1歳1ヶ月の娘がいます。10月10日にポリオの2回目の予防接種を受けさせる予定です。そうすると、次の予防接種は11月8日から受けられる事になります。
次は風疹の予防接種を!と思っていたのですが、10月からインフルエンザの予防接種も受けられるようになると聞いてどちらを先に接種したらいいか迷ってます。
・娘は保育園に通っている
・保育園までは抱っこで、朝夕電車に10分程乗っている(通勤時間帯なので肩が触れ合う程度に混んでいます。←インフルエンザが心配)
・ポリオは4月と10月に保健所での集団接種で、4月に1回目を終えています。
・麻しんの予防接種は済んでいます。
以上、アドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

インフルエンザを受けるのであれば、インフルエンザから受けた方が良いと思います。



風しんは90ヶ月まで受けられますし、乳幼児がもしかかったとしても重症になることはまずないと思われます。

それよりも、通勤時間帯に電車に乗ること・集団生活をしていることなどを考えれば、インフルエンザは恐ろしい病気です。
予防するに越したことがないでしょう。

インフルエンザの接種を終えてから風しんでも、遅くないでしょう。
    • good
    • 0

なぜ、ポリオの接種だけ集団で行うか、ご存知ですか?


他の方もお書きの通り、自然に感染するポリオは国内では、ほとんどゼロです。
が、まれにですが、ワクチンとして接種した無毒化ウイルスが腸管内で変異して、毒性をもつようになることがあります。
そのため、その変異ウイルスがおむつや手を介して、他人に感染することがあります。
ですから、同年代の子供達と遊ぶと、みんながワクチンをうけていれば問題ないですが、
ワクチンを受けていない子がいると、万一の感染の可能性があるわけです。(ポリオ接種年齢に達していない小さい子は、母親からの移行免疫で守られていますので大丈夫。)
全国的に春・秋の接種ですから、保育園のなかでも、同時期に接種を受けている子供達とともにすごす訳です。
保育士さんたちも、いろんな子供のおむつをかえるわけで。。。
ポリオには、3種類の型があり、一回の接種だけではすべての免疫がつくとは限らないので、2回接種します。

余談ですが、親の年齢がの方は、幼児期に受けたポリオワクチンの効力が充分ではなく、免疫がついていないことがあるそうです。
ですから、ワクチンを接種した自分の子供から感染し、大人になってから麻痺が起きることもあるようです。
http://www.ak.wakwak.com/~m_phage/igaku/yobouses …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勉強になりました!1回目のポリオの時、飲み薬とは知らなくて「チックン」がんばろうね!と娘に言いながら会場に行ってビックリした事を思い出しました。自分の娘に受けさせるのに勉強不足ですよね…。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/25 12:55

こんばんは☆



私は3歳と11ヶ月の子供の母親です。

1歳前後の頃の予防接種・・・ってとても大変ですよね??身体は壊せないし・・・。
ウチもそろそろ、ポリオの時期なので・・と思っているのですが、1歳になったらすぐに受けないといけない「麻疹」があるので、ポリオは来年に廻す事にしました。(先生との話し合いで・・・)

私の考えなんですが、ポリオはこの際、来年に廻して、風疹とインフルエンザをやったほうがイイと思います。ポリオは今は少なくなった??と医者も言っていましたし。
インフルエンザは何でも小学校では「やらなくなった」という事なので、各自、自分たちで予防するしか、方法は無いのです。まして、幼い子供ですから、お母さんである貴女が考えてあげなくてはならないんですよね??

私でしたら、他の方も言われていますが、まず初めに、
1インフルエンザを2回、接種します。右と左にそれぞれですが・・・。
2次に風疹です。
3ポリオは年2回しかやってないので、その間に色々と他の予防接種を受けます。

ウチの上の子供もそうでしたけど、ポリオは半年以降受けてもなんら問題は無いと思います。
ちなみに下の子供は来月1歳になるので、来月になったらすぐに麻疹の予防接種、続いてインフルエンザとなります・・・。

小さい子供は予防接種が多くて、親である私は頭が混乱しそうですが・・(笑!)何とか頑張っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんと、色々な予防接種があって混乱しますよね。子供は何回も痛い思いをしなくちゃいけないし。3種混合みたいに全部混ぜて1回でできないのかしら?なんて思ったりもします(^^)
うちもインフルエンザを優先して受けさせたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/25 12:46

No2の方のおっしゃる通りだと思いますが、


この時期、そう上手く行きません。
受けようと思っていたら熱を出す。
その繰り返しです。
まあ、ポリオは下痢さえしていなかったら受けられますから、大丈夫だとしても、
その後、11月8日前に発熱したら、予定は全部狂い、インフルエンザ大流行の前に接種完了、の予定は崩れます。
子どもに予定は立たない、と思った方が賢明です。
だから、病院によっていつからかはわかりませんが、
病院がインフルエンザワクチンを入手したのを確認したら、もう時期とかどうのこうの言う前に、早く接種してしまうことだと思います。
うちは、去年一人は一回接種、一人は2回接種でした。
家族みんなインフルエンザにかかり、
二回接種は比較的軽くすみましたが、一回接種では、39度以上の熱が5日間続きました。
もう、あんな思いはこりごりです。
だから、絶対にインフルエンザですね。
ポリオは、次回の市の接種のときでいいと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

去年は大変でしたね(^_^;) 私自身、インフルエンザ等、あまり高熱で寝込んだ事が無いので、実はインフルエンザを軽く見ていました。でも娘が39度の熱で5日も寝込まれたら…心配です!!親子で予防接種を受けに行きます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/25 11:59

私だったら、インフルエンザを優先させます。

次が風疹、その次がポリオです。
これは、病気にかかりやすさ、かかった時に病気が重くなる可能性、の順番でもあります。

子どもが、それなりに混雑している通勤電車を(保育所通園のために)利用しているので、インフルエンザの感染が心配っていうのもあります。

風疹は、小さい子どもがかかっても重症になる可能性は低いようです。ただし、自分がかかることで周りの妊婦さんにうつさないように、また大人になって妊娠した時にかからないように、という意味で予防接種します。
地域によっては18ヶ月以降が「奨励される時期」とされている所もあるくらいなので、インフルエンザほど急ぐ必要はない気がするのですが、保育園に通われているとのことで、自分のママやお友達のママが妊娠するかもしれないし、出来る時にやっちゃうのも手です。

ポリオは日本国内には常駐しない病気なので、国内で普通に生活する分には、予防接種を延期しても「病気にかかるかも」という心配はありません。
集団接種のチャンスが少ないので、2回とも終える時期が延びて、うざったいだけです。(ポリオの1回目の2回目は、間が何年あいても大丈夫です)

インフルエンザの予防接種は不活化ワクチンなので、それが終わって1週間後には、別の予防接種を受けることができます。(実はインフルエンザ同士も、1週間あければ接種可能です。4週間あけるよりは、効果が若干弱いですが)
逆に、ポリオや風疹は、4週間は他のが出来ませんから、「インフルエンザの予防接種をしたいのに、風邪ひいちゃって……」ということも、あるかもしれません。

ポリオの集団接種も、ここで受けないと半年延期ですので、捨てがたいですが、おそらく保健所側で決めた日程以外は対応してもらうのは難しいです。(使用するワクチン量が超少なく、1人のためにその百倍近くの量が残っている1ビンを無駄にすることになる……と聞いたことあるので)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりインフルエンザ優先ですね。集団生活をしている上、電車に乗って通っているので予防接種は早め早めに受けるようにしています。風疹・ポリオが済めばとりあえず一段落なのですが…。お話、すごく参考になりました。迷ってたんですけどインフルエンザは最優先でスケジュールを組みたいと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2003/09/25 11:49

ポリオは集団摂取なので保健所で実施している期間に行く方がいいのではないでしょうか?必ずしも10月10日でないとダメではないと思いますよ。

10月に入ってすぐインフルエンザを受け、不活化ワクチン(次の接種まで1週間あける)なので10日にポリオに行けるし、インフルエンザ接種後何かあっても、保健所に10日が無理なので振り替え出来ないか相談してもいいと思います。私も予防接種が重なったときはいろいろ考えて保健所に相談したりしていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の住んでる市では、4月と10月にやってます。日にちは選べるのですが、仕事の都合を考えて10月10日に決めました。当日下痢をしたらオジャン(←言い方古いですか?)なんですけどね。ポリオよりインフルエンザが先にできるかもなんて考えもしませんでした。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/25 09:42

♯1です。

すみません、1文忘れてしまいました。

ポリオ→インフルエンザ→風疹 の順で良いと思います。
(ポリオを入れるのを忘れてました)

ポリオを受けてからインフルエンザでも間に合うと思います。
ポリオは集団接種で、年に2回しかチャンスがありません。もう2週間程なので、ポリオを先に受けて良いと思います。

その後にインフルエンザ(1~4週間隔で2回ですよね?)を受けても、11月中に終われると思いますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

#1のぶんも合わせて、ご回答ありがとうございました。
なんだか風疹の方が「重病」のイメージがあってインフルエンザは後でもいいかななんて思ってました。
風疹よりインフルエンザを優先したいと思います!

お礼日時:2003/09/25 09:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 風疹・三日ばしかのまとめページ

    風疹(三日ばしか)とはどんな病気か  発疹、リンパ節腫脹(しゅちょう)、発熱を3つの主要な徴候とする急性ウイルス性疾患です。妊婦がかかると胎児に感染することがあり、子どもに奇形を生じた場合には先天性風...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q予防接種のスケジュールについて教えてください

12月16日にBCGを受けます。
初めての予防接種です。
今後予防接種を受けていくのですが、スケジュールの立て方が分かりません・・・

BCGは1回受ければいいのでしょうか?

BCGの後はいつごろ、何を優先的に受ければよいでしょうか?三種混合でしょうか?

スケジュールの立て方のコツというか、教えてください。

すみません、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自治体によっていろいろ違いがあると思うのですが、集団接種があれば、そのスケジュールを優先して調整します。あとは、ワクチンの種類によって、空けなければならない間隔が違うので、それを考慮しながら予定を入れていきます。赤ちゃんの体調によって、予定通りいかないことがけっこうありますが。

0才児のうちに受けられるのは、BCG以外では、三種混合3回と、ポリオですが、どちらを優先してもいいと思います。ポリオは春と秋の集団接種となっているところが多いのではないでしょうか。

ただこの時期は、病院に行くと、うっかり他の患者さんの病気をもらってくる可能性があります(赤ちゃんもお母さんも)。時間帯、待合場所などを考慮したほうがいいと思います。予防接種だけ、通常の診察と別の時間帯にやってくれる小児科もありますよね。

1歳になったら、麻疹(来年度からは麻疹と風疹の混合ワクチンになりますが)をすぐ受けられるよう、がんばってスケジュールをこなしてください。

参考URL:http://akasugu.net/knowhow/5/a-1.html

Qインフルエンザ予防接種!

1歳でインフルエンザを接種するのは普通なのでしょうか?
あまり小さい子にするのもよくないと・・・廻りから言われるのですは
どうなんでしょう・・・。
費用などは昔は高かったみたいなんですが今はいくらくらいなんでしょうか?
2回接種しないといけないときいたのですが・・・

Aベストアンサー

普通かどうかわかりませんが、私の周りでは
接種が多数派です。
うてば、軽い症状ですむから・・・です。
友達はお姉ちゃんがいるので1歳未満でも
うちました。

でも、あまり外に連れ出さないようにしたり、
集団生活をしなければ、菌に出会わないから
怖かったらやめても良いとおもいます。
その場合両親が接種します。
特におとうさん。会社で貰って帰ってくるので。

費用ですが、病院によりずいぶん違います。
お住まいの地域はどうかわかりませんが、2,000円から
3500円まで幅広く、子供は2回接種です。
家族で接種すると合計はなかなかの金額になります。

でもうってもインフルエンザにかかります。
型が違ったり、免疫が弱くなったり、
体が弱っていたり、菌が強すぎたり・・・
そして、色々問題もあるようですが、タミフルという
薬が出回ってからは、インフルエンザも長引かない
ケースが多くなったと聞いています。
去年私は風邪を引いて熱が4日ほど下がらずでした。
子供は、昼に熱が出てすぐ病院にいき検査して、
インフルエンザの薬を貰い一晩寝たら翌日の昼には
熱が下がりました。注射のおかげ!とは思いますが。

普通かどうかわかりませんが、私の周りでは
接種が多数派です。
うてば、軽い症状ですむから・・・です。
友達はお姉ちゃんがいるので1歳未満でも
うちました。

でも、あまり外に連れ出さないようにしたり、
集団生活をしなければ、菌に出会わないから
怖かったらやめても良いとおもいます。
その場合両親が接種します。
特におとうさん。会社で貰って帰ってくるので。

費用ですが、病院によりずいぶん違います。
お住まいの地域はどうかわかりませんが、2,000円から
3500円まで幅広く、子供は2...続きを読む

Q予防接種のスケジュールについて

予防接種のスケジュールについて相談させてください。
8ヶ月の赤ちゃんが本日水疱瘡完治との説明を受けました。
Hibワクチンを接種したいのですが、水疱瘡の後はどのくらい間を開ければ接種できるのでしょうか。

またインフルエンザの予防接種を受けておりません。
11月頭に接種する予定でいたのですが、突発性発疹に罹り、その後インフルエンザA型に罹ってしまいました。
インフルエンザB型にかかる恐れがあるので、Hibワクチンよりもインフルエンザを受けたほうがよろしいでしょうか。(でもインフルエンザワクチンは完治から1ヶ月後になりますよね)

予防接種のスケジュールについてどなたかアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

いろいろかかってしまって大変ですね。
定期接種分は順調にされているのでしょうか?
Hibワクチンは今月19日から発売、接種が出来るようになったそうですが、まだ数は少ないので希望しても受けられるかどうかは不明だそうです。
なので、いずれにしてもかかりつけの小児科でご相談されてはいかがでしょうか。

Qインフルエンザ予防接種

 1歳2ヶ月になる子どもがいます。インフルエンザの予防接種をしようかと思っています。
 インフルエンザは毎年その年に流行るであろうウィルスに合わせて注射が準備されると、どこかで読みました。次回(今年?)のインフルエンザについてはいつ頃新しい注射が出回るのでしょうか。10月に接種するとしたら次のインフルエンザに対応した注射なのでしょうか。
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

その冬に流行しそうなインフルエンザに合わせた予防接種は、10月中旬くらいから出回るようです。
だから、10月に接種するとしたら、次のインフルエンザに対応した注射と思っていていいみたいです。
10月になったばかりだと、まだ出荷されていないため(前年のも残ってないため)、予防接種そのものを行ってないと思います。

インフルエンザの予防接種は、1ヶ月くらいすると効果が出てくるみたいです。
ピークは1月くらい、早いと12月中旬くらいから感染する人もいるので、初回接種は11月中旬までに行っておくと良いみたいです。幼児の場合、大人のように「ちょっとのワクチンでも免疫が作れる」ほど免疫作りに慣れていないため、2回接種するようですが、2回目も12月初旬までに終わっているといいみたい。
1~4週間あけることになってますが、3~4週間あける>1~2週間あける>4週間と1~2日あいちゃったけど2回やる、の順番で効果的みたいです。

Q予防接種スケジュールについて

3か月の赤ちゃんがいます。
明日BCG予防接種(集団)を受けにいきます。
その後の予防接種スケジュールについて悩んでいるので
経験者の方からのアドバイスが欲しくて、質問させて頂きました。

年末に飛行機と電車を乗り継いでの帰省を控えている為、
インフルエンザの予防接種も組み込もうと思いますが
年末までに、インフルエンザと三種混合をどのように組み合わせていけば、良いと思われますか?
インフルエンザの予防接種は、生後6か月(うちの子なら11月下旬)からしか受けられないと聞きますが、それは厳密なものなのでしょうか?
(例えば、生後5か月20日とかじゃ受けられませんか?)
三種混合とインフルエンザの間隔は1週間空ければ良いとは言え、
三種混合とインフルエンザを1~2週おきに交互に接種するのは、
やはり赤ちゃんにとって負担になりますか?
年末までに、三種混合3回(もしくは、年明けに3回目)とインフルエンザ2回を終わらせたいのです。
ちなみに、ポリオは10月、11月、2月、4月、5月と年5回の町の集団接種があるので、来年接種しようと思っています。

3か月の赤ちゃんがいます。
明日BCG予防接種(集団)を受けにいきます。
その後の予防接種スケジュールについて悩んでいるので
経験者の方からのアドバイスが欲しくて、質問させて頂きました。

年末に飛行機と電車を乗り継いでの帰省を控えている為、
インフルエンザの予防接種も組み込もうと思いますが
年末までに、インフルエンザと三種混合をどのように組み合わせていけば、良いと思われますか?
インフルエンザの予防接種は、生後6か月(うちの子なら11月下旬)からしか受けられないと聞きますが...続きを読む

Aベストアンサー

最近の小児科は、病気の診察の時間と、予防接種の時間を分けているところも増えてきていますよ。
月齢的に冬に予防接種をしなければならない子だっているわけですから、そのこと自体は別に非常識でもなんでもないです。
ただ、インフルエンザの予防接種が、あまり小さい乳児は受けられないというのは、1歳未満だと接種しても免疫がつかないからじゃないかな。きちんと接種しても免疫がつく率がとても低いんです。インフルエンザの予防接種というのは副作用だって決して少なくはないのです。その危険性とはかりにかけた時にあえて接種するのはすすめられない、ということだと思います。
頼めば小さくても接種してくれる医師もいるようです。そこは親の判断ひとつです。
また、生後5、6ヶ月ごろはちょうど親からもらった免疫が切れて、病気をしやすくなる頃です。
1~2週おきに接種、と思っていても風邪をひいたりでスケジュール通りには行かないことがあります。
もし、風邪をひいていてインフルエンザの接種を受けられなかったとして、帰省をやめることはできないんですよね?だったら最初から受けなくても同じような気がします。インフルエンザは免疫がつくまで数週間かかりますから、あんまり直前では意味ないし。
人ごみに出るといってもインフルエンザをもらうかどうか…、それは賭けというか、その時になってみないとわからない。
赤ちゃんに会いたいという義父母の気持ちもわかるけど…。
私だったら…向こうから来てもらうかな。可能なら、ですが。それか、どうしてもなら、インフルエンザの接種は受けずに「えいやっ!」と思い切って連れていってしまうかもしれません。ただ、旅行している間じゅう、どきどきしてすごく疲れると思いますが。

最近の小児科は、病気の診察の時間と、予防接種の時間を分けているところも増えてきていますよ。
月齢的に冬に予防接種をしなければならない子だっているわけですから、そのこと自体は別に非常識でもなんでもないです。
ただ、インフルエンザの予防接種が、あまり小さい乳児は受けられないというのは、1歳未満だと接種しても免疫がつかないからじゃないかな。きちんと接種しても免疫がつく率がとても低いんです。インフルエンザの予防接種というのは副作用だって決して少なくはないのです。その危険性とはかり...続きを読む

Qインフルエンザ予防接種について

1歳7ヶ月の息子がいます。
11月に水疱瘡になり、予防接種は4週間以上あけるように
とお医者さんに言われ、今週インフルエンザの予防接種(1回目)をと、かかりつけの病院へ電話したら
ワクチンが今月頭で終わってしまったとの事で、
まだ受けていません。
どこの病院も終了してしまったのかはわかりませんが
これから予防接種を受けても遅くないでしょうか?
もう年末でヘタすれば来年になってしまう事もあろうかと・・
受けずに手洗いや室内の湿度の管理で予防しようか、
でも受けてなければ心配だし、どうしようと悩んでいます

Aベストアンサー

遅くないですよ。
今年は去年よりも3割多く製造されているので、http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/saitama/news001.htm
まだ他は大丈夫なんじゃないでしょうか。
保健所なんかに訊いてみたらいかがでしょう?

>でも受けてなければ心配だし
ご存知の様に今はいい薬があります。
なのでもしかかったかな?と思ったら医者に行けば必ず助かりますので、そんなに心配しなくても大丈夫ですよ(^^;

Q予防接種スケジュールの相談です

こんにちは。予防接種スケジュールについて教えて下さい。

現在11ヶ月。4/8で1歳になる娘が居ます。
悩んでいるのは

(1)ヒブワクチン2回目
(2)ポリオ2回目(この地域では4月と10月です)
(3)MR

この場合、MRとヒブを一歳を迎えて直ぐに受けてポリオは10月に
回すべきでしょうか?(確かヒブはどの予防接種も一緒に受けれますよね)

Aベストアンサー

長男君が赤ちゃんの頃、日赤医療センターの小児科医で、よく医療コラム欄で
新聞などにも名前の出るドクターに検診の時に言われました。
「まずはしかの予防接種!これは罹ってしまうと年齢が低ければ低いほど
死亡率が上がってしまうから。30年以上患者の出ていないポリオは、
海外に行く予定があるなら別だけどそうでないなら後回しでOKだよ」
と言っていました。
長男君が赤ちゃんの頃はまだMRワクチンではなかったのですが、私なら
ポリオは後回しにします。
そんなわけで長男君が2回目のポリオのワクチンを受けたときは周りは赤ちゃんだらけの中、
2歳児くらいの長男君が走り回っておりましたw

子供が小学校や幼稚園に通っているのでいろいろ話を聞きますが、
今百日咳やはしかがはやってニュースになったりしますよね。
あと毎年必ずおたふくと水疱瘡のブームがきます。
インフルエンザも絶対にはやりますよね。
私なら上記のワクチンを最優先でプランを組みます。
水疱瘡とおたふくは任意接種ですが、うちの長男君は接種効果があったのか
幼稚園卒園間近でばたばたと周りの子がお休みする中けろっとしてました。
ほかのお友達も、罹ったけど水疱瘡の水疱もぽちっと1,2個できただけで終わったと言っていましたし、
これから団体生活を送る上で是非接種することをおすすめします。

長男君が赤ちゃんの頃、日赤医療センターの小児科医で、よく医療コラム欄で
新聞などにも名前の出るドクターに検診の時に言われました。
「まずはしかの予防接種!これは罹ってしまうと年齢が低ければ低いほど
死亡率が上がってしまうから。30年以上患者の出ていないポリオは、
海外に行く予定があるなら別だけどそうでないなら後回しでOKだよ」
と言っていました。
長男君が赤ちゃんの頃はまだMRワクチンではなかったのですが、私なら
ポリオは後回しにします。
そんなわけで長男君が2回目のポリオの...続きを読む

Q新型&季節性インフルエンザ 予防接種

(似たような質問があったらすみません)

14週に入ったばかりの妊婦です。
今、インフルエンザの予防接種をうけるべきか悩んでいます。

かかりつけの産婦人科に電話で問い合わせたところ、受付の方の話では、12週以降なら接種可能ですが副作用が無いとは言えないので、受けた方が良いとも受けない方が良いとも言えません。自己判断で。とのことでした。
また、季節性のワクチンは予約分しか入ってこないので在庫は無い(他の病院で受けて)、新型のなら少し余裕があるので、今からなら20日頃には接種可能とのことでした。
あと、新型と季節性を両方受けるなら、3~4週間は期間を空けてから接種して下さいと言われました。
そうなると、どちらかしか年内には受けらないので、どちらかだけとなると余計に悩みます。
友人(11週)は病院で予防接種をすすめられたので、季節性はすでに受けたそうです。1週間空ければ新型も接種可能と言われた様です。

主人も私もインフルエンザにかかったことがなく、私は今専業主婦であまり外に出ません。
うがいと手洗いには気をつけ、外出の際はマスクをしています。
かかる可能性が0とはいえないのですが、予防接種とはいえ薬を体内に入れるのにやはり抵抗があります。

病院の説明にこんなに差が出るものなのでしょうか?
(1週間と3~4週間では全然違いますよね)
一体、何が正しいのか、どう自己判断したら良いのか分かりません。。。
季節性の予防接種は通常妊婦には接種しないと聞いたのですが、妊婦が接種しても安全なのでしょうか?
妊娠周期に関係なく接種は安全なのでしょうか?
予防接種を受けずにインフルエンザにかかった場合、死ぬほどツライと聞いたのですが、胎児にも影響が出るのでしょうか?

専門家の方、経験者の方のご意見をお聞かせ下さい。
宜しくお願いします。

(似たような質問があったらすみません)

14週に入ったばかりの妊婦です。
今、インフルエンザの予防接種をうけるべきか悩んでいます。

かかりつけの産婦人科に電話で問い合わせたところ、受付の方の話では、12週以降なら接種可能ですが副作用が無いとは言えないので、受けた方が良いとも受けない方が良いとも言えません。自己判断で。とのことでした。
また、季節性のワクチンは予約分しか入ってこないので在庫は無い(他の病院で受けて)、新型のなら少し余裕があるので、今からなら20日頃には接...続きを読む

Aベストアンサー

医療従事者です。
基本的にインフルエンザワクチンは接種してから
1週間から抗体がつき始め、4週間目にピークに達し 5か月ほど維持されます。
なので。新型→季節性ワクチンをお受けになる場合、最低でも1週間は開けていただきたいとお願いをしております。
できれば4週間ほど間隔をあけていただいたほうが、さらに効果的と思われます。

新型ワクチンは防腐剤(主に銀です)の入っていないワクチンが妊婦専用に作られておりますので、新型にしても季節性にしてもご妊娠中の方はかかりつけの産婦人科でお受けになることをお勧めします。
通常の病院、診療所はコレを取り扱ってないのです。
副作用については、知識がないので控えたいと思います。
ただ、今年は新型インフルエンザが猛威をふるっていることを思いますと、接種されたほうが安心かもしれませんね。
マスクやうがい、手洗いなど十分気を使われていらっしゃいますし、
あとは十分な栄養と睡眠を取られ、基礎免疫力を高めて 無事に元気なお子さんがご誕生になること、お祈りしております。
どうぞお大事になさってくださいね。

医療従事者です。
基本的にインフルエンザワクチンは接種してから
1週間から抗体がつき始め、4週間目にピークに達し 5か月ほど維持されます。
なので。新型→季節性ワクチンをお受けになる場合、最低でも1週間は開けていただきたいとお願いをしております。
できれば4週間ほど間隔をあけていただいたほうが、さらに効果的と思われます。

新型ワクチンは防腐剤(主に銀です)の入っていないワクチンが妊婦専用に作られておりますので、新型にしても季節性にしてもご妊娠中の方はかかりつけの産婦人科でお受...続きを読む

Q予防接種のスケジュール

こんにちわ。
もうすぐ生後3ヶ月になる赤ちゃんのママです。
うちの子は来月から保育園に通うんですが、集団生活に入るにあたって予防接種をどのような順番で受けたらいいか迷っています。

3ヶ月になると、ポリオ、三種混合、BCGが受けられますよね?
実はうちの地域ではポリオは集団接種でうちの子が3ヶ月になってすぐにポリオの集団接種の最終日があってそれを受けないと来年の春まで受けられないのでポリオを先にやろうか、来年の春までポリオは受けずに三種混合かBCGをやろうか迷ってます。

みなさんならどのように予防接種のスケジュールを組みますか?

Aベストアンサー

確かにポリオの予防接種は、半年に1回しか集団接種のチャンスがない地域が多いので、優先したいですよね。
でも、国内に通常は存在しない病気なので、国内で普通に生活している分には、感染する確率は低いです。
ポリオの予防接種を3ヶ月になってすぐ受けてしまうと、その後4週間、他の予防接種を受けることができません。4週間たってすぐに他のを受けられれば良いほうで、保育園に通い始めるとのことで、集団生活を始めると風邪をもらってくる確率が高いので、なかなか他のを受けられません。

三種混合の場合は、三混どうしは3~8週間あけますが、三混のあと別のをやるには1週間後にできるので(BCGとか)、三混から始めるのも手かな、と思います。

また、地域によっては、ポリオの集団接種の日程は組まれていても、3ヶ月だと対象月齢にならない地域もあるんですが、riz002さんのお住まいの地域は、「集団接種の日とされている数日の中の、最終日」に3ヶ月になる赤ちゃんでも、やってもらえますか?

ポリオの予防接種は、18ヶ月までに2回済ませなければいけないってことは、ありません。
奨励されているのがそれくらいって感じではありますが、私が住んでいる地域は、秋(11月)の集団接種は前年11月~その年4月生まれまでの子が対象なので、5月生まれだったうちの子は生後6ヶ月になってたけど公費負担用紙が送られませんでした。12ヶ月&18ヶ月に接種という予定でしたが、発熱などのため、実際に受けたのは18ヶ月&30ヶ月でした。

確かにポリオの予防接種は、半年に1回しか集団接種のチャンスがない地域が多いので、優先したいですよね。
でも、国内に通常は存在しない病気なので、国内で普通に生活している分には、感染する確率は低いです。
ポリオの予防接種を3ヶ月になってすぐ受けてしまうと、その後4週間、他の予防接種を受けることができません。4週間たってすぐに他のを受けられれば良いほうで、保育園に通い始めるとのことで、集団生活を始めると風邪をもらってくる確率が高いので、なかなか他のを受けられません。

三種混合...続きを読む

Q予防接種 インフルエンザ1回目の後におたふく風邪は可能?

教えてください。小学校1年生の子どもです。先日インフルエンザ1回目を接種しました。接種後におたふくかぜが流行っていると聞き、早く予防接種を打ちたいと思っています。インフルエンザ1回目→1週間後におたふく風邪→4週間後にインフルエンザ2回目が可能らしいと聞いたのですが可能なのでしょうか?可能であった場合、効き目も変らないのでしょうか?

Aベストアンサー

可能です。インフルエンザの間隔が5週間以上となりますが問題ありません。実際にはそれくらい空けたほうが効果は良く、アメリカは全員4週以上空けることとなっています。ムンプス、今年は数年ぶりの大流行で、合併症の髄膜炎や難聴も発生しています。潜伏期間中でも全く構いませんので、是非接種してください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報