アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一人暮らしをしている方へ質問です。率直な質問ですが、一人暮らしをする場合月収はどのくらいあれば大丈夫ですか?

私は熊本住みで、車1台所有しています(ローンなし)、月収は15万程度でそこから保険料などが3万程ひかれます。結果12万が手取額ですが…厳しいでしょうか?

A 回答 (4件)

私も12万手取りで1人暮らしをしています。


田舎で家賃が安いから出きることだと思いますが…一応書きますと、

 家賃   ¥32,000
電気代    ¥3,000
水道代    ¥2,500
ガス代    ¥3,000
 食費   ¥10,000
日用品代   ¥5,000
通信費   ¥12,000
町内会費   ¥1,800(3ヶ月に一回)
ガソリン代  ¥5,000
車の保険代  ¥5,000
お小遣い  ¥10,000

ぱっと思いつくのはこれぐらいですが、別に過度な節約をしているわけでもありません。
電気をつけっぱなしにしない、水を出しっぱなしにしない、自炊するといったことを心がければ無理ではないのでは?
    • good
    • 0

実家がないとか事情があったり、一時的な仮住まいでないのであれば、生活できても貯金出来なきゃ将来困ります。



家賃にもよりますが、家賃除いて10万はないときびしいと思いますよ。車所有であれば、それでも厳しいかも。
出来るのであれば、結婚までは親元で貯金するのが将来の為だと思いますが。
一人暮らしは、最低でも手取り20万になってからの方が良いと思います。
    • good
    • 0

こんばんは。



一般的に、家賃は収入の3分の1までと言われています。

あとは、リアルに生活に必要なものとは何か、まずご自分で考えてみて下さい。


ご参考までに、私が毎月支払っている額を

 ・電気代  3000円
 ・ガス代  8000円(自炊してます)
 ・水道代  2000円
 ・携帯代  5000円
 ・ネット代  5000円
 ・NHK受信料  1300円
 ・食費  20000円(昼食は毎日400円程度のものを買っています)

ここまでで約45,000円です。


あとは
 ・その他生活必需品(タバコや、女性なら化粧品とか)
 ・ガソリン代
 ・駐車場代
 ・灯油代(冬のみ)
 ・被服代
 ・交際費
 ・生命保険
 ・貯蓄


などでしょうか?
娯楽にかかる額は人それぞれだと思いますが、あまり贅沢はできないかもしれませんね。
    • good
    • 0

そんなことをわざわざ、質問すべきだとは全く思えませんし、誰が回答するとお思いなのか、不思議でならずに。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!