忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

アンテナ・チューナーを借りて地デジが映るか試してみたいのですが、古い(築40年ほど)家だからなのかもしれませんが、アンテナ線の差込口(名前が不明)がなく、普通に電源コンセントのみをつないでテレビをみています。電話もモジューラージャックがなく黒電話でそのまま壁づたいに伝線があるのが見えるので、おそらくテレビもそのような形で外のアナログアンテナにつながっているのだと思うのです。どの部屋にもアンテナ線の差込口は見当たりません。
そのような状態で屋外の地デジアンテナにすると別途工事費がかさむのでしょうか。そもそもチューナーなどに接続して使えるのでしょうか。当分アナログテレビを買い換える予定はありませんし、事情があり、できれば室内アンテナで対応したいのですが、アンテナ線の差込口がないことが気になります。地デジのページをみても当たり前ですが記載はないようですし、中継局は距離北西10kmくらいで、家の周りは南以外は100m以上建物と離れていますので、条件的にはおそらく大丈夫なのです。ただアンテナ線のコンセント(差込)がないため試せるかがわかりません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

屋根にはテレビアンテナが設置されていますか。

テレビ放送のあまり普及していなかった50年くらい昔の家屋ではテレビの配線は平行フィーダとよばれる平べったいケーブルがアンテナからひきこまれており、露出配線で壁や柱にうちつけられたものが多かったと思います。当然のことながらアンテナコンセントなどはありません。平行フィーダがあるようであれば、その先端にUV分波器という変換器がついているものであればそれを変換器をつかって地デジのテレビに接続すれば地デジがきれいに受信出来る可能性はあります。平行フィーダからアンテナコンセントの形のFコネクタに変換する変換器は最近は電気店でもあまり扱っていないかもしれませんが入手できないことはないと思います。その前に屋根に取り付けられているアンテナが素子の長さが20cmくらいのものがたくさん並んだUHFアンテナであることも確認しておいてください。それ以外にも地域によってはアンテナの方向や高さを変えなければならない場合もありますのでどうしてもだめな場合にはお近くの電気店にご相談ください。工事費用は安いもので2万円くらいから10万円くらいかかるものまでかなり幅があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。「平行フィーダ」という言葉は初めて聞きましたが、壁を伝って線が上にいっているのでおそらく間違いはないと思われます。(ただ家を建てたころにはとっくにテレビ放送は普及していたはずなんですが、両親が費用をケチったのでしょうか??)分波器は家電量販店で物を確認しましたが、家には見当たらないようです。他人様の家にお邪魔しても、アンテナ線がない家は自分の家しか見たことがないです。かなり珍しいのは事実ですね。
またアンテナは絶対に地デジアンテナではありません。テレビは何度も買い換えましたが、アンテナはかなり前に1回かえただけです。家の現状を考えるにテレビは見たいが、費用は抑えたいところです。でも工事を頼むとなると絶対に通常より費用がかかると思うので、一度室内アンテナで試して見ます。

お礼日時:2011/03/30 01:30

試そうとするTVの型式(モデル名)が不明ですが、


相当古い時代のTVだとアンテナの芯線を剥いて、直接TVのアンテナ端子に
繋ぐ方法の場合があります。
この場合だと、そのまま地デジチューナーには接続できません。
普通なら壁に http://diy-ie.com/DSC085481.jpg の様な端子の差込口があり
そこから、同軸TV用ケーブルでTVのアンテナ端子に接続されていますが、
アンテナ線とTVは http://diy-ie.com/DSC086891.jpg の様な端子で
接続されていますか。

また、TV側に以下の様なピンジャックの入力端子が無いとTVチューナーからの
映像と音声の信号をTVへ入力する事が出来ないと思われますが。
http://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/006/821/69/N …

外部アンテナは、元々UHFアンテナなら中継局への向きさえ合っていれば
そのまま使用可能です。
VHFアンテナを使用している場合はUHFアンテナへ立て替えが必要です。
中継局からの電波の出力にもよりますが距離10kmだと、室内アンテナで
受信できるぎりぎりの距離かも知れませんので、出来れば外部アンテナ
での受信をお勧め致します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。家には2台テレビがあり、1台は10年位、もう1台は3-5年位前のものだと思います。なのでテレビはアンテナ線ケーブルが繋げられるのですが、差込口がないのでどうしようもないのです。もちろんコンポジット端子は2台ともついています。10年前のものは他に端子はついてないですが、もう1台にはおそらくD端子位はついていると思います。家の設備が古すぎるのですね。
私も自分の家以外でアンテナ線の差込口がない家は見たことがありません。
またアンテナは絶対にUHFではありません。一度台風の時にだめになったため替えたことがありますが、地デジになるずっと昔です。中継局はHPでみたら中くらいの大きさの中継局でした。地図を見たら同じ町内の東のほうはデジサポの無料貸し出しを試した方がいるらしく窓際なら受信OKとなっており、電波も良好地域らしいのですが、家は同じ町内の西はずれで電波良好とはなっていませんでした。
とりあえずデジサポのアンテナを試してみて、だめだったら考えることにします。

お礼日時:2011/03/30 01:53

デジサポで借りる物なら室内アンテナと地DチューナーでTVと接続出来ます。


「アンテナ線のコンセント(差込)」が無くても室内アンテナで試せます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですか、アンテナ線のコンセントがなくても大丈夫なのですね。
早速借りて試してみます。

お礼日時:2011/03/30 01:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング