近々新築で家を建てる予定です。
キッチンやお風呂など、たくさん種類があってまよいますよね~。
システムキッチンについてはこちらでもいろんな
質問&回答があって参考にさせてもらいました。
でもお風呂やトイレ、洗面化粧台については割と少ないと思いました。

そこで、みなさんはどんなものを選んだのか教えてください!
・メーカー
・バスタブや床の色など (←キレイな色にあこがれてますがどうなんでしょう?)
・選んだ理由
・良かったこと
・失敗したなーと思ったこと

などなど、なんでもいいのでよろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

お風呂


・CHOFU(長府製作所)
・バスタブ・・オフホワイト
・床の色・・メロウブラウン(ピンクがかったブラウン)
・壁の色・・ストライプブラウン(オレンジやピンクの交じったまだら模様)
・選んだ理由・・工務店さんからの勧めで。
・良かった事・・はじめは有名メーカーがいいと思っていたんですが、床も2時間ぐらいでカラリとかわいて掃除もしやすく4年たった今でもピカピカです。
あと、1616サイズで広いお風呂にしたので悠々と足を延ばしてお風呂に入れます。窓をつけてあるので、お昼間に自然の光の中、ノンビリお風呂に入るのも好きです。
・失敗したこと・・・わが家は3世帯住宅なんですが、
各々間取りが違ってウチの寝室の上に義姉のお風呂があります。正直、夜中に入られるとうるさいですね。
あと、義姉はお風呂の窓を小さくしたんですが、隣の洗面所の壁紙が浮いてくる現象が出たそうです。換気は重要ですね。

洗面化粧台
・日立
・色はホワイト
・結構普通の洗面台にしちゃいました。シャワーもついてますが、ほとんど使ってません。特に気に入っても無く気に入らないところもありません。
ただ、わが家は旦那の仕事柄汚れ物が多いので、洗濯機を二つつけるようにしました。壁紙は防カビのもので問題は起ってません。
義姉は大きな鏡と大理石チックな洗面台をつけましたが、ホテルみたいに素敵です。あと、洗面所に洗濯機を置かず、キッチンに置いてます。(海外好きでそうしたみたいです)面白いなって思います。

トイレ
・TOTO
・色はクリーム色(排便の色や尿の色が解りやすいように)
・結構分解できて掃除がしやすいです。トイレに窓をつけなかったので、その分明るい黄色系の壁にして雰囲気を明るくしました。
下の床をクッションフロアにしたんですが、模様入りで汚れが目立たないと思ったら結構目立つので床の掃除は大変です。トイレの床の素材は選んだほうがいいと思います。

新築っていいですよね。建てるときに色々考える楽しさってありますよね。私は家具を先に決めて、家具がキッチリ入るようにお部屋を作ってもらいましたよ。
工務店さんとの連絡をしっかり取り合っておかないと、意外なところで変更になってたりします。(ウチの洗面所は打合せと違う間取りになってました)配管の都合などで多少変更があったりするようです。

素適お家建ててくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変くわしく回答していただきありがとうございますー

いろいろ参考になりました。
特にお風呂の窓の大きさと、トイレの床材。
トイレの床材は特に盲点でした~。

これから子供も作るので床掃除のしやすさも重要ですよね!
ほんとにいいこと聞きました。
ありがとうございます。

お礼日時:2003/09/24 21:17

建築士です。

住宅設備機器を選ぶのって難しいですよね。プロでもお客様にどのメーカーをお勧めするか毎回悩みます。ユニットバスはデザインも各メーカー違いますが、一番はオプションの違いです!例えばノーリツのユニットバスならお風呂にスピーカーがつけられたり、揺らぎの照明があります。また,INAXならシャワー浴ができたり!サウナ機能があるメーカー、ミスト機能が標準のメーカーなど様々です。ただ、肝心なのは各メーカーの良いとこどりが出来ないということ!一番ご自分の生活スタイルにマッチするオプションを持つメーカーを選ばれてはいかがでしょうか?洗面台に関しても同様です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

プロのご意見!うれしいです。
でもプロの方でも悩むんですね。
じゃあ、私が悩むもの当然ですね。

生活スタイルにマッチするオプションですかー
当然といえば当然のご意見ですね。(私の頭にはまったくなかったけど)
為になるご意見ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2003/09/26 12:36

バスはINAXのハーフユニットで色はホワイト、壁や天井には檜を張ってもらいました。

とてもよい香がして雰囲気もよいです。
トイレもINAXでホワイト、ウォシュレットで温風乾燥機能つきのものです。
洗面化粧台はCOSMIC社もので、色はホワイトにしました。
トイレと洗面化粧台の壁にはタイルをはり、脱衣室の床は水滴がたれても大丈夫なようにステンレスをはり、その上にマットを敷いています。
いずれも設計士さんからの提案ですが、なかなかおしゃれで気に入っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

檜、いいですね。でも高そう・・・
脱衣所の床にステンレスをはったんですか。
それはまたひとついいことを聞いたような気がします。
参考にさせていただきますね。

お礼日時:2003/09/26 12:33

建築屋です。

(^^ゞ
住宅メーカー、工務店が薦める設備メーカー...
日○、ノー○ツ等は掛け率が安いので利幅が取れるんですヨ。
ただ、このシリーズなら○%、でもこっちは△%という事はありますので注意して下さい。
個人的にユニットバス、キッチンはTOTOが好きですネ。常にTopの技術力です。
ネオマーブバス(浴槽)の半透明感は優しい感じでRelaxできるでしょう。カラリ床も実用的!ハイドロミラー(水の幕を作って曇らせない)も当時は画期的でした。
レガセス(キッチン)は高級感にあふれてます。
INAXも一時良かったですが、最近カタログが見ずらくなりましたネ。

余談ですが、TOTOのユニットバスの場合オプションは同時発注するとユニットバスの掛け率で入るはずです。別途発注ですと15%位高く(通常の掛け率)なるケースも。ウチでもタイミングが合うときは、他の現場のモノも一緒に発注したりしてます。(^^ゞ

予算があるならGreen Gablesとかもイイですヨ。
いろいろ研究して、自分のお気に入りの設備を選んでください。

参考URL:http://www.greengables.co.jp/kitchen.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やっぱりTOTOはよさそうなんですね~。
半透明感のある浴槽っていうのが気になります。
ショールームでチェックしてみますね。

お礼日時:2003/09/26 12:30

うちも新築中です(^o^)



まだ出来上がっていないので、あくまでも選んだ基準で書きますね。
うちの場合はメーカーを選べたもの(サッシや玄関、外壁など)もありましたが
バス、トイレ、化粧台は選ぶと料金が変わるシステムでしたので、色だけ
選びました。
いろいろあると迷うし、面倒に感じていた我が家には快適なシステムです。
ある住宅メーカーからは重たいカタログを渡され「ここから好きなものを選んで
ください」と言われちゃいましたから(^^;

お風呂はノーリツなのですが、お客様に基本的に見せる場所ではないということで
家族の好みで決めた部分です。
床は2色からしか選べませんでしたが、バスはブルーにしました。寒々しいという
意見もこちらで見ましたが、好みでいいと思います。
壁についても、バスに合うブルー系にしてもらいました。
ちなみにジェットバスをサービスすると言われましたが、バスタブの素材が悪く
なると聞き、ジェットバスはやめました。

トイレについては、TOTOの最新型にしました。
色は青系にしたかったのですが、白が健康状態がわかるということで白にしました。
メーカーはINAXのほうが安いということで迷いましたが、家族がTOTOの便器以外は
イヤだったようで、TOTOになりました。

お互い、良い家になるといいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

新築中なんですね。
我が家はまだ契約前の状態です。
キッチン、トイレ、バスなどは好きなのを選べるって
いわれてますが、やっぱりその工務店で進めてるやつのほうが多分安いんですよね~。

バスタブはブルーなんですね!ブルーもいいなー
濃い色なんでしょうか?

トイレはやっぱりTOTOですね!
わたしもぜひTOTOにしたいです。(そしてタンクレスに・・・)

私は分厚いカタログから選んだりするのは苦じゃないんですよね。
そのへんは詳しくは聞いてませんが、いろんなところから選べるといいなー

お礼日時:2003/09/24 21:22

システムバスは住宅メーカーのお勧めに従い、日立化成にしました。

バスタブはアクリル素材の白、床と壁はベージュ基調です。風呂は暖かい色にした方が良いと思いましたので、ベージュ系にしました。以前賃貸で住んでいたマンションの風呂は水色系のタイルできれいだったのですが、冬場は寒々しい印象になってしまいました。
トイレはTOTOです。色は普通の白です。変わった色はあきが来るかなとか、病気のときに小水や便の色がわかりにくいと困るかなと思ったからです。TOTOの汚れがつきにくい便器は、掃除は楽でよかったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます~

水色系のお風呂は寒そうな印象ですか・・・。
う~ん、北海道で寒いのであったかそうな色の方がいいかもしれないですね。

汚れがつきにくい便器・・・いいですね!
掃除するのは私なので・・・。

参考にさせていただきますね。

お礼日時:2003/09/24 21:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qキッチン排水溝の詰まりの原因について

キッチン排水溝の詰まりの原因について

キッチン排水溝の詰まりの原因はほとんどが「酸性石鹸」なのでしょうか?

Aベストアンサー

「石鹸」はふつうアルカリ性ですね。ふううの中性洗剤や弱酸性洗剤は、石鹸ではなく合成洗剤です。

いわゆる「石鹸カス」に酸性石鹸とか金属石鹸と呼ぶものがありますが、そのことでしょうか。
石鹸カスとは
http://www.live-science.com/honkan/soap/soapbasic09.html

そもそも台所や浴室や洗濯で「石鹸」を使っている家庭は少数派でしょう。
合成洗剤を使っている多くの家庭で排水溝がほとんど詰まらないのであれば、「水もれ・つまり」で駆けつける業者が繁盛することはないと思います。


台所の排水溝のぬめりの原因は、食品クズや料理のカス、それらが細菌によって分解されたもの、油脂類の汚れ、小さいゴミなどがほとんどだと思います。それらを放置しておくと、やがて排水パイプが詰まってしまう。

Q風呂・キッチン・洗面台に小虫が出ます

また質問させて頂きます。

引っ越してきて半年程経つのですが、暑くなってきたからなのかここ最近、黒っぽいような茶色っぽいようなちっちゃなちっちゃな小虫が上記の場所に出てくるようになりました。

1~2mm程度で、小さくって弱々しくって、チョウバエではない気がするんですが、キノコバエ、ユスリカ、ショウジョウバエ、どの画像を見てもこれかなあという気がして特定できません。

初めて見たのは風呂場で、床の上に1匹の死骸が落ちていました。
それからほぼ毎日死骸を見ます。でも1~2匹です。
夜、シャワーを浴びようと風呂のドアを開けた時とか、朝、死骸がないか確認するために開けるとやっぱり浴槽の中に1匹の死骸があったり…

次はキッチンのシンクに1匹死骸が落ちていました。
こちらも同じようにほぼ毎日1匹程度の死骸を見ます。

洗面台でも、ものを載せる部分に置いてある洗顔料に1匹の死骸が付着しており、こないだはついに生きたものが洗面台の電気を付けたら飛んでいました。

そして今度はついに居室に生きたのが1匹…

どこからわいているのかまったくわかりません。
普通に、一般的なレベルで清潔にはしていると思うのですが…

・生ごみはキッチンポリに入れて口を縛ってからゴミ箱に入れて、週2回のゴミの日に必ず出しています。
・風呂の洗い場の排水口は部品を外し塩素系の洗剤で掃除しました。浴槽の排水口はゴムのふたをとったら目皿はついていないし越してきてから一回も湯を張っていないので、ゴムふたの除菌とパイプユニッシュ流すくらいしかしていません。エプロンは外せないタイプです。
・シンクの排水口もパイプユニッシュを流して、かごは泡ハイターで3日に1回は除菌しています。
水気は毎日拭いています。
・洗面台もパイプユニッシュです。
・トイレでは見たことがありません。

排水管の奥のほうで発生しているのでしょうか?でもそれにしては数が少ないですよね。
そうすると風呂・キッチンの換気扇から侵入してきては、力尽きて死んでいくんでしょうか。キッチンの換気扇はけっこう汚いように見えます。
これからまだまだ暑くなるし、どんどん増えていくんでしょうか?非常に怖いです。
それともこのくらいの虫の発生は普通ですか?築14年のRCのアパート2階です。

だいぶ長文で申し訳ありません。どなたか、何が起こっているのか、どうすれば死骸にお目にかからなくて済むか、アドバイスお願いいたします。

また質問させて頂きます。

引っ越してきて半年程経つのですが、暑くなってきたからなのかここ最近、黒っぽいような茶色っぽいようなちっちゃなちっちゃな小虫が上記の場所に出てくるようになりました。

1~2mm程度で、小さくって弱々しくって、チョウバエではない気がするんですが、キノコバエ、ユスリカ、ショウジョウバエ、どの画像を見てもこれかなあという気がして特定できません。

初めて見たのは風呂場で、床の上に1匹の死骸が落ちていました。
それからほぼ毎日死骸を見ます。でも1~2匹です。
夜、シャ...続きを読む

Aベストアンサー

それらを総称してコバエと呼んでいますね。

私の部屋ではここ数日、たくさん繁殖しています。
今まではキッチン三角コーナーが主体でしたが、
他の部屋にまで飛んで行っています。

ショウジョウバエの仲間で、遺伝調査に使われれるくらいですから、
とにかく世代交代が速く、どんどん繁殖しますね。

コバエ取り器を設置することです。
私はもぐらたたきみたいに殺していますが
今年は特にひどい繁殖ぶりです。

Qキッチンの排水溝について。

キッチンの排水溝について。

賃貸のアパート?マンション? 三階建ての二階に住んでます。

最近になり、時々、キッチンの排水溝から、『コポコポコポ』という音がするのですが、何の音でしょうか??

詰まっているわけじゃないと思うのですが。


(気のせいかもしれませんが、排水溝の掃除をした後によく音がする気がします)

初めは、勝手に氷の音だと勘違いしていましたが(笑)、よく聞いてみたら、排水溝からでした。

知ってる方がいたら
教えて下さい。


お礼はゆっくりです。

Aベストアンサー

 台所の排水トラップのワン部品(排水口内部でフタの役目をしているカップ)は、適切に固定されていますでしょうか?
 トラップのお掃除などをされた際にワン部品を締め忘れることが多々あります。
 ワンを外す際に左廻りに緩めて外されたと思いますが、清掃後取り付ける際に右回りに締めることを忘れてしまった場合、トラップのワンががたついて音が生じる場合があります。
 一度、点検してみて下さい。
 緩んでいれば締める事で改善される場合もあります。

Q浴槽 風呂釜 バスタブはどこで売っているのですか?

県営住宅や市営住宅など浴槽がついていない場合があると聞きます。
いくらぐらいするのか気になり検索してみたのですが、猫足タイプや檜の浴槽やどれもこれも高価なものばかりで、普通のプラスティック製(FRP?)の安価なもの(普通の箱型)が見つかりません。どこで販売しているのかご存知の方がいらっしゃいましたらお教え下さい。宜しく御願い致します。

Aベストアンサー

ホームセンターで見かけます。

また、リフォーム専門店に相談されてもカタログを見せてもらえるはずです。

Qキッチン排水溝のプラスチック部分の詰まりについて

キッチン排水溝にあるプラスチックのゴミ受けがアミアミなため、
そこにいろいろなものが詰まり、水が流れにくくなってしまいました。

歯ブラシでごしごしやれば良いのかもしれませんが、
このようにならないために、またなってしまった場合、
何かオススメの洗剤はないでしょうか?
キッチンハイターとかですか??
ちなみに排水溝ネットも利用していますが、アミアミ部分に
詰まってしまったようです。

プラスチックのアミアミの下のパイプには、
パイプユニッシュを利用しています。

Aベストアンサー

排水のゴミは柔らかいので、捨てるスポンジでこすった方が早いと思います。
それでも取れない場合は、ハイターにつけてみて下さい。

防御策ですが、我が家は毎日洗っています。
生ごみを新聞紙に包んで捨てる為、排水ネットはナイロンの目の粗い
ものを使っています。
そして、生ごみを捨てた後の排水ネットをスポンジ代わりにして、
ゴミ受けと排水溝の手の届く範囲を水で洗います。
(油っこいお料理の時は、食器用洗剤を使います)
そうすると、ゴミ受け・排水ネット両方の網の目の間の細かいゴミが
とれて、排水ネットは穴が開くまで1ヶ月位使えます。
汚いと思われるかもしれませんが、その日の生ごみはヌメリませんので、
ヌメリのない洗わなくても良いと思うゴミ受けを、さっと撫でるだけで、
あの汚いヌルヌルを見る事も、パイプ洗浄剤のお世話になった事もありません。

Qお風呂のバスタブの穴に付けるもの

お風呂のバスに穴がふたつありますが、片方にプラスチックに網が付いたものをつけるようになっています。これはどちらの穴に付けるのでしょうか?ご指導お願いします。

Aベストアンサー

吸水口側です。通常は下の穴。
髪の毛やゴミが入らないようにするものです。

Qキッチンの排水溝の臭いが部屋に充満しています。

キッチンの排水溝の臭いが部屋に充満しています。

1ヶ月程前に今の住居に越して来ました。
部屋にキッチンの排水溝の臭いが充満していて閉口しています。

漂白剤を流し込んで見たり、洗浄剤を入れたり、思い付く限りの事を色々やってはみたのですが、以前より多少ましになった程度です。
特に外から入って来た時等は、鼻について非常に気になります。

下見に来た時には気が付かなかったので、私が使い出してから、日々の使用が加わって悪化を進めたと思うのですが、私は日頃から排水溝も含めてかなり几帳面に手入れをする方です。

臭いを抜く何か良い方法はないでしょうか?
取り敢えずの‥部屋に充満した臭いを消す方法と(ファブリーズは効果無し)、
肝心な、排水溝そのものの臭いを抜く方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

みなさんのご意見通り、下水の臭いが部屋に入ってきているのだと思います。
1 キッチンの排水管(トラップの先)と床下の排水管との間に隙間があいていませんか。床からの立ち上がり配管にキッチンの排水フレキ管が突っ込んであるだけの場合があります。ご確認ください。
2 洗濯機の排水のトラップは正常に働いていますか。ご確認ください。

Q2階にリビング、キッチン、お風呂のある間取り

今年、マイホームを完成させる予定でして、
2階にリビング、キッチン、お風呂のある間取り
にしようと思っています。2階にリビングのある
間取りの例が載っているサイトや、そんな間取りが
ありましたら教えていただけないでしょうか。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。
いいですね、マイホーム。おめでとうございます。
間取りの例ではないんですが、うちの経験をお話します。
2階に水周りを持ってくるときは排水に気をつけてください。2階だと1階のように床下を使って排水のための傾斜が取れないので、流れが悪くなります。
うちは洗濯機→お風呂→洗面→屋外へ排水、という排水工事をしましたが(というか勝手にそのようにされた)、洗濯機の排水が流れませんでした。お風呂の排水も極端に遅かったです。で、洗濯機の排水は別系統にして外壁に穴開けて新たに排水工事しました。
これは2階の床下が1階の天井になるのであまりマージンがなく、排水のためのパイプの傾斜が十分に取れなかったからなんです。
キッチンの排水も同じで、極端に流れが悪く工事をやり直してもらいました。設計のときに傾斜するようになってるのに施工業者がその傾斜をとっていなかったんです。元々ぎりぎりの角度なのにしっかりやってないから全然だめでした。
結局、排水周りは全部やり直しでした。
これ、もちろん無料ですけど、入居してからですから大変でした。
設計時の確認はもちろんですが、施工業者さんにも確認しておいた方が無難です。
あと、水道の圧力も確認した方がいいです。水圧が弱いとシャワーなんか使えなくなります。どうしても水圧が得られないときは圧力を上げる機械も売ってますから相談されたらいいと思います。
直接の回答になっていなくてすいません。

こんにちは。
いいですね、マイホーム。おめでとうございます。
間取りの例ではないんですが、うちの経験をお話します。
2階に水周りを持ってくるときは排水に気をつけてください。2階だと1階のように床下を使って排水のための傾斜が取れないので、流れが悪くなります。
うちは洗濯機→お風呂→洗面→屋外へ排水、という排水工事をしましたが(というか勝手にそのようにされた)、洗濯機の排水が流れませんでした。お風呂の排水も極端に遅かったです。で、洗濯機の排水は別系統にして外壁に穴開けて新たに排水...続きを読む

Qキッチンの排水溝について

キッチンの排水溝について質問です。

私はコーヒー等を淹れる時に電気ケトルを使用していますが、
いつもお湯が余るので、そのままキッチンの排水溝にダバダバとそのまま流しています。
以前、実母や義母に、「熱湯をそのまま流すのは良くないよ」と言われました。
と言う事は、麺類をゆがいた後などは、ザルで麺を受けて熱湯を流すワケですが、
これもあまり良くないのですか?

それは本当ですか?
何か根拠があるのですか?

我が家のキッチンのシンクが何で出来ているかわかりませんが、
見た目では普通のシンクだと思います。(ステンレス?)
シンクの素材にどれ程の種類があるのかわかりませんが、
素材によって、ヤメた方がいい種類と、大丈夫な種類があるのですか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

キッチンに熱湯流すのは、厳禁です。
シンクは金属なのでOKですが、
排水パイプが痛みます。

キッチン下の排水パイプを、
のぞいて見ればわかりますが。
灰色のプラスチックです。

これは塩化ビニールで、規格では50度以下で使用です。
50度以上で長年使うと変形、
また、継手の接着材がはがれて、
水漏れします。

流すときは、必ず50度以下に薄めて流すのがいいです。

特にマンションの場合は、
水漏れで階下に損害が出ると最悪。

Qキッチンに窓、お風呂に窓。

3LDKマンション購入を考えています。
キッチンは換気扇だけでにおいは部屋に広がらないのでしょうか。
お風呂も窓がなくてカビや湿気対策は大丈夫でしょうか。

今は料理が終わるごとにキッチンの窓をあけ、お風呂も最後の人は窓を開けてでるようにしています。

キッチンとお風呂に窓つきとなると物件が少ないし、値段も相当高めになります。
できればローンを少なくして生活にゆとりを持ちたいというのが妻としての本音です。

よきアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

賃貸マンションを、今までは、結構借りてきましたが、やっぱお風呂とキッチンは、窓があるほうが、カビ対策だけじゃなく、すべての面でいいです。
年末の大掃除や、春秋などの空気の入れ替え、気分転換も含めて。

まして、購入となると、一生物ですから、窓が欲しいなら、チョッと節約してでも、窓付きの購入をご検討されることがよろしいのでは?
車のように、買い替えの時に、今度はこうしようなどと反省も出来ないのですから・・・
予算的にきついなら、キッチンだけでも、窓付きとか・・・


人気Q&Aランキング

おすすめ情報