両者の違いが良くわかりません。
作業療法士に訪問看護に来てもらっています。
精神科の訪問看護だと、また話は異なるのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

精神科では訪問して指導や援助を行う事を訪問看護と呼びます。


そのため、ソーシャルワーカーが自宅訪問を行う場合も訪問看護といいます。
なんとなくですが、こんな回答でいいでしょうか?
    • good
    • 2

看護とリハビリテーションそのものの違い=訪問看護と訪問リハビリテーションの違い


と思いご紹介したのですが、お役に立てなかったようですみません。
具体的な援助内容の違いをお知りになりたいということなのでしょうか?

医療行為については訪問看護でしかできません。
生活援助についてはどちらも違いはないと思います。

それ以上のことは、訪問を受ける方に何が必要かが分からなければ、答えようがないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にご返答頂きましてまことにありがとうございます。
心配なのはお金の件とか(生活費や、病院にかかるお金)ですが、身の回りの困ったことに対して相談に乗ってくれています。

お礼日時:2003/09/29 13:07

看護とは何か、作業療法とは何かということになりますね。



それぞれ法律から引用しますね。
作業療法とは→この法律で「作業療法」とは、身体又は精神に障害のある者に対し、主としてその応用的動作能力又は社会的適応能力の回復を図るため、手芸、工作その他の作業を行なわせることをいう。
作業療法士とは→この法律で「作業療法士」とは、厚生大臣の免許を受けて、作業療法士の名称を用いて、医師の指示の下に、作業療法を行なうことを業とする者をいう。

看護師→この法律において「看護師」とは、厚生労働大臣の免許を受けて、傷病者若しくはじよく婦に対する療養上の世話又は診療の補助を行うことを業とする者をいう。

分かりづらいですが、看護師と作業療法士との違いは対象とする人、診療の補助ができるか、作業を通して援助するというところでしょうか。
作業療法は看護の領域から特化してして出来た分野だと思います。

精神科かどうかということは訪問看護において変わりはないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
看護と作業療法の違いというよりも、訪問看護と訪問リハビリテーションの(精神科領域での)違いが分かると嬉しいです。
精神科の病気で、訪問看護受けているもので・・・
もちろん看護婦さんも来ますよ^^。

お礼日時:2003/09/25 17:31

作業療法士に、訪問看護に来てもらっているんですか?



私のところでは、絶対そんなことはないですよ。
両方とも、自宅で暮らしておられる方のためのサービスですが。
訪問看護は、その名の通り、看護婦が自宅で暮らしている方のために訪問して看護業務をします。
吸引だとか、摘便だとか、家の人がちょっと不安な医療行為をお手伝いしたりします。

訪問リハは、リハビリの専門職が、家でのリハビリを目的に訪れます。
自宅でできるリハビリの仕方を教えてあげたり、その場でできるリハビリをしたり。

精神科の…というところはわからないのですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
作業療法士の方は医療行為を行っているのではなく、心身ともにフォローを行ってくれています。

やはり精神科の病気と怪我などでの訪問看護、、大きく違うみたいですね。

お礼日時:2003/09/25 17:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q訪問看護ステーションの24時間対応と24時間体制

訪問看護ステーションの24時間対応と24時間体制は何がどう違うのですか?
ネットで調べてみたのですが、加算とかそういう話になってしまって、
これと言った答えがなく、わかりませんでした。
回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

24時間対応は、訪問可能時間(サービス提供時間)が決まっている場合(例えば8:00~22:00)、その時間外(22:00~翌8:00)でも連絡がとれること。
時間外に何かあったら連絡をとれば、対応をしてもらえます。

24時間体制は、訪問時間(サービス提供時間)が24時間であること。

Q精神障害者でも精神保健福祉士の資格とれますか?また就職できますか?また、このような事例をご存じですか?

 手帳2級の精神障害者で統合失調症です。27男です。
 精神科の病院で、精神保健福祉士の方々にいろいろとお世話になりました。こんなことが続いていくたびに、自分自身も精神保健福祉士になりたいと思うようになりました。精神障害者の方の就労や日常生活の支援ができたらなあと考えております。
 ですが、精神障害者でも精神保健福祉士の資格とれるのでしょうか。また、就職できるのでしょうか?それとこのような事例をご存じすか?それと精神障害者が精神保健福祉士になって働くと、職員及び患者の方はどう感じるでしょうか?それと障害は公表しない方がいいですか?

Aベストアンサー

はい、私が通っている大学の授業で使われたVTRです。
製作会社は覚えていませんが、タイトルは「四六時中のぞかれていた7年間」というものです。VTRの主人公の女性(清水さんという方です)はVTR撮影時には患者として登場しています。後に精神保健福祉士になります。北海道の浦河の病院が舞台です。このグループは何本かVTRを作っていましてパソコンで「べてるの家」というワードで検索しますと、関連本やVTRが多く出てきます。

私は国立大(県外の)の薬学部を中退し、地元の私立の福祉系大学に編入したので、就職面接で「どうして薬学部をやめたの?」と聞かれて「経済的にゆとりがなかったからです。」と無理して答えてますが、県外とはいえ、国立大だったので「それはないでしょう…」と言われ、年明けからは仕方なく、中退した大学を詐称するという状態になっています。地元の国立大で心理学を学んでいるうちに福祉に興味が出てきたから…というように中退の理由を明るく答えればなんとか採用してもらえるかもしれないと思えるからです。もちろん、バレたら大問題になるのを覚悟をしてはいます。

今日、例の精神病院に履歴書を送りました。
明日には人事の方に届くでしょう。
ここが私が学歴を偽りなく書ける最後の就職希望先だと思っています。
大学の求人に1件、一般病院の医療ソーシャルワーカー(MSW)があるのですが、医療ソーシャルワーカーは精神障害以外が対象ですので、障害のことは伏せた方がいいと、実習先の先生からも言われました。福祉のプロの方がおっしゃるなら、その通りのような気がします。

参考URL:http://www18.ocn.ne.jp/~bethel/video041001.htm

はい、私が通っている大学の授業で使われたVTRです。
製作会社は覚えていませんが、タイトルは「四六時中のぞかれていた7年間」というものです。VTRの主人公の女性(清水さんという方です)はVTR撮影時には患者として登場しています。後に精神保健福祉士になります。北海道の浦河の病院が舞台です。このグループは何本かVTRを作っていましてパソコンで「べてるの家」というワードで検索しますと、関連本やVTRが多く出てきます。

私は国立大(県外の)の薬学部を中退し、地元の私立の福祉系大...続きを読む

Q「24時間○○テレビ」 ・・・ さて、○○に何を入れましょうか?

もうすぐ、日本テレビ系列で、アノ「24時間テレビ」が始まります。
あれは福祉を隠れ蓑、もとい、標榜した番組ですが、これみたいに24時間ぶっ続けでやる番組があったら、どんな内容がいいですか?

「24時間○○テレビ」という具合に、内容が分かる文字や言葉を入れてみて下さい。
例えば、
「24時間、あるOLの一日を生中継するテレビ」
「24時間、ひたすら青木ヶ原樹海を映すテレビ」・・・

Aベストアンサー

>これみたいに24時間ぶっ続けでやる番組があったら、どんな内容がいいですか?

世界の山頂から周辺の風景を24時間生中継

さて、メインキャスターのイモトさんは
何ヶ所くらいの山頂でテレビに映れるでしょうか。

Q作業療法士、理学療法士

作業療法士と、理学療法士の略称をご存知の方が
いらっしゃいましたら、教えてください。
ただし、OTとPTではないほうです。
3文字らしいです。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

RPT: Registered Physical Therapist(理学療法士免許所有者)

OTR: Occupational Therapist, registered(作業療法士免許所有者)

です。どうしてPTとOTではRの位置が逆かというと、OTの前にRを付けると「ROT」となって「腐った」という意味となり聞こえが悪いからです。

Q24時間じゃなくね?

24時間テレビって

18時に始まって翌日の21時に終わるんですが
24時間過ぎてますよね?
24時間テレビじゃなくないですか?

Aベストアンサー

24時間どころか、番組後記でいつまでも粘りますからね。所詮「番組タイトル」なのでとやかくはツッコミませんけど、それにしたって「○○テレビ夏の大創業感謝祭」とかに名前を変えても良いんじゃないかな。局の財物であるかのように終わってからもあれだけ引っ張るんなら。
あれじゃないですか?途中で収録ドラマとかも加わるから「生放送トータル24時間」みたいな。とにかく、何を以って24時間なのかはよくわかりません。

Q訪問看護の医療保険と介護保険

 病院から退院する時に、要介護認定を受けた方が医療保険で訪問看護を受けられるのでしょうか?癌の末期などの特定疾病で指定される病気ではなく、退院直後で介護不安や重度の介護病状不安の軽減に訪問看護をなるべく多く導入したい為に、ある時期に限って医療保険で訪問看護、他サービスを介護保険でという利用はできるのでしょうか?もちろん退院直後なので、病状急変による、特別指示書の対象ではありません。
 ちょっとこんなことを小耳にはさんだのですが、私自身は違法と思うので、もし知っている方がいましたら教えてください。できれば根拠法などもあると嬉しいです。

Aベストアンサー

 訪問看護を受けることを、医師が必要と判断した場合は、医療保険を使って訪問看護を受けることが出来ます。

 要介護の認定を受けても、サービスを受けなければならないと言うことはありません。 しかし、介護認定を受けると言うことは、介護保険のサービスを受けることを前提にしていますので、退院時に主治医の判断を頂いて、訪問看護サービスを利用し、落ち着いてからケア・マネージャーと介護サービスの相談をする方法が良いでしょう。在宅の場合は、医療保険と介護保険の両方のサービスとはなりません。認定を受けているのであれば、介護保険を優先することになります。

Q24時間テレビ

24時間テレビは24時間じゃないのに「24時間」と言ってるのは何故ですか?

実際には27時間ぐらい放送してます

Aベストアンサー

開始当時は24時間の枠で行っていましたが、いつの間にか現在の様にそれ以上になってしまいましたね。

> 実際には27時間ぐらい放送してます

いやいや、番宣でコーナーの一部を放映していますし、番組が終了した後の1週間は何かと放送しますので、
実態は30時間を超えているでしょう。
中身はその分薄っぺらくなりましたし、デフォルメや捏造的脚本も一層濃くなりましたね。

この局は何故か実態にそぐわなくても番組名を変えない。
その一つが「仮装対象」。
実態は「大おゆうぎ会」ですしね。

Q訪問看護での点滴は?

制度上、介護保険の訪問看護で点滴(栄養補給)を受けることは可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

http://www.shikoku-np.co.jp/feature/tuiseki/297/
↑このサイトでは下記のように書いてありました。

昨年四月からは、訪問看護でも主治医の指示に基づけば、看護師から点滴が受けられるようになった。「以前は点滴だけで入院とか、送り迎えが必要になり、家族の負担も大きかった。訪問看護で点滴注射が受けられると知り、利用して助かっている」とも。

参考URL:http://www.shikoku-np.co.jp/feature/tuiseki/297/

Qファミ割MAX50の家族間24時間無料について

ファミ割MAX50は家族間の通話がずっと無料のようですが
24時間無料という表記が気になっています
1日中24時間コンビニのように365日ずっと無料という意味なのでしょうか?

ファミ割MAX50を契約してからの蓄積で24時間だけ無料
または一ヶ月の24時間or1年間の24時間だけ無料っていう意味で
それを超えると有料になってしまうってことはないんでしょうか

Aベストアンサー

ファミ割MAX50は、契約期間中は対象者間では無料になります。

ちなみに、Xiカケ・ホーダイ、というXi向けのオプションがありますが、
これは相手の利用している携帯がドコモであれば24時間無料で通話ができるというもので、
異論反論が多い例えではありますが、
ファミ割MAX50の対象者間無料だけをドコモ利用者全体に拡張したものと考えてください。

Q老人ホーム内には訪問看護は入れない?

出来るようになった と言う人と、出来ないというケアマネがいます。

どちらが正しいのか
またはどのようなケースだと使えてどんな場合はダメなのか
参考になる通知や条文とあわせてご教示賜りたいです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

改正介護保険法により、養護老人ホームの入居者(但し、その施設の所在地に住所を置いていることが条件)は、平成18年4月から、介護保険の居宅サービスを利用できるようになっています。

■ 介護保険法(最終改正:平成18年6月21日)
○ 第8条第1項(「居宅サービス」とは?)
訪問介護、訪問入浴介護、訪問看護、訪問リハビリテーション、居宅療養管理指導、通所介護、通所リハビリテーション、短期入所生活介護、短期入所療養介護、特定施設入居者生活介護、福祉用具貸与及び特定福祉用具販売をいう。
○ 第8条第2項(「訪問看護」とは?)
要介護者であって、居宅(老人福祉法第20条の6に規定する軽費老人ホーム、同法第29条第1項に規定する有料老人ホームその他の厚生労働省令で定める施設における居室を含む。)において介護を受ける「居宅要介護者」について、介護福祉士その他政令で定める者により行われる入浴、排せつ、食事等の介護その他の日常生活上の世話(夜間対応型訪問介護に該当するものを除く。)。

で、ポイントは、上記の法第8条第2項でいう「その他の厚生労働省令で定める施設」という部分なのですが、ここが改正されたわけです。
この「厚生労働省令」というのは、介護保険法施行規則のことです。
該当部分については、次のとおりとなっています。

■ 介護保険法施行規則(最終改正:平成19年3月5日)
○ 第4条(法第8条第2項の「厚生労働省令で定める施設」とは?)
老人福祉法第20条の4に規定する養護老人ホーム、同法第20条の6に規定する軽費老人ホーム及び同法第29条第1項に規定する有料老人ホームとする。

ということで、以上が答えです。
特別養護老人ホームは対象外である、というのは、言うまでもありません。

改正介護保険法により、養護老人ホームの入居者(但し、その施設の所在地に住所を置いていることが条件)は、平成18年4月から、介護保険の居宅サービスを利用できるようになっています。

■ 介護保険法(最終改正:平成18年6月21日)
○ 第8条第1項(「居宅サービス」とは?)
訪問介護、訪問入浴介護、訪問看護、訪問リハビリテーション、居宅療養管理指導、通所介護、通所リハビリテーション、短期入所生活介護、短期入所療養介護、特定施設入居者生活介護、福祉用具貸与及び特定福祉用具販売をい...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報