プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ここは牛肉とラーメンで有名な土地です。ここにも数百人と言う被災者が、体育館に避難してきています。そこまではいいです。さて本題に入ります。

ここへきて、何を勘違いしてるのか「○○牛食べられてると思った」「○○ラーメン食べれるかと思った」飲食店で「被災者なんだから金払わなくてもいい」無銭飲食。知り合いがカレーを作って持って言ったところ「冷たいからいらない」おにぎり支給すれば「誰がにぎったかわかんないからたべらんない、コンビニのおにぎりないの?」毛布支給すれば「こんなの薄いから使えない」結局自分で買いに行ったとか。ゴミ箱目の前にありながらわざとボランティアの人に渡す。ボヤだす始末。

炊き出ししても、近くのファミレスで食べる始末。結果せっかくのお店のご好意も無駄になる。スタンド行けば我被災者だ!!と優先的に詰めてもらう。いや~しかしすごいですね!!こんな時にも飲み歩く、これが被災者ですか?高級車を乗り回して・・・さすが原発関係者ですね!!さんざんいい思いして、いざとなれば我先にと安全なところに避難、管に「覚悟を決めてください」と言われなくなく戻る。

一部のあほども!!よくきけ!!文句ばっかり言ってるんだったら自宅に帰れ!!私たちがあんたたちみたいな輩の世話する義務なんぞねーよ!!そんな奴らに1円たりとも使いたくはねー!!

やってもらって当たり前!!なんて思ったら世の中間違いなんだよ!!金あるなら自分たちでしろよ!!なに人の土地来てあぐらかいてんだよ!!身分をかんがえろよ!!

これをテレビ局にメールしようかとボランティア仲間で話し合ってるところです。みなさんならどうしますか?それによって、募金、ボランティアが減るのは必至かもしれませんけど。ボランティアだって暇を持て余して保険料払ってきてるわけじゃないですから。そんなボランティアにケチつけたり・・・そのせいで数は明らかに減ってますけど。

A 回答 (12件中1~10件)

お気持ちはよくわかります。


大変ですね。ご苦労様です。

ボランティアから見た状況だと思います
被災者から見たらどうでしょうか?

人間って欲望の塊です。一つが満たされると次を望みます。それが満たされれば更に上を望みます。
・被災当時は食べれれば何でもうれしかった。ほんの少量でもうれしかった。
・まともに三度の食事が食べたい。
・温かい食事が食べたい。
・温かくてうまい食事が食べたい

体育館などで避難されているとプライバシーもなくストレスも極限状態だと思います。
帰れる物であれば、今にでも我が家に帰りたいがそれが出来ないジレンマ
いつまで避難生活が続くのかまったくわからない不安な毎日
極限状態で生きているのですから、わがままも出てくる時期だと思います。

>>被災者なんだから金払わなくてもいい
これは行き過ぎですね。でも迷惑であれば店の人が通報するでしょ あなたが心配することではないです。

>>炊き出ししても、近くのファミレスで食べる始末
炊き出しをする必要がないひとにまで炊き出してどうするのですか あらかじめ必要な方の数を調査したら?

>>知り合いがカレーを作って持って言ったところ「冷たいからいらない」
>>毛布支給すれば「こんなの薄いから使えない」
>>私たちがあんたたちみたいな輩の世話する義務なんぞねーよ

ずいぶんと上から目線ですね。
あなたたちは、避難者に頼まれてボランティアに行ったのですか?
もともと、あなたたちは被災者に対して、世話をする義務はないのです。

あなたたちを必要とする方へ出来ることをするために出かけたのでは?
ここにあげれれた方々はあなたたちを必要としていないようです。
必要とされる方だけのお手伝いを行うとか、わがまま人間が多数でしたらボラティアをやめるべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのとおりだとおもいます。

上から目線て言う言い方ははっきりいって心外ですね。
こっちも生身の人間ですよ、皆さんのせっかくのご厚意を踏みにじられるようなことを言われれば言いたくもなりますね。その一部の輩に対して。

被災されて大変な苦労もあるかと思いますよ、だからボランティアの人も言わずにいるんでしょ。でもこのままじゃボランティアの人たちの身がもちませんね。小さな親切大きなお世話ですか・・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/30 15:04

>普通の会社員だった人は、結構良識があるのですが



ない人もいます^^;

だた全部が全部、非常識人ではないので活動自体は有意義だと思います。
まぁ公務員や生活保護者の一部の仕事が出来るのにしない人がいるので
全体がそう見られるみたいな感じ?

日本全体で見ても復興した方が良いのですから・・・頑張ってください。

ただ現場で目の当たりにするとげんなりすると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

全くその通りだと思います。

一部の輩のせいなんです。

そんな奴らばかりじゃないからほっとけないということですよね。

お礼日時:2011/03/30 15:09

いるでしょうね



常識がある人もいれば非常識な人もいます。

その場合は、警察、いなければその場で激しく注意する。

居直ってきたら仲間を集めて激しく注意する。

この災害でお金を騙し取ったり盗んだり・・・海外より目立たないだけでいると思いますよ。

それまでの生活の実態がこういうとき浮き彫りになるのでしょう。

普通の会社員だった人は、結構良識があるのですが

特にヤクザ、生活レベルの高かった人、生活保護者、公務員、教師など・・・

案外こういう感じだった人が、酷いかもしれないですね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうみたいですね!!

最悪ですよね・・・

なんか嫌なとこばかりが見えてきますよね。
あれだけ海外から称賛されたっていうのに、一部の人のせいで・・・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/30 14:38

戦後のことですが「闇市で食料は買えない」と言って餓死した裁判官が居たという話を聞いたことあります。



ご質問は真逆のことですが、「上には上、下に下」があるということです。

 もしそのような輩がいたら、ご質問者様1人で対抗しない警察とか避難所のリーダなどと協力して懲らしめるしかないです。 絶対に放置はいけないです。 図にのってエスカレートするだけなので。 そして、そのような人達も1人では大人しい数が集まらないと何もできない可哀想な人と思って頑張って下さい。

>飲食店で「被災者なんだから金払わなくてもいい」
警察に通報して対応して下さい m(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

市役所のほうに相談してみます。

お礼日時:2011/03/30 13:48

まー、原発避難者は家がそのまま残っている人が多いからね。

金持ちもいれば、原発成金も居る。

しかし、それにしても、、
チミも我侭なお子様ですね。。。。ま、本当に春休みの学生ボランティアなのかもしれんが。
小・中学生のボランティア諸君は、「見て楽しむ」タイプの視聴覚ボランティアなんだから、その自覚がないとね。

私が被災者なら、女子大生タイプのミニでソックスの女の子のボランティアが希望ですけど。

だいいち、、ボランティアできるだけでも金持ちの特権なんで、貧乏で生活困窮していたら被災地まで行く金もないし、被災地で食べるご飯もない。
だから、ボランティアしているヤツはそれだけで、被災した人たちから見れば、一種のねたみの対象… もっと行けば憎しみの対象にもなりうることは理解するように。

まー、逆にチミが被災者になったと仮定してみれば、理解できるんじゃ?
チミは大人しく被災者しているタマじゃないだろ。

ま、総じてチミにはボランティア精神が足りない。
ボランティアには二種類ある。

1.ナイチンゲール型ボランティア
何がどうあっても命を賭けて人を助ける。使命感や理想を持ってる。

2.同じ仲間を、仲間だからという理由で助ける。同胞感や同情心がある。

チミはどっちでもないだろ。
ただ、ボランティアという雰囲気につかりたかった、ただの○○じゃねーの?

この回答への補足

ちなみにボランティアは、自分の住んでる地域内の募集なので、現地まで出向くわけではありません。

回答して頂いたということでお礼申し上げます。

補足日時:2011/03/30 14:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほら、いるんですよね、人さまのお役にたつと、上げ足を取るようなことを平気で言う人。

雰囲気でボランティア????まあ何を言われても、批判しかできないで黙っている人よりは、それが偽善だとしても役に立つなら私はそれはそれでいいとおもいますよ。

>被災した人たちからみれば一種のねたみの対象・・・すごい発想ですね。全く思いつきませんでした。
>ボランティア精神が足りない・・・・あなたにだけは言われたくないですね~

お礼日時:2011/03/30 13:37

テレビ局は難しいでしょうねえ。

なんで、お前らはカメラ向けるんだっていう
文句さえひとつも流さないんですから・・・。今は募金の金額が増えるような
報道ばかりが方針だから、汚い部分はいくらでもあっても流さない・・それが
日本のテレビですよ。汚い部分を知らされずにボランティアに行った質問者さん
は、運がないっていうか・・・。いがみあいに我儘なんて日常茶飯事なんだから
ボランティアのベテランにさばき方を相談するしかないですねえ。

貧しい国に行けば、食糧や毛布の配布なんか、銃を持った警護がなければ危な
くてできない・・・だからボランティアが配布できるだけですごいモラルの
高い国なんです。それだけ極限状態の人間の性はすごいものだということ
でしょう。

神戸の大震災の時、初めてボランティアなるものが注目されました。その時に
観光ボランティアなるものが、地元ではけっこう話されたのですが、テレビは
一切報道しませんでした。軽装で現地に来て、三食食べて働かずに写真ばかり
撮っていく輩です。そういうのが一切報道されなかったから、質問者さんみたい
に頑張るボランティアが今回は多数参加していると思いませんか??あいつらは
被災者にまじって飯食いに行く奴って疑われると思ったら行く気にならないでしょ?
ある意味、功罪があるので、テレビ局の姿勢が100%悪いとは思っていません。
もちろん、正しいなんてこれっぽっちも思っていませんが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まったくそのとおりですよね。
市役所に相談してみます!!

お礼日時:2011/03/30 13:39

今は「一部」の話をしていても仕方ありません。



被災者の生活の最低ラインを底上げするところからしないと。

本当に、財布も通帳も流されてしまって、着の身着のままの人が居るはずですから、
彼らを助けるために、多少の不合理も目をつぶらねばなりません。

あとボランティアはあくまでボランティアですよ。
本来被災者が食べるべきものを食べ、
寝るところを横取りするボランティアも少なくありません。
(自衛隊は自前で食糧を調達し、自分達で作った野営テントで生活します)

歓迎されないから怒る、言うことを聞かないから怒る、というのでは、
本来のボランティアの精神とは離れていませんでしょうか?

被災者は別に風紀委員を望んでるわけではないでしょう?
それは警察の仕事ですからね。
本当に秩序が崩壊して、ボランティア活動に支障がでるなら
警察なり何なりに相談なさればいい。

単にマナー違反であるなら、それは「その個人」が「嫌な人」だと、
大勢の人に認識されるだけの話です。その報いは必ず受けますから、安心してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

そのとおりだとおもいます。

多少目をつぶる・・・こちらも人間ですよ・・・。おにぎりひとつをもらっただけでも本当に心から感謝する人、かたや文句ばかり言う人・・・。後者にだけはなりたくないですね。

お礼日時:2011/03/30 13:43

難しい問題ですね…。



これは心理の問題かと思います。

祖母に聞いた話なんですが、戦中~戦後に疎開で来られた人を
受け入れしたそうです。
知り合いで身内ではなかったそうですが、離れ(家)を用意し食事も
提供したそうです。

しかし祖父は出兵し、地域も男手がなくみんなで協力して空いた畑・田で
食料を確保してたそうです。
その状況下なのに疎開者家族は農耕経験がないと云う事で一切の労働を
しなかったそうです。

自分たちの食も十分ではない時に、消費が増えるのはかなりきつかったらしく、
ある日、疎開者家族に出てもらう話をしたそうですが、行く所がないという理由で
しばらく滞在したそうです。


戦争映画などでは、物々交換・疎開を断られるシーンがありますが、
祖母から言わせると一部でしかない事実だと。

やはり田舎などは都会に比べて多少なりの食料はあったそうです。
しかし、なだれ込んで来たり、田畑を荒らされたり、泥棒も居たりで大変だったそうです。


やはり 『 欲 』 なんでしょうね…。

一部の輩の素行がまかり通る(通す)から便乗して全体に雑になるのでしょうか?

時間が経って少し落ち着いたら…人に依りますがもっと酷くなるかと思います…。


祖母の話からそう思いました。

やはり役人を増員し、公共電波使うしかないと思います。


最後に、被災者ではないですが貴方達ボランティアの方にお礼と謝罪したいです。
同じ日本人として何かすべき立場ですが、自分の生活状況や経済力などから
何もできない立場です。

ましてやボランティアの方たちも決して安全とは言えない状況で…。
くれぐれも気をつけて作業してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

自分がお世話になってるわけではないのに、>お礼と謝罪したいです

には参りました。この回答をみなさんに見せてあげたいです。

自分ならそんな気のきいたこと言えないかもしれません。

お礼日時:2011/03/30 14:31

一部のあほども!!よくきけ!!文句ばっかり言ってるんだったら自宅に帰れ!!私たちがあんたたちみたいな輩の世話する義務なんぞねーよ!!そんな奴らに1円たりとも使いたくはねー!!



やってもらって当たり前!!なんて思ったら世の中間違いなんだよ!!金あるなら自分たちでしろよ!!なに人の土地来てあぐらかいてんだよ!!身分をかんがえろよ!!


その言葉、そこで言ってやればよかったのに。

後から関係ない人まで巻き込むのはよくないんじゃない?
一部の人ってわかってるならなお更部外者は巻き込まない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そこまで言われなければ解りませんか?・・・って言いたくなりますね。

被災者だと思って我慢しているんですよ!!そこわかりませんか?

言いたい気持ちはみんなあったでしょうね・・・でもそこで言ったらその場の空気どうなります?

あなたの言うことは正しいと思いますよ!!

ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/30 14:13

お仕事、ご苦労様です。



病院でモンスター患者っているじゃないですか、尿道カテーテルの指し方が下手くそだとか、もっと痛くないようやれとか、股を広げたままでギャンギャン文句を言う人。
でも、おまえ出て行けとは言えないですよね。 そんなの看護の世界では毎日あることです。
あなたはボランティア初心者なのでちょっとの我儘で切れているだけなんです。

モンスターボランティアっていう話を聞いたことありますが、この話はモンスター被災者ですね。
ボランティアというのは「困っている人に手を差し伸べる」が基本でしょうから、ファミレスで食事できる人は好きなようにさせておけばいいのではないですか?
ここで質問者さんが書かれている「お前は被災者の身分なのにおとなしくしてろ」なんていう言葉を言ってしまったら、それこそモンスターボランティアと呼ばれてしまいます。
こんな仕事したくないと思うなら帰ればいいでしょう。

もう一度、手のひらに「おしん」と書いて飲み込んでみてください。
質問者さんはみんなに感謝され、みんなに喜ばれる仕事をしているんですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

看護師の方ですか?

頭が上がりません。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/30 14:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!