アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜ東電を批判しないの?

耐震偽装事件、食品偽装、宗教犯罪(創価学会を除く)、などは事件を
起こすとマスコミがいろいろ調べて叩くのになぜ東電はしないのでしょうか?

計測ミス、人為的ミス、作業中の事故、社長が出てこないと思ったら、入院で雲隠れ。
報道するのは、現在の状況だけですね。

他にも「直ちに影響はない」。とかも繰り返していますが10年20年先に問題が出ても
その人の食生活などいろいろな要因があるから、しらばっくれるためでしょうか?

A 回答 (19件中1~10件)

日本にはマスコミが存在しないからです。

週刊誌は頑張って批判しています。

アホな国民は政府、TVの言う事が正しいと思っているので
これまた面倒見れません。
    • 0

政府の許可がでないと批判できないのではないでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

みなさんいろいろな回答ありがとうございます。
権力(スポンサー含む)の問題もありますが批判していると今はそんなことより
原発の状況はどうなっているんだ?ということを求める人が多いからでしょうか。

数字を取るために震災直後に被災者を無理矢理泣かせようとするインタビューをして撮影し、

放送する様なマスコミが、「今はそんな場合では無い」とか高尚な事考えてるかどうかは疑問です。

電力会社が最有力スポンサーの一つである間はほぼ永久に「今はその時では無い」のだと思いますよ。
    • 0

kandenです。

>>今回の危機が終息したら批判しましょう。

なんと無責任な。いったい何時が「終息」なんですか?一年後?二年後?
そんなに待てると思います?kanden さんて被災地の農家?酪農家?今回、風評被害にあわれてるんですか?

今回の危機の終息と言うのはとりあえずとりあえず今の原発を安定して停止するまでと言う意味で使いました。
だってそれが出来ない限り放射性降下物の問題やそれに起因する風評被害の補償の解決まで行かないでしょう。
これ以上放射性降下物も放射線の影響を失くすと言うのが最優先ではないですか?
私自身は東京に住んでいますが千葉には友人がいます。
やはり茨城に近いと言う事で農産物の風評被害にあって苦労していますよ。
怒りや苛立ちは分かりますが一般人(電気を消費する東京他の)にそれを向けないで欲しいですね。

確かに今までは電気を消費と言うか浪費する構造が特に都会の中では顕著になっていました。
食材もスーパーで当たり前に買っていました。有り難さを失っていました。
それらの反省も含めて議論しなければならないけど、今は福島原発の安全停止ですよ。
今後の原発の問題も東電批判(補償要求も含む)、40年前に福島への原発誘致に動いた地方議員の人達への批判はその後だといいたいのです。
    • 0

おかしな回答をされている方がいますね(笑)

そもそも火力発電の燃料不足という架空情報で原発を推進したのは当時のマスコミ関係者や旧財閥でしょう?
で、大学に金をばら撒き架空情報を信じさせるように活動、教育させたんでしょ?

利益誘導でそこに議員や官僚も乗ってきた。何も国民が頼んで原発で発電を作れって頼んだんじゃありませんよ。

だいたい尖閣付近のガス田を中国に取られないようにするのが先決なんです。
それをマスコミと中国旅行って・・・。もうガス田あきらめったってこと?

あー。東電を庇う奴の気が知れない。

勝俣恒久
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8B%9D%E4%BF%A3% …

柏崎刈羽原子力発電所
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9F%8F%E5%B4%8E% …

そもそも引責辞任した社長を会長にしましたって・・・。普通なんですか?

復興があるから東電の責任を追及しないなんて論理のすり替えです。むしろ叩かないと東電幹部は逃げるだけで
責任なんて取る気は無いでしょ(会見を見たらそうおもうでしょ?)

一番責任を取らなければいけないところが涼しい顔してるんですよ?で、迷惑かけた国民に「一丸になってがんばれ」って
何様なんでしょう?

>今回の危機が終息したら批判しましょう。

なんと無責任な。いったい何時が「終息」なんですか?一年後?二年後?
そんなに待てると思います?kanden さんて被災地の農家?酪農家?今回、風評被害にあわれてるんですか?

時間が無いんですよ。

阪神大震災のように何年も経ってからお金を貰えてもあまり意味が無いんですよ。

今回出荷制限で被害を受けた人たちに「今回の危機が終息するまで話し合いは待ってくれ」って言えるんですか?

事故を起こしたのが東電。交通事故なら被害者の当座の暮らしを東電が保障するのは当たり前じゃないんですか?
    • 0

昨日の記者会見で、どっかのマスコミが東電会長に聞いてましたよ。

『これは人災だと言う報道もありますが、そこはどう思われているのでしょう?』と。。。

みな既に知っている事だとは思いますが、やはりそこは「事が終息してから」突っ込まれるべき事でしょうね。

原発に詳しく無い人でも、少し調べれば分かる事です。

これは「人災」
設計から始まり、安全対策、初動操作のミス、そして、東電始め、独占企業と規制当局との関係が深い事による甘さ、今までそれを容認してきた政府や省庁、官僚、議員達。。。
そして最終的に、その恩恵を受けている国民一人一人にも責任があると言う事ですな。
    • 0

被害総額20兆円、死者が1万人超過、精神的な後遺症を抱えた人に関しては数知れず・・・となってしまっている大震災が継続中(現在でも避難者多数)なので、客観的に見たら東電の事ばかり取り上げるわけにもいかないでしょう。

メディア自体、震災の報道で人を割かれているのに、「自分たちでやっていた手前こんなこと言うのも変だけど、平時のようなしょーもない覆面インタビューとか、社長宅張り込みとかくだらない事やってられるかー」みたいな感じだと思います。
    • 0

伊達に年間200億広告費に費やしていません。

マスコミ対策は常に怠りません。こういう時の為にデン子ちゃんをCMに出演させていたのです。皆さまがここで幾ら東電の悪口を言ってもマスコミは絶対に東電批判しません。今たたいても仕方無いのではなく、今後もずーと東電の悪口は言いません。東電が大口スポンサーであり続ける限り。。
あっ?今期1~4号機の廃炉の償却費計上するんだった!2000億程度損金がかさむ!
2011年度は保証関係で数兆円費用がかかるんだったけ??
売上が5兆で保証だけで数兆。広告費が予算計上出来ない鴨?
と言うことは2011年度は民間放送からもバッシングに会うってことかしらん!
    • 0

東電はマスコミの大スポンサーなので、新聞とTVが同じ会社が経営している日本ではスポンサーの批判をすると結果広告収入を打ち切られてしまうので意図的に避けています。

フリージャーナリストの上杉隆さんはこの東電とマスコミの癒着と隠匿を声高に言っているのですが、そのような理由からTVに出られないので、TVのみが情報源の人にこういったことが知られていません。TVよりもラジオの方がまだ全然しっかり報道していると思います。

真偽の程は、質問者の方が疑問に思ったTVで放映される記者会見等の不自然に責任追及をしない記者たちの質問と、意図的にフリージャーナリストの質問を放送しない(パソコンがあってネットに繋がっていれば、『ニコニコ生放送』で毎日最初から最後まで記者会見が未編集で生で見られます)のを見れば明らかです。

googleやツイッターで『上杉隆 東電』と調べてみれば色々出ます。
    • 0

前の回答にもある様に今回の危機が終息したら批判しましょう。

福島の人にとっては大量に電気を消費する都会人に不満もあるでしょうし、皆がいらいらしています。
今は東電をつるし上げても彼らは萎縮してなお更真実を語らなくなる様に思います。
    • 0