドバイスがいただけると嬉しいです!!

Aベストアンサー

SUICAとPASMOは、現在の所全くコンパチブルです。ただし定期券だけは多分違うかも知れません。
最初に登場したのがJRのSUICAで、後追いで私鉄等のPASMOが登場したのですが、仕様を全く同じに作って表面の体裁だけを変えたもの(もちろんSUICAかPASMOかの情報はありますが)なので、電子マネーとして使う上では、利用者から見れば全く同じです。

ただし、JR系の液ではPASMOは買えませんし、私鉄系でSUICAは買えません。買う場所(駅)によってどちらが入手できるかが決まります。
またどちらも記名式と無記名式があります。カード内部に所有者情報があるかどうかの違いです。定期券として購入したものは、当然の事ながら記名式になります。単なる乗車券変わりのカードとしてカッタ場合には、無記名式も選べるようです。ただし紛失した時の扱いが違うでしょう。

費用はどちらも購入時に500円かかります。この費用は、カードが不要になって駅に返却する場合には、返金してくれます。要するにカードの借用料のようなもので、それ以外に年会費などは一切かかりません。

利用の上で言えば、かつてはSUICAではバスに乗れませんでした。現在のSUICAは乗れますから、全く差はありません。古いSUICAは無料で取り替えてくれます。そしてJRのSUICAで私鉄線だけを乗車券として利用することも、逆にPASMOでJR線のみを利用することもできます。
JRには電子グリーン券の機能があります。主にJR管内なので普通列車の指定席ですが、駅の乗車券の自販機でグリーン券を購入すると、その情報がSUICAに書き込まれます。グリーン券は出ませんが、車掌にSUICAを見せれば、読み取り機に通してそれでOKです。

コンビニなどでの買い物に関しても、SUICAとPASMOは同一扱いです。JR系の売店にはSUICA、私鉄系の売店にはPASMOと表示されていますが、他方でも全く同じ扱いです。
チャージも全く同じで、JRの駅でMASMOにチャージ、その反対も全く同じにできます。コンビニでも同じです。
最近の話ですが、JR東海管内の駅でもJR東日本のSUICAで買い物ができる様になりました。

ですから、現在は利用者にとっては、どれを持っていても実質的な差が全くないと言えるでしょう。逆に言えば、定期を買うのでなければ、録れか1枚だけを買えば良いということになります。

SUICAとPASMOは、現在の所全くコンパチブルです。ただし定期券だけは多分違うかも知れません。
最初に登場したのがJRのSUICAで、後追いで私鉄等のPASMOが登場したのですが、仕様を全く同じに作って表面の体裁だけを変えたもの(もちろんSUICAかPASMOかの情報はありますが)なので、電子マネーとして使う上では、利用者から見れば全く同じです。

ただし、JR系の液ではPASMOは買えませんし、私鉄系でSUICAは買えません。買う場所(駅)によってどちらが入手できるかが決まります。
またどちらも記名式と無記名式があり...続きを読む


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