プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコンを仕事で使うせいか目がいつも疲れています。ジーンと痛い感じです。そして一番問題なのが、目の下のくまですが、それがふくらんでいるのです。メイクではかくせません。これは、何か直す方法はないでしょうか?何でもいいのでアドバイスお願いします。ちなみに目専用の美容液等はつけたことありません。

A 回答 (2件)

こんにちは。

私も一日中パソコンを使う仕事をしているので、目が痛くなることがあります。クマもできます。
以下に私の対処法を書かせていただきますね。

目の下のクマは主に血行不良が原因と考えられますから、時々まぶたを蒸しタオルで温湿布します。私はタオルを絞るお湯に、血行を促進する作用のあるラベンダーかスイートマジョラムの精油を1~2滴垂らしています。そして温湿布のあとに、逆に冷たいタオルで冷湿布して引き締めます。また温湿布代わりに、ラベンダーの芳香蒸留水(精油を抽出するときの副産物です。精油と同様にアロマショップで手に入ります)をたっぷり染み込ませたコットンをまぶたに当てることもあります。

タルミは筋力低下が原因と考えられますから、筋肉を鍛えるために、時々目を大きく見開いたり細めたりの運動をします。これは顔全体のたるみを防ぐための、口を大きく開けたり閉じたり口角を上げたり下げたりなどの運動を合わせてやります。

仕事の合間にこれをやるかどうかでクマのでき方はずいぶん違います。タルミのほうは、実際にできてしまったものが治った経験は残念ながらないのですが、少なくとも予防にはなっていると信じています。タルミはたぶん整形で簡単にとれるものと思いますが、そういうことは最後の手段として、まずは試してみては?と思います。タルミはじめだったら、きっと改善すると思いますよ!

ただ、私は在宅の仕事なのでこういうことが好きなようにできるのですが、もし、会社にお勤めだったら、そうもいきませんよね。タオルの温湿布は帰宅されてからになさるとしても、時々両手をこすり合わせ、温まった手のひらをまぶたに置く、ということをするだけでも効果があるそうです。顔の運動も、職場で席に付いたままやったら怪しいですから(笑)、トイレに立ったときにでもぜひ。全身の血行をよくすることも大事ですから、軽い腕回しや首回しも合わせてされるとなおいいと思います。

温湿布は目自体の疲れにももちろん効果的です。またパソコンを見続けているとまばたきの回数が極端に減り、それも目の疲れの大きな原因となりますから、意識してまばたきするといいみたいです。それから私は、パソコンに向かうときは、歪みが少なくて長時間画面を見ていても疲れにくいというメガネを使っています。これは専門店で作ってもらったもので、いわゆる「パソコン用」ではなく、普段でも使えるものです。これを使うようになってから明らかに目の疲れは軽減されました。そのメガネ屋さんによれば、「その辺で売っている安い『パソコンメガネ』は紫外線をカットするだけなのでサングラスと同じ」だそうです。

ご参考になればうれしいです♪
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。大変丁寧なアドバイスに感謝致します。m(__)m

血液循環が悪く、全身が其の状態なのですが、皮膚が薄く其の部位が目立つのです。

漢方ではオケツといいます。 漢方専門薬局で相談されるのが宜しいでしょう。 
ちなみに東京なら秋葉原の交差点を御茶ノ水方向に登ったすぐにある、紀伊国屋をお勧めします。

漢方を扱っているなまじっかの日本の医師より詳しいです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。先ほど、早速、行ってきました。前から漢方に興味があったので買ってきました。本当に親切なアドバイスに感謝致します。感激です。m(__)m