ポトスが増えて鉢を分けました。
ガラス容器+ハイドロボールのものはしばらくしたら
すくすく育ったのに対して、
テラコッタの鉢+観葉植物用の土に植え替えたもの
は成長が止まってしまいました。
陶器などの鉢は向かないのでしょうか?
テラコッタの素朴な感じの鉢が気にいっているので
なんだか残念です。

A 回答 (2件)

水遣りはどの程度の間隔であげていますか。

ハイドロカルチャーの場合と違って鉢に植えると水遣りが全く変わってきます。
特に、プラスチックとは違いテラコッタ、素焼き鉢は土が乾燥しやすいので
表面の土が乾いたら、たっぷり底から流れるまであげましょう。
これからの季節なら1,2日おきぐらいではないでしょうか。
これからが成長時期なのでどんどん元気に育つと思いますよ。
ハイドロよりも土に植えたほうが成長が早いですよ。(私の経験上)
がんばって育ててあげてくださいね。
    • 1

高温多湿が好みのポトスなので

テラコッタだと乾燥しやすいからじゃないでしょうか?

テラコッタの鉢の内側に
ガラスやプラスチック(ハイドロボールで)を
納めてみるのは、どうですか?

ポトスの成長と共に中身が隠れるので
へんなプラスチックでもバレません!
    • 1