アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

重いものをよっこいしょと運ぼうとしたり
前屈みで中腰の姿勢をとっていると
ガチッとロックされたように腰が固まるようになりました。
職場は医療現場です。

今まで腰痛とは無縁で
毎日の腹筋と骨盤運動はほぼ日課でなるべく鍛えるようには意識はしていました。

先日も仕事中わずか1分程度中腰の姿勢をとっていただけで
ガチッと固まってしまい
しばらく腰を曲げたまま動けませんでした。
また、元に戻そうとすると鈍い痛みのような凝りのような感じがします。

ならば整形へ!とも思いますが
整形へいくほどのもんなのかも疑問で。

腰痛とはこのような状態なんでしょうか。

なにか対策はないものでしょうか。
しびれなども全くなく、ただ動作時にロックされてしまうだけなんです。

A 回答 (3件)

NO、1です。


補足しておきます。
あまり無理すると,ギックリ腰かもしくは軽い椎間板ヘルニアになる可能性もあります。
ご用心してください。
まずは安静第1です。

椎間板ヘルニアの別名「魔女の悪戯」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
安静第一ですか…
職場はリハビリ病院なんです(泣)

休めないのですがとにかく整形は受診します。

お礼日時:2011/03/31 07:48

ぎっくり腰の手前、前兆ですね。

ギックリ腰になった患者さんの話を聞くと、そのように固まったりしていた方が多いです。

何かの動作のきっかけでギックリ腰になり易い状態です。筋肉や関節が硬い状態だと思います。まだ痛くなっていないのであれば、マッサージでほぐすのもいいと思います。筋肉が固まってしまうと関節の動きも制限されてしまいます。

あと、自分でできることと言えば、歩くことですね。歩くことは腰痛にはいいです。腹筋・背筋を鍛えるより全然いいです。腰痛予防のための腹筋・背筋を鍛える事は、多少予防になるかもしれませんが、どんなに鍛えた人でも腰痛にはなります。歩くといろいろな関節が動くし、椎間板に刺激を与えられるのでいいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

頑張って歩きます。

仕事とウォーキングで毎日一万歩くらいですが

最近は疲れが溜まり気味でウォーキング自体ちょっと控えていました。


できたら軽めのジョグでもしようかなと思っていた矢先の異変だったので

腰痛って怖いですね…

仕事に支障を来したくないので
気を付けます

お礼日時:2011/03/30 20:55

簡単に説明するといわゆる………ギックリ腰の軽い症状ですね。


別名「魔女の一撃」ともいいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

魔女…
確かに一撃を食らったような感覚です…

日に日に何だか違和感が増してきたような気がして

もし仕事中にでもなったらと思いヒヤヒヤしてます

お礼日時:2011/03/30 20:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!