アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうすぐ義姉の長男の1歳の誕生日なんです。
この義姉には3歳の女の子もいて、この子の誕生日は一緒におもちゃ屋さんに買いに行きました。
今回はまだ1歳なので本人の意見を聞くことができず、何をプレゼントすればよいものか、途方にくれております。
義姉に聞いても「何でもいいよ。気をつかわなくていいよ。」としかいってくれません。日頃からそんなに付き合いがあるほうではないので、これ以上突っ込んで聞くのも気が引けます。

そこで男の子がいらっしゃる世のお母さん方に御伺いします。どんな物をもらうと嬉しいですか?母親からの視点で教えてください!
ちなみに予算は¥3000~5000とかんがえてます。

A 回答 (5件)

絵本とかどうでしょう・・・!?(普通!?)

絵本なら小さいお子さんでも親しめるし、いい加減な情報ですが、昔聴いたことがある世界でたった一冊のオリジナル絵本が作れるセット(!?)なら記念にも思い出にも残るはずですし・・・。(でも高そうっすね・笑)

以上、対して役にも立たないネタ(だったら書くなよ)でした。
    • 0
この回答へのお礼

オリジナル絵本、初耳でしたので調べて見ました!
すごく記念になりますね!登場人物の名前が自分の名前ってちょっとすごい・・!(まだ1歳になるところなので、この感動を実感するのはまだ先でしょうけど)
私の分も欲しくなりました(^・^)v
金額も予算内でした。

>対して役にも立たないネタ(だったら書くなよ)でした
いえいえ、とっても役立ちましたよ!ありがとうございます☆

私の場合は、実の妹の子供が1歳になり、プレゼントは「カジュアルだけど

ブランドの服」(GAPなど)を希望されました。
両親には、「せんせい」というおもちゃや、つかまり立ちした子供が楽しめる
押せる車のおもちゃや、子供用のお菓子など買ってもらっていました。
私はまだ渡せていないのですが(妹と一緒に買いに行くことになっている)
春にはトイレトレーニングを始めたいとかで、おまるにしようかと迷って
いるようです。

義理のお姉さんとのことで、喜んでもらうのは難しいですよね。
どういうものをすでに持っているかわかりますか? おもちゃなどは、似たような
ものをあげても喜ばれないようです。
知能玩具は喜ばれるようですね。
あとは、持っていなければ童謡など、子供向けのCDなどもいいと思います。
1歳で楽しめなくても、2歳、3歳でも楽しめる物をあげる。
わからなければ、お金であげちゃうのもいいと思います。妹からは「形に
残らないからヤダ」と言われましたが(^^;

たくさんあっても困らないのは、洋服だと思います。
あまりあると困るでしょうけど、サイズが90のものを買っておけば、今から
着ても、まだ2年くらい着れそうですから。
    • 0
この回答へのお礼

私も自分の姉の子のときは、姉からの要望どおりのものをプレゼントするだけだったので、いざ自分で考えるとなると煮詰まってしまいました(ToT)
女の子のものはなんとなく分かるんですけどね。旦那さんに聞いても「何でもいいやろ」でおしまい。(アンタの甥っこでしょ!)と心で突っ込んでました。

>童謡など、子供向けのCDなどもいいと思います。
CDは思いつかなかったです!イロイロ探してみます!

ご回答ありがとうございました☆

俳優の津川雅彦さんがオーナーのグランパパにはとても上質なおもちゃがたくさんありますよ。

年齢別アドバイスコーナーもありますし、お勧めは木のおもちゃのコーナーかしら。もし集合住宅にお住まいなら音がうるさいかもしれないけど。

参考URL:http://www.granpapa.com/netshop/
    • 0
この回答へのお礼

年齢別アドバイスは大変参考になり助かります!
木のおもちゃはぬくもりがあっていいですよね。

>集合住宅にお住まいなら音がうるさいかもしれないけど。
確かにハイツに住んでいますが、上のお姉ちゃんが積み木で遊ぶとき、ガタガタしてましたけど大丈夫そうでした。

先日義妹の長男1歳の誕生日の時には靴をあげました。

ちょうどフラフラと歩き始めたばかりだったので、よかったみたいです。(あっ、サイズは義妹に確認しました)
でも、足はすぐ大きくなるので今靴を持っているようなら、1センチ大きめの物もいいかもしれません。きっとすぐ履けるようになると思います。

あとは、月並みですが木のおもちゃなんかも喜ばれるのではないでしょうか?あとはレゴのブロックとか。

うちの子(現在4歳)の1歳のお誕生日にはトミカ(ミニカー)のパーキングやおもちゃのキーボードをかってもらいました。

あと、いくらいただいても嬉しいのが洋服かなぁ。

こんなんで参考になりますかねぇ・・・。
    • 0
この回答へのお礼

靴もいいですね。その子もつかまり歩きするようになったみたいなので。洋服だと親もうれしいですよね。

おもちゃは3歳のお姉ちゃんがたくさん持ってるので、今のところはそれで遊んでいるようです。が、やっぱり、彼専用という感じで、男の子らしい物のほうがいいのかなっと考えていました。トミカなども検討してみます。

>こんなんで参考になりますかねぇ・・・。
大変参考になりましたよ!ありがとうございました!

長く遊べるものがいいですね。

私なら、ニューブロックが欲しいです。
一つありますが、遊びが広がってきたので、買い足したいところ。
色んな玩具がありますが、やはり、ブロックとか積み木は、本当に長く使っています。
流行り物は飽きますし。
飽きるものは自分で購入したら、気軽に処分できるので、
人からいただくものは、長く使えるものがいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ニューブロックではないのですが、3歳のおねえちゃんが、積み木を持っているんです。確かによくあそんでいるようです。

>飽きるものは自分で購入したら、気軽に処分できるので
なるほど!飽きたからといって頂き物を処分するってなかなかできないですよね!
長く遊べるものを探してみたいと思います。