プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東日本大震災の影響で、2011年3月中旬はACジャパンのCMがテレビやラジオで乱発されました。

これは地震の影響で大企業等がCMを自粛したことが原因と聞いていますが、
以前にも何かの事件、出来事の影響でACのCMが乱発されたことはありましたか?
その時の
1:事件、出来事

2:ACのCM全体に占める割合
を教えてください。

回答お待ちしています。

A 回答 (3件)

私が知るに阪神大震災で乱発してました。

当時、ACジャパンではなく公共広告機構という団体名だった頃(2000年頃に現在のACロゴにして後にACジャパンと改名)
にACの捨て猫のCMが乱発したと聞いています。
まだ内容が良かったのもありますが、今と同じく復興CMを制作しました。
ただ、2000年まで一時的に企業が不祥事があるとACになっていたと考えられますが、今はお詫びCMであまり見かけませんでした。

割合は今より少なく深夜には毎晩ACだらけはあったようです。

この時代の人間ではないのと2000年以降は起きてませんので詳しくは分かりません。
Wikipediaに載っていましたが過去3度のようです。
    • 0

質問者がお若い方なのかもしれませんが、阪神大震災直後と昭和天皇崩御の時期も同じような状況でした。

今回ほど頻度は高くなかったかもしれませんが、半分以上はACだったと記憶しています。
    • 0

1.天皇陛下が崩御された時と、阪神淡路大震災の時もそうでした

2.全体の割合の統計を調べた人は居ないので不明です、そんなデータは無い
    • 0