プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問おねがいします。

オークションで物を、売りまして、相手方に振り込んでいただけましたか?と聞いたところ、昨日の夕方振り込んだと言われ次の日確認したところ、はいってませんでした。

相手方に、たずねたところ、当座から口座に振り込みし、銀行違いだから、2~3日かかるみたいですといわれました。

自分は、当座の事まったくしりませんが、この話しは、本当なんでしょうか?

詳しい方よろしくお願いいたしますm(_

A 回答 (4件)

>銀行違いだから、2~3日かかるみたいです…

悪気はないものとして解釈すれば、窓口で「文書扱」を指定したということです。
よく使われるのは「電信扱」で、これなら 3時前の混雑時間帯をのぞいてほぼリアルタイムで先方に届きます。

これに対し、文書扱は紙文書を郵便などでやりとりするので、少なくとも 2~3日はかかりますが、手数料は一般に若干安いです。
例えば電信扱で 840円なら、文書扱だと 735円とかになります。
(銀行によっては同じ額を取るところもある)

>昨日の夕方振り込んだと…
>当座から口座に振り込みし…

一般的な銀行であれば、当座預金では ATM は利用できませんし、夕方では窓口が開いていません。
なんか、信憑性に欠ける話と言わざるを得ないですね。
    • 0

>先ほど連絡とれたので確認したところ、口座番号の1と7を、間違えたといわれました、当座から口座に振り込む場合は、普通口座から普通口座振り込む時と、やり方は、同じなのでしょうか?

基本的には同じです。
しかし当座預金はキャッシュカードや通帳は発行されませんから、ATM等による振込はできません。企業ならパソコンからファームバンキングを利用した振込が一般的でしょう。
    • 0

夕方の処理だと、翌日の午後に回ることがあると思います。

ただ、3日後というのはちょっとないと思いますよ。
私も経理の出金担当者が産休で2ヶ月だけPCで振り込み処理(当座から)を担当しましたが、その経験でも通常、3時ぐらいまでに処理すれば翌日朝には入りますし、早いところだと即日入ります(他行であっても)
まあ、単純に送金忘れの言い訳かもしれませんが。ですから、入金確認後の発送するしかないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)m
やはりありえないですか…

先ほど連絡とれたので確認したところ、口座番号の1と7を、間違えたといわれました、当座から口座に振り込む場合は、普通口座から普通口座振り込む時と、やり方は、同じなのでしょうか?

三井住友銀行の 当座からの検索では

どのような口座を振込先に指定できますか?

普通預金・貯蓄預金・当座預金をご指定いただけます。他行の口座をご指定いただくことも可能です。
なお出金口座は、普通預金(残高別金利型普通預金、決済用普通預金を含む。総合口座も可能)、当座預金をご指定いただけます。

となっているので、入金すれば確認できていると思います

銀行違いだから

これの意味がわからないのですが、例えば三井住友からUFJに振込みをしたということでしょうか?
振込先が違った場合、銀行から連絡がきてその日に返金になっていると思います「この場合だと次の日の朝、普通の場合はそうです」

なので嘘を言っているような気がしますが、確証はありません

落札者を急かしてもトラブルの元になるので、2~3日たってから入金確認にいってみるしかないと思います
ただ2日後か3日後か答えを言えない落札者との取引は不安を感じますが、入金確認できなければ発送できないので待つのが一番だと思います

すっきりした答えでなくてすみません
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)m
やはりありえないですか…

先ほど連絡とれたので確認したところ、口座番号の1と7を、間違えたといわれました、当座から口座に振り込む場合は、普通口座から普通口座振り込む時と、やり方は、同じなのでしょうか?