『膠質浸透圧は血液中のアルプミンが主な要因となっている。人の場合,8%(w/v)のアルプミンやグロブリンが入っている。アルプミンの分子量を65000としてモル濃度を計算し浸透圧の大きさ(mmHg)で計算しなさい。』という問題を聞かれたのですがまったくもって分かりません。
分かる方詳しく教えてください。

A 回答 (2件)

8% (w/v)とは、100 mLの水に8 gの目的物質が入っているという意味です。

モル濃度は、1 L当たりの物質量で表すのが普通です。

問題ではグロブリンの分子量が与えられていないので、
アルブミンだけが血液に溶け込んでいるとします。

よって、1 Lの血液中には80 gのアルブミンが存在し、
アルブミンの分子量M = 65,000とすると、
血液中のモル濃度C = 80 / 65,000 ≒ 1.23 x 10^-3 mol/L
有効桁数を考えると1.2 mmol/L

浸透圧Πは
Π = CRT = nRT/Vで与えられるので、室温(25度C, 298 K)での浸透圧は、
単位換算に気を付けると(MKSA: m, kg, s, Aに揃える):

Π (Pa) = 1.23 (mol/m3) x 8.31 (J/K/mol) x 298 (K)

または

Π (atm) = 1.23 x 10^-3 (mol/L) x 0.0821 (L atm K^-1 mol^-1) x 298 (K)

更に1 atm = 101325 Pa ≒ 760 mmHgという換算に気を付ければ答えがでますが、

換算で多分間違いが多発します。
答えは約23 mmHgになります。
    • 0

w/vで8%がアルブミンやグロブリン

アルブミン(とグロブリンの平均?)分子量が65000

この両者から、アルブミン(とグロブリン?)のモル濃度を計算できます。つまり、mol/リットルの形ですよね。

つぎに、浸透圧を求めるときの式を思い出します。

浸透圧をΠとしたとき、十分薄い溶液においては理想気体と同じような式が成り立つんでしたよね。

Π=cRT  ただしcはその物質の濃度です。RTは気体の状態方程式と一緒の値。

あとは、1atmが760mmHgだということなど利用して、単位を換算すればよい。
    • 0