プロが教えるわが家の防犯対策術!

ここ何ヶ月間か、憂鬱、ヤル気が出ない状態が続いています。
元々考え込みやすく、後ろ向きな性格だと自覚していますが、時間が経つと復活していました。
ですが、今回はこの状態がずっと続いています。
原因は仕事の環境、立場と、自分の性格だと理解しています。
人と話すのが億劫
話すと動悸、汗ばんで緊張する
すぐどうでもいい、と投げやりに思ってしまう
ヤル気がでない
苛立ちやすくなった
とにかく暗い
ショックを受けやすく、すぐヘコむ
などです。
誰かに聞いて欲しいとおもっているからか、誰かと話すと愚痴っぽくなってしまい、
その度に後悔してまた落ち込みます。
何とかしなきゃ、と思いつつ、できなくて更に落ち込みます。
職場で態度にでてしまっており、だんだん周りが疎遠になっています。
周りの人は、自分のことをこう思っているだろうと勝手に想像してしまい、勝手にヘコんでいます。
どうすれば良いか分からず、メンタルヘルスに行って相談しようかずっと迷っていますが、自分の性格が甘いからだと思うと、病院なんて、と思い気が引けて行けていません。
今の自分が嫌でしかたありません。
とりとめのない文章で申し訳ありません。
悩み相談ができる場所ってありますでしょうか…。
ご存知の方、お教え下さい。

A 回答 (3件)

スピリチュアルでもなんでもなく、脳科学の話をします。



おなかがとても減っている時、目の前のお皿にあなたの好きな食べ物が半分あります。
 「あと半分しかない」と考えますか?
 「まだ半分もある」と考えますか?
あなたがどう考えようが食べ物の量は同じです。
では、どう考えた方があなたは幸せでしょう?

あなたは身の回りのすべての出来事に対して、自分が
「あと半分しかない」というように悲しくなる方に考えていることを
繰り返しているにすぎません。
だから負の力に支配されて、だんだん今のあなたようになります。

見方を変え、「まだ半分もある」のように思う。
そんなことを全てのことに対して数時間続けるだけで、
なんか元気になっている自分に気づき、びっくりします。
試してみてください。試さないとだめです!
そして、その通りだったら、それを明日も明後日も続けてください。

とても簡単なことです。
あなた次第だから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どこに相談して良いか分からず、初めて質問サイトに相談してみました。
読んで頂けて、アドバイスを頂けて本当に嬉しいです。
自分次第、本当にそうですね。全て良くしようと思うとまたできなくて落ち込むので、
まずはアドバイスを頂いた、まだ半分もある、を明日からコツコツやってみようと思います。

お礼日時:2011/03/30 02:06

南太平洋の島は日本人が多いので


インド洋の島で
おもいっきり
リフレッシュして参りませんか。

メンタル・ヘルス関連で
気になることがあれば
最寄りの保健所さんで
ご相談なさるのも1つの方法です。
信頼できますよ。


創意工夫で、
環境は変えることができます。
環境そのものは変わらないとしても
環境に対する感じ方を変えることができます。

改善提案制度
などを上手に活用しませんか。
そんな制度がないとすれば
提言して
つくればいいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
リフレッシュ大事ですよね。
休みも返上してガムシャラに仕事をしていたのですが、そんな自分に酔ったあとは、おかしくなった自分に気づき、最近は休みもとり、早く帰るようにしています。
自分を改善するためにも、仕事と生活のバランスに気をつけたいと思います。
保健所調べてみます。ありがとうございます。

お礼日時:2011/03/31 22:44

自分にとって魅力がない事は、やる気になるはずがないです。


動機が弱いからくじけるのも当然。続かなければ苦手意識が芽生えるのも当然。
コントロールできないものをコントロールしようとするから、ギャップに悩むんです。
一般論を元に、自分もこうあるべきだ、と考えてるんでしょうけど、無理があります。

思う事・・・感情には理由なんてないんだから、
理屈とか常識でおさえこもうとするのはナンセンス。
感情を動かすのは、好き嫌い。オレ様基準で、損か得かです。

とにかく、周りをもっと良く見る事に尽きますね。
例えば、話す事は、何がどれほど得なのか。どれだけ手間がかかるのか。
話さないと、何がどれほど損なのか。どれだけ楽なのか。
現実世界を良ーく見て、詳しく認識して、感情につきつけてやる。
そうすると、感情の出す答えも、変わってくる。
やりたい、あるいは、やらないとやばい、と心底思ったら、
少々困難でも、ちゃんと行動できますよ。

コントロールするのではなくて、
判断材料を増やす事で、より現実的な決定に近づけば良い、という事です。
あと、すべて周りにあわせようとしない事。
材料を増やしても他人と違う判断になったら、それは自分がそういうものだという事。
それまで否定するなら、自分というものが必要ない事になりますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何度も読み返してしまいました。
話したりコミュニケーションをとることが、どれだけ大切か実感していたのに、最近はストレスに感じてしまい、大切なものを失くしてしまったような気がします。もっと自分が好きになって、自信が持てればと思います。

お礼日時:2011/03/31 22:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!