プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近はインジェクターのスクーターに乗っているので、始動性はまったく問題ないのですが・・・

このところ、やはり、400クラスの古いバイクに乗りたくなってしまいました。(若いときの思い出)
以前FZ400Rに乗っていたことがあるんですが、寒い時の始動性が最悪だったのを覚えています。

それで「キャブの始動性」についてネット検索すると

乗り終わる直前に燃料コックを閉じる

というのがあったのですが、これは、どのバイクにも言えることなのですか?
(個人的には GSX400S KATANAを狙っています)

また、エンジン始動時は、チョークを開けるのはわかるのですが、アクセルは閉じたままセルを廻すのですか?それとも開けた状態でセルを廻すのですか?

その他、寒い時期の始動性アップについての知恵などがあったら色々教えてもらえませんか?

A 回答 (5件)

GSX400S KATANA


素敵なバイクです。

車輛や気筒数に限らず
アクセルは全閉、
エンジン始動時は、チョークを開けるではなく
チョークレバーをひく事で空気の通路を閉じて始動します。
寒暖関係なく同じです。

冬場を除き、
コツといえばできるだけチョークを使わないことぐらいです。
始動したらできるだけ早くチョークレバーを戻し
ゆっくり走りながら暖気運転。
私の場合、アイドリング30秒から長くて1分。
ゆっくり走りながら約5分走行。
エンジンを一旦止めて約5分後、再び走行します。
空冷、水冷、油冷問わず使える手です。
エンジンがもっとも調子よく回りますよ。
お試しあれ

GSX400S KATANAということで
中古車購入となるわけですが
始動性は、納車整備時がカギです。
●吸・排気系
(キャブオーバーホール&同調/インマニ&バンド新品/プラグコード新品)
●その他の整備
ここでは割愛します。

以上、まともに御商売されているショップでしたら車輛の年式から
最低限交換して納車しているはずですので
始動性に困ることはないはずです。
バイクを好きでやっているショップであれば
規模の大小は関係ないと思います。

旧いイタリアやイギリスの車輛等に装着されている
デロルトやアマリーといったキャブレターの車輛に関しましても
一般に神経質そうにおもわれがちですが
儀式めいた工程がプラスされる程度で
スロットルバルブ等にガタがない限り
始動に困ることなどございません。
    • good
    • 0

>乗り終わる直前に燃料コックを閉じる



これはキャブ、車種に寄ります。負圧キャブなら不要。
通常キャブならOFFにするほうが良い。

始動、アクセル、チョークの使い方は、4スト4気筒ならほぼ同じだけど
状態により違います。
基本は冷えていればアクセル開けずにチョーク全開でセルボタン押す。
少し温まっている、1回でも始動後停止ならチョーク引かず僅かに
アクセル開けても良い。2ストや単気筒は季節で少しコツが違うけど
よく似ています。

始動性に関しては、主にキャブの整備、プラグ、エンジンの消耗と密接に
関係してくるけど、ちゃんと整備すれば冬場でも問題ない車体が多い。
圧縮落ちているなら、エンジンやキャブをお湯やドライヤーで温めるのも良い。
「キャブ アイシング」でググるとヒントも出てきます。
冬場に始動性が悪化するなら、そろそろ整備する目安です。
    • good
    • 2

>>乗り終わる直前に燃料コックを閉じる



 冬眠前なら、キャブ内のガソリンの劣化を防ぐためにやりますが、負圧コックが付いているので普通はやりません。

>>また、エンジン始動時は、チョークを開けるのはわかるのですが、アクセルは閉じたままセルを廻すのですか?それとも開けた状態でセルを廻すのですか?

 アクセルを開けるとかぶる場合が多いので、基本的には全閉ですが、車種やセッテイングによっては、少し開いた方が掛かり易い場合も有るので、臨機応変に。
 キックの場合は、瞬間的に開けるとか、いろいろ小技が有ります。
    • good
    • 0

>乗り終わる直前に燃料コックを閉じる


すこしでも揮発成分がある新しいガソリンを使ったほうが始動しやすいという工夫だから
究極は、始動前にドレンよりガソリンを抜けば同じこと。

>また、エンジン始動時は、チョークを開けるのはわかるのですが、アクセルは閉じたままセルを廻すのですか?それとも開けた状態でセルを廻すのですか?
メーカーのマニュアルに従ってください。自己流よりははるかにまし。


>その他、寒い時期の始動性アップについての知恵などがあったら色々教えてもらえませんか?
空冷なら、やかんいっぱいのお湯をキャブやヘッドのかけるのが確実。

以上絶対かかる方法を紹介しましたが。
実際はみなさん別の工夫をしているとは思いますが、アクセル、コック、チョークの使い方は
状況に応じて耳等を駆使した臨機応変の対応が必要です。
    • good
    • 0

そうですね(^O^)キャブ車は乗り終わる前にコック閉めないとカブる可能性がありますね!カタナだと空冷ですからチョークを引いたらアク

セルは閉じた状態でエンジンかけないとカブりますね!
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!