スタイルシートを使って、HPの見栄えをよくしようとしているのですが、
なかなかうまくいかずに困っています。
特に、FORMでINPUTやTEXTAREAなどの枠をなくしたりしたいのですが...。

どなたか、スタイルシートを分かりやすく説明しているページはありませんか?
詳しく載っていてサンプルページがあるとなおいいのですが...。

A 回答 (2件)

では、有名どころをひとつ紹介しておきます(→参考URL)。



でも、

> 特に、FORMでINPUTやTEXTAREAなどの枠をなくしたりしたいのですが...。

は無理なんじゃないかな。

参考URL:http://wakusei.cplaza.ne.jp/twn/www.htm

この回答への補足

http://village.infoweb.ne.jp/~ragnarok/RAG/cgi/s …
のBBSは書き込むところの枠が薄い青紫で綺麗なのでこんな感じにできたらいいのですが...。

補足日時:2001/04/21 13:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分で解析してしまいました。(^.^;
ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/21 15:29

有名どころが紹介されたので、わたしは他のところを紹介します。


分かりやすく、というのは記述の面だけでしょうか?

でも、結局スタイルシートでも出来ないことなんかはありますからね。
その辺も合せて頑張って深めてください。

参考URL:http://www03.u-page.so-net.ne.jp/sc4/ken_yuu/www …

この回答への補足

http://village.infoweb.ne.jp/~ragnarok/RAG/cgi/s …
のBBSは書き込むところの枠が薄い青紫で綺麗なのでこんな感じにできたらいいのですが...。

補足日時:2001/04/21 13:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分で解析してしまいました。(^.^;
ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/21 15:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q過去のページが見れるサイトがあったと思うのですが......。

更新されてしまったページの過去のページを見ることのできるサイトがあったと思うのですが、パソコンを再インストールすることになってしまい、ブックマークも消えてしまいました(泣)

もし知っている方がいたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はいはい。 確かこれですね。

http://www.archive.org/web/web.php

QHP サンプルスタイル配置がうまくいかない

HTML/XHTML&スタイルシート デザインブックのサンプルが気に入り
購入し、早速、サンプル(付属CDより)を使用しました。
(ビルダーで作成しようとビルダー用の本も買いましたがうまくできず
サンプル付本を買いました)

問題点:
プレビューで中央配置が左寄りになってしまいます。

過程:
 付属CDのフォルダをデスクトップなどにコピー。ホームページビルダー12からsample02-01.htmlを開き、プレビュー確認。中央に配置され異常なし。

 しかし、HTMLソースから 文字を少し変えただけで左寄りになってしまいます。

<!-- サイドバー -->
<div id="sidebar">
<ul class="sidemenu">
<li><a href="link.html">トップページ</a></li>
<li><a href="link.html">会社情報</a></li>
<li><a href="link.html">サービス案内</a></li>
<li><a href="link.html">お問い合わせ</a></li>
<li><a href="link.html">ブログ</a></li>
</ul>

トップページの文字をホームに変えただけです。
又、切り取りしたトップページを貼り付けて元に戻しても左寄りのままです。
他、少し文字を変えただけでも同様になります。

何がわるいのでしょうか?(通常まともに配置されているものが変わるものでしょうか?)

_/* コンテナ */
div#container {width: 760px;
margin-left: auto;
margin-right: auto;}


_/* サイドバー */
div#sidebar {width: 166px;
float: left;
margin-bottom: 25px;}

関係ないかもしれませんがとなっています。

 本のメーカーに問い合わせても返事が返ってきません。

HTML/XHTML&スタイルシート デザインブックのサンプルが気に入り
購入し、早速、サンプル(付属CDより)を使用しました。
(ビルダーで作成しようとビルダー用の本も買いましたがうまくできず
サンプル付本を買いました)

問題点:
プレビューで中央配置が左寄りになってしまいます。

過程:
 付属CDのフォルダをデスクトップなどにコピー。ホームページビルダー12からsample02-01.htmlを開き、プレビュー確認。中央に配置され異常なし。

 しかし、HTMLソースから 文字を少し変えた...続きを読む

Aベストアンサー

ホームページビルダー12のバージョン(12.0.x.0の部分)は何でしょうか?
12.0.1.0以前だと、HTMLとXHTMLのDOCTYPEの出力について不具合が報告されていますので、
当てはまっていたら修正プログラムをまず適用してみてください。
http://www-06.ibm.com/software/jp/internet/hpb/down/12/latest.html

その後、HTMLファイルを開く前に、
ビルダーの「ツール」→「オプション」→「ファイル」タブで、
「DOCTYPEを出力する」のチェックを外して「OK」を押すか、
サンプルHTMLと全く同じDOCTYPEを入力してチェックを入れて「OK」を押すか、どちらかしてください。
「HTMLソースにGENERATORを組み込む」、「文字エンコードをMETAタグで指定する」はどちらでも構いませんが、チェックを外しておいたほうがいいでしょう。
また、「ツール」→「オプション」→「一般」タブで、
「HTMLソースを自動整形する」、「HTML 構文エラーを自動修正する」の2つのチェックを外して「OK」としてください。
「HTML構文エラー時の動作」では「~修正ダイアログを開く」を選びます。

以上の設定が終わったら、
サンプルHTML(念のためコピーしておく)をビルダーで開いてみて、
文字修正しても、思ったとおりの配置のままになるか確認してみてください。

メモ帳だけで修正・編集作業ができるのであれば、メモ帳だけで作業したほうがよいかもしれませんが、
『やっぱりビルダーの編集画面を見ながらの方がやりやすい』と言う場合は、
ビルダーで勝手な変更が極力入らないように設定を変えるとよいです。
ただその場合、ビルダーの編集画面では見た目がズレるなどおかしく表示されるかもしれません。
(ビルダー編集画面では対応できない部分があるため。)
プレビュー画面で表示を確認しながらの方がよいです。

ホームページビルダー12のバージョン(12.0.x.0の部分)は何でしょうか?
12.0.1.0以前だと、HTMLとXHTMLのDOCTYPEの出力について不具合が報告されていますので、
当てはまっていたら修正プログラムをまず適用してみてください。
http://www-06.ibm.com/software/jp/internet/hpb/down/12/latest.html

その後、HTMLファイルを開く前に、
ビルダーの「ツール」→「オプション」→「ファイル」タブで、
「DOCTYPEを出力する」のチェックを外して「OK」を押すか、
サンプルHTMLと全く同じDOCTYPEを入力してチ...続きを読む

Q良回答にポイント発行できないのですが.............。

こちらのコーナーで、すばらしい回答をいただいた方に良回答のところにチェックしてポイントを発行しようと思うのですが、回答がひとつだけの場合、うまくいきません。良回答と次点の両方にチェックがないと画面が進みません。
回答が2つ以上あるときはいいのですが、ひとつしかないときはどうすればいいでしょうか。教えてください。回答はひとつしかなかったのですが、とてもすばらしい回答をいただいたので、申し訳なくて。

Aベストアンサー

次点のところは「該当なし」をチェックしてください。

QPCの不慣れな者です............。

お世話になります。

初歩的なお尋ねですが、「インターネット」に繋いでいる時、音量は常時消していますが、こんな使い方して良いですか?

他の方の質問等で、<PCの調子がおかしく大きな音が出た>とか書いてたのを以前見ました。

音量を消していたら、現在のPCの状態が掴めませんが、これでも良いですか?

PC初心者です。 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

PCから出る音には三種類あります。
ひとつは各部のモーター等から出る動作音(論外)

出すために出される音は、機械が出す音と
OSが出す音です。

音楽再生やゲームサウンド等はOSが出している音です。

それに対して機械が出す音は、単なるビープ音で
ピーとかピッといった音だけで警告を発したりします。
これは、現在のPCでは、ほぼボリューム調整できません。

この音は、CPUの冷却不備などの警告や
起動時のメモリー不良の警告などで聞かれるもので
重要な警告だと言えます。


OSが出す音は、OSがアプリケーションから要求されて出す音のほか
OS自体が出す音も多々あります。
Windowsが起動完了する際に出てくるオープニングメロディが代表的。
そのほか、各種のエラーに対しても効果音が付随します。

しかし、これらのOSが出す音は
聞こえなくても困らないし
重要なものは、画面にも表示されるので
通常は問題にはなりません。

ただ、たまたま、見落とした警告が
後ろに隠れてほったらかしになる可能性はある。

音を重要な案内手段に使っているウェブサイトが
無いとは言い切れませんが、そういうのは
「ウェブアクセシビリティに対する配慮が欠けている」
として相手にしないのは一つの手です :-)

PCから出る音には三種類あります。
ひとつは各部のモーター等から出る動作音(論外)

出すために出される音は、機械が出す音と
OSが出す音です。

音楽再生やゲームサウンド等はOSが出している音です。

それに対して機械が出す音は、単なるビープ音で
ピーとかピッといった音だけで警告を発したりします。
これは、現在のPCでは、ほぼボリューム調整できません。

この音は、CPUの冷却不備などの警告や
起動時のメモリー不良の警告などで聞かれるもので
重要な警告だと言えます。


OSが出す音は...続きを読む

Q何か変なんです...........!?。

すいません 殆んどパソコンの初心者で、お粗末な質問になっていましたら御免なさい。
先程から何か感覚的にパソコンの調子がおかしい感じなんです。
画面下の言語バーですが、入力モードが、半角英数状態で_A般でIMEパッドまで一つずつに四角が付いていて
Tabの上にある切り替えキィーで変換出来ず、IMEパッドの右側辺りをクリックしたらローマ字入力状態に出来ましたが、次の違う画面にクリックしたら、また、半角英数になり、画面もスクロール出来ません。
四角もそれぞれについています。
パソコンに不慣れで、意味が通じているでしょうか?
どなたかアドバイスを頂ければ有りがたいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

あぁ…なんとなく意味がわかりました。。。
四角が付いているのは文字を入力する場所ではないからじゃないですか?文字を入力できる環境になれば自然と四角が無くなっていると思うのですが…。
あと、ローマ字入力にしても初めて文字を入力する場所になると半角英数になってしまうことがあるんですよ。これが面倒なんですけどね(^^ゞ
これで解決できませんでしたら、KANAと書いている隣の▽マークで既定置に戻してみてください。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報