あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

今年大学を受験して、偏差値50弱程度の大学にしか受からなかった者です。

来年早稲田大学の教育学部、もしくは人間科学部にどうしても行きたいのですが、
必要な偏差値が62~65と今の自分の偏差値より10以上も高いです。

4月から地元の予備校に通う予定なのですが、私程度の学力の浪人生が必死で勉強した
結果、1年で早稲田大学に受かった例ってあるのでしょうか?

答えにくい質問だとは思いますが、回答よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

可能か不可能かというのでしたら、決して不可能ではないと思います。

東大、京大に望のでなければ高校3年間でも可能と思います、
センター試験でも良い得点、それから2次対策をしなくても私学なら1つの試験で合格出来るからです。
でも、あくまで可能性の問題で、下のように頑張って合格された方々もおられますが、極めて低いと
言わざるをえません。
恐らくそれらの方々は受かることを信じて、最低限合格出来る可能性を信じておられたはずです。
それに対して今のあなたは、出来るでしょうか、そんな甘い考えでは無理でしょう。
ここで聞いている時間があるなら1にも2にも勉強です。
自分の力を信じてやってみましょう、道は開ける、そこを信じることです。
結果はそれ次第です、頑張って。
    • 21

「可能か」「実例はあるか」といわれたら答えはイエス、しかし成功例を探すのは「気休め」にはなっても、その何倍もの失敗例があることから目をそむけると、深みにはまります。

まず今年の入試でめいっぱいやって、ずっと50前後で、「順当な結果」だったのなら望み薄です。もうブレイクスルーを生みだす力はほとんど残っていないと思われるからです。早稲田にはチャレンジするとしても、もうちょっと現実路線の志望先を早めに探しておいたほうがいいと思います。

今年の結果が手ごたえとして「上り坂の途中」だったのなら、まだわかりません。これからも上り坂が続くとしましょう。これから日東駒専を難なく通過し、センターで楽に8割程度は確保できるようになり、MARCHのいずれかには不調でも受かりそうだというレベルに達する(河合や代ゼミで60くらい)、とします。

しかし早慶の難しさは、そこから。出題難度に他の私大とは段差があります。学力を上げていき、その仕上げに「心臓破りの丘」があるので、それについていく余力や準備がなければ、元気な現役に抜き去られてアウトです。ただし、教育や人科であれば早稲田の中では坂は緩めではあります。

なお、「私大に受かったから」というのが「偏差値50から一年で東大にも受かる」理由にはなりません。三枚の皿を落とさずに同時に回せるのと、四枚加えて七枚にするのとでは、力加減が、その忙しさが、そしてリスクが違います。また、「駿台の50」と「早大教育や人科が62~65という模試での50弱」では意味合いが違います。

さらに、有名私立中高一貫進学校でサボりまくって偏差値50なのと、普通に60くらいの公立で数学を克服できず私文を選択しての偏差値50と、あるいは55くらいの商業高校からがんばったけれど評定が少し足りずに指定校推薦をもらえず一般に切り替えたが間に合わなくて偏差値50だというのも、それぞれ意味が違います。

なぜあなたが「いまソコにいる」のかを知っているのはあなただけ。自分が上り坂、発展途上にあることを信じて、失速しないように、残された時間と燃料を意識して、少しずつ強めながらアクセルを踏み続けることです。
    • 8

猛勉強するのは当然としても(しかし既にこれができない人が多数、これができないからそういう偏差値なんで)、

知力や学習進度や今まで聴いてきた授業内容などに依ります。
それらが低い人ほど難しいです。そりゃそうですよね。あなたがどうかは知りませんが。

浪人すれば学力が上がるとは限りません。
こう言うと噛み付いてくるバカが居ますので書いておくと、
私の同級生は、二浪してたぶんどこにも受かっていません。そりゃそうで、パチンコ三昧だったそうです。
同じく、二浪してどこにも引っかからなかった奴もよく知っている人物です。
伸びたか伸びないか、正確なところは判りませんが、どちらも難関大学を狙っているわけではありませんので(そんな身の程知らずうちの高校では希)、伸びたにしても話にならなさすぎる伸び方であるのは間違いありません。
うちの高校なら、当時の底辺大学に行くんでも普通でしたから。日東駒専はたぶん良い方。
そもそも浪人して必ず学力が上がるなら、二浪は何故生まれるのか。
私のように無謀な挑戦をしたからというだけではないはずです。(もっとも、その無謀な挑戦をしろと言うバカが居て困っているのですが)
他にも、予備校の二浪仲間で夏前頃から消えた奴、
そいつの一浪時に知り合って、ある日駅でばったり会ったら二浪していて、代ゼミじゃダメなんだ、駿台じゃなければ受からないんだ、なんて言っていた奴(高め狙いとは思えない)、
など知っています。
最近で言えば、態度が大きいがそれは真実から逃げ回っているだけのあの高卒生などとても心配です。(勿論質問者ではない)
浪人して伸びない、少なくとも十分に伸びないことなど、低学力域ならザラにあることです。
なにせ、勉強はしないのがデフォルトですから。
偏差値70の「上位一握りの変わり者の集団」がどうなのかを見れば、浪人して伸びる人ばかりだ、「やっぱり変わり者だね」という結果が出るのは不思議なことではないのですが。

話がそれましたが、早慶に届く、あるいは早慶を越すことまであるでしょうし、現状より下がる、若しくは大して変わらないことまであります。
あなたの知力や生活態度等によって変わることで、現時点でどうなるかはこちらには想像すらできないことですが、極々一般論であれば、それだけの幅がある、ということです。
猛勉強するにしても、勉強のやり方が正しいのか、正しい勉強法が採れるのか、ということで結果は大きく変わります。
偏差値以上に中身がスカスカなのと、偏差値より遙かに中身が詰まっているのとでも変わります。
スカスカでもそれを埋める努力を更にしたならまた判りません。
要するに来年のことは判りません。鬼が笑います。
ただ、可能性は0ではない、とは言えます。
なお、私は二浪しましたが、毎年偏差値を10ずつ上げました。
そんなにハードな勉強はしていませんし、文系3教科ならもうちょっと伸びるのかも知れません。やはり可能性は0ではないと思います。
成功例は探せばいくらでもあるのでしょう。
でも、イチローという人がたぶん居てもあなたがそうはならないのと同じで、他人がどうかはあまり重要ではありません。(そうでないなら悪い例(霊?)も関係してしまうことになります)
大事なのは、あなたが成功例に並ぶこと、成功例がないならあなたが先例になること、です。
基礎や入試標準レベルのことは、取りこぼすことなくまず完璧にすることかと思います。
頑張ってください。
少なくともあなたの質問は、メジャーリーグで打率5割が可能ですか?という類の物ではありません。(イチローで4割に届かない)
    • 5

可能です。

はっきり言うと東大文Iや慶法も可能です。早教ならなおさらです。
ただ早稲田レベルになると死力を尽くす覚悟がいるでしょうし、親の金を不必要に食いつぶすのですから
塾で友達つっくて楽しくやろうなどと考えてはなりませんよ。
なぜ、厳しめに言っているかというと、私も浪人生だったからです。

以下私の体験をふまえます。
私は駿台予備校に通い、慶法を目指しました。あなたより無謀な挑戦でしたねw。
4月偏差値50から1でした。夏までは苦しいときが続きます。
というのも判定に実力が現れず努力が報われません、加えて周りは比較的あそんでますし。
                        ↑度が過ぎてる人の中には亜細亜大止まりも・・
秋には首都大の都市教養の法科でA判定が出ました。最終的には慶法はCまででしか出ず微妙でしたが
早慶法と早教初等に受かりました。

あなたと同じレベルだった私は受かりました。でも周りの「やってる」人より1.5倍は自習室にこもりましたね。
人より倍やってやるくらいの気持ちで臨みましょう。浪人にこそ頑張ってほしいです。ファイト!
    • 12

できるよ。

僕もそうだったし、部活やってたから先輩見てもそういう人ばかりだった。
中高6年寝て過ごして、偏差値40以下の底辺スタートで
高3の12月ぐらいからやって、浪人して1年で医学部や京大に行く人なんてごろごろいた。

むしろ印象としては、入りが早くて偏差値が55-65程度で落ち着くと、
そこからなかなか2-5伸びないと言う印象。

まず大事なのはゴールを決める事。この場合は早稲田の教育だね。
スタートからゴールを作るんじゃなく、ゴールはゴールで作ること。
だってそれって富士山見ながら、「富士山はこうだ」って決め付けるのと同じ。
登ってみないと分からないことがたくさんある。

次に、やるべきことをやること。タスクとか、ノルマと言っていい。
ゴールが遠すぎると無意味に焦ったり、途方に暮れてしまう。
毎日のノルマ、週のノルマ、考え方、これを決めてやること。絶対にやること。
遊んでしまっても、ノルマさえやってれば最低限の自力は持ち続ける事ができる。

僕なら毎朝夕の通学は、ずっと英文や英単語を聞いてた。
それは復習で使ってて、英語は2文の長文と200-500語の単語をノルマにしてた。
これは必ず夕飯前に終わらせる。部活があるから帰宅は21時。
筋トレとかしてたら22時廻る。
正直ここからやると2時間はかかる。で、メシ食って、風呂入ってだと殆ど時間は残らない。
で空き時間に現代文を1題解いたりとか言う感じ。
ともかく時間作って英語だけでも3時間はやった。
時間が無いからテレビは見てない。ネットもやってない。他人と比べる余裕も無いんでやってない。
勉強法は友人に聞いたり本で読んで自分に向いてる方法を取った。

一応これを5月頃からやってて、まともに結果として出たのは9月ぐらい。
11月に成績がガツンと上がった。
焦りは無かった。
志望校だけ受けて、落ちたら浪人と決めてたから。
リスクヘッジは大事だけど、保険に保険をかけ、保険をかけ、時間もお金もムダにして本末転倒になってる人は多すぎると思う。

目的を持って本を読んだり、ネット利用して聞くのはいいけど、それがメインになるのは本当にムダだと思う。1時間でできることを10時間かけてできてないのはバカでしょ。
勉強なんて一定の時間かけないとできないわけだし、成績の悪い子の9割は圧倒的に勉強してないから、勉強しろ、と思う。
浪人生なら1日8時間ぐらいは絶対できるでしょ。
「それやったからネット、テレビ」ってのが当然の流れじゃないかな。
逆になってる子が多いと思う。
    • 7

プラスの番狂わせ、マイナスの番狂わせは必ずあるものです。

ですから貴方が合格する可能性はゼロではありません。但しその可能性がななり低いのも事実です。従って早稲田に挑戦するのは結構ですが、これに失敗したときにはどうするかをちゃんと考えておくことが必要ですね。勿論早稲田一本に絞り、もし失敗したら来年にまた挑戦するというのも一つの手段です。どうするかは貴方次第ですね。

もし浪人したら来年の試験までに学力の向上が期待できるかというご質問にはイエスと言えるでしょう。予備校での授業は高校の授業とは異なり、試験ではどのような学習の仕方が最も効果的なのかを徹底的に研究した結果のカリキュラムが用意されていますから、目から鱗が落ちるような感じがする筈です。勿論とおり一遍の努力ではダメですよ(^_-)
    • 0

私なら受かる自身は有るけど

あなたのIQや色々な能力ややる気が解らないので答えようもないでしょ?

まぁ、その程度も理解出来ないで質問しているなら受かるとは思えないなぁ~、
というのが率直な意見だなぁ
    • 5

高校の時、偏差値40で 東大に受かった友人がいます。

その友人は遊びにいっても高校一年の時は一緒に遊んだのに
その一ヶ月後には一日14時間も猛勉強をしていました。

努力がすべてを覆します。

がんばってください。応援しています。
    • 2