マンガでよめる痔のこと・薬のこと

改製事由 平成6年法務省令第51号附則第2条第1項による改製

この言葉を英語にすると、どうなるか、どうしてもわかりません。
大至急知りたいのですが、どうかよろしくお願いします!

A 回答 (4件)

以下の参照リンクにも翻訳の例がありますが、こちらは、アメリカで使われている法律の名称(呼び方)などに対応した訳し方が見られるので、読み手がアメリカ人の場合はより自然に思える訳例と思います。

もちろん、こうした訳は個人によるもので、#1の回答例にあるような平易な訳でも十分だと思います。必要なのは書類としての効力ですから、内容がわかればそれでよいと考えます。

下記の参照リンクなどを参考にすると、こんな感じがいいかと思います。

平成6年法務省令第51号附則第2条第1項による改製
Reform of Family Register by Article 2, Paragraph 1 of Supplementary Provisions, Ministry of Justice Ordinance No. 51, 1994.

参照リンクから引用すると、こんなふうに訳されています。
「省令」Ministry Ordinance
「平成6年法務省令第51号」Ministry of Justice Regulation No. 51 of 1994
「附則第2条第1項」Supplementary Provision Article 2, Paragraph 1
「附則」supplementary provision (でも「s」をつけて複数形の方がいいんじゃないかな・・・)
「条」article
「項」paragraph (row) ・・・#1の例にある「low」は、この「row」(「区分け」の意味)の誤記のはず。
「戸籍改製」Reform of Family Register

(参照リンク)
http://www.proz.com/kudoz/japanese_to_english/ot …
http://jpn.proz.com/kudoz/japanese_to_english/go …戸籍改製.html
http://waei.hounavi.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答をありがとうございました。

参照リンクは、とても参考になります。
今まで専門用語を訳すのにものすごく苦労してきたので、びっくりしました。
専門家の方から教えていただけたことを、幸運に思っています。

本当にありがとうございました!

#2です。

附則が抜けてましたね。
[reason] Reformed by Article 2, paragraph (1) of the supplementary provisions of Ordinance of the Ministry of Justice No.51 of 1994
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧に補足をしてくださり、ありがとうございました。

> [reason] updated by low #51-2-1, Ministry of Justice

これを逆に日本語にすれば,lowはlawの誤りと考えても
[理由] 法務省法律第51-2-1による更新
となるでしょう。
[改製事由] 平成6年法務省令第51号附則第2条第1項による改製
とはかなり違うよね。
私なら
[reason] Reformed by Article 2, Paragraph 1 of Ordinance of the Ministry of Justice No.51 of 1994
ですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

そうですね。 ビザの申請はとても厳格だと聞いていますので、正確な翻訳を教えてくださって
とても感謝しております。
ありがとうございました!

もし質問者様が、E-2ビザを所有しており、SSNを取得することが目的であるなら、こちらのサイト(

http://scd.cocolog-nifty.com/blog/2007/08/index. …)が便利です。そのサイトでは、以下のように書いて取得したと書かれています。

[改製事由] 平成6年法務省令第51号附則第2条第1項による改製
→[reason] updated by low #51-2-1, Ministry of Justice

この回答への補足

すみません。
平成6年は、どのように入れたら良いのでしょうか?
お願いします。

• 0
この回答へのお礼

素早い回答をありがとうございます!

私はBビザを申請するための面接日が迫り、ただいま必死で戸籍抄本を翻訳しているところです。
リンクは、アメリカに住んでいる人のための情報のようですね。
将来参考にさせていただきたいと思います。

教えてくださって、本当に助かりました!
ありがとうございました。