アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10年以上、連絡をしていなかった異性の友人がいて、たまたまサイトで見つけて、コンタクトを取りました。
異性の友人がいなくて、私としては、頼り甲斐あって、相談しやすいので、相談などでコンタクトは取りたいのですが、やはり迷惑だろうなと、お互いにこれからも頑張って下さいとメールを終わらせてしまいました。
相手が結婚してるかなどを聞くのも、おかしいかなと。。
住所や電話番号は教えてもらいましたが、やはりコンタクトはやめたほうがいいでしょうか?

A 回答 (3件)

matatabi2008さん、こんにちは。



久しぶりに連絡を取ると、
相手への配慮からいろいろな気を使いますよね。
その異性の友人とは、10年前にどのような関係だったのかは存じませんが、
友人として連絡を取る分には、構わないのではないでしょうか。
相手が結婚していたり、恋人がいたりする場合は、少し配慮が必要ですが、
相談したり、困った時頼れる人は、大切だと思います。

「お互いに頑張ってください」とメールが終わってしまったようですが、
ここに投稿したということは、気になっているんですよね?
もし可能であれば、

「この間は、お互い頑張ってってことでメールを終わらせたけど、
やっぱり、困ったときとかに相談に乗ってもらってもいいかな?」
とか、メールしてみてはいかがでしょうか。

もし、その異性の友人が、
結婚していたり恋人がいて、そういう背景から無理だと思った場合は、
正直に「今は結婚しているし、そういうことはしてあげられない」と言ってくると思います。
または、「友人」として相談に乗るのだから、結婚などの背景は関係ないかもしれません。

結婚しているかどうかは、
またメールを始めたときに、話の流れで分かってくるものだと思いますよ。
改めて「結婚してるんですか?」と聞く必要はないと思います。

頼れる存在は、なかなかできないものです。
連絡を取ることをその友人も認めるなら、そういう関係を大事にしてみては
いかがでしょうか。

この回答への補足

連絡しました(^-^)
結果より、いつもと違う行動をする事が経験で大事だと思うので。
後は、相手に任せます。
大人の対応を教えていただいて、ありがとうございます

補足日時:2011/03/30 22:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

一方的で図々しいかなと考えましたが、今の職場の皆が
心から人を大切にして、そういう別れ方をしないので、
丁寧なやり取りって何だろうと
考えました。

そうですね。そう言ってコンタクトを取ってみます。

お礼日時:2011/03/30 20:03

10年一昔で、お互い別々の人生と環境になっているでしょう。

もっと身近で頼れる人を作るべきではないでしょうか。懐かしいでしょうが、昔の関係には戻りません。人生は出会いと別れの繰り返しです。新しい出会いに期待しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も全くそのように思っていました。

申し訳ないですが、上記の方をそれぞれ比べると、
その選んだ答えで人生って道が変わるんだなと客観的に見えました。
ありがとうございます(^-^)

お礼日時:2011/03/30 20:22

頼り甲斐があって・・・とお書きですが、あなたは女性ですか?


あなたが「異性」と意識しているように、相手も当然「異性」を意識します。そして男が異性を意識する場合、女性が考えるよりも男と女の関係を意識してしまうものです。女性は友達は友達でしかありませんが、男は友達に対しても下心を抱く事もあります。特に10年ぶりに連絡なんかされたら「俺に気があったのか?」とか「寂しいのか?」なんて考えてしまう可能性が大きいです。
その点をよく覚えておいてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

妹のような感じなので、大丈夫です。
私が行っても、向こうがキレると思います(T_T)
ありがとうございます。女性として考えていただいて(^-^)/

お礼日時:2011/03/30 20:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!