初めてデジカメ買いました。京セラFinecamL3というものです。SDカードから、一応PCのマイピクチャーというところにとりこみ、そこからCD-Rにもいれました。これで画像の保存ができたことになるのでしょうか?
 SDカードはいらないものを消して、どんどんまた写していけばいいんだよ、と言われますが、やはり心配ならこのSDカードはそのままのほうがよいのでしょうか?
 また現像は普通の写真のように一度してから欲しいのだけ焼き増ししないといけないのでしょうか?
 超初心者の質問ですいません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

#3です


>マイピクチャーに保存し、CD-Rにも入れましたが、子供の大事な記念なので、SDカードはデータを消さないでとっておくべきでしょうか?

一般論で言えば2系統以上のバックアップがあればデータを削除して再利用ということになります。

予算があればSDカードを追加して… でもいいですがあまり現実的ではありません。

ひとつだけ考えておかなくてはならないのが各メディアの経年劣化や突発的なトラブルによるデータの損失なのです。

CD-Rは状態がよくて30年程度、悪ければ10年もないです。HDDに関していえばよくて5~6年、悪ければ2年程度であの世行きになる可能性を絶えず持っています。

メディアの保存にかかわらずデジカメ自体が湿度に非常に弱いものなので大事に扱うのであれば下記の"防湿庫"なども効果的です
(私も買おうと思っていましたが夏が終わってしまいました^^;)

HDDに関してはCD-R以前に壊れやすく"仮の住まい"くらいに考えていたほうがいいです、OSのリストア(再セットアップ)でデータを飛ばさないように"マイピクチャ"を含む"マイドキュメント"はパーティーションが切ってあれば別のドライブに移しておきます。

http://arena.nikkeibp.co.jp/qa/os/20020521/01/

その他の比較的安定したメディアとしては
古くはMO(Magneto Optical Disk)、現在はDVD-RAMといったところでしょう。

# 昨年150枚のデジカメ画像データをものの2秒程度で飛ばしたことがありました、それ以来あきらめも早くなりましたが(遠い目)

参考URL:http://www.kobe-np.co.jp/rensai/cul/026.html  http://www.toyoliving.co.jp/product/item.asp?Men …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変丁寧な回答ありがとうございました。
なんだかネガより保存は難しいのですね。
DVD-RAMというものを検討してみます。

お礼日時:2003/09/26 20:09

ごめんなさいURLジャンプしませんでした



http://www.kobe-np.co.jp/rensai/cul/026.html

参考URL:http://www.toyoliving.co.jp/product/item.asp?Men …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 見てみました。検討してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/26 20:11

>これで画像の保存ができたことになるのでしょうか?



はい、出来ています。ただし大切な画像なら複数の保存をお勧めします。

HDDやMOのデータに対してCD-Rのバックアップといったところです。

HDDは壊れるまで、MOは安定していますがデータが壊れるときはいっしょです、CD-Rもメディアの劣化(十数年を目安に、日のあたる多湿な場所ではもっと短いです)を考えたほうがいいと思います。

>また現像は普通の写真のように一度してから欲しいのだけ焼き増ししないといけないのでしょうか?

現像という概念はないです、オンラインプリントなどでは専用の(XPなら汎用の)ソフト上でチェックボックスをオンにしたものがプリント対象になります。
店頭での経験はないですが同じような手順だと思いますよ、下はオンラインプリントの一例です。

参考URL:http://www.fujifilm.co.jp/fdi/net/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。一応マイピクチャーに保存し、CD-Rにも入れましたが、子供の大事な記念なので、SDカードはデータを消さないでとっておくべきでしょうか?

お礼日時:2003/09/25 23:32

まず、SDカード(コンパクトフラッシュでもメモリスティックでも同じですが)


はフロッピーディスクと同じ機能を持っていると考えてください。
デジカメで取った画像は、SDカードに保存されますが、
このファイルをパソコンにコピー(『PCのマイピクチャーというところにとりこみ』に該当)
すればSDカードのデータを消しても画像は残ります。
(当然、パソコンにコピーした画像を消した場合は
画像はなくなってしまいますが)
その後、CDに焼けば(『そこからCD-Rにもいれました』に該当)
そのCDがなくなったり壊れたりしない限り、画像は
残ります。
保存と言うより、ネガの予備を作ったと言う感じですね。

ちなみに、現像は必要ありません。
そもそも、デジカメで取った時点でJPGなどの
画像ファイルになっていますのでそのままPCで使えます。
それをプリントアウトすればOKです。
焼き増ししたいばあいはその数だけプリントすればOKですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 現像しなくてはと思っていたのですが、自分のPCでも出来るのですね。やってみます。
 御丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2003/09/24 22:39

>CD-Rにもいれました。

これで画像の保存が
>できた・・・

PCにもCD-Rにも、保存されています。

>SDカードはいらないものを消して

その通りです。
貯めていくと、メモリがいっぱいになり、追加撮影が出来なくなります。
消す前に、PCのマイピクチャーに保存したかどうか確認してから、消しましょう。

普通の写真のように、現像しなくても良いので、カメラのモニタや、写真屋さんのモニタで確認しながら、焼きを指定すれば済みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ともかく初めてなもので、自分でプリントするという概念がなかったので。
 これから一応プリントもしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/24 22:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング