プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 最近計画停電で日常生活が落ち着きがなくなりました。
ラジオを多用するようになりました。約10年前の電池専用の
ラジオに比べて昨年購入したポケットラジオの方が感度や
選択度が優れています。 特に電池の消費が少ないと
思います。 最近の家電で節電型で高性能の物が
有りましたら、感じましたら、教えて頂きたくお願いします。

A 回答 (5件)

政府は省エネ家電製品にエコポイントを付与した商品は、省エネに優れています、たとえばアクオスの32型LEDバックライト液晶テレビは、1時間当たり60wという省エネに優れています、蛍光灯のバックライトですと100w消費します、29型ブラウン管テレビで200wです、真空管式16型カラーテレビは600wです


冷蔵庫は、真空二重断熱構造と省エネインバーター回路で消費電力は従来型より1/10まで節電されています、、これらの日本製品は省エネに優れています
白熱電球は60wも消費します、電球型蛍光灯に取り替えると22wです、さらにLED電球に取り替えるとたった6wです、
洗濯機も乾燥機能を消費電力が多い電気ヒーターでなくヒートポンプ(エアコンの暖房と同じ方法にして省エネで乾燥します、
なるべく電池で作動する電化製品を購入して、充電式電池で、電池代を浮かしています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

  早いご回答ありがとうございました。
日常の家電製品について詳しく
説明いただき分かりました。
 次の購入の参考にします。

お礼日時:2011/03/30 19:05

稼動時の消費電力は、確実に昔より減ってますが、


最近の家電は、待機時の消費電力がばかにならないです。
リモコン化しているため、受信部は動かしていないといけない、
タイマー&マイコンコントロール部分は動いている。
クイックスタートにするために、つねに準備状態になっている。 などなど

うちの待機電力を調べたら、400Wもありました。これを全部なくしたら、月に5000円ぐらい節約できそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
待機電力ですか。目からうろこです。
今後に期待です。

お礼日時:2011/03/31 07:25

>>炊飯器、掃除機、ドライヤーなど


>>熱やモーターなどの物はどうでしょうか?


電気で飯を食っています。
なので、もうちょっと専門的に書きますね。

ecoってなんだかわかります?一言で言えばエネルギー効率なんです。

車のF1は年々高性能になっていますが、燃料1リットルあたりの走行距離は伸びていないかもしれません。
でも、燃費は悪くなく、向上しています。速度も含めて全エネルギーが増えています。
入れたすべてのエネルギーに対して、取り出せるエネルギーの割合が効率です。

*炊飯器とかドライヤーなど、熱関係はecoなんてありえません。電力から熱エネルギーを取り出す効率は、ほぼ100%だからです。断熱材が良くなればありえるかも?

*電動機の場合は回転運動への効率ですね。これはインバーター化されていればecoと言えます。
 車で言えばアクセルを無駄なく踏めるって事です。
 でも、インバーター化はかなり前からあるので、「最近」と言えるか・・・?
 エアコンの場合はインバータ化で一段上がり、コンプレッサーの改良でもう一段上がったので、コンプレッサを指せば最近ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早い回答ありがとうございました。
家電製品を使わないecoではなく。

家電製品の効率が良くなっている。

お礼日時:2011/03/30 19:00

10年前と比較して、エコ(低消費電力)でない製品は存在しないと思います。


時代に逆行し、企画段階から売れないと解るような製品をメーカーが作るはずはありません。

性能に関しては、コスト的な理由もあり、一概に高性能になったとは言えないが、コストパーマンスは全ての製品で確実に向上しているでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

  早い対応ありがとうございました。
東電を30Aでやれるか検討の
参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/03/30 16:47

冷蔵庫



テレビ(ブラウン管:液晶)

懐中電灯(LED)・・・家電かな?

エアコン(ECO以外、製造・販売禁止)

こんなところかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早いお答えありがとうございました。
炊飯器、掃除機、ドライヤーなど
熱やモーターなどの物はどうでしょうか?

お礼日時:2011/03/30 16:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!