プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生命保険代理店の法人を退職しました。募集人廃業届けの書類を保険会社に提出し、保険会社から代理店に届いています。しかし、2ヶ月たった現在、未だに保険会社に書類が出されないそうです。
保険会社も困っているそうです。
さて、次の件についてご教示ください。

1.このまま放置すると、コンプラ違反ではないのか。(存在しない社員を募集人登録している)
2.強制的に提出させることはできないか。

以上、よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

1はもちろんコンプラ違反ですし、仮に責任問題が発生した場合に質問者に、

保険業法上の罰則が及ぶ可能性がありますね。
生命保険協会に問い合わせて、事情を説明して、
(1)生命保険協会をつうじて、再度会社側から代理店に書類の提出を催促させる。
(2)生命保険協会をつうじて、廃業届けを直接、登録保険会社に届け出る。
が2の回答になるのでは!?
    • 2
この回答へのお礼

OK-Taro様

ありがとうございます。
ご丁寧な回答をいただきましたのに、お礼が遅くなりまして申し訳ありません。
生命保険協会に問い合わせをしました。対応と結果は以下のとおりです。

(1)事情を詳しく聞いた上で。。。

1.生命保険協会には強制する権限はない。
2.保険会社に連絡して、未提出の事情を聴取する。

何時間かあとに。。。
3.保険会社から代理店に催促するよう、保険会社にお願いしました。

(2)保険会社の対応

1,数日後、保険会社から入電。
2.当該代理店に対し、期限を切って文書で督促する。
3.何度かそれを繰り返す。
4.最終的には、内容証明郵便で督促と代理店解約の文書を送付し、代理店に届き次第、
代理店解約の手続に入る。(なるべく、そこまではしたくないそうですが)

今回、生命保険協会も保険会社も、とても親身に相談に乗ってくれたので、助かりました。

途中経過は、お知らせるとのことでしたので、現在待機中です。
当該代理店は、私が新たに生命保険募集人として登録できないように、妨害をしている可能性が
高いようです。以前、保険会社が別代理店への移行を打診してくれたのですが、拒否されたそうです。

生保は3社(損保は2社です)乗り合いをしています。生保の場合、専門課程以上の資格者が最低1名
いないと乗り合いできないのですが、私しか有資格者がいないので、私の登録抹消に消極的であるとも考えられます。おそらくその両方でしょう。

保険会社が代理店解約に向かって動き始めていますので、しばらく様子を見ることにします。
稼ぎ頭の私を解任したため成績が悪く、そのうち代理店解約になるそうです。
今回の件で、それが加速されるとのことです。

ありがとうございました。