すみません、お聞きしたいのですが、弟がノートパソコンを買ったのでネットに繋ぎたいというのです。PCカードでをかったので自分のデスクトップパソコンとLAN接続はできるのですが、自分がネットに繋いでLAN経由でノートパソコンでネットをできればなと思い、質問をさせていただきました。ISDNとかならできると
きいたのですが、やはりISDNにしないといけないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

まずお使いのOSが何かで多少変ります。


話の内容から、現在デスクトップパソコンにインターネットへの
接続環境があり、そこへノートパソコンがLANで接続されていると
言うことでいいですよね?

下の方のように98SE、ME、WIN2000なら接続の共有で、行えると思います。
もしこれに該当しない場合はホストとなるパソコン(ここではデスクトップ)
に簡易サーバーみたいなソフトを入れてノートからホストとなるパソコンを
プロバイダのような感じで接続し、ネットを共有することもできます。
ただしそのようなソフトが必要ですが、、多少の知識も・・・・・

ダウンロードのサイトで探してみてください。。「webサーバー」などなど。。

参考URL:http://www.vector.co.jp/

この回答への補足

この度はご回答いただきましてありがとうございあました。
とてもよくわかりました。助かりました。

すみませんが、一つだけよろしいでしょうか?
デスクトップ、ノートパソコンどちらもOSは普通の98
なのですが、98SEというのはこの普通の98のことで
よろしいのでしょうか?もしよろしければそれについて
再度ご回答いただけたら幸いです。よろしくお願い致します。

補足日時:2001/04/21 03:22
    • good
    • 0

主旨とずれますが、exageさん


お気になさらずに、大丈夫です!
わざわざありがとうございました。
    • good
    • 0

ANo.#2で書き込みをしたexageです。


その中で、「sapariさん」と書き込んだつもりが、
「さん」が抜けてしまいました。
修正をしようと思ったのですができないようなので、
書き込ませていただきました。
悪意があったわけではありませんので、
sapariさん、お許しください。
    • good
    • 0

皆さんの適切な回答にちょっとだけ付け加えます。


まず、Win98には初期バージョンとWin98SE(セカンドエディション)の後期バージョンが存在します。基本的なところはほぼ同じですが「インターネット共有」はWin98SEかME、2000じゃないとできませんね。したがって、OSを入れ変えないと今のままではちょっと難しいようですね。ただOSの入れ替えは、けっこう大変な作業?ですので慎重にして下さい。
また追加投資ができるのであればやはりルーターの購入をお勧めします。アナログ回線だからだめで、ISDNだから出来るということではありませんよ。手に入りやすいルーターがTA,DSU、ルーター、HUBがすべてセットになってるものがおおいので、ISDN回線にすると出来るように思ってしまうだけです。いまだと無線LANが比較安く構築できるので、ノートPCだと家中どこでもネット状態になりますよ(笑
是非ご検討ください。では・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまたご回答いただきまして、大変恐縮です。
WIN98にSEなんてあったんですね、勉強
不足でした。MEは知ってたのですが・・・。
MEにアップグレードすれば問題は無いわけで
すよね。でもルーター購入しようと思います。
とても勉強になりましたしよく理解できました。
本当にありがとうございました、助かりました。

お礼日時:2001/04/22 00:39

sapariがリンク先を書いていただいているので参考に


していただければよいですが、
Windows98SE、Windows2000であれば簡単にできます。
インターネットで「インターネット共有」とかで検索を
かければたくさんできてきますよ。
あと気をつけなければいけないのが、2台のPCのつなぎ方です。
HUBを利用する場合はよいのですが、直接つなごうと思うと
クロスケーブルが必要ですので留意してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この度はご回答いただきましてありがとうございました。
とてもよくわかりました、クロスケーブルが必要なので
すね。あと検索はさっそくしてみようと思います。
助かりました、ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/21 03:22

たぶん。

過去の記事で、同じような条件だと
思うので・・・参考URLご覧ください。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=65672
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この度はご回答いただきましてありがとうございました。
さっそくURL参考にさせていただきます。
お手数おかけしました。

お礼日時:2001/04/21 03:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q先日ノートパソコンを購入したので、無線LANルータも購入したのですが説

先日ノートパソコンを購入したので、無線LANルータも購入したのですが説明書通りに設定しても繋いだ日にはつかえるんですけど、次の日の朝になると
「サーバーが見つかりません」と出て繋がらなくなるのですが(再度つないでもまた次の日に切れてしまいます)なにが原因でしょうか
説明下手で、すみません

ノートパソコンはgatewayでWindowsXPです。
無線LANルータはコレガのCG-WLR300NMです。

Aベストアンサー

ルータを外して繋がるか確認して下さい。
繋がるならルータの交換を要求しましょう。

Qエアーエッジフォンをパソコンに繋ぎインターネットをするのと、パソコンからエアーエッジで繋ぐのと、どちらが速度が速いか?

エアーエッジでパソコンをしているのですが、だったら携帯電話のエアーエッジフォンをパソコンにつないで、携帯電話から接続しパソコンからインターネットをしたほうが安いのですが、速度は遅くなりますか?それとも速度は変わりませんか??

現在、エアーエッジ料金が月8500円 で、携帯料金が8000円
かかります。合計16500円かかっています。

これを、エアーエッジフォンに変えるだけで、携帯電話もインターネットも出来て、9000円くらいで収まるのですが。。。

やはり、携帯電話からパソコンに繋いでパソコンでインターネットをするのは遅いですか?4x対応の携帯電話を使っても。。。

Aベストアンサー

>>
willcomで2500円の定額があったような気がするのは気のせいですかね・・・ 別の何かを読んでいたのかな・・・?

ウィルコム(旧名称エッジ、PHS)は定額料金があります。電話端末でのインターネット閲覧、PCに繋いでのインターネット、どちらをやっても定額料金が適用されます。よって、インターネットに繋ぎっぱなしの常時接続的な使い方も可能です。

携帯電話の場合、データ通信の定額料金の設定はありますが、これが適用されるのは、電話端末でHPを閲覧したり、メールを送ったり、という使い方でしか適用されません。PCにつないで、HP閲覧、メール送信した場合は、通信量に応じて従量制の課金となります。また料金設定も高めのため、利用状況によっては非常に高額な請求が来ることがあります。

やはり現実的なのはウィルコムだと思います。PHS(電波が弱い)という事に我慢できるのであればですが・・・

Q外出先でノートパソコンを使用出来る場所は?(エアーエッジがあるのでネットはどこでも接続出来る。)

いつも大変お世話になっています。
皆様に何か良いご意見を頂けないかと、書き込ませて頂きました。

現在、私は諸事情で大阪の難波におります。
ノートパソコンを持ち、AIR-EGDEで現在ネットに接続出来ているのですが・・・あと充電が1時間半しか持ちません。
コンセットさえあれば、問題なくずっと使用できるのですが、どこかコンセットを差しながらノートパソコンを出来る場所はありませんか?
漫画喫茶とかでも全然構わないのですが、大阪は地元でもないし、まったく右も左も分かりません。

良ければ、何かご意見を頂けたら助かります。
ぜひよろしくお願いします。

Aベストアンサー

マクドナルドでは、いかがでしょうか。

http://bbmp.softbanktelecom.co.jp/cgi-bin/service/bbmobile_search/list.cgi?ac=27&cityc=111&bc=MCD000
新横浜駅前の店舗ではコンセントがありましたが、全店に設置してあるかは分かりません。

Qノートパソコンでインターネットに繋ぐ方法教えて

ノートパソコンを購入しようと思っています。
インターネットに繋ぐ方法がいまいちわかりません。自宅が賃貸アパートなのでひかり回線工事も出来ません。この様な環境下でも出来るネット生活は不可能なのでしょうか?
ポケットwifiやWIMAXって回線工事なしで屋内でネット可能でしょうか?
またそのためにwifi接続は必要でしょうか?
詳しい方教えてください!

Aベストアンサー

まず光回線を提供する各社のサービスエリアと料金を確認しましょう。
そして光回線を引き入れてよいかどうかは大家さんか担当の不動産屋さんに確認しましょう。今時NGとしている賃貸は少ないと思うのですが。
光回線のサービス範囲でかつ、引き込みがOKで料金も見合うなら光回線がよいでしょう。

Wi-Fiサービスについても各社のサイトでサービス範囲やサービス内容、料金を確認しましょう。
個人的には家でWi-Fiサービスを使うのは使用量の制限などを考えるとどうかなぁと感じます。
せっかくのノートパソコンなので家の中で使う際も電源ケーブル以外は無い方がよいという場合は光回線にしてWi-Fiルーターを購入し家庭内Wi-Fi環境を作ればよいです。多くの家庭はそうされていると思います。

QLAN上の特定のパソコンを立ち上げると他のパソコンのネットが繋がらない

回線はNTT光でA(VISTA)、B(XP)、C(XP)3台のパソコンを使っています。
(それぞれ有線でルータにつないでます)
Aのみ、Bのみ、AとBのみといった組み合わせで同時に使うと問題なくネットがつながるのですが、Cのパソコンを立ち上げると同時にAとBのネットのつながり状態が悪くなり、時にはまったく繋がらなくなるので困っています。その時のCの状態は特に重いものをDLしているとか動画を見ているとかではなく、普通にMSNやyahooのページを開いているだけでも同様です。(ただし、メッセンジャーは常に開いています。)
またその時、C自体のつながり状況は悪くありません。
例えて言うなら、Cが何か大量のデータ?を常に発信(または受信)しているためにAとBが繋がらない、といったようなイメージを持ちます。
素人なのであくまでもイメージですが・・。
知らず知らずのうちに、何かまずいプログラムがインストールされてしまっている、というようなことは考えられませんでしょうか?
また、そういう可能性があるとしたら、なにか検知する方法はありますか?
Cの使用者はネットゲームや動画サイトなど頻繁に利用していますが、そのあたりも何か関係がありますでしょうか。
お力をお貸しいただければ助かります。m(__)m

回線はNTT光でA(VISTA)、B(XP)、C(XP)3台のパソコンを使っています。
(それぞれ有線でルータにつないでます)
Aのみ、Bのみ、AとBのみといった組み合わせで同時に使うと問題なくネットがつながるのですが、Cのパソコンを立ち上げると同時にAとBのネットのつながり状態が悪くなり、時にはまったく繋がらなくなるので困っています。その時のCの状態は特に重いものをDLしているとか動画を見ているとかではなく、普通にMSNやyahooのページを開いているだけでも同様です。(ただし、メッセンジャーは常に開いてい...続きを読む

Aベストアンサー

>なにか検知する方法はありますか
ルーターの外線側の電線を切ってください(Lanケーブルを抜く)。
C機を繋いで、外部との通信が行われているので゜あれば、ルーターに、「外部と接続し様としました」というログが残るはずです。
ログの取り出し方は、るーたーの説明書を見てください。

>ネットゲームや動画サイトなど
ネットゲームによっては、比較的頻繁に接続を要求する場合があります。
どうがサイトも、同様です。
「メッセンジャーは常に開いています」より、メッセンジャーの種類によっては、かなり大量のデータ受信を伴う場合があります(このために、私は使っていません)。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報