アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主人28歳、私25歳、18の頃から月経困難症と無月経で通院を始め、
現在は不妊治療に専念して 3年目です。

ルテジオン、デュファストン、ノアルテン、クロミッド、ルトラール、プレマリン等の薬を服用
内診、hcg注射、ホルモン剤自己注射、基礎体温をつけ、タイミング法も挑戦しています。
主人は精液検査、運動率30%、数・量は問題無しでした。
(数量多めなので運動率低くても問題無しとの事)
限られた中でお金と時間をかけきましたが、何1つ成果が出ません。

主人は、注射や薬の副作用で苦しむ私を見て、
通院を中断し、妊娠を運に任せようと言ってくれました。
そして通院を止めて3カ月。ずっと基礎体温は低温で、当然生理も来ていません。

aihについて考えてみるものの、
主人はソコまでして欲しくない…と言います。子供は授かりものだから、と。

近々引っ越し予定で、引っ越しが落ち着いたら 新しい病院での治療再開を考えていますが
正直しんどいです。気持ちも進まず、仲良しの回数も減っています。主人に申し訳ないです。

前に通っていたクリニックで、 (下文の内容は主人には言ってません)
「ちゃんと治療してるのに成果が出ないのはアナタの体が不良品だから」と言われた事が
頭から離れず、新しい病院に行くのも 治療するのも、怖くてたまりません。

でも、生理が来ないと妊娠は出来ませんよね…。 どうしたらいいんでしょうか…。

A 回答 (3件)

不妊治療経験者です。

2年半のタイミング法でようやく授かり出産しましたが、
産後もトラブルが多く、現在はピルで生理を管理しています。

旦那様が少し疲れてしまったのかもしれませんね。
旦那様そのものがというより、毎月の基礎体温や妊娠可否の結果に
一喜一憂しているあなたを見て少し疲れているのかも。。。

私も半年サボった期間がありました。単純に仕事が忙しくて注射に
通えなかったということもありましたが、不妊治療経験者の中では
休憩期間を設けている人もそこそこいます。

妊娠って1人ではできませんから、「主人に申し訳ない」と思うのなら
少しお休み期間を設けてみてはいかがでしょうか?

ただ、無月経を放置するのは今後治療を再開するときにそこからスタート
しなくてはいけないので大変ですから、今は妊娠のために病院に通う
というよりはまず無月経を解消することを先決に。

私の場合も無排卵と黄体ホルモン異常の症状があったので、生理が来ない、周期が乱れる、
生理が始まったと思ったらいつまでも終わらないという症状をまっさきに
改善するところに力を入れました。

自力で生理がおこせて、自力で生理周期を管理できるようになるための
治療なら、不妊に関係なく婦人科でも治療できますから、引っ越し先での
病院探しは、その治療をしながらいろいろ見て回ったらどうですか?

妊娠の前にまず月経周期を整えたら意外とその後はすんなりいくかもしれません。

環境が変わるということは不妊治療にとってはいいことだとも思います。
    • 0
この回答へのお礼

お心強いご回答、ありがとうございました。
「環境が変わるということは不妊治療にとってはいいことだとも思います」
ポジティブになれるお言葉、ありがとうございます!頑張ります。

不妊治療経験者です

私の場合は多嚢胞卵巣症候群で3年間タイミング療法を行いました。
No.2さん同様途中で半年程休憩しました。

私の旦那も『自然にまかせてみたら?』と言っていた時期もありました。
私からすれば『注射がなかったら排卵しないのに自然にしてたって妊娠なんかしない…』と思っていました。
ストレスで旦那との仲良しも減少して病院から指示された日に義務的に行っていました。
今思うと必死すぎたかなって思います。
自分の体が不良品だから…と自分を責めたこともありました。
自然妊娠の確率は10%以下と言われていたので辛かったです。

少し休まれてみることをおすすめします。環境が変わると妊娠することもあります!
    • 0
この回答へのお礼

お心強いご回答、ありがとうございました。
『注射がなかったら排卵しないのに自然にしてたって妊娠なんかしない…』
同じ気持ちの方が、いらっしゃって少しホッとしました。
今は、引っ越しや新しい所での生活に気持ちを切り替えて
のんびりお休み期間を設けてみようと思います。
環境の変化をビビらずに、プラスに考えてみようと思いました!

やるならとことんやってみてはどうですか??

中途半端に行かないで!治すなら治るまでとことん!なぁなぁに終わらせたらもったいなくないですか??

病院でそんな事言うなんてヒドいですけど!

違う病院わいくらでもあるぢゃないですか!

一回や二回の失敗であきらめないで!
    • 0
この回答へのお礼

お心強いご回答、ありがとうございました。頑張ります!