アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔から体が硬くて悩んでいたのですがふと先週末から全身のストレッチを、特にハムストリング(腿の裏側あたり)を柔らかくしたいと思って色々やってました。毎日15~20分程度ですが立位体前屈で最初は-15cmくらいだったのが今はなんとか指先が全部床に付くくらいにまでなってきました。
しかし昨日くらいから膝の裏が軽い筋肉痛のように痛み出しました。ここは自分が前屈するときにいつも痛くなる場所でもあるのですがこのような状態のときはストレッチどうすればいいんでしょうか

1、痛みが完全に消えるまで休む。
2、殆ど痛みが無い程度の強度のストレッチを続ける。
3、多少痛くても我慢してギリギリまでストレッチをやる。

体を柔らかくしたいなら毎日続けないと意味が無い、という人も多いようなので2か3を選びたいところなのですがやるとしたらどの程度まで?というあたりが知りたいです。

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

無理なストレッチで肉離れになることがあります。

特に四頭筋やハムはなりやすい場所です。ここでは治療方法や診断行為は禁止されていますから、まずは1を選択し早めに病院にかれてください。揉んだり、湯船で温めると酷くなる可能性がありますので、避けた方がよろしいかと思います。

>やるとしたらどの程度まで?

筋肉は痛みを感じると収縮しますので、ストレッチは基本気持ち良くないとダメです。痛気持ちいいくらいがちょうどいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

1番

まあストレッチで体が柔らかくなるのは、毎日コツコツつずける方がいんですけど、筋肉痛になるほどはやらなくていいと思います。僕は、毎日、10分程度のストレッチを1か月つぐらいつずけたら最初よりはすごく柔らかくなっていました。
    • 0
この回答へのお礼

2番

痛いのに無理しても体に負担をかけるだけだと思います。
    • 0
この回答へのお礼