素材は牛こと GATEWAY G6-400XL です。
今年の8月で3歳になるのですが、そろそろパーツ交換を考えております。
(全体的なグレードアップと言うことで…)
ですが、最近のビデオカードやら、サウンドカードやら、CPU載せ換え等
よう分かりません…

パーツ交換でやったことがあると言えば…
PC-486MV の 486DX2 を pentium83MHz へ載せ換え
メモリの増設、SCSIボードの取り付け、外付けHDDの増設程度です。
(↑大昔の話です、このマシン今でも健在ですが…)

G6-400XLのスペックは

 Windows98
 Pentium II 400MHz
 AL440BX AGP
 128MB SDRAM DIMM
 14.4GB Ultra ATA HDD
 STB nVIDIA RIVA128zx 8MB SGRAM
 Ensoniq & Boston Acoustic
 Fujitsu ATAPI 640M MO

と言うカンジで、

上プラスPlextorのPX-W124TSi(CDRW)とIOデータのUWSCSIボードを後付してあります。

現在使用しているソフトは、仕事関係では Photoshop4.0 ILLUSTLATOR7.0 等
(もうすぐ Shade を購入する予定です)
趣味では ACID2.0 レコンポーザ等 ゲームは UO 程度です。
(UOは第3の~は入れてません、料理後に手を出そうかと…)

出来れば、今の外箱やらM/Bなんかもそのまま使えればなあ…なんて思ってたり…

軍資金10万円程度で、皆さんならどう料理されますか?
(今の所、新規購入やら自作と言うのはあまり考えておりません。)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

予算を考えると新しいマシンを方がコストが安く


性能も上がるかもしれませんが(^^;
とりあえず私なりの提案を書いて見ます。
(軍資金10万円と↓参考)
>現在使用しているソフトは、仕事関係では
>Photoshop4.0 ILLUSTLATOR7.0 等
>(もうすぐ Shade を購入する予定です)
>趣味では ACID2.0 レコンポーザ等 
>ゲームは UO 程度です。
>(UOは第3の~は入れてません、
>料理後に手を出そうかと…)

★ビデオカード
Photoshop4.0 ILLUSTLATOR7.0 等を
使っているとの事と3D系のゲームはあまり
やらないみたいなので、発色の悪いGeForce系ではなく
☆ATIのRADEONのDDR版(19500円くらい)

★メモリの増設
イラスト系ソフトを使っているようなので
AL440BX AGPはメモリスロット3つあると思うので
残りの2つにメモリを増設(128MB×2で10000円くらい)

★ハードディスクの追加
PCの快適性はHDDで決まると言っても良いでしょう!
なので最新式のHDDに交換で古いのはデータ用にします。
HDDは静かで高性能なMaxtorの
DiamondMax Plus 60 (7,200rpm Ultra ATA/100)
シリーズの40Gモデル5T040H4 (16500円くらい)

★ハードディスクの追加に伴い
多分ULTRA DMA33で動いていると思われるので
最新のULTRA100モードのハードディスクの
パフォーマンスを最大限引き出すために
プロミスのULTRA100コントローラーも必要になります。
(PROMISS ULTRA100コントローラー4500円くらい)
(マザーボードも交換する場合これは不要)

ここまででおよそ5万円
マザボとCPU換えてもそのまま使える物を選んでます。

★問題はCPUとマザーボードですね。
Gatewayのマザーボードはここで確認出来るけど
http://www.ceres.dti.ne.jp/~isato/gw_mb.html
BIOS更新や変換アダプタでPentium(3)が載せられる様に
なるのか分からないし難しいと思うので。
マザーボードを買い換えで検討します。

★マザーボードはackyさんも書いているように
人気のASUSTEKのCUSL2(16000円くらい)
★CPUはPentiumIII 1000EB
FC-PGA 133MHz (30000円くらい)

以上合計92000円とまあこんな感じですね。

★マザーボード
ASUS CUSL2 新規
★CPU
PentiumIII 1000EB FC-PGA 133MHz 新規
★メモリ
128MB使い回し
128MB×2増設
★ビデオカード
ATIのRADEONのDDR版 新規
★HDD
Maxtor DiamondMax Plus 60
5T040H4(40Gモデル)新規
+14.4GB Ultra ATA HDD 使い回し

増設時のトラブルの時などにどうぞ
http://www.ceres.dti.ne.jp/~isato/gw_mb.html

http://www02.so-net.ne.jp/~iguchi/cgi-bin/minibb …

P.S.私もGatewayユーザーでふ(^^)
機種は1999年購入のPerformance600
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

本当に詳しくご説明頂き非常に嬉しいです。

そうですね、私の場合、最近あまりゲームをしないので RADEON と言う選択もありますね。

やはりM/B は変えなければダメなようですねぇ…ふぅ

>私もGatewayユーザーでふ(^^)

↑この言葉にやられました(笑)

お礼日時:2001/04/22 19:00

私なら、そのまま、ファイルサーバとして使用し、


本体を交換します。
新しい物でも、10万円も出せば、そこそこの物が、
手に入りますし。

>今の所、新規購入やら自作と言うのはあまり考えておりません。
には反しますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

>新しい物でも、10万円も出せば、そこそこの物が、
>手に入りますし。

仰有るとおりです!!ですが私の場合「どうせ新しい物を買うなら」と言う考えが

出てきまして(いつも、何でもそうなんですが)自分の中でのベストチョイスで

ないと気が済まないんです^^;;ですから牛を購入したときもG6-400XLでしたし(笑)

今回は「つなぎ」と言う感じで質問をさせて頂いたのです。(私の説明が足りませんでしたね)

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/22 19:02

そうですね、自分なら以下の様にします。



新規購入(値段は平均値)
M/B:ATA-100対応 Dual対応 ABIT VP6     16000円
HDD:ATA-100 7200rpm 45G位          18000円
V/C:Matrox G450                  16000円
CPU:P(3)-1G FC-PGA133 ※将来もう1つ追加 30000円
MEM:PC133 256MB×2               16000円
-----------------------------------------------------
                      合計      96000円
                      消費税     4800円
                      総額     100800円

で、如何でしょうか?

ABITのVP6はオンボードでRAIDコントローラが付いていますから、もう一台同じHDDを購入すれば、
RAID0でビュンビュンになります。(現在の私の構成がこの通りです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

そうですね、今時10万も出せば一台作れちゃいますもんねえ、

価格、商品名も詳しく、ご紹介頂いた構成も素晴らしいですね。

自作は未知の領域ですので是非参考にさせて頂きます。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/22 19:01

自分なら Athlon 1GHz (2)+ MB (2.6) + DDR-SDRAM 256MB (2) + NVIDIA


Geforce MX (1.5)に交換+電源を300W以上(1)のものに強化にするかと。
HDDがATA66とかATA100対応でなかったら MBをSDRAMのにしてDDR-SDRAMの代りに
HDDを購入でしょうか...(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

そうですね Athlon と言う選択もありますねぇ。

金額等、参考にさせて頂きます。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/22 18:59

自分ならマザーボードとCPUとビデオカードですかね。

マザーは定番のASUSTEKのCUSL2で、CPUは値段のこなれてきたPentiumIII-1GHz、でもってビデオカードはGeForce-MXあたりでしょうか。でも電源は大丈夫なのかなあ。。。そこらへんは疎いです。ま、必要に応じてケースも変えてしまって。。。って、あとHDDとメモリーで1台作れちゃうじゃん(^^ゞ
ShadeやPhotoshopをガンガンに使うならデュアルCPUマシンに仕立て上げるってのもおもしろいかも。デュアルマザーでオススメなのは、安定度でいけばMSIの694Dシリーズ、スピードならASUSTEKのCUV4X-Dですかね。でもWindows2000も必要になりますね。これじゃビデオカードとか電源まわり入れたら予算オーバーしちゃうかも(^^ゞ
ま、あくまで個人的な意見、というか趣味(笑)ということで。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

やはり自作、新規購入の道は避けられないようですねぇ

具体的に商品名を上げていただき、大変参考になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/22 18:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報