乾燥機能付きの洗濯機に買い換えたいのですが、
いろんなタイプのがあって、どれにしたらいいのか
迷ってます。
熱風で乾かすタイプは、衣類が縮みそうで心配なので、三菱の風とリサイクル熱で乾かすタイプがいいかなーと思うんですが、性能はどうなんでしょうか?
どこのメーカーのどんな洗濯機にすればいいか、
ご意見聞かせてください!
 今のところ、三菱の部屋干しカラットに惹かれてるんですが・・・
使った方の感想はどうですか?

A 回答 (4件)

実は私も三菱の部屋干しカラットに惹かれています。

ただ補助的な乾燥機能ですのでヒータタイプのような確実な乾燥は出来ませんね。

私の家にはバス乾燥機が付いていますので、今はそれを使っています。ただ電気式なので乾燥までに約5、6時間かかってしまい、急いでいるときにはコインランドリに持ち込むことになります。コインランドリも結構高いので勿体無いです。また、熱風だと衣類の縮みも気になりますね。そんなときに三菱の部屋干しカラットなら、バス乾燥機と併用して便利に使えるのではと思ったしだいです。

ヒータタイプで懸念されるのは電気代と発生する湿気ですね。水冷式なら湿気を抑えられるようですが、水道を流しっぱなしになるようなのでこちらも勿体無いです。

注意することは洗濯容量と乾燥容量が違うことですね。

我が家の洗濯機ももうすぐ9年目。新しいのも欲しいですが、元気なうちは使い続けると思いますので買い替えはまだまだ先になりそうです。

それでは
    • 0
この回答へのお礼

今日のような雨の日は、部屋干しでは
翌日になっても乾かないので、
部屋干しカラットは魅力です。
洗浄力が心配ですが・・・

とあるメーカー製だと、湿気を含んだ空気をそのまま

部屋の中に排出してしまうものがあります。
 どことは書きませんが、電気屋さんで説明を受けてくださいね。

• 0
この回答へのお礼

そうなんですか?
そういうのは困りますね。
もっと調べないといけないですね。

(1) 全自動洗濯乾燥機(ヒーター熱を使い乾燥タイプで尚且つ縦型)は乾燥機としての効果を期待してもいいと思います。

ただ難点としては「時間が掛かる」「シワになり易い」の2点でしょう。

(2) 乾燥機能付全自動洗濯機(空気を取り込み気化熱を利用しての乾燥)は乾燥機としての効果は全く期待出来ません。
どちらかというと「おまけ」程度に考えた方がいいでしょう

取り出し難さ、または斜め式でのスペース的な問題はありますが、乾燥機能を重視するならドラム式タイプをお勧めします。
シワのなりにくさは断然ですよ。

この回答への補足

うちは、洗濯機の前にあまりスペースがないので、
ドラム式のはドアが開けづらいかもしれません。

となると、どの洗濯機がいいのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

ドラム式がいいんですか~
検討してみます。

ずばりの回答ではありませんが・・・

ここでいろんな製品についての書き込みがあります。
価格の比較もできますし参考になるのではないでしょうか。

参考URL:http://kakaku.com/
    • 0
この回答へのお礼

価格com参考になりました。
乾燥機能も洗浄力も満足出来るのって、
見極めるの むずかしそう・・・