人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

去年の10月に結婚式をあげました。
自分達なりには精一杯お金をかけた式です(500万)
ですが・・・当日式は最悪なものとなりました。
まず、私は第一条件はweddingドレス姿同士で他の花嫁にバッティングしない事が一番の希望でした。
たくさんのホテルを回りやっと見つけたのがこのホテルでした。
担当の方は「うちのホテルは100%絶対に会いませんので安心してうちにしてください」と言われこのホテルを選びました。
ですが・・当日2回も他の花嫁とバッティングしました。
それだけだはなく主人が1年かけてこだわって作った入場の演出は大失敗されDVD
にも残る事になってしまいました。
さらに、お願いしていたweddingドレスの胸元に付ける花も別でお金を払って牡丹の花を大きくした感じでとデザインまで見せてオーダーしていたのに・・・
当日、実際に届いた花は菊の花のように花弁が細かく色も違い付ける事が出来ませんでした。

この事を出席した親友に相談したところ・・びっくりしたことに、
その親友達に披露宴のスタッフが悪態をついた事やウェルカムドリンクのグラスが汚れていて取り替えてもやっぱり汚れていて飲めなかったと聞かされたのです。
親友達は大事な私の結婚式だから自分さえ我慢さえすればと思って言うつもりはなかったそうです。
親友は細かい人ではないので他の友人や親族親戚にもそんな思いをさせていたと思うと
ホテル側に腹が立ちました。
翌日自宅に帰ってからホテル側に責任者に連絡したところ何も知らないと事情を説明しても謝ってもらえず、後日確認して電話をしてきても言い訳ばかりでこちらが「じゃあ、どうしてもらえますか?」と聞いても電話なのにずっと黙っていて話にもなりません。
私たちの一生に一度の結婚式はやり直しもなかった事にもできません。
私はホテル側に総額の半分の返金を要求しました。
慰謝料ではなく私たちの結婚式には半分の価値もないと思ったからです。
ですがホテル側は20万円と当ホテルの商品券で納得してくださいと言ってきました。
どうしても納得できません・・。
ホテル側はすべての事実を認めています。
訴えてお金を返してもらうことはできるでしょうか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

こんにちは。




私は「ブライダル業界経験者」です。

今回の場合、必ず「弁護士」、もしくは「その道の専門家」を仲介者として依頼し、「お話」を進めてください。


◎担当だった「ブライダルコーディネーター」を、必ず「立合わせ」てください。

「お話の規模」からして、必ず「上司」⇒「責任者」が登場します。

担当の「ブライダルコーディネーター」が、「衣装部門」「写真部門」「宴会部門」…と、それぞれの「部門」とコミュニケーションが全く取れて居なかったのは、「文面」からして「一目瞭然」です。

おそらく、「人間関係の問題」が多いホテルで、互いの「コミュニケーション不足」が「この様な失態」を招いた。と思えます。

しかし、ホテルの「内情」など、「御客様」には無関係なこと。

全て「ホテル側の責任」です。

◎まず、「衣装」「装飾品」を「当日に確認して頂く」なんてことは、あり得ません。お客様からの「注文」を予測し、どんなに御客様から文句を言われようと、「1~2週間前」には必ず「御客様御自身に確認」して頂きます。

「宴会スタッフ」ですが、「経費削減」のために「教育無し」で「臨時アルバイトをかき集め」ただけ。と思えます。

「音響、映像関係」ですが、こちらも完全に「コミュニケーション不足」です。

もしかすると「御料理」に関しても、「不備」があったのではないでしょうか…?

◎「婚礼事業」は、「ブライダルコーディネーター」が「中心」になり、それぞれの「部門」と「一丸」になり行います。

ですので、「不備」の有った「部門それぞれ」に、「示談」を持掛けるのです。

◎「法律の専門家」であれば、更なる「良案」をお持ちのはずです。

決して「泣き寝入り」だけは、しないでくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ブライダル経験者の方からの意見がいただけるのはすごくありがたいです。
的確で分かりやすくとても力になりました。
言われてみればおっしゃってるとおり話が担当の方によって伝わらない事が多々ありました。
やっぱり絶対に負けません!!頑張ります!!

お礼日時:2011/03/30 16:42

ホテルにとっては日常茶飯事でしょうけど、貴女達にとっては一生の一度のこと。

しかも500万ですからね。最低でも100万は貰えるのではと直感しました。弁護士と相談し、まずは、ホテルに弁護士と相談を開始したことを告げることから交渉再開ですね。他の方のコメントのように、先方が非を認めたことはエビデンスを残す必要が有ります。今回の不手際を箇条書きにして、相手の確認サインを貰うのが一番。認めた会話を隠しマイクで録音も。暴利を貪るブライダル産業に警鐘を鳴らす意味でも、頑張って頂けたらと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
早速、箇条書きにしてサインをもらいに行こうと思います。
弁護士も本格的に探しに行き始めました。
ホテルには絶対に代償をうけさせます。
頑張ります!!本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/04/04 13:21

せっかくの大切な日なのに…


本当に残念な結果になってしまい、
怒り心頭の気持ち、お察しいたします。

さて、ホテルを訴えることは勿論可能です。
可能ですが返金してもらう金額は…
期待するほどの金額ではないと
予め覚悟して始めたほうが無難ですね。
(先方の出方次第で高額だったらラッキー!)
そして長い道のりになることも覚悟が必要です。

私は結婚式の事ではないのですが、
裁判を起こした経験があります。
また友人や知人にも裁判経験者がいます。
当方に有利なさまざまな証拠が揃っていたので、
絶対勝てると確信して始めた裁判でした。
しかし…裁判となると相手側もそれを覆そうと
いろいろな手を使ってくるんです。

>ホテル側は全ての事実を認めている
とありますが、その証拠となる文章などは残っていますか?
口約束、電話の録音等では、証拠となる効力は薄いですよ。
saladsennbeiさん側が希望した内容は
全て何かの証拠が残っていますか?
(お花のオーダーの際のデザイン画のやり取りとか)
とにかく、証拠がなければ何も始まらないと思った方が良いです。

私や友人知人の経験から…とにかく裁判はとても疲れます。
相手からの思っても見ない仕打ち、こちらが悪いような言われよう、
精神的に参ってしまう事も多々あると思います。
私や友人等など、最終的には勝ちましたが、
納得の行く結果ではなく、金額も小額でした。
私もsaladsennbeiさんと同じ様に、お金が欲しくて裁判を起こした
訳ではなく、相手にそれなりの制裁を加えたかっただけでした。
しかし…終わってみれば、私の方が精神的に傷付いた分、
損だったような、そんな気もしています。

裁判がムダだとは思いません。
弁護士に相談に行くのも良いと思います。
しかし、弁護士が大丈夫でしょうと言っても
それがsaladsennbeiさんの納得の行く結果になるとは限らない、
そう思っておくことも必要だと思います。
裁判となるとある程度の費用がかかります。
両親や回りの方と相談して、慎重にお決めになってくださいね。

私もNo.6さんの書いてらっしゃるように、
まずは先方のホテル側と直接話し合いをお勧めしたいです。
電話のやり取りなどでは仕方ないので、
裁判を起こす前に、saladsennbeiさんの両親や友人など
実際に出席した方を連れて、ホテルに直接出向き(行きたくないと思いますが)
まずはしっかりと話し合いをすることが得策かもしれない…
と思いますが、saladsennbeiさんのお気持ち次第ですよね。
どうか納得の行く結果がでますように…祈っています。
長々と失礼しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
とても参考になりました。

勝てると分かっていてもそんなに大変なんですね(>_<)
ちょっと甘くみてたかもしれません。
もう一度ホテル側と話をさせていただこうと思います。

実際に証拠はDVDと友人達の証言くらいになってしまいます。
今はホテル側もすべて認めていますが
裁判になった時に同じように認めてくれるか・・・

なんか被害者ばかりが精神的にも苦しんで悔しいですね・・
でも頑張ります!!
このままホテル側の思うようにはさせません!!
本当にありがとうございます。

お礼日時:2011/03/30 15:26

お気の毒ですが20万もらうかもう少し粘るかが良いのではと思います。



訴えても負ければその費用がかかりますし、難しいでしょう。

少しお話が違うのですが、自分は友人の結婚式の際にデジタルカメラを

式場の方が落としてしまい、壊れてしまいました。

しかしその式の担当者は証拠がないなどの言い訳をし、

払えないの一点張りでした、あまりにも怒れたので上司を呼んで説明。

その後何とか払っていただけましたが、その後の電話でのやり取りを3回。

初めは払えない→修理費→新品をと話が変って行きました。

ですからある程度納得できる所までの話し合いはした方がいいかもしれないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
訴えた場合、負けてしまうんですかね・・(>_<)
ホテル側はすべて非を認めているんですけど・・・

結婚式でデジカメを壊されるなんて災難でしたね・・
中の写真は大丈夫だったんですか?
カメラを弁償してもらっても写真は二度と戻らないものです。

ホテルの方々はみんなそんな感じなんですかね。
私も初めは複数の目撃者がいるにも関わらず、鉢合わせしたことに関して
「たまたまその場にいるはずの担当者が他の用事でいなかったから
鉢合わせになってしまったんですよね~。」って言われて正直言葉が出ないくらい腹が立ちました。それは私の結婚式に対して失礼だと思いました。

話し合いもしているんですが忙しかったなど言い訳ばかりで時間ばかりが過ぎてしまいました。なので早く解決したくて弁護士さんに相談するのが一番かと・・。

お礼日時:2011/03/30 10:19

訴える事に大賛成。


非常にお気持ちわかります。

式場なんて、普通の人が普通の仕事をやるのではなくて、
ワンランク上の人がワンランク上の仕事をしているんだという認識をもつべきですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
気持ちが分かってもらえて本当に嬉しいです☆
一生に一度の事で本当に悔しかったんです。
今はweddingのCMを見るのも気分が悪くなります(>_<)
ホテル側が損害を受ければ少しは気持ちも楽になるかなと思っています。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2011/03/30 10:07

まぁそりゃ裁判することは可能だろうね。



でもそこまでの価値があるか・・

>慰謝料ではなく私たちの結婚式には半分の価値もないと思ったからです
→そうかもしれません。けど式場の言い分は?

裁判するなら、今回かかった式場での費用が出ててきそうだけど・・。
日本の式場はボッタクリで有名なので半分かかってないでしょうから。。
半分支払うのは可能かな・・・。

それにしてもさ、弁護士に何人か相談して貴方たちの訴える内容に賛同してくれた人と
一緒に訴えるべきでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
できれば裁判とかはしたくないんですが、
ホテル側の対応が悪すぎて納得がいかない部分もあります。
いろいろ相談してみるのが一番ですね。

お礼日時:2011/03/30 09:27

訴えることは可能だろうし気持ちはわかるだろうけど半額請求は法定外並みの


金額、訴訟起こしたって裁判費用がかかるだけ

全面勝訴はないだろうし、それでも納得いかないなら弁護士経由で裁判どうぞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
正直お金が欲しいとゆうよりはホテル側が損害を受けてくれれば
いいんです。
お金はかかると思いますが成功していればないお金なので☆
ホテル側がそれで利益が取れているのが悔しいんです・・
なので弁護士さんを探すことにしました。

お礼日時:2011/03/30 09:31

ご主人と相談の上、専門家にご相談ください。


その際は、証拠となる品、写真、ビデオ、契約書、明細書等をお持ちになってください。

あたりまえのことですが、民事で訴えることはできます。 勝てるかどうかは、双方の言い分を聞いて、その証拠を見せてもらわないとからでないと判断できません。 予想するなら、多少は引き出せるかもしれないけど、専門知識とそれなりの努力が必要。 その努力が引き出せる金額に見合っているかは、不明。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一応、証拠のDVDと友人何人かの証言は裁判になった際は協力してくれると言っているので何とかなりそうです。
ホテル側が損害+反省をしてくれれば気持ち楽になるかなと思っています。

お礼日時:2011/03/30 09:36

訴えるのは自由ですが、まずは弁護士に相談しましょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございました。
早速、弁護士さんに相談しに行こうと思います。

お礼日時:2011/03/30 09:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚式場より訴訟

式場に取り返しのつかない問題を起こされました。
箇条書きにさせていただきます。
1.遠方親戚の送迎ミス
2.式中に流すビデオ上映ミス
3.ビデオ作成に使った写真紛失及び破損
1と2については27万円の値引提示を受けていますが、3.については信じられない対応を受けています。
紛失された写真は5点破損は1点です。
中には私の幼い頃に亡くなった母と写る数少ない写真やネガの無いものもあります。
このことが判明してから、事実がはっきりするまで請求は出来ませんと支配人から申し受けていました。
にも拘らず、3ヶ月もほったらかしにされ、無くなったと断定しないうちにコピー勘弁してくださいと言われたり「無くしたのを式場のせいにしているのでは?」と信じられないことを上層部の人から言われました。
その後、話し合いもしないまま、顧問弁護士の手に渡り散々な事を書面で言われました。
「再三の謝罪にも応じない」「無理難題ばかり言う」「支払えば和解する」など。
こちらも弁護士の方に相談に行きましたが、「大切な写真ならばあずけなければいい」と言われたり「下手に出て話し合いをすれば大丈夫」と言われました。なので、控えめな文章で回答しましたが、その後の対応はさらに酷くなるばかりで、先日「希望値引き額を指定してください」と言われました。約50万程を提示しましたが「和解は無理と見込み訴訟を起こします」という内容の手紙が届きました。
話し合いも碌に出来ていないままこんな事になり戸惑いを感じています。
弁護士に相談しに行くことにはなっていますが、気持ちを酌んでもらえなかったらと思うと気が重くてなりません。
今までのことで主人は胃潰瘍、私は不眠症となり心身共にボロボロです。
混乱気味で文章もわかりづらくなっているかとおもいますが、アドバイスや訴訟に関してなにかご存知の方いましたらよろしくお願い致します。

式場に取り返しのつかない問題を起こされました。
箇条書きにさせていただきます。
1.遠方親戚の送迎ミス
2.式中に流すビデオ上映ミス
3.ビデオ作成に使った写真紛失及び破損
1と2については27万円の値引提示を受けていますが、3.については信じられない対応を受けています。
紛失された写真は5点破損は1点です。
中には私の幼い頃に亡くなった母と写る数少ない写真やネガの無いものもあります。
このことが判明してから、事実がはっきりするまで請求は出来ませんと支配人から申し受けていました。
にも...続きを読む

Aベストアンサー

ウェディング関係の仕事をしてましたが・・
この対応はひどいですね。
一生に一度の結婚式に水を刺され
体調を崩すほどまで追い詰められて。お話読んだだけで立腹しました。
内容を読ませて頂いてですが
やはり弁護士を変えられる事をお勧めします。
知人のどなたかお知り合いがいれば紹介して頂くのが一番良いのですが・・いなければ数打ちゃ当たるの意気で!
当然ですが、胃潰瘍・不眠症になった原因も式場側の対応にあるのですから、病院で診断書を貰った方が良いですね。
値引き+慰謝料の請求でされると良いと思います。
まず、二度と撮れない大切な写真を紛失された事 希望に溢れてSTARTするはずの新婚生活を台無しにされた事
お金払って式挙げてるんですからボランティアじゃありません。プロでも失敗はあるでしょうが
失敗のフォローが全くなっていない事。
ココを強くアピールして弁護士さんを探しましょう。
高額な金額を請求すれば、変な話 弁護士さんもやる気もでるでしょう。
そして式場はお客様商売だと言うことを念頭に入れて下さいね。そんな不始末をしでかし、更に誠意の無い対応をしたと言う式場は人の口に上れば簡単に潰れます。誰も大切な結婚式を台無しにされ更に酷い目に合いたくないですもの。
ホテルであれど・・イメージダウンは免れません
冠婚葬祭が専門の式場なら命取りです。
もう、弁護士が出てきてますからやり取りでなんとか
なると言う次元ではありませんし。
証拠と主張で強気で行って下さい。
出来るなら・・録音機器を持ち込み式場側のひどい対応を取れればいいのですが弁護士が出てきている以上応じないでしょう。された事の内容日付だけでも詳しく書き残すぐらいは最低された方がいいと思いますよ

法律家では無いのでこの程度しかアドバイス出来ませんが・・頑張って下さい!
幸せな新婚生活を出来る事を祈ってますね。

ウェディング関係の仕事をしてましたが・・
この対応はひどいですね。
一生に一度の結婚式に水を刺され
体調を崩すほどまで追い詰められて。お話読んだだけで立腹しました。
内容を読ませて頂いてですが
やはり弁護士を変えられる事をお勧めします。
知人のどなたかお知り合いがいれば紹介して頂くのが一番良いのですが・・いなければ数打ちゃ当たるの意気で!
当然ですが、胃潰瘍・不眠症になった原因も式場側の対応にあるのですから、病院で診断書を貰った方が良いですね。
値引き+慰謝料の請求でされる...続きを読む

Q結婚式のトラブル 式場側の言い訳

今とても困ってます。第3者の目線から見てどう感じるか、ご助言をよろしくお願いします。

先月、挙式披露宴をしました。

披露宴でのことなのですが、当初の流れとして

新郎新婦中座

生い立ちビデオ上映

歓談

担当シェフが会場内でフランべサービス (炎をあげて肉を焼きあげるパフォーマンス)

新郎新婦お色直し(和装) 再入場→キャンドルサービス

の予定でした。

入場前に担当プランナーから再度、上記の流れを確認させられた上で「再入場後は係の者がキャンドルをお渡ししますので各テーブルを回ってください」とのことでした。

私が選んだ思い入れのある曲で入場後し、キャンドルを受け取るはずだったのです。

ところが、キャンドルはもらえず、プランナーが小さな声で「こちらへ」と予定外の誘導してもらう時、入場曲が突然消え、違う入口からフランべサービスを行うコック帽をつけたシェフが登場、そしてシェフにライトアップ。。

私は混乱して、傍にいたプランナーに小声で「どういうことですか?」「なんで入場曲が消えたの!?」

と聞いたんですが、「こちら移動します」と、少し焦った?顔で会場の隅に連れて行かれ、訳が分からないまま新郎新婦が一緒にフランべサービスを見る羽目に。。。

もちろんライトアップなんてなく、見る余裕もなく、ただただ暗転した隅っこで怒りが込み上げてきて頭が真っ白状態。
そしたらプランナーは私に「フランべサービスを見て頂きたくって。。。」と意味不明なことを言ってました。

シェフの演出が終わってから(物凄く長く感じました)再度、私たちにスポットが戻り、キャンドルサービススタート。

「ミスをされた」と怒りのなか、今この状況でそんな顔をしては絶対いけない、となんとか無理やり頑張って笑顔でこなしました。

披露宴後、プランナーにどうしても一言言いたかったんですが、ヘアメイクさんや着付け師さんにはとても感謝をしていたのでその方々もいるその場では強く言えず、すぐに2次会に行かなければいけなかったのでしぶしぶ会場を後にしました。

もう終わったことだし、ゲストが不快な思いさえしなければもうそういう演出だった、と思って流そうとしました。

しかし案の定、2次会でゲストの友人から

「なんで新郎新婦出てきて、すぐにいきなり曲が変わってお肉焼く人出てきたの~?みんなで新郎新婦消えたよって話してたんだよ。」

と。。。

家に帰って旦那さんの前で大泣き、もうほんと大号泣でした。

結婚式の2日後には新婚旅行が控えていて、このまま悲しい気持ちがモヤモヤしたまま行きたくなかったので、思い切り文句言ってやろうと式場に連絡をしました。

泣きながらの訴えでしたので、プランナーは終始ただただ謝罪の言葉。。

まぁ当たり前ですが。

私は完全にミスだと思って話を進めていたんですが、話を聞くと向こう側は「見て頂こうと思って。。ミスではなく私が指示したことなんです。。」と泣きながら言います。

「私はそんなこと頼んでないし、大事な結婚式に勝手なことしないで!ビデオはその部分カットして欲しい。できないならもうビデオはいりません!」
と言いました。

ミスならまだしも、良かれと思ってやったと言うんです。
そんなの私には悪意にしか思えないし、ミスと言ったら何かダメなのか?とも思いました。
良かれと思ってやるんだったら事前に言えと。

怒り心頭で上司(支配人)に通してもらい、その後すぐに自宅にプランナーと支配人が菓子折り持ってきました。

「良かれと思ってやったことですが、結果として新郎新婦様に不快な思いをさせてしまい。。云々」

お詫びとしてビデオ代(18万円)は当社が負担とのことですが、別にお金の問題じゃないんです。
お金もっと払うからちゃんとやってくれ!と思います。


本当にミスじゃなかったのか。

本当にアレを良かれと思ってやったのか。


旅行から帰ったらまた連絡しますと言ってあるので、近日中に電話します。

大変長くなりましたが、上記をお読みいただいてどうお感じになりましたか?

もう終わってしまったことですが、私はどういったスタンスで連絡をしたらよいのでしょうか?

もう傷つきたくないです。。。

今とても困ってます。第3者の目線から見てどう感じるか、ご助言をよろしくお願いします。

先月、挙式披露宴をしました。

披露宴でのことなのですが、当初の流れとして

新郎新婦中座

生い立ちビデオ上映

歓談

担当シェフが会場内でフランべサービス (炎をあげて肉を焼きあげるパフォーマンス)

新郎新婦お色直し(和装) 再入場→キャンドルサービス

の予定でした。

入場前に担当プランナーから再度、上記の流れを確認させられた上で「再入場後は係の者がキャンドルをお渡ししますので各テーブルを回っ...続きを読む

Aベストアンサー

ミスを認めず「良かれと思って・・・」とは、そりゃキレますよ。

そろそろ落ち着かれたと思いますので、感情論は抜きに
淡々とミスの事実を並べ、謝罪させましょう。

【こちらの言い分】
・事前にこちらが希望していない事を許可なしに行ったのはスタッフのミス。
・そのせいで本来予定していた事ができなくなったのはスタッフのミス。
・そちらは「よかれ」と思ったのかもしれないが、結果としては本来の予定がぶち壊し。
 一生に一度の思い出をぶち壊しておいて「よかれと思った」なんてお粗末な言い訳。
 スタッフにとっては数ある結婚式の一つにすぎないだろうが、
 私たちにとっては一生に一度の結婚式。
 ぶち壊しにしておいて「よかれと思った」という言い訳が出てくること自体
 ミスの認識が甘すぎる。

【こちらの希望】
・「良かれ」と思おうが「悪かれ」と思おうが、予定外の進行をこちらの許可なしに行い
 結果、本来の進行が行えなかったのはスタッフのミス。
 まずはミスに対して誠心誠意謝罪してほしい。
・ミスに対し「良かれと思った」というのは言い草は、ミスされた事より不愉快。
 人間がすることなのでミスはあり得る。
 しかし素直にミスを認めたのならこちらも許しようがあるが、
 ミスを認めるのではなく「良かれと思ってやった」などと言われたらこちらも許しようがない。
 「悪かれ」と思った行動なら許されないが、
 「良かれ」と思ったことなら許されると思っているのならミスに対する認識が甘すぎる。
 ミスに対して「良かれと思った」などと幼稚な言い訳をしたことに謝罪してほしい。

こんな感じでどうでしょうかね?
とりあえずミスは謝罪させましょう。
んでもって、低レベルな言い訳をしたことも謝罪させましょう。
お金に関しては、実害のあった、音響代、キャンドルサービス代、ビデオ編集代
あたりの割引で手を打つのが妥当と思います。

>「見て頂こうと思って。。ミスではなく私が指示したことなんです。。」

ではあなたの指示ミスですね。

>良かれと思ってやったことですが

ではあなたの確認ミスですね。

>結果として新郎新婦様に不快な思いをさせてしまい

ではあなたの配慮ミスですね。

新郎新婦の意思に反する事を行い、結果本来の進行がブチ壊しになったのあなたのミス!
良かれと思ってやろうが、悪かれと思ってやろうが、ミスはミス!!
良かれと思ってやったことはミスじゃないとでも思ってるのか?えぇ??

ちなみに
「あなたにとって私たちの結婚式は、担当した数多くの式のひとつかもしれないが
私たちにとっては一生に一度、たったひとつの式なんですよ。」
というセリフはプランナーにはこたえるセリフらしいです。
まともな神経をもったプランナーなら。

ミスを認めず「良かれと思って・・・」とは、そりゃキレますよ。

そろそろ落ち着かれたと思いますので、感情論は抜きに
淡々とミスの事実を並べ、謝罪させましょう。

【こちらの言い分】
・事前にこちらが希望していない事を許可なしに行ったのはスタッフのミス。
・そのせいで本来予定していた事ができなくなったのはスタッフのミス。
・そちらは「よかれ」と思ったのかもしれないが、結果としては本来の予定がぶち壊し。
 一生に一度の思い出をぶち壊しておいて「よかれと思った」なんてお粗末な言い訳。
 ...続きを読む

Q結婚式場に慰謝料請求

7月に結婚式を挙げましたが、
人前シートに参列者の署名をしてもらうべきものが一切されていなかったり、
押し花にする予定だったブーケがなくなってしまったり、
癌のおじさんが出席するのでその方には食事を出さないように言ったのに出したり、
演出上でのミスが多々(10個以上)ありました。
話し合いの場をずっと設けてきましたが、前進することなく、結局は30万の値引きを提示されました。
それは式場のお詫びの気持ちだそうです。式の総額は300万でした。
私たちの精神的に負った慰謝料は請求できないのでしょうか?
一生に一度の結婚式を台無しにされてたった30万という金額に私たちは納得ができません。
その金額は妥当なのでしょうか?安すぎませんか?
いくらぐらいが妥当なのでしょうか?

Aベストアンサー

もう一つのご質問にも回答した者です。
ちょっと気になったのですが、
30万円の値引きというのは、式場側のサービスに瑕疵(かし=落ち度)があった、すなわち式場側の債務の履行が不完全であったと認めて、その分を値引きするという趣旨でしょうか?
それとも、精神的損害に対する慰謝料という意味でしょうか?
あるいは、その両方を合わせて30万円ということでしょうか?
先ず、この点を明らかにする必要があると思います。

それと、質問者様は交渉の場を設けてこられたということですから、もう一つのご質問でおっしゃっているように、その担当者の頭越しに、いきなり会社の上層部から高飛車な要求が来たというのも、かなり非常識であると思います。
今まで続けてこられた交渉は、一体どうなったのか、釈明を求めるべきでしょう。
そして、あくまでも、今まで続けてこられた交渉の場で、先方の言いたいことを言わせればよいのです。
一度、今までの交渉を総括してみるべきではないのでしょうか。
合意ができるかどうかは別として、双方の言い分を整理し、文書にして残す必要があると思います。

>早く料金払わないと弁護士が来ると言われたので、あまり話し合いは出来そうにありません

それは違います。
合意を目指しての話し合いではなく、こちらがこういう主張をした、ということを明らかにするための話し合いです。
すでに口頭ではお互いに主張を述べ合ったのだと推察しますが、それを形にして残す必要があるのです。
先方は、「既に1割引で話し合いは決着済み」ということを既成事実化しようと狙っているようにも思えます。それに対して、質問者様は、まだ決着していない、と言わなければいけないのです。
これまでの交渉を決裂させると、先方の担当者は言ったのでしょうか?
そうでないとすれば、話し合いは、先方の上層部が何と言おうが、まだ生きているはずです。
この辺りは、先方の巧妙なトリックに惑わされてはいけません。

先方が一度は提示した1割の値引きまで撤回するなどというのは、法律論としてもおかしいし、もし裁判になった場合、裁判所は先方に対して良い心証をもつとは思えません。

とりあえず、気がついたことを書いてみました。
やはり弁護士に相談されることをお勧めします。
初回相談料は、30分で5000円です。
内容証明を書いてもらったりしても、とりあえず数万円も有れば、ある程度は解決するのではないでしょうか。
費用のことも含めて、お住まいの地域の弁護士会に相談されてみるのが良いかと思います。

なお、先方と話す場合は、電話等も含め、すべて密かに録音を取るようにしてください。
ずるい奴との交渉には、これが絶対必要です。

大変な災難でしたね。
でも、ここで頑張っておかないと、後々まで引きずることになり、精神衛生上よろしくありません。
法律云々の話ももちろん必要ですが、それ以上に必要なのが、交渉のテクニックです。
こういう海千山千を相手にするには、やはり専門家のアドバイスが必要です。
どうか、専門家の適切なアドバイスを得て、決して弱気にならずに事に当たってください。

もう一つのご質問にも回答した者です。
ちょっと気になったのですが、
30万円の値引きというのは、式場側のサービスに瑕疵(かし=落ち度)があった、すなわち式場側の債務の履行が不完全であったと認めて、その分を値引きするという趣旨でしょうか?
それとも、精神的損害に対する慰謝料という意味でしょうか?
あるいは、その両方を合わせて30万円ということでしょうか?
先ず、この点を明らかにする必要があると思います。

それと、質問者様は交渉の場を設けてこられたということですから、もう一つ...続きを読む

Q披露宴後の不満・クレームは泣き寝入りした方が・・・

先日入籍後二年越しで披露宴をしました。妻の希望で某有名ハウスウェディング会場で行いました。無事終了したと思った翌日以降に発覚したことが今回の相談内容です。披露宴当日、私達のゲストが会場に来た際、ほぼ全員が建物正面の入口ではなく裏手の従業員通用口の様なドアから中に案内され、本来1・2階のホール(2階半分は吹き抜け)でドリンクを飲みながら挙式までくつろいで頂く予定が、狭い2階部分の使用のみで上から一階でワイワイと騒いでいる前の回の人達を見ていたそうです、更にその1階の影響でトイレに行けず、事務所や私達新郎新婦の専用トイレを使ったそうです。ここの会社のホームページには『完全貸切空間』『誰にも邪魔されず自分達だけの披露宴』『映画のような・・・』などと大きくコピーが書かれています。先日、苦情を!と思い、本社に左記の事実の確認を問合せしましたところ、会場の支配人と統括マネージャーが会いに来て、口頭で『あったことは事実だが、式開始時間には前半の人達は全て退館している。これまでの全ての披露宴の当日、前半の回が押してしまい後半の人達は表ではなく、脇の入口を使用してもらっている、それに脇の出入口は従業員通用口ではなく、普段来客の時に使う入口です。吹抜けの広いエントランスホールを使えなかったのは申し訳ないが・・・本社を巻き込んで話したくない。現場でどうすれば許していただけるか考えるので時間を下さい。』と回答を頂きました。記念になる事なのでイチャモンを付けている訳でもないのですが、ただ今の気持ちとしてガッカリで全然貸切じゃない!騙された感じす。もうこうなってしまうと、披露宴全体が失敗だったのかもなどと・・・本当は夢にまで見た披露宴の後、ハッピーでなければいけないのに、この先どうすればこの嫌な想いがなくなるのか考えています。どなたか相談にのって下さい。

先日入籍後二年越しで披露宴をしました。妻の希望で某有名ハウスウェディング会場で行いました。無事終了したと思った翌日以降に発覚したことが今回の相談内容です。披露宴当日、私達のゲストが会場に来た際、ほぼ全員が建物正面の入口ではなく裏手の従業員通用口の様なドアから中に案内され、本来1・2階のホール(2階半分は吹き抜け)でドリンクを飲みながら挙式までくつろいで頂く予定が、狭い2階部分の使用のみで上から一階でワイワイと騒いでいる前の回の人達を見ていたそうです、更にその1階の影響でトイ...続きを読む

Aベストアンサー

#6です。
その後の経過を読ませていただきました。やっぱり残念な対応でしたね。
納得できないご質問者様のお気持ちよく分かります。
ただ弁護士さんに相談する前に消費生活センターに相談される方が良いと思います。勿論相手方の担当もしくは本社の方にも消費生活センターに相談に行こうと考えていることを伝えます。これで対応が変わる可能性も出てきます。
もし変わらなければその時には弁護士さんに相談されてはどうでしょう。

納得の行く解決が出来ると良いですね。

Q式場とのトラブルで・・・散々な披露宴でした。

11月に入り挙式を終えたばかりですが、
今回の結婚式場とのトラブル、担当者が信じられないようなミスを連発しました。どうにも気持ちが収まらず、聞いて欲しくて・・・。

 事の始まりは式場を予約した9ヶ月前からでした。その式場の近くには神社があり、挙式も行えるということで、そちらで披露宴を行うことを決めました。決めた当初から、神社での挙式ということで、挙式の日を心待ちにしておりました。
しかし、当初より、担当者の段取りが遅いのが気になっていました。
その為、披露宴の曲を決めるの事を3週間前に言われ、一週間で決めてくださいと言われ、また写真も準備して欲しいとのこと。
仕事をしながらの打合せや実家へ帰り写真を出して。。。CDを借りてきて音楽を編集し、やっとの思いで2週間前になりました。
 
 その二日後、式場との打合せに行き、なんと神社で挙式が出来ないことを伝えられました。私は泣き崩れました。その事で担当者は、司会をすることになっていましたが、裏方と総合的に仕切るとようになり、プロの司会者を頼むことになりました。そして「当日は粗相のないように頑張る」と。

 それから、打合せで再三、当日の事について打合せをしました。
ケーキは、私たちが自分でデザインしオーダーで作ってもらったものを納品すること。前撮りの際に取れていたネックレスの石を当日までに直しておくこと。ドレスもクリーニングに出しておくこと。招待者の名前に間違いがないようにするとのこと。見積もりを早く出して欲しいとのこと。(見積もりは1ヶ月前から言い続けてました。しかし、式が終わるまでとうとう出ませんでした。)

 そこから当日を迎え、和装で退場した際に、別室へ呼ばれました。
「すみません。ウエディングケーキをカットしてしまいました。」とのこと。ケーキ入刀はこれからだ、と言うのに、すでにカットをし、それも別の会場で式を挙げている方へ出したとのこと。
愕然としました。
考えられないミスに私たちは呆然・・・。

あまりにもひどいのですが、訴えることも考えたのですが、一生に一度の披露宴と思うと、自分たちで嫌な思い出にもしたくなく。
前撮りの際にお願いしたドレスもネックレスも治っていなく、当日、「どこがですか?」と言われる始末。結局、ネックレスは別の物を選んでくださいと言われ・・・
また、当日披露宴会場へ来る友人達を駅から式場へ運んでくれるバスも時間になる前に出発し、乗れなかった友人がいたことを後日友人から聞きました。もし、私たちが聞いていなければ、式場は素知らぬ顔をしたのかと思うと腹の虫が治まりません。

挙式会場が変更になり、直してほしいとお願いしたことも直っておらず、比較するための見積もりもなく、席順や名前も訂正したのに間違っており、友人はバスにも乗れず、挙げ句の果てに、ウエディングケーキも入刀できず、呆れてしまいます。

こんな式場、あるのでしょうか?

11月に入り挙式を終えたばかりですが、
今回の結婚式場とのトラブル、担当者が信じられないようなミスを連発しました。どうにも気持ちが収まらず、聞いて欲しくて・・・。

 事の始まりは式場を予約した9ヶ月前からでした。その式場の近くには神社があり、挙式も行えるということで、そちらで披露宴を行うことを決めました。決めた当初から、神社での挙式ということで、挙式の日を心待ちにしておりました。
しかし、当初より、担当者の段取りが遅いのが気になっていました。
その為、披露宴の曲を決める...続きを読む

Aベストアンサー

失礼ですが、ここは新聞の「人生相談」欄ではなく
「法律にベースを置いた質問をして回答を得るところ」
です。

質問者さんは
「あまりにもひどいのですが、訴えることも考えたのですが、一生に一度の披露宴と思うと、自分たちで嫌な思い出にもしたくなく」
ということですが、法律面からの回答としては
「結婚式場から提示された見積書を元に質問者さんと結婚式場の間に契約が結ばれ、既に支払が済んでいるかもしれません。一方、結婚式場の側に債務不履行の事実が多々認められるので、相当な値引きを要求することが可能です」
「弁護士または司法書士に相談して、どの程度の値引きをどのように求めるのが妥当かアドバイスを受けて下さい」
となります。

そうしたことまではしたくない、ということでしたら、
「そういうバカな結婚式場を選んでしまった不運を嘆くのはこの辺で終わりにして、お二人での新しい生活を充実させること」
に専念されることです。

Q式場不手際 どう思いますか?

9月にゲストが100名弱の結婚式を終えました。
全国にある結婚式場でガーデンにプールがあるところです。
すごーく楽しくてあっという間でした!

が、数々の不手際がありました。

愚痴になってしまいますが、よかったら読んでください。



★前日、引き出物の持ち込み(ハム)をするから冷蔵庫を使うことになっていて搬入の時間も伝え、いざ行ったら「冷蔵庫空いてません。常温でいいんじゃなかったでしたっけ?」と言われ、持ち帰ってまた当日持って行くことになった。

★新郎側バスを、式場手配(1)台の他に新郎が(1)台手配することになっていたが、当日(1)台しか来ず、どっちが来ていないのかわからなかったので式場に聞いたら、確認もせず「うちのは行ってるハズです。」とだけ言われ、じゃあ新郎が手配したのが来ないのかと思い、携帯片手に親族と連絡を取りながら挙式を練習する始末。中断に中断を重ねまるで練習出来ず、仕舞いには先のバスで来ていたお義父さんが怒りながらチャペルに入ってくる。新郎がタクシーを手配し、式15分前にやっと到着し、着いた義妹に謝りもせずタクシー何台で来たのかだけを聞く。結局来なかったのは式場手配のバスだった。「帰りのバスは必要ですか?」と当たり前のことを聞かれた。

★白ドレスのブーケをよく見るようなユリではなくもっと小さい花で‥とお願いしたら、じゃぁカラーとか使ってやりましょうか、と言うことになったが、当日用意されたのは思いっきりユリでした。

★カラードレスのブーケも、丸い形は嫌なのでボコボコした感じで作ってとお願いしたら、当日思いっきり丸い形でした。

★ブーケプルズを決まった友人に当たるように仕込んだのですが、私とプランナーさんだけの秘密だったのに思いっきり新郎の前でバラされた。

★新郎へのサプライズを考えていることを式(1)ヶ月前にプランナーさんに言ったら、その後新郎にも「サプライズしないんですか?」と聞いたらしく、それで新郎はサプライズがあることをうすうす感づいたようです。

★そのサプライズ(新郎中座直前に新婦からの手紙を新婦友人から読んでもらう)が、新婦中座後、扉も閉まらないうちに行われ、ガヤガヤしている中、友人が頑張って読んでくれたものの、ほとんどの人が聞き取れず、一番前の円卓の人でさえ、そんなのあったっけ?と気付いてさえくれなかった。もっと配慮してほしかった。

★新郎新婦の紹介文を司会の方が読んでくれたのですが、事前に、これは言わないでとプランナーに伝えていたことを言われたり、出会ったきっかけの方を紹介する肩書きを別な言い方で紹介されたりと、まるで連携がなっていなかった。

★キャンドルサービスで、お義母さんが席を外していた為、義妹が「ここは後回しにしてください」とお願いして了承してくれたのに、誘導してくれる人に伝わっていなかったのか、結局お義母さんがいない時に火を点けてしまった。

★新婦側帰りのバスで行きと逆の順で回るだけなのに、降りるべきインターで降りず、それにうちの母が気付き、下道で引き返してもらった。

★引き菓子を職場に配る用に(2)つ余計に頼んだのが式の翌日午前中に届くとのことだったので、じゃあここら辺でブラブラしてるので届いたら電話ください、という話をプランナーにしたものの12時を過ぎても連絡来ず。こちらから連絡すると別な方が出られて、「プランナーがご自宅に送ろうかなって言ってましたけど‥」と。たった(1)時間半前の話なのにどういうこと?!って感じでした。


まだまだ沢山ありますが、大きい件はこんなところでした。
もちろん良いところも沢山ありました。
本当に楽しくて楽しくて、和気あいあいとしたみんなの愛が溢れる、そんな結婚式でした。
それだけ楽しかっただけに、数々の不手際が悔やまれます。

こういった場合、お金で解決出来たりしますか?
また、だいたいどれくらい返してもらえるものですか?
もちろん、一生に一度のことなので、私達の気持ちのうえで解決出来ないのはわかっているつもりですが、何か誠意を見せていただきたいのです。
全額前払いでお支払いを済ませ、数々の不手際は、東京からのアンケートTELですべてお話させていただきました。
式場からは新郎の携帯に着信はあるものの、仕事が忙しく、まだ電話に出れていない状況です。

もしわかる方がいたら教えていただけるとありがたいです。
自分も同じような経験したよって話も聞きたいです。


長々と読んでいただきありがとうございました。

9月にゲストが100名弱の結婚式を終えました。
全国にある結婚式場でガーデンにプールがあるところです。
すごーく楽しくてあっという間でした!

が、数々の不手際がありました。

愚痴になってしまいますが、よかったら読んでください。



★前日、引き出物の持ち込み(ハム)をするから冷蔵庫を使うことになっていて搬入の時間も伝え、いざ行ったら「冷蔵庫空いてません。常温でいいんじゃなかったでしたっけ?」と言われ、持ち帰ってまた当日持って行くことになった。

★新郎側バスを、式場手配(1)...続きを読む

Aベストアンサー

本当に嫌な思いをされましたね。
私でも100%クレームを入れています。(特にバスや持ち込みのあたり)

ただ理不尽だと思うかもしれないのですが、一応契約書上の事は履行されているし
式場に賠償を求めるのは厳しいと思います。


私自身2年前挙式しましたが、ウェディングケーキのスペルミスと
内訳に入っていた「オルガン・聖歌隊が当日いなかった」と言うとんでもないミスがありました。
本来プランに入っていなかったものを最終見積表の内訳に入れてしまっていたようなのです。


当然クレームを入れましたが、式場からの打診は返金ではなく、
会場を使ってでの写真撮影(その式場で前撮りしなかったせい?)やレストランのディナー等でした。
結局謝罪の為に遠方から足を運んで、全ての質問に誠実に答え謝罪をしてくれた支配人や
その会場の料理長が作って下さったらしい焼き菓子でお話は終わりました。
ディナーにも写真撮影にも興味がなかったので辞退しました(^_^;

正直今でも思い返せば色々悔やまれますが、怒りは収まりましたね。
結果的に結婚式や披露宴の日は幸せな時間であったことは確かなので
式場と揉めて後味苦い思い出に変えてしまうより良かったかなとは思います。
主人に聞いてみると同じ思いだそうです。

本当に嫌な思いをされましたね。
私でも100%クレームを入れています。(特にバスや持ち込みのあたり)

ただ理不尽だと思うかもしれないのですが、一応契約書上の事は履行されているし
式場に賠償を求めるのは厳しいと思います。


私自身2年前挙式しましたが、ウェディングケーキのスペルミスと
内訳に入っていた「オルガン・聖歌隊が当日いなかった」と言うとんでもないミスがありました。
本来プランに入っていなかったものを最終見積表の内訳に入れてしまっていたようなのです。


当然クレームを入れまし...続きを読む

Q結婚準備で夫に嫌われてしまいました

結婚準備をしています
半年前に入籍済みで、一緒に住んでいる夫と喧嘩しました

挙式まであと1カ月を切り、さまざまな締め切り等に追われながら準備をしています
その中でかなりストレスが溜まっています
何度かこれまでも喧嘩というか言い争いがありましたが、今夜も喧嘩してしまいました

私は既に退職していますので、私が主に準備をすすめていくのは当然だと思っています
思ってはいますが、結婚式は一人で準備できません
席次等、私の都合だけでは決められないことや確認とれないことが沢山あります
なので、そういうことは彼に「確認お願いね」と伝えますが、いつも忘れられ、結局催促しないと事が進みません

また、何か決める際に、彼に「どう思う?」と聞いても「わからない、好きにしたらいいんじゃない?」としか言いません
一見、優しそうに思えますが、優しくない、真剣に考えていない、まるで他人事だと、ずっと感じてきました
過去に私がウェディングプランナーをしていたので、私が決めるのが当然と思っている様子です
「結婚式を沢山見てきた」といっても、お客様のサポートをしていた訳で、当事者になったことはない訳だし、最低限何が嫌なのか、どういう雰囲気がいいのか、くらいは教えてくれてもいいのではないかと思います
結婚式は、家の問題でもありますし自分の趣味だけで決めていいことでもないですし、結構夫の実家はうるさく、一度お義母さんに睨まれながらキレられたことがあるので、自分の一存だけで決めたくないのです

今夜は、席次のことを夫にいろいろと確認しながら原稿の修正をしているところでした
原稿が私のパソコンにあらかじめ入っているソフトでは編集できないファイルで届いていて、
しかもプリンターのインクも夫がケチって買ってくれておらず、手書きも出来ない状態でしたので、
なんとかフリーソフト等駆使して編集できないか私はがんばっていました

その私に、修正点を口頭で夫はダーッと言ってきていました
「ちょっと待って」と言っていても、夫はふざけてのつもりか、わざと早口で言ってきたり、一度しか言ってくれなかったりしました

それでもなんとか入力し、確認の為に再度編集したファイルを開くと、フリーソフトの為か、
私の技量の無さの為か、すっかり修正のメモがズレてしまい、うまくいっていませんでした

ショックを受けつつ、次の方法を考えていた私に、
「えー、プリントして手書きすればいいじゃん」と夫が言ってきたので
プリンターのインクが欲しいと言っても買ってもらえなかった私は「は??」と固まりつつ
「プリンター、インクないから印刷出来ないよ」と言ったところ
夫は私を指さしてバカにして笑いました

どうやら夫は「じゃれあい」のつもりだったらしいです
でも私はキレました
夫は何にキレたのかわからないらしく、キレた私に「うわっウザっ」的な態度でした…

夫はきっとヘンな因縁つけられて訳わからんと思っているのでしょう
ヒステリー女に困ったな…という冷たい目をして一瞥し、寝てしまいました
仕事で忙しいのはわかりますし、寝たい気持ちもわかりますが…
ショックです
悲しいです
明らかに納得できなくて、怒り泣きして震えて説明しようとする私に背を向けて寝てしまいました

私は完全に嫌われたのでしょうか…
私が謝るべきで、私はヒステリーを起こした、ということになるのでしょうか?

彼は「今みたいなことでキレられてたら一緒に生活していく中で普通のじゃれあいもお前とじゃできないじゃないか」と言われました
要するに私の性格が悪い、もしくはヒステリー女だと言っていますよね…

彼が時折冗談で言うように、私は死んだ方がいいのでしょうか?
(例:キッチンが狭いので、準備している私が邪魔でビールがとれない時
「ホントお前邪魔だな、死ねばいいのに」
「マンション買ったのに一人になったら寂しいよー?」
「え?俺平気」
このやりとりがかなりひっかかっています。。。恨みがましいでしょうか)

彼は会社のヒステリーお局の悪口をいつも言います
私も同じように思われているかもしれません

それに、結婚式もしたくないと初めから言っていました
結婚式は壮大な金掛けたただのオナニーだと

私も大きな結婚式はしたくなかったのです
それに、結婚式に対する夢はもう無いです
さんざん見てきましたし、できるだけ自分は目立ちたくない・お金かけたくないタイプです
初めは、会費制で友人だけの予定でしたが、
彼と彼のご両親の意向で招待制且つ2倍の規模の結婚式になってしまいました
準備もそれだけ増えることになりました
彼に確認することや、できるだけお金をかけないようにしたことでの手間がかなり増えました
準備に費やす時間や確認事項が多いので、彼の目には私はきっとまるで彼の嫌いなタイプの結婚式に憧れ、ヤル気マンマンの夢子のように映っているように思います

本当は私ももう準備に疲れているのに…
疲れて体力が落ちて救急のお世話になってしまうこともあった位です
でも彼はストレスの原因が理解できないそうです
勿論、私も仕事してない身でストレスが溜まるなんて想像もしませんでした
弱っちい人間だなぁと恥ずかしいです

結婚式は、派手にはしたくありませんが、来て下さる皆様の為にも、彼のご両親の為にも、そして私たちの今後の結婚生活のけじめとしても、きちんとしたいと思っていますし
なにより、彼に嫌われたくありません
私は親に愛されませんでした
彼は人生で初めて愛してくれる人だと感じた人でした
でも今は愛されていないのかもと不安でいっぱいです

結婚準備を体験された男性の方、奥様を嫌いになってしまわれた方はいますか?
また、女性の方、私はどうしたらいいでしょうか?アドバイスをお聞かせ下さい。

ショックであまり文章がまとまらず、わかりにくいかと思います
すみません

結婚準備をしています
半年前に入籍済みで、一緒に住んでいる夫と喧嘩しました

挙式まであと1カ月を切り、さまざまな締め切り等に追われながら準備をしています
その中でかなりストレスが溜まっています
何度かこれまでも喧嘩というか言い争いがありましたが、今夜も喧嘩してしまいました

私は既に退職していますので、私が主に準備をすすめていくのは当然だと思っています
思ってはいますが、結婚式は一人で準備できません
席次等、私の都合だけでは決められないことや確認とれないことが沢山あります
なので、...続きを読む

Aベストアンサー

考えすぎですし、まさにマリッジブルーってやつじゃないですか。
そこから愛されてないなんて考えるのは行きすぎだと思います。

彼にとっては結婚式なんてどーでもいいんですよ。
結婚式をないがしろにすることは貴方をないがしろにすることではありません。
彼は結婚さえできればそれで満足で、幸せだから、結婚式はあなたのやりたいようにさせてあげているのです。
夢見る夢子ちゃんなら自由にさせてもらってうれしい!と感じるところでしょうが、残念ながら貴女は夢子ちゃんじゃないんですよね。

結婚式に男性が協力的じゃない!という悩みはここにもたくさんあげられています。よくあることなんです。ただ、だれが結婚式をしたいと思っているかによりますね。女性がしたいと言い出して男性が非協力的だった場合は一人で大変でもあきらめがつきますが、女性ではなく、しかも男性側の親が結婚式をしたい、と言い出したなら大変な目に合っていると理不尽に感じるのは当然です。
言い出した彼の両親に責任を取ってもらいましょう。
もう一緒に住んでいるということですし、お嫁さんとして彼のご両親に直接協力してもらってはどうでしょうか?
招待客なんて彼が決めるのではないのです。
招待客の名前を書くリストをご両親に送りつけて、何日までにリスト埋めて下さい、位言ってもいいですよ。彼を通すとややこしいです。

結婚に興味にない男性に何がしたい?どうする?と聞いてもどうでもいいとしか返ってこないでしょうね。
彼が元気な時には「AとBとCはどれがいい?」
彼が疲れているときには「Aにしたいと思うんだけど良いよね?もし嫌なら言ってね。」と事後承諾でいいんですよ。

プリンターのインクで喧嘩とか、笑いごとみたいだけど、少しわかりますw
私も最初は一緒に住むからにはモノを買うときは彼に言わないといけないような気がしていたから・・・
新婚にありがちな勘違いです。
勝手に自分のお金で買えばいいんですよ。買う前に聞くとダメって言われますが、黙って買えば怒りません。「あれ、インクどうしたの?」「うん、必要だったから自分で買ったの」「あっそう」という会話を繰り返して新婚さんは夫婦になり家族になっていくのです(大げさですか?ww)

彼は貴女を嫌いになったなんていうわけではありません。
ただ結婚式が面倒なだけなんです。
彼が面倒だと思っていることを理解してあげて、かれに負担がかからない、そして自分にも負担がかからない方策を選びましょうね。

考えすぎですし、まさにマリッジブルーってやつじゃないですか。
そこから愛されてないなんて考えるのは行きすぎだと思います。

彼にとっては結婚式なんてどーでもいいんですよ。
結婚式をないがしろにすることは貴方をないがしろにすることではありません。
彼は結婚さえできればそれで満足で、幸せだから、結婚式はあなたのやりたいようにさせてあげているのです。
夢見る夢子ちゃんなら自由にさせてもらってうれしい!と感じるところでしょうが、残念ながら貴女は夢子ちゃんじゃないんですよね。

結婚式に男...続きを読む

Qみなさんの結婚式は良かったですか?私は最悪でした。(長文です)

私は、去年鹿児島の霧○ロイ○ルホテルで式を挙げたのですが最悪でした。最初に私の式の話を聞いて下さい。><
(1)まずプランナーが全く使えない!アドバイスはしてくれないし、
見積もりの金額は間違えるし、注文する数は間違えるしで・・・しまいには式当日に名前間違えられました。それなのに悪いと思ってないのか謝りもなくて最悪でした。
(2)音響の人と打ち合わせをさせてくれない。何度がプランナーにお願いしたのに<プロだから!>の一点張りで、結局自分達でMDに流す順番に曲を入れて当日音響の人にMDを渡して終わり!みたいな感じでした。
不安だったので式の流れを自分で紙にに書いて、その横にこのシーンではこの曲!みたいなもの書いて渡しました。
でも、不安的中!!!親族の方に挨拶してもらう時にマイクの音は出ないし、MDに入ってない曲は流れるしすーっと一定の音量で曲を流してるから食事の時の音がでかすぎだし散々でした。
料理を運ぶ人もバイトの人だったのか、適当に置いていくので参列者の方はどれが自分のかわからなくなってテーブルはごちゃごちゃ><
参列者を乗せてきたバスはまだみんな乗ってないのにいつのまにか出発していなくなってるし・・・。
しまいには、お色直しで退場してその間に余興を少しして、入場した後にまた余興再開としていたのに、余興中は中には入れません!と言われてカクテルドレスに着替え終わってから、余興が終わるまで外で待たされる始末でした。。。なんか身内だけでしたのでホテルに入る金額も少ないから練習台にされた感じで・・・。
怒りがおさまらなくて、後日支配人に苦情を言いに言ったら全く誠意が感じられずお金を払ってもらうまでは必死に謝ってて、払ってもらったら真剣に話聞いてくれてなくてヘラヘラしてるし。ホント最悪なホテルでした。近くにあるロマネスクリゾートでした方が良かったと後悔だらけです。。。
そこで聞きたいのですが、みなさんが挙げた結婚式会場で会場側が最悪だったエピソードがあれば聞きたいので教えて下さい。
長文読んでいただきありがとうございます。

私は、去年鹿児島の霧○ロイ○ルホテルで式を挙げたのですが最悪でした。最初に私の式の話を聞いて下さい。><
(1)まずプランナーが全く使えない!アドバイスはしてくれないし、
見積もりの金額は間違えるし、注文する数は間違えるしで・・・しまいには式当日に名前間違えられました。それなのに悪いと思ってないのか謝りもなくて最悪でした。
(2)音響の人と打ち合わせをさせてくれない。何度がプランナーにお願いしたのに<プロだから!>の一点張りで、結局自分達でMDに流す順番に曲を入れて当日音響の人にMD...続きを読む

Aベストアンサー

私は鹿児島市内の中央駅前にある○○インで挙式&披露宴をしました。
私達のプランナーさんも具体的なアドバイスや進行提案などはしませんでしたよ。
ホテルだとそんな感じのプランナーさんが多いんじゃないでしょうか。
専門式場なら別でしょうけど。(迎賓館とか玉姫とか・・・)
その代り自分の計画した進行で出来たので、だから私はホテル挙式を選んだぐらいです。

音響との打ち合わせというのもやらない会場がほとんどだと思います。
私も進行表を作ってそれに合わせて曲を入れたものを会場に渡しました。
音については会場内がうるさくて聞こえないこともあったりで私も多少の不満は感じましたが仕方がないのかなと思います。
ただ選曲を間違えるって最悪ですね・・・
その分は音響代から割り引いて貰ってもいいんじゃないでしょうか。

お料理についてもどこの会場でもバイト生やパートさんが入ることになるんだと思いますが、
私も何度か披露宴に招かれていますが、料理を運ぶ方の対応がパーフェクト!!なんて会場に行ったことないです。
自分の時もそれなりに招待者の方々に嫌な思いをさせたかもしれません。
(鹿児島のここレベルのスタッフだしね~)って思うしかないですよね(汗)

私の時の披露宴で最悪というより後悔しているのはビデオを外注にしなかったことですね。
プロだろうとホテルが契約しているビデオ会社にお願いをした所、
写して欲しい場面を凄く遠くから写した挙句に画面いっぱいに主人の会社の方がプカプカと煙草を吸っている様子が
どアップで写されていたり・・・肝心な所が後ろ向きだったり。
ただ、苦情を言ってホテルスタッフの対応は良かったですし支配人が菓子折りを持って謝罪に来てくれたので、
私達夫婦の中では終わりにはしましたが、代わりに頂いたマスターテープは他の披露宴が所々に入っていて・・・
本当に最悪なビデオ会社でしたね。

友人の披露宴では最後の最後でエンドロールが全然違う出席者の名前が流れていましたよ(汗)
これにはご主人が激怒してホテル担当者も平謝りだったそうです。
後は司会者が慣れていないのか進行がグチャグチャだったって披露宴もありました。

お金を支払う前に不満だった部分をどう対応して欲しいのか伝えて対処して貰えば良かったんですけどね。
お金を払ってしまった後なら地元のブライダル情報誌などに愚痴を載せるぐらいしかないですよね(汗)
でも「そうさせて貰いますからね」って言えば担当者も変わるかもしれませんね。

私は鹿児島市内の中央駅前にある○○インで挙式&披露宴をしました。
私達のプランナーさんも具体的なアドバイスや進行提案などはしませんでしたよ。
ホテルだとそんな感じのプランナーさんが多いんじゃないでしょうか。
専門式場なら別でしょうけど。(迎賓館とか玉姫とか・・・)
その代り自分の計画した進行で出来たので、だから私はホテル挙式を選んだぐらいです。

音響との打ち合わせというのもやらない会場がほとんどだと思います。
私も進行表を作ってそれに合わせて曲を入れたものを会場に渡しまし...続きを読む

Q式まで約1ヶ月。破談を考えています

結納も新居の手配も済ませ、結婚式場の打ち合わせも最終段階、前撮りも、もうすぐ終わろうとしています。
式まで約1ヶ月になりましたが彼との結婚を破談したいと思っています。
彼からプロポーズされたのは半年前です。
その頃も喧嘩はするものの、仲が良いときもあり、
お互いの気持ちを考えたり、思いやれる関係でした。

式の打ち合わせや用意をして行く中で、お互いに意見が合わず、
毎回打ち合わせなどで会うのが苦痛になってしまいました。

会う度に小さな事で口論になり、半年前は~ちゃんと呼ばれていましたが、いつの間にかお前と呼ばれるようになり、旅行や新居の手続きを必ず何日までに~しろ。と言われ、私にも仕事があり、彼は完璧主義なので、万が一期日までに出来ない事があったら口論になるので、
「~までに出来ないかもしれないよ。不安なら自分でやって。」と伝えると
俺に恥をかかせるな。間違えたら許さない。期日も守れないのかなど、
2時間近く同じ内容で説教をされ、苦痛になってしまいました。

特にミスをした訳でもないのに毎日責められ、苦痛です。
私にも彼を選んだ落ち度があり、彼が悪いとも言えません。
見る目が無かった為に、安易に返事をしてしまい、毎日辛いです。

彼に気持ちを伝えたところ、彼もやっていけるか不安だが、親戚や両親に申し訳ないので式は挙げて仮面夫婦でもいいから生活してほしいと言われました。

会う度にうざい。会話をすると、聞きたくない。と言われ、メールは1日2回一行のみ。長いメールは無視をされます。電話は用件のみ。私のことは昔は好きだったけど、現在は好きではないそうです。この際仕方がないから。と言われています。

親戚、友人に招待状も送り、会社にも報告し、結納金を頂いたり、結婚資金の金銭面の援助も彼のご両親にして頂いており、金銭的な理由もあり、今更式場の解約も出来ず、どうしたら良いのか悩んでいます。
結婚生活が不安です。私は彼が好きですが、苦痛を感じています。

破談したいですが、彼や沢山の人に迷惑を掛けてしまう事が辛いです。
彼と距離を保てる良い方法があったら教えて下さい。

結納も新居の手配も済ませ、結婚式場の打ち合わせも最終段階、前撮りも、もうすぐ終わろうとしています。
式まで約1ヶ月になりましたが彼との結婚を破談したいと思っています。
彼からプロポーズされたのは半年前です。
その頃も喧嘩はするものの、仲が良いときもあり、
お互いの気持ちを考えたり、思いやれる関係でした。

式の打ち合わせや用意をして行く中で、お互いに意見が合わず、
毎回打ち合わせなどで会うのが苦痛になってしまいました。

会う度に小さな事で口論になり、半年前は~ちゃんと呼ば...続きを読む

Aベストアンサー

私の姉も、式一カ月前で破談にしました。
理由は、姉から言わせると「彼ママの力が非常に強く、彼がお母さんに逆らえないタイプと結納してから知った。結婚してこれからやっていく自信がなくなった。」というものですが、、、、ここから先が主さんと似ています。。。
男の人って、破談は格好付かないとか、体裁・面子を非常に気にするんですね。先々上手くいかないと両方が理解すれば、破談にしてしまえばいいのにね。
あなたのご両親には話をしていないのですか?私の姉は、両親とは仲が悪く、またこんな事は相談できず、かなり一人で悩んだようです。私も他兄弟も人間関係が悪いわけではないですが、希薄な関係でみんな忙しくめったに合わないので、勿論相談はなく突然の破談という連絡でした。実家に帰る休みも、飛行機も取った後でした。
うちの両親が慰謝料等々全部負担したようです。その時は母が非常に怒っていましたが、今姉は別の人と結婚して幸せなようで、母も「破談にしてよかった。あの人とではこの子は幸せにはならなかった」と言っています。
今かかるお金より、あなたの人生を含めた時間もお金に換算してみたら、今破談の方がお安いのではないのでしょうか?
それとも、あなたも自分の幸せより周りの評価や体裁の方を気にしますか?あなたが思っている以上に周りは気にはしませんよ。むしろあなたのホントの友人や、ホントに幸せを願う家族なら、あなたが幸せにならないのなら、破談もやむなしと思うのでは?

私の姉も、式一カ月前で破談にしました。
理由は、姉から言わせると「彼ママの力が非常に強く、彼がお母さんに逆らえないタイプと結納してから知った。結婚してこれからやっていく自信がなくなった。」というものですが、、、、ここから先が主さんと似ています。。。
男の人って、破談は格好付かないとか、体裁・面子を非常に気にするんですね。先々上手くいかないと両方が理解すれば、破談にしてしまえばいいのにね。
あなたのご両親には話をしていないのですか?私の姉は、両親とは仲が悪く、またこんな事は...続きを読む

Qいくらでした?ウエディングドレスのレンタル代??

友人の代行で質問します。

ウエディングドレスを経験者の方はいくらでレンタルしましたか?
また色打掛はいくらでしたか?

20万前後が相場と思っていていいでしょか?

友人のところは絶対に提携の貸衣装店じゃないと、だめだそうです(持ち込み不可)
老舗の貸衣装店の相場っていくらでしょうか?

ちなみに買うことは念頭にないそうです。
私の場合は、結構素敵なドレスを評判のいい貸衣装店で10万でレンタルしました(小物、靴フルセット付)

私はいくらだったよっという回答お待ちしています。

Aベストアンサー

こんばんわ♪

私も、持ち込み禁止で式場レンタルでした。
値段は18万~ありましたが、全然可愛くないの・・

で、コレでもいいかな~って思えるのは、やっぱり20万~でしたね。

で結局22万のにしました。

それも17年前の事ですよ!!高いってば!
でもバブル時期だったからしょうがないかな~??


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング