妊娠8ヶ月です。
先日、歯科に行ったところ、
「軽い歯肉炎と虫歯が10ヶ所ほどある。でも、もう8ヶ月に入るし、麻酔を使った治療は出来ない
から、本格的な治療は産後にしましょう。今は、歯石除去と丁寧なブラッシングでいきましょう。」
と言われました…。とてもショックでした。

ちなみに、痛い・しみる、といった自覚症状はありません。歯茎からの出血はあります。

妊娠前に定期的な検診をしておけば良かった、5ヶ月入ったらすぐ行けば良かった、など後悔
しましたが、仕方ありません…。

その後、毎食後のブラッシングの他に、夕食後のデンタルフロスの使用、就寝前のデンタルリンス
の使用、キシリトール配合のガムを噛む、といったことを行い、虫歯の進行を少しでも食い止めよう
とがんばっています。

そこでお伺いしたいことがあります。

妊娠後期でも、上記のような対応ではなく、虫歯治療を行ってくれる歯科医を探して、治療すべき
でしょうか?(今の歯科医は、したくないような感じの話し方でした。)
また、虫歯の進行を食い止めるため、他に出来そうな事はあるでしょうか?
出産前に虫歯を発見、治療せず産後に治療をした方がいらっしゃれば、その体験もぜひ、お伺い
したいです。

長文になりましたが、回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 msaki-msさん、こんにちは。


 たぶん、だいじょうぶですよ~!

 3歳児と11ヶ月児の子どもがいますが、下の子の妊娠中に、親不知が痛んで歯医者に行きました。

 わたしももうそろそろ8ヶ月に入るか、というときでした。おんなじように『麻酔をつかった治療はできない。産後に治療をしましょう』ということでした。この、『麻酔をつかった治療は8ヶ月に入る前まで』というのは、歯科医共通の常識のようです。わたしの場合はすでに抜かなくてはいけないほどのひどい虫歯で痛みもあり(ほっといたわたしが悪いです。とほほ。。。)、大学病院に紹介してもらって今、処置をするか、それとも産後まで待つか、といろいろ先生と相談しましたが、よほどのことがない限り、この時期に麻酔治療はしないそうです。けっこう痛かったんですけど。。。
 けっきょく、産後3ヶ月くらい経って授乳の間隔も落ち着いてから抜歯しました。抜いた歯を見てみると、それはそれはひどい虫歯でしたよ!

 ですので、msaki-msさんくらいの虫歯であれば、それほどご心配はいらないと思います。
 かかりつけの歯科医でなければ安心料に別のところで見てもらってもいいのかな、と思いますが、じゃあ、治療しましょう! ということにはなかなかならないと思います。

 わたしはほかにも虫歯があって、最近、やっと全部の治療が終わってスッキリしたところです。それまでは、再石灰化を促すフッ素の高い歯磨き粉をつかってました。
 お気にかかることとは思いますが、妊娠中に口内環境が悪くなるのもよくあること、今は歯科医のいうように産後落ち着くまで待っても遅くないと思います。

 8ヶ月、かわいいベビーに会えるまであと少しですね!
 msaki-msさんのお腹の赤ちゃんがお健やかに育ちますように。

 ご参考まで。

この回答への補足

補足欄に失礼します。

その後、別の歯医者にも診てもらおう、としてたところ、産科の担当医から
「安静」の指示が…。今は安静の毎日です。

とにかく歯磨きを念入りに行うしかない状態になりました。
なかなか思うようにはいかないものです。

補足日時:2011/04/09 10:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

同じような状況にあったようで、お話を聞けて良かったです。
治療はしてもらえないかもしれないけど、別の歯科医にも一度診てもらおうかな~と。

>再石灰化を促すフッ素の高い歯磨き粉
ぜひ、薬局で探して手に入れたいです!

私も何とか、このままひどくならずに出産に臨めれば、と思います。
こんなことに頭を抱えることになろうとは、全く考えてませんでした…。
虫歯、あなどるなかれですね。

ありがとうございました!

お礼日時:2011/03/31 16:07

現在 臨月の者です。



私は臨月に入る前日まで歯の治療していましたよ。

私の場合は痛みがあったので(神経を抜く歯が3本)、5ケ月に入ってから臨月前日まで月に3~4回ペースで麻酔・薬を使った治療をしてきました。

臨月に入ると治療中に陣痛でもきたら怖いからということで、9ケ月まで出来る限り治療しちゃおう!と、ほぼ終わらすことができました。

残りは子供が生まれて授乳期間が終わったら(1年後とか)、続きをやることになっています。

子供が生まれるとなかなか歯医者には行けなくなるので、体調も良く治療できるなら今のうちに少しでも進めておかれた方がいいような気もしますが。

この回答への補足

補足欄に失礼します。

その後、別の歯医者にも診てもらおう、としてたところ、産科の担当医から
「安静」の指示が…。今は安静の毎日です。

とにかく歯磨きを念入りに行うしかない状態になりました。
なかなか思うようにはいかないものです。

補足日時:2011/04/09 10:04
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!お礼が遅くなって申し訳ないです。

回答者様は、臨月前日まで治療されていたんですね。確かに産後は、自分の時間が全くない
でしょうから、生まれるまでに出来る限り、治しておきたい、という希望はあります。

産婦人科の先生に相談したら、局所麻酔なら平気、とのことでした。
次回、歯科医に行ったとき、相談してみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/03 13:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 歯肉炎<歯と歯肉の病気>の症状や原因・診断と治療方法

     歯周組織(歯肉、セメント質、歯槽骨(しそうこつ)および歯根膜(しこんまく)、図30)のうち、歯肉に炎症が限局してみられる場合を歯肉炎といいます。歯肉炎は、プラーク(歯垢(しこう)ともいう)によって発症するものが大部分ですが、ホルモンの変調によって起こるものや服用薬物の副作用によって起こるものもあります。  プラークがたまりやすい環境やプラークを除去しにくい因子(歯石、大きなむし歯、古くなった詰め物や冠...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q歯の不整合が原因で虫歯ができた場合、矯正も健康保険が効きますか?

前歯に不整合があってその隙間に歯肉炎ができて歯が虫歯になってしまいました。
こんな場合、治療は普通に保険が適用されると思うのですが、不整合が原因でできた虫歯の根本的な治療として矯正も健康保険を使ってすることはできないのでしょうか?

Aベストアンサー

美容目的の矯正ではないのであれば、保険は適用されますよ。

ただ、質問者様の場合、歯科医のほうで、「不整合が原因でできた虫歯のため、矯正が必要」と判断してくれるかどうかだと思います。
(矯正は高額ですから、多分、判断してもらえると思いますが…)

一度、歯科医にご相談に行かれたほうが良いと思います。

Q妊娠検査薬についてです。 今日生理予定日なんですが待ちきれず妊娠検査薬を使ってしまいました。 すると

妊娠検査薬についてです。
今日生理予定日なんですが待ちきれず妊娠検査薬を使ってしまいました。
すると3分後に薄っすら陽性反応が出ました。
フライングしてるのは重々承知してます。
これは妊娠してるんでしょうか?
それとも蒸発線なのでしょうか…。

Aベストアンサー

陽性だと思います。
陽性は早ければ高温期9日目からでますし、排卵にずれがなければ生理予定日にはほぼ結果が出ます。
ただ、排卵が数日ずれるなんてよくあることですのでマニュアルは3週間となっています。

Q蜂蜜は虫歯の原因になるのですか?

喉の調子が悪くて、たまたま店で見つけた「はちみつ100%キャンデー」(千雀飴)を舐めたら、美味しくて、ハマってしまいました。原材料は本当にハチミツ100%のようです。

30代後半ですが甘いものをあまり摂らなかった為か、虫歯が一本も無いんです。
このままこの飴を舐め続けると、虫歯になる危険性はあるのでしょうか?

砂糖は虫歯の原因になるが果糖は大丈夫…など、甘いものでも成分によると聞いたことがあるので、気になりました。教えてください、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

蜂蜜の成分についてはあまり詳しくないのですが、
 確かに蜂蜜は単糖類なので、虫歯にはならないかも知れません。しかし、虫歯にはなります。
 虫歯になる為には、細菌を歯に付着させる物質と酸が必要ですが、果糖には「酸生成」能力はあります。ただ細菌が歯に付着して持続的に歯を溶かさないので虫歯にならないのです。
 細菌を歯に付着させる作用が大きいのが砂糖ですが、他にも普段食べている炭水化物でも砂糖ほどではないけど、起きます。

でも毎食後歯磨きをしていれば、食間の蜂蜜キャンディーは、さほど気にする必要はありません。心配なら水を定期的に飲むかうがいをすれば、歯に付着していない細菌は流れてしまいます。
 それに虫歯がゼロという事は虫歯菌も少ないかもしれません。是非、歯医者で虫歯原因菌の有無を調べてみて下さい。結果がよければ、食べかすが残らない程度の歯磨きで虫歯にはなりませんから。
 それでも念のため歯医者の指導で、正しい磨き方を覚え、定期健診はしましょう。

Q元彼との間に出来た子供の事で悩んでいます。 現在妊娠5ヶ月、妊娠が発覚したのはつい先日の事です。今私

元彼との間に出来た子供の事で悩んでいます。
現在妊娠5ヶ月、妊娠が発覚したのはつい先日の事です。今私には付き合っている男性が居ます。相手からの猛アピールを受け、その段階から結婚を視野に入れていると言葉にして貰ってます。私もその言葉を受け、いずれは結婚する気で彼の交際の申し入れを受けました。
今の彼との交際期間はまだ二週間と日が浅い状況です。

元々生理不順でストレスなどの影響を受けやすい私は、生理が来なくても然程気にしてなかったのですが…それにしても遅いと思い不安になっていた頃合いで、先日急に胎動の様なものを横になった時に感じ慌てて検査をしました。結果は妊娠16週となっていました。今現在の彼とはその頃に肉体の関係は勿論無く、可能性としては7月の半ばに別れた元彼以外にありません。元彼とはお互いの多忙とすれ違い、また相手側の金銭的な寄り掛かり(何度かお金を貸したりしていました)があった為にこちらから別れました。そんな元彼とのセックスではコンドーム等避妊をしていた為、まさか妊娠してるとは思わずつわりらしきものがあってもストレスだろうと思ってました。
実際、私自身やむを得ない事情での金銭的な切迫、仕事の関係でのストレスや肉体的な疲労を強く感じていた為に不眠が続いていたりと体調を悪くする原因に心当たりがあった為に妊娠等頭の隅に過ぎる事もありませんでした。

妊娠5ヶ月、人としての形を持ち始めたお腹の中の子供の胎動、人道的に考えても命を奪う行為を軽率に選んではいけないこと、実質自身への負担の大きさを考え、様々な方法をネットで調べる毎日です。まだどうすべきなのか答えは決まってません。
ですが現在付き合ってる彼は私を大事にしてくれています。行く行くの展望として子供を欲しがっても居ます。そんな彼に対して私はどう動くべきかが分かりません。何も言わずに別れるべきでしょうか、正直に打ち明けて相談すべきでしょうか。
別れたとして私が元彼の元に戻る選択はありませんし、元彼とは現在連絡を取れる手段がありません。別れる時に連絡先は全て消したので、辿る事は出来ないのが現状です。一人で産む選択肢を選ぼうにも私には身内と呼べる者が居ないのが現状で……こんな相談をする家族も、頼る者も居ません。今の彼だけが頼る場所であり、私も彼と一緒に居たいと望んでは居ますが、この状況で彼を頼るのは余りにも都合が良過ぎるとこの事を相談するのに躊躇いもあります。
どうしたらいいのか、どうか皆様のご意見を聞かせてください。

元彼との間に出来た子供の事で悩んでいます。
現在妊娠5ヶ月、妊娠が発覚したのはつい先日の事です。今私には付き合っている男性が居ます。相手からの猛アピールを受け、その段階から結婚を視野に入れていると言葉にして貰ってます。私もその言葉を受け、いずれは結婚する気で彼の交際の申し入れを受けました。
今の彼との交際期間はまだ二週間と日が浅い状況です。

元々生理不順でストレスなどの影響を受けやすい私は、生理が来なくても然程気にしてなかったのですが…それにしても遅いと思い不安になっていた頃...続きを読む

Aベストアンサー

んー。

元彼と連絡出来たとしても、戻る気は無いのですよね?
でも、普通に考えてください。
自分の子供では無いと、分かってて結婚出来る人って、少ないと思いませんか???

頼れる人も居ない。
そうなると、よっぽどの貯金が有っても、育てるのは限界が有りますよ。
そうなると子供には、罪はなるとですが、堕ろす事になりそうですよね。?

駄目元で今の彼に、聞いてみては?
ただ、 O K したとして、今後何か有る度に、喧嘩が大きくなったり、場合によっては子供に八つ当たりも、有り得ますよ。

その辺も充分に覚悟を決めてください。

もう一度言いますが子供には罪は有りません。

Q虫歯の原因はシュガー?

シュガーレスと書いているのど飴は、
寝る前など(歯磨き後)になめても虫歯の原因にはなりませんか?

Aベストアンサー

飴や砂糖は寝てる間に唾液に解かされて飲み込まれますので歯の間に残らず虫歯の原因にはなり難いはずです。

チョコレートも唾液で溶けやすいので近年?虫歯になり難い食べ物とされてますね。。。

Q妊娠中、産後の性生活

私たち夫婦はなかなか子宝に恵まれず、不妊治療の末、たいぼうの赤ちゃんを授かりました。
主人も大変喜んで、赤ちゃんに何かあってはいけないからと妊娠中にセックスはしなくていい、大事に育てようと言ってくれて、本当に一度もセックスなしで過ごしました。

今は産後4ヶ月になりますが主人とはまだセックスしていません。
妊娠してからまったくしていないのでかれこれ一年以上はしていないことになります。

主人はもともと淡白なほうで、不妊治療中も、いつも頑張ってセックス(子作り)するといった感じでした。

思い返せば、主人は仕事からまっすぐ帰ってきて、ご飯を食べたらテレビをみてお風呂に入ったら就寝。

産後も、子供をお風呂に入れて子供と遊んでから就寝。といった感じで、ムラムラして私にくっついてきたりもしなかったし、オナニーする時間もなく?どうやって性欲をみたしていたのか不思議です。
付き合ってるときから淡白な人だったので、まぁ、大丈夫なんだろうなぁ~
なんて思っていた矢先、パソコンの履歴に地元のデリヘルっぽい検索履歴があったんです!お店?の名前で検索されてるから、適当にネットサーフィンしてたどり着いたわけではないですよね。

それをみたら、あ、性欲は一応あったんだな~と安心しつつも、いやまてよ、デリヘルとかまさかお世話になってないよね!!?
と一気に不安になってきました…。

ただ単に検索しただけならいいんですけど、主人は真面目で私にも子供にも優しくて本当に家庭を大事にしてくれています。
ごくたま~に残業で遅くなったり、飲み会で遅くなることもありますが、そういうときにもしかしてなにかしてたんじゃないか!?って今さら不安になってきました…。
真面目な人ほど浮気するとか聞くし、でも、こんな優しい旦那さん、たまたま見つけたエッチな検索履歴だけで色々疑うのもかわいそうですよね。。。
(本当に我慢してくれていたなら。)

こればっかりは本人に聞かなきゃわかんないですけど、奥さんの妊娠中、産後、世間の皆様はいつどうやって性欲をみたしているんでしょうか?

教えてください!

私たち夫婦はなかなか子宝に恵まれず、不妊治療の末、たいぼうの赤ちゃんを授かりました。
主人も大変喜んで、赤ちゃんに何かあってはいけないからと妊娠中にセックスはしなくていい、大事に育てようと言ってくれて、本当に一度もセックスなしで過ごしました。

今は産後4ヶ月になりますが主人とはまだセックスしていません。
妊娠してからまったくしていないのでかれこれ一年以上はしていないことになります。

主人はもともと淡白なほうで、不妊治療中も、いつも頑張ってセックス(子作り)するといった感...続きを読む

Aベストアンサー

「あなた、もうそろそろ私とセックスしましょう。夫婦間のセックスは、とても大切なのよ。」
で、一発解決です。
唯でさへ淡泊な男なら、家で絞りとられれば、浮気の心配は皆無になります。
あなたの方から積極的に絞り取りましょう。

Q原因不明の虫歯を抜く事が不安です。

奥歯の虫歯の激痛で悩まされている者です。

歯医者に行ってレントゲンを撮ってもらい診断してもらいましたが、初回の治療では虫歯ではないと言われました。

ただ、その歯は数年前に治療して、非常に虫歯が深かったので、ほとんど削られて銀歯をかぶせられている者です。歯の根はあります。

初回では、親不知が生えかけているので、それが奥歯を圧迫して痛みがでていると言われました。
なので、奥歯を一本抜く事を提案されました。

それから、一週間後、眠れないくらいの激痛におそわれ、再び歯医者に行ったところ、
親不知ずの原因というより、その奥歯が悪くなっているので、抜いたほうがいいと言われました。

レントゲンでは虫歯が悪化している様子はないとの事だったのに、今回は悪くなっているといわれて
不安です。

奥歯はかみあわせにも大事なので、そんな曖昧な根拠で抜く必要があるのかなとも思います。

でも、ご飯も食べれない位痛いので、この際抜いてしまおうかと思っています。

そこで質問ですが、原因不明の歯痛っておこる事ありますか?その際、どの様な治療をされましたか?

経験談教えてください。よろしくお願いします。

奥歯の虫歯の激痛で悩まされている者です。

歯医者に行ってレントゲンを撮ってもらい診断してもらいましたが、初回の治療では虫歯ではないと言われました。

ただ、その歯は数年前に治療して、非常に虫歯が深かったので、ほとんど削られて銀歯をかぶせられている者です。歯の根はあります。

初回では、親不知が生えかけているので、それが奥歯を圧迫して痛みがでていると言われました。
なので、奥歯を一本抜く事を提案されました。

それから、一週間後、眠れないくらいの激痛におそわれ、再び歯医者に行ったと...続きを読む

Aベストアンサー

現役歯科勤務です。

まず、「原因不明の虫歯」でも何でもありません。
歯医者で最も多いケースといっても過言ではないですね。

親不知があると、それだけで隣接歯にも菌が溜まりやすくなり
虫歯や歯茎の腫れ等トラブルも起こりやすくなります。

銀歯の寿命は5年といわれており、銀というものは必ず腐食する金属です。
つまりもう一度虫歯になるリスクが高い。

親不知という爆弾を抱えた隣接歯に銀歯を入れ、
銀歯の下が再び虫歯になって神経まで痛みが響いている状態ですね。

ただ奥歯はおっしゃる通り噛み合わせに重要な歯で、
一歯でも失うと全体に影響します。抜歯してしまうと
入歯かインプラントにせざるを得ません。

直接診断していないので何とも言えませんが、個人的には抜きたくありません。
根が残っているのであれば、虫歯を取った後に金属の土台を入れ
さらに被せもの(銀歯等)をする処置で済ませたいところです。

まずは今の歯科にどうしても抜歯しないとダメか相談してください。
ダメなら説明があると思いますし、そこで納得できなければ
他院に行ってみるのもいいでしょう。

余談ですが、私は自分の被せものを選ぶなら
欠けるリスクはあるけれど変色しない陶器を選択します。

現役歯科勤務です。

まず、「原因不明の虫歯」でも何でもありません。
歯医者で最も多いケースといっても過言ではないですね。

親不知があると、それだけで隣接歯にも菌が溜まりやすくなり
虫歯や歯茎の腫れ等トラブルも起こりやすくなります。

銀歯の寿命は5年といわれており、銀というものは必ず腐食する金属です。
つまりもう一度虫歯になるリスクが高い。

親不知という爆弾を抱えた隣接歯に銀歯を入れ、
銀歯の下が再び虫歯になって神経まで痛みが響いている状態ですね。

ただ奥歯はおっしゃる通り噛み合...続きを読む

Q8ヶ月の産後うつ…

産後、8ヶ月たちました。
子供もずりはいが始まり、夜泣きはしますが可愛い盛りです。
しかし、月に数回、ものすごい喪失感に襲われます。
結婚と出産を機に、全然知り合いのいない土地に引っ越してきました。
新卒で入った会社も仕事も大好きでしたが、結婚と出産を自分の意思で選んだはずなのに、ものすごくイライラして、どきどきどうにもならないことはわかっているのに、何時間も号泣してしまいます。

旦那さんは一応休みの日は子供にそれなりに構ってくれますが、
飲み会が大好きで週1以上、仕事柄帰りも23時頃で、平日は疲れて帰宅後にすぐ寝てしまいます。

働いていた頃の好きな仕事をしていた自分が忘れられない、地元の、会社の頃の友達にも滅多に会えない。
まだ独身の友達が多く、幸せそうなのに何が不満なの?と言われます。

前の職種(やや専門職で、シフト制が多いような職種です。)
働きに出ようと思い立っては、子供は1年に8~10回ぐらい風邪をひく、ということなので、結局回りに迷惑をかけてしまうと思い、もう少し我慢しよう→やっぱり働きたい…→まだ早い…
の思考の繰り返しです。

飲み会後で楽しそうに帰ってくる旦那に八つ当たりしてしまいます。
旦那のことは好きですが、多分、楽しそうに仕事に飲み会にいつでも行けることが妬ましくて、うらやましくて、八つ当たりしてしまうんです。

たぶん、好きだった仕事と友達に会えないことの喪失感が一番大きいこともわかってはいるんです。
(子供に当たったりはありません。)

チョコレートを食べることで発散できていたものが、最近食べても全然発散が出来なくなってきてしまいました…

同じような状況だった方、どのようにして乗り越えましたか?
これは
時間が解決してくれるものなのでしょうか?

産後、8ヶ月たちました。
子供もずりはいが始まり、夜泣きはしますが可愛い盛りです。
しかし、月に数回、ものすごい喪失感に襲われます。
結婚と出産を機に、全然知り合いのいない土地に引っ越してきました。
新卒で入った会社も仕事も大好きでしたが、結婚と出産を自分の意思で選んだはずなのに、ものすごくイライラして、どきどきどうにもならないことはわかっているのに、何時間も号泣してしまいます。

旦那さんは一応休みの日は子供にそれなりに構ってくれますが、
飲み会が大好きで週1以上、仕事柄...続きを読む

Aベストアンサー

私には3歳と1歳の子供が居ます。

私も似たような感じでした。
旦那はたまにしか飲みにいきませんが
自由な人なので、好きなように時間を使い、1人だけ趣味も楽しんで居ました。

もちろん家族サービスなど子供達とも遊んでくれるいい父親ですが、トイレすらゆっくり入れず、自分の時間なんて全くなかった私は、旦那が羨ましく妬ましかったです。
よく八つ当たりもしてました。
友達も独身が多く、仕事も忙しいので滅多に会えません。

仕事を始めて外に出れば何か変わるかも知れないと思っても、子供はよく風邪をひくし、何よりもすごいママっ子なので預けるのは無理かなと、ぐるぐる悩み諦めました。

友人に相談した時に
世の中子供の側に居たくても
預けて働かなきゃいけない人も居るし
そもそも結婚したくても出来ない人も居るじゃん。
無いものねだりなんじゃん?
と言われて気が付きました。

子供達とずっと居られるのは今だけ、子供の成長が近くで見ていられるのは私だけ、毎日が同じ事の繰り返しでも、自分の時間が無くても、可愛い我が子のそばに居られるのはとても幸せなことなんじゃないかって。
毎日毎日イライラもするし
ストレスもたまります
でも子供達が癒してくれます(*^^*)

私には3歳と1歳の子供が居ます。

私も似たような感じでした。
旦那はたまにしか飲みにいきませんが
自由な人なので、好きなように時間を使い、1人だけ趣味も楽しんで居ました。

もちろん家族サービスなど子供達とも遊んでくれるいい父親ですが、トイレすらゆっくり入れず、自分の時間なんて全くなかった私は、旦那が羨ましく妬ましかったです。
よく八つ当たりもしてました。
友達も独身が多く、仕事も忙しいので滅多に会えません。

仕事を始めて外に出れば何か変わるかも知れないと思っても、子供はよく風邪...続きを読む

Q歯科医が検査に使う探針は虫歯の原因になる

私たちが小さいころからされていた、歯科医に探針という先の曲がった針金みたいなやつで、突っついて検査されるという作業は実は虫歯の原因になるらしいとかききました。(実に60%の確率とか)。
つまり、歯科医が虫歯を作り出していた可能性があるということですが、本当でしょうか?

Aベストアンサー

一昔前は再石灰化等の知識がまだなくホワイトスポットと呼ばれる
回復する可能性がある虫歯を探針でさわって壊してしまい、
治療が必要な虫歯にしてしまった可能性があるという事ですね。

ケースとしてはあったと思います。ただ検診の際の探針は黒くなって
いる部分を着色かう蝕かと鑑別するために使用していましたので、
ガンガンにう蝕を作りまくっていたというかというとそれも
人心を煽るよくある過大意見です。

近年は探針で触ることもなくなり、ダイアグノデントという
レーザーで虫歯を調べる機械も使うようになりました。

また外科から派生したMI(ミニマムインターベーション)という
考え方が歯科にも波及し小さな虫歯は治さないで経過観察と
するという考え方になってきました。

認識できる虫歯は全部治す必要があるという考えから、
回復する見込みのある虫歯はもちろん初期の虫歯も経過観察と
するというのが現代の歯科の考えです。

参考URL:http://www.shirokusu.co.jp/kavo-product/diagnodent/

一昔前は再石灰化等の知識がまだなくホワイトスポットと呼ばれる
回復する可能性がある虫歯を探針でさわって壊してしまい、
治療が必要な虫歯にしてしまった可能性があるという事ですね。

ケースとしてはあったと思います。ただ検診の際の探針は黒くなって
いる部分を着色かう蝕かと鑑別するために使用していましたので、
ガンガンにう蝕を作りまくっていたというかというとそれも
人心を煽るよくある過大意見です。

近年は探針で触ることもなくなり、ダイアグノデントという
レーザーで虫歯を調べる...続きを読む

Q産後8ヶ月、乳腺炎(白斑)再び、、、どなたか

こんばんわ。
現在母乳9割 ミルク1割の 8ヶ月の男の子をもつ母です。
離乳食も慣れてきて、ほぼ母乳で育っております。

産後1ヶ月半かから3ヶ月半にわたり
乳腺炎になりかけました。
私の場合、白斑が片方の乳首にできて
飲ませる時には冷や汗がでるくらいズキズキ!!!!
日中も夜中も ずきんずきん!! つぶれては白斑ができつぶれては、、、
繰り返しの日々でした。
4ヶ月になる頃には、全然できなくなり、日がたつごとに
脇のみ(フットボール飲ませ)もしなくなくなってきました
長くて申しわけございません。

最近になり、8ヶ月のベビーも下の歯が生えて
ふと、軽い痛みを感じてきたこのごろ、歯のせいかなと
思っておりましたが、しかし
お風呂で確認したところ 以前できた白斑の場所に
白いものが、、、ショックでした。
最近は飲ませるとすぐにおっぱいがぺらんぺらんと小さくなるし
白斑さよならと思っていたのに(悲)

皆様方の中で、後に再発された方、どのように乗り越えましたか?
あの痛みが忘れられないので・・・
どうかよろしくお願いいたします。

こんばんわ。
現在母乳9割 ミルク1割の 8ヶ月の男の子をもつ母です。
離乳食も慣れてきて、ほぼ母乳で育っております。

産後1ヶ月半かから3ヶ月半にわたり
乳腺炎になりかけました。
私の場合、白斑が片方の乳首にできて
飲ませる時には冷や汗がでるくらいズキズキ!!!!
日中も夜中も ずきんずきん!! つぶれては白斑ができつぶれては、、、
繰り返しの日々でした。
4ヶ月になる頃には、全然できなくなり、日がたつごとに
脇のみ(フットボール飲ませ)もしなくなくなってきました
長くて申...続きを読む

Aベストアンサー

もうすぐ10ヶ月になる女の子のママです。

心中お察しします。
私も出産後すぐ白斑ができ一度治ってもまたでき、詰まりの繰り返しでした。酷い時には乳首の先に2ヶ所白斑が悪化して魚の目(中央が潰瘍のようになりその周りが盛り上がった傷)のようになり、搾乳で2~3週間乳頭を休ませたりして治るのに3ヶ月。
乳製品、甘いもの、高カロリーのものを一切取らず、野菜中心、魚か鶏肉か豆腐で和食料理を徹底していても、こんな状態。
生後半年はそんな事の繰り返しで、何度も断乳しようか悩んだり、ここのサイトに質問をして回答者の方に励まされたりで何とかここまで母乳育児をしてきました。

大体7ヶ月を過ぎてたまに詰まりかけることはあってもすぐ消えたり、白斑も出来なくなり安心していましたが、9ヶ月(8月に入って)しょっ中詰まるようになりマッサージに行っても1回でシコリが取れず、痛みに耐える日々です。
マッサージをしてくれる助産師さんの話では、白斑が出来たり詰まる原因としては子供が浅飲みで乳頭をつぶしていたり、授乳間隔が開くからだと言う事でした。
そして離乳食が進んで母乳を飲む量が減って飲み残したり、間隔が開いてくると再びトラブルことが多いいようです。

私が今受けているアドバイスは、しっかり乳頭を銜えさせること、離乳食を食べていても3時間毎の授乳は続けて、但し1回の授乳時間を短くする(これで母乳を作る量がだんだん減ってくる)、やはりフットボール抱きなどでいろんな角度から飲んでもらいなさい、という事です。

再発を乗り越えたと言うか、今乗り越え中ですが参考になればと思い書き込みをしました。
で私の場合ですが、これだけ苦労もしてきて体重も妊娠前より10キロ以上減た事と(もう限界フラフラ;)、早めに2人目を作りたいということもあり(まだ生理が来てません)1年で断乳しようと決めていたので、涼しくなるのを待って9月末か10月には断乳する予定です。
どうしても母乳育児を続けたいのであれば別ですが、ここまで頑張ってきたのだから最終的に断乳という選択肢も有りなのではと・・・。
アドバイスになっていなくてすみません。

もうすぐ10ヶ月になる女の子のママです。

心中お察しします。
私も出産後すぐ白斑ができ一度治ってもまたでき、詰まりの繰り返しでした。酷い時には乳首の先に2ヶ所白斑が悪化して魚の目(中央が潰瘍のようになりその周りが盛り上がった傷)のようになり、搾乳で2~3週間乳頭を休ませたりして治るのに3ヶ月。
乳製品、甘いもの、高カロリーのものを一切取らず、野菜中心、魚か鶏肉か豆腐で和食料理を徹底していても、こんな状態。
生後半年はそんな事の繰り返しで、何度も断乳しようか悩んだり、ここ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング