私は沖縄から栃木に引っ越してきて、電車の乗り方がぜんぜんわかりません・・・
どなたか詳しく教えてください。切符の買い方.マナー.気をつけること等。
東京とかにも行ってみたいのでよろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私の周りにも電車に一人で乗れない子が何人か居ます。


本当に切符をどう買ったらいいか解らないと思うので、書いてみます。

まず、切符を買う方法は、
 窓口(車掌)
 自動券売機
の二通りありますが、今は殆どが券売機です。
まず券売機の上辺りに掲示してある路線図(もしくは一覧が有ると思います)を見ます。値段が書いて有りますが、それが今自分の居る駅からの値段になります。
路線図の中から自分の行きたい駅を探し、金額を確かめます。
券売機は先にお金を投入する物と、後から投入する物があるので、最初は駅員さんに聞いてみるか、周りの人の様子を伺って確認するととまどわなくて良いと思います。
先にお金を投入するタイプはジュースの自動販売機などと同じで、お金が金額に達するとランプがついたり表示が出たりしますので、買いたい金額を押して下さい。
後から投入するタイプは、あらかじめ金額(もしくは行き先)が表示されていますので、目的金額(駅)を選択してからお金を入れて下さい。

切符を買ったら改札をくぐりますが、自動改札は通れる部分に矢印「↑」が出ていると思います。一方通行なので、よく見てください。すぐ解ります。
通行できる改札の右に投入口があるので、差し込みます(適当に入れれば吸い込んで行きます)ゲートが開いて、切符が右の先の方で吐き出されますので、通り抜けたら必ず取って下さい(取らないと、後でもう一度お金を払わないと無賃乗車になってしまいます)混雑時にはゲートが開きっぱなしになるので、良くきっぷの取り忘れが起きます。

電車のホームは、改札の上の時刻表に数字で表示されていると思います。
おそらく最初はとまどうと思いますので、これは解らなかったら駅員さんか周りの人に聞きましょう。

電車の中では携帯を切っておく、人の迷惑にならないようにする、それが普通です。常識の範囲で行動すれば問題ないと思います。

栃木ですと、冬場や人の少ない路線では手動でドアを開ける場所もあると思います。そう言う場所は電車のドアに説明が書かれていますので、確認しておきましょう。自分の降りる駅で他に乗降する人が居なかったら、付近にボタンがあるので押します(降りた後は開けっ放し可)

東京などの混雑する場所では降りる客が先です。
電車の中がぎゅうぎゅうなので、降りて貰わないと乗れないからです。

降りたら改札を出ますが、もしも買った切符分より遠くまで来てしまったら、窓口か精算機で乗り越し分を払います。
精算機は切符を投入すれば金額を表示してくれるので、お金を入れて再び切符を受け取ります。
精算機で払った切符は自動改札でも使えます。
自動改札を出る時は、投入した切符はも戻って来ませんので、そのまま出ます。

・・・こんな感じで解りますか?

また、新幹線には通常の乗車券以外に特急券が必要です。
改札前の券売機、もしくは新幹線のホームの入り口に券売機がありますので、追加で買います(買い方は殆ど同じ)
新幹線も自動改札がある場所があり、この場合は乗車券、特急券の二枚を重ねて投入します(片方だけでは入れません)
出る時には特急券だけ回収されますので、乗車券は忘れないで下さい。

また、東京の地下鉄などでは回数券以外にプリペイドカードで乗降できたりします。券売機に表示があると思うので、1000円分くらい買ってしまえば後は煩わしい計算もいらず、乗り越しも関係なく楽ですよ。

あと、電車に強くなりたいと思ったら、時刻表などを眺めるといろいろな事が解って楽しいです(料金載っているので、あらかじめ調べられるし、東京駅などの地図も載っていますし)
電車は慣れないと難しく感じるかも知れませんが、海外でも同じ様な仕組みなので
本当にどこでも一人で行けるようになります。
折角栃木に引っ越ししてきたのですから、試しに日光などに行ってみてはいかがですか?
どうぞ、楽しい電車生活を送られますよう。
また何かありましたら質問して下さいねー
    • good
    • 13

栃木県内でもいろいろあり、もよりの駅によっても違いますが、東京に行くには、JRもしくは私鉄の東武線のどちらかを利用することになります。


料金で考えるなら東武線の方が安かったと思います。
新栃木駅から浅草までは準急を利用して1時間50分ぐらいです。快速はもっと早いですが、確か、1時間に1本くらいしか走ってなかったと思います。
準急、快速は乗車券だけで乗れますが、急行、特急にはそれぞれ急行券、特急券が乗車券にプラスして必要です。
JRは宇都宮線(東北線)です。新宿に行きたい場合は、途中赤羽駅で、埼京線に乗り換えるといいと思います。(すいません、こちらの詳しい所要時間はわかりません)
普通と快速は乗車券だけで大丈夫です。急行以上はまた別途料金が必要です。
どちらにしても、できるだけ早く路線図を手に入れましょう。
どちらの路線もけっこう混むので、特に慣れないうちには朝早い平日の通勤時間帯の上り列車を利用して東京に行くのだけは避けた方がいいでしょう。
    • good
    • 1

うちのかみさんも沖縄から出てきたときには、電車はテレビでしか見たことがないという状態でした。


それがまあ、今じゃどこでも行く行く。
安心してください。すぐになれますよ。
わからないことは人に聞くのが一番です。
切符の買い方は、行き先の金額を見てその料金ボタンを押す。
無人の改札口では、前の人と同じように切符を入れて、取る。
那覇空港のチケットを入れる要領ですよ。
逆に沖縄に行ったときに「ナイチャー」は、要領がわからなくて(バスの止め方など)戸惑うのですから、お互い様です。
どんどん失敗して覚えてください。
ナイチャーにもいい人はいっぱいいますから!
    • good
    • 3

私の友達にも沖縄出身の子がいます。


都内を通っている山手線に乗って感動していました。
電車のマナーとしては第一に
「降りる人優先」降りる人が全員降り終わる迄待ってましょう。
座席は、年寄り等にゆずる。(此の辺はバスのマナーと同じ)
携帯電話は使わない。
電車に乗ると(特に都内)マナーの悪い人がいるかもしれませんが
そんな人の真似はしないでね。

切符は分らない時はとりあえず一番安い値段の切符を買って
降りる時駅員さんに渡せばどうにかなります(怒られないから心配しないでね)
栃木から電車で来るならたぶん東北線だと思います。
都内は時間にもよりますがものすごい人で
ラッシュにあうと足の踏み場もなくなります。
とにかく都内で気をつけるのはすりと痴漢
変なおじさんの側にはいかないこと!!
都内はいろんな電車に乗り換えなきゃいけないからきっと初めは大混乱
誰か友達と行く事を進めます。
また具体的に行きタイ所があったらまた質問してね
    • good
    • 5

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電車内の英語のアナウンス

常磐線で、次の停車駅は松戸です。という英語アナウンスは
The next stop will be Matsudo.

といっていますが、

なぜ
 The next stop is Matsudo. ではないんでしょうか。

will 「だろう」 では 電車が到着するかどうか 不明な様な気がします。

このへんのニュアンスの違いを 教えていただけたらさいわいです。

桐生市(Kill You! Shit!)出身のものよりw

Aベストアンサー

この場合のwillには、特に未来や推量や予定の意味はありません。ちょっとした婉曲表現です。
まさに日本語で、「~になります」という意味です。

The next stop is Matsudo.=次は松戸です
The next stop will be Matsudo=次は松戸になります。

どちらでも、特に不都合ということはありません。
ビジネスの場では丁寧な言い方としてたまに使います。

Who is responsible for this issue?
(この件の責任者は誰?)
That will be Mr. Urawa.
(浦和さんになります)

That is Mr. Urawa.より、すこしやわらかい感じになります。

Q切符の買い方について

24日の日、行きは石川の小松駅から大阪駅まで特急サンダーバード6号を使って、帰りは特急雷鳥31号を使いたいと思います。
この時、切符はどこで買えばいいのでしょうか?
また、主要時間2時間17分・2時間29分と↓に書いてありますが、本当に2時間程度で着くでしょうか?
・行き(第一経路)
http://time.jr-odekake.net/cgi-bin2/hyperd11.cgi?
・帰り(第一経路)
http://time.jr-odekake.net/cgi-bin2/hyperd11.cgi?
お願いします。

Aベストアンサー

指定席でしたらみどりの窓口のある駅で買うのが一般的です。(自由席でも一般的には駅で買いますが、)
時間的には雪で遅れたりしなければ2時間程度でちゃんと着きます。

Qフランスの電車のアナウンスについて

先日見ていたNHKの英語の番組で電車のアナウンスについて取り上げていました。で、そこに出演しているフランス人は「フランスではフランス革命以降、上からモノを言われるのが嫌いだから(話からするとアナウンスも命令っぽくとらえるらしい)、アナウンスは一切ない。」と言ってましたが、それは事実なのでしょうか?例えば「○○番線に△△行きの電車が到着(出発)します。」といった内容のものでさえないのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃったらお願いします。

Aベストアンサー

パリに1年いました。
メトロでは、事故などのトラブル以外、アナウンスはありませんでした。市外行きもなかったですね。郊外(国境越えなどの)行き特急列車は、#6の方が書いておられるように次の駅のアナウンスがあったように思います。でも、フランスだけではないですよ。スイスもなかったし、アメリカもなかったし、長距離以外は、アナウンスはない国が多かったです。駅構内での発車、到着アナウンスもなかったですね。電車は静かに入ってきて、静かに出ていきました。理由がフランス人の方がおっしゃてるような理由なのかは知りませんが。市内なら乗り間違えてもたいしたことないですが、長距離は大変ですよね。ただ、言葉がわからないから私にとっては同じことですけど。毎回しつこいくらい駅員さんに確認をして旅行してました。

Qお得な切符の買い方

(東武伊勢崎線)【梅島】

(東京メトロ日比谷線)【人形町】

[乗り換え]

(都営浅草線)【人形町】

(京急久里浜線)【三浦海岸】


週に1~2回の不定期に
【“東京から”日帰り/往復】
していますが、平日・土日関係なく、上記のルートを利用しています。

定期券を買う頻度ではありません。

PASMOを利用していますが、

片道1300円×2=往復2600円

乗り換えに便利なので、このルートで、お得な切符の買い方を教えていただきたいので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、電車運転士をしております。
この経路でしたら、現状のPASMOを使って行くのが最善です。

普通乗車券やPASMOで東京メトロ(日比谷線)⇔都営(浅草線)とを乗り継ぐと、70円割引(往復で140円)になります。
しかし、回数券は各鉄道会社毎の購入。割引が無い為、割引が適用されず却って高くなってしまいます。

京急の三浦1DAYの値段よりも、普通に往復した方が割安なので、現在のPASMOを使っての利用がベストになります。
より安く行くには、経路そのものを変更しなければなりません。

Q電車の中の嫌なアナウンス

ここ何年か、電車で不快なアナウンスを定着させています。
私がよく利用してきたのは、JR宇都宮線と、東武東上線なのですが、
英語のアナウンスの押し付けがましさが、不快でたまりません。
なんであんな傲慢な女性の声を電車を利用する人間が聞かされなければならないのでしょうか?
うちの旦那も北朝鮮的で、英語も下手で、確かに不快だとは言っていたのですが、他の方々は全然気にならないのでしょうか?
推測ではAFNラジオのHisanoYamazakiという人の声では?と思っているのですが、あの人の頭はおかしくないと思いますか?

Aベストアンサー

当方、海外多地域の電車もたくさん利用した経験がありますが、英語のアナウンスはあってしかるべきと思います。

本来英語以外に、中国語、韓国語、スペイン語、ポルトルガル語などのアナウンスもあれば、非英語圏の外国人にとっては更に良いのでしょうが、さすがにそこまでは鉄道会社側も対応仕切れないでしょう。

海外でも現地語のみのアナウンスの電車(特に地方都市)に乗って、当方が苦労した経験もあります。

また郷にいれば郷に従えの件ですが、日本に滞在している外国人にはそうも言えないこともないですが、短期滞在の出張者や旅行者にそれを求めるのは無理があります。
そんなことを言っていたら誰も日本に来れなくなってしまいます。

それとも質問者様のご意見はJR宇都宮線と、東武東上線の英語のアナウンスの口調とかイントネーションが耳障りということでしょうか?
そうであれば鉄道会社のお客様センターにでも苦情をいれてみれば。。。

Q切符の買い方を教えて頂けませんか?

東京に行く予定ですが、
切符の買い方すら、行ったことがなく
わかりません、なので、切符の買い方を教えて頂けませんか?

東京駅から後楽園駅と
後楽園駅から原宿駅
後楽園駅から、渋谷駅

写真がついてるような、
サイトがあれば光栄なのですが、
よろしくお願いします^ ^

乗り換えとかも教えて頂けると
嬉しいです(^O^☆♪

Aベストアンサー

みどりの窓口でSuicaを買えば楽です。最初は2000円で1500円分乗れます。後は残金が無くなってきたら、券売機でチャージすれば、いろんな乗り物に切符を買わなくても乗れます。

Q英語アナウンスは、なぜ日本語を発音しにくそう?

日本国内での電車のアナウンスなどで、日本語に続いて英語でのアナウンスが流れます。
その英語のアナウンスにおいて、アナウンサーが日本人であるにもかかわらず、駅名などの日本語を発音しにくそうに発音するのは、なぜなのでしょうか?

アナウンサーが英語のネイティブ、あるいは日本語を話さない人であれば、「流山おおたかの森」のような長い駅名を発音するには、(文字ではうまく表現できませんが)『外人のアクセントでの読みづらそうな読み方』にならざるを得ませんが、
日本人がアナウンスするのであれば、「We will soon arrive at 流山おおたかの森.」と流暢に発音すれば良いと思うのです。
しかし何故か、「We will soon arrive at NAGAREYAMA-OOTAKANOMORI.」と、外人風のアクセントでアナウンスされるのが不思議です。

もしかして英語圏の人たちは、日本語風に「流山おおたかの森」と言われるよりも、英語風に「NAGSREYAMA-OOTAKANOMORI」と言われた方が聞き取りやすいのでしょうか?

Aベストアンサー

私も昔、英語の先生にそれを言われたことがあります。
「固有名詞なのだから日本の発音でいいんです」と。

英語圏の人が聞き取りやすいかどうかは分からないんですが、
発音はしやすいでしょうね。
日本語はアクセントがないですし、
英語圏の人はアクセントがどこかに無いと気持ち悪いのではないでしょうか。

もっとも、私はそれを含めても、
「ここは日本なんやから日本語で喋らんかい!その努力をせんかい!」
と声を大にして言いたい(笑)。
だって私たちがアメリカに行ったらRの発音にも気をつけるでしょ?


いやぁでも、
外国人にとって聞き取りやすいのかどうかは一度聞いてみたいですね。

Q新幹線の切符の買い方(大宮~秋田県・刈和野)

週末に一人旅で秋田の刈羽野に行こうと計画しているのですが、新幹線での行き方(切符の手配など)が分かりません。一応、自分でも調べてみたのですが買い方や料金の詳細がわかりませんでした。どなたか教えてください。
質問を簡潔にすると、
1、新幹線の切符の買い方
2、大宮から秋田県の刈和野までの料金。(片道)
3、一人旅に対してのアドバイス(?) ←できればして下さい<(_ _)>

Aベストアンサー

JRのホームページで見たところ、運賃\9,350、こまち指定席\6,640ですね。(5月3日出発運賃)
大曲まではこまちで行けますので、大曲で乗換えです。

新幹線の切符の買い方ですが「みどりの窓口」に行きましょう。最初にJRに乗る駅のみどりの窓口に行き乗車券は大宮から刈和野まで、特急券はこまちで大曲までと言えば対応してくれます。○○時ごろ大宮を出発するこまちとお願いすれば調べていくつか候補を出してくれます。

一人旅のアドバイスは年齢、性別が分からないと回答を絞り込みにくいです。
一般的なアドバイスとして地方の鉄道は本数が少ないですから、時刻表やWebでしっかり調べておくこと。1時間や2時間電車が来ないことなんてざらです。最終も早いです。東京や埼玉辺りの感覚で行くと痛い目にあいます。
最近はどこも駅弁が豊富ですから美味しい駅弁を食べてきてください。

Q列車内の英語アナウンス---上手なの?

列車内の英語のアナウンスについてはいろいろ書き込みがあるようですが、私がお尋ねしたいのは:

 列車内の英語のアナウンスの発音は上手なんですか?

皆さんが乗る路線の英語アナウンスの発音について、ご意見、ご感想をお願いします。

Aベストアンサー

アメリカに36年住んでいる者です。 私なりに書かせてくださいね。

これを聞くと私はいつも日本語のことを考えてしまいます。

erkserveさんは日本の電車で使われる車掌さんの「生の」案内はどうお思いでしょうか。 あの、鼻にかかったしゃべり方です。 中川家(漫才の)がだしに使っていますね。 あのしゃべり方は「発音が悪い」と私は考えます。(だって、あのしゃべり方では普通しゃべらないですよね) でも誰も「文句」や「批判」はしないですね。 そのまま受け入れてしまっていますね。 

さて本題ですが、あの英語のアナウンスも確かに私が聞きなれている英語と比べると「ちょっと訛り」っぽいな、と感じます。 また、人それぞれの話し方だろうなとも思います。

今日にでも日本人のしゃべり方・発音を聞いてい見てください。 かなり個性によって発音が違うことに気がつくと思います。 方言とかそう言うことでなく、身近な人で今まで気がつかなかった発音の違いです。 が行の違い、「ん」の音、カ行・タ行、パ行等かなりの違いが有るのに気がつくと思います。 母音の違いの幅はかなりあると思います。 特に子音と一緒に使うはずの「ウ」がまったく発音されていないこともあることに気がつくと思います。

特に日本語のガ行に関することは一部の人にはすでに気がついていることらしいですね。 確かもう既にその発音の仕方に名前がついているようですが思い出せません。

なにを私が言いたいのかというと、日本の英語の車内アナウンスの発音は「英語としての発音の許容範囲に充分入っている」と言うことなんです。 日本人一億評論家、と言うように、誰でも評論し批判はできると思います。 (重箱の隅を突くようなこともでしょう)

しかし、俗に言うアメリカ英語の中西部の標準発音が正しいとかイギリスの数ある発音方法のうちこれが正しい、と言うことではなく、これを基準としていてはきりがない、と言うことでもあるはずですね。

横浜近辺に住んでいる人なら私がなにを言っているのかお分かりになると思いますが、車内アナウンスの「次、分かんない」「次は、聞くな」と言うアナウンスを始めて聞いた人は(特に私みたいな変な日本人は)「なんだよ」と一瞬でも思うに違いありません。 「車掌が言うことはねえだろうが」と私が感じても、車内というTPOがあるからこそ日本人はこのようには理解しないわ変えですね。

と言うことで、上手下手ということではなく、充分通用する発音だと思うし、誤解される発音ではないと思います。 また、英語に疎い人の発音だとは思いません。 (逆にセイン・カミュさんが自分の名前を言うのにTHの発音しないことの方が違和感を感じます)

これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。 

アメリカに36年住んでいる者です。 私なりに書かせてくださいね。

これを聞くと私はいつも日本語のことを考えてしまいます。

erkserveさんは日本の電車で使われる車掌さんの「生の」案内はどうお思いでしょうか。 あの、鼻にかかったしゃべり方です。 中川家(漫才の)がだしに使っていますね。 あのしゃべり方は「発音が悪い」と私は考えます。(だって、あのしゃべり方では普通しゃべらないですよね) でも誰も「文句」や「批判」はしないですね。 そのまま受け入れてしまっていますね。 

さて本題...続きを読む

Q満員電車と地下鉄の乗り方

こんにちは、海外生活長い帰国子女です。現在就職活動中、
企業研究やらフェアの登録やらをぼちぼちしながら、
ついに帰国間近になってまいりました!
8年ぶりなのでかなりドキドキしてます!!

そこで、一番恐れているものがあるのですが、それが地下鉄!満員電車!
海外でも噂される程、日本の満員電車は地獄!修羅場!!と言う意識があるのですが、人ごみに紛れると窒息する派なので、少し早起きして満員電車を避けようと思ってます。一体何時から何時ぐらいの時間帯が満員電車なのでしょうか?

それともう一つ、日本の地下鉄は、乗り間違えると国の果てまで行ってしまうと言われ、方向音痴な自分は大丈夫かどうか非常に不安です。
何かこう地下鉄マニュアルみたいなものはありますでしょうか。

それと、海外って電車並ばない人が多いのですけれど、
日本だと皆さんしっかり並んでますよね!?エスカレーターも
歩行者側と制止者側(?)に分かれてますよね。
どっちがどっちでしたでしょうか。

何分、中学校までの記憶しかなく、全てがうろ覚えです。
下らない質問ですみませんが、宜しくお願いします。

こんにちは、海外生活長い帰国子女です。現在就職活動中、
企業研究やらフェアの登録やらをぼちぼちしながら、
ついに帰国間近になってまいりました!
8年ぶりなのでかなりドキドキしてます!!

そこで、一番恐れているものがあるのですが、それが地下鉄!満員電車!
海外でも噂される程、日本の満員電車は地獄!修羅場!!と言う意識があるのですが、人ごみに紛れると窒息する派なので、少し早起きして満員電車を避けようと思ってます。一体何時から何時ぐらいの時間帯が満員電車なのでしょうか?

そ...続きを読む

Aベストアンサー

何か面白い質問なんで思わず回答してしまいました。

 まず、満員電車。これは通勤経路がわからないと多分どなたも答えなれないと思います。
 お住まいはどちらか、会社はどちらか・・・。
 基本的に上り電車(地方から都心に向かう電車)の朝はどこも混みますね。
 窒息することもあると思います。でもラッシュ時から1時間早めるだけで全然空いて乗車できる場合も多々あります。
 実際私もそうですしね♪

 次に地下鉄。マニュアルの意味がちょっとわからないですが、路線図なんかは駅構内で駅員さんに頼むともらえますよ。
 乗り間違えると国の果てまでなんて絶対ありえません。1本で国の果てまで行ける電車があればむしろ歓迎されるくらいだと思います。

 最後にエスカレーター。これは東日本と西日本で違うようです。
 東京は左が止まって乗りたい人。右が歩きたい人なのに対し、大阪は左が歩きたい人で右が止まって乗りたい人になるようです。


 海外での長期生活うらやましい限りです。どうぞ久々の日本の生活がんばってください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報