「なおざり」と「御座ざり」という言葉がありますが、どう使い分けるのでしょう?
御座なりを使ったら友人に「なおざりだろ?」といわれたんですが辞書で調べても同じような意味が書いてあったので使い方がワカリマセン

宜しくお願いします

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A 回答 (5件)

とても興味深いご質問です。

実は私も以前同じ疑問を持っていました。

この二つの言葉は、重なる意味の部分も含むけれど中心的には意味の異なる、微妙な関係にあるようです。

以下は、添付図も含めて
・国広哲弥「日本語誤用・慣用小辞典」講談社現代新書、1991
を参考にして引用させてもらいました。

a)
・「この点を【おざなり】にしたくない」
・「この点を【なおざり】にしたくない」
この例文のような前後関係の場合は【いい加減】と入れ替えても意味はほとんど変わらず、どちらも使うことができ、類義であると言える。

b)
・【おざなり】な修理で済ます……○
・【なおざり】な修理で済ます……×
この場合は【なおざり】は使えないが、【いい加減】と入れ替えることはできる。

c)
・伝統を【おざなり】にする……×
・伝統を【なおざり】にする……○
この場合は【おざなり】は使えず、【いい加減】に入れ替えることもできない。

まとめると、
1)【おざなり】と【なおざり】の意味範囲は一部分が重なっていて、その重なり部分に「いい加減」が相当する。

両語の意味の中心的な部分を取り出して比べて見ると、

2)【おざなり】は、あまり真剣には取り組まないけれど、とにかく何かを「する」場合に用いられる。
「おざなりにする」="do carelessly"

3)【なおざり】は、ほったらかしにして、必要な事を「しない」場合に用いられる。
「なおざりにする」="neglect"

以上、ご参考までに。
なお上記の本は日本語の誤用をチェックする上でとても役にたちます。おすすめです。
「なおざり」の回答画像4
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この回答へのお礼

ありがとうございました

実は、技術の授業で友人の作品を見て「おざなりな作品だな(笑」って言ったら、「なおざりって言うんだよ」といわれたんですが、僕のほうが正しかったんですね。

この本、本屋にいって面白そうだったら買おうと思います。

お礼日時:2011/03/31 19:54

言葉の意味以前に言葉の性質が違います。


文中でのはたらき、使われ方に歴然とした差があり、紛れようがありません。

「おざなりの対応」、「おざなりな仕事」など、連体修飾語として使えます。
「なおざりの対応」、「なおざりな仕事」とは言いません。

「なおざり」はもっぱら「なおざりにする」「なおざりになる」の形で使われます。

「おざなりに~する」と言うことはできます。
しかしこの場合の「おざなりに」は英文法の副詞に当たります。
やり方がおざなりなのです。
「~をなおざりにする」の「なおざりに」は副詞ではなく補語です。
やり方がなおざりなのではなく、なおざりという状態に置くのです。
「置き去りにする」「見殺しにする」「後回しになる」
などの場合と同じです。


言葉の意味の違いはつぎのようなものでしょう。

「おざなりだ」=その場しのぎで、不完全である。
「おざなりの~」「おざなりな~」「おざなりに~する」

「なおざりにする」=やるべきことをやらないで、ほったらかしにする。
「なおざりになる」

国語辞典は「おざなり」「なおざり」だけを取り出して“定義”を与えようとするため、この違いがはっきりしないのです。
質問から離れますが、「回顧」と「懐古」などでも同じことが言えます。
意味だけでなく、文の中での使われ方(はたらき)を考えることが大切です。

「当局の対応はいつも――で、根本的な問題が――にされている。」
この「――」にどちらがふさわしいか考えてみて下さい。
両者の置き換えは不可能で、間違えようがないでしょう。
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良く似た紛らわしい言葉ですが、どこかニュアンスが違うような気がします。


なおざり 等閑
おろそか いいかげん ゆるがせ
約束をなおざりにする。といえば約束を守らないで、放ったらかしにする。
練習をなおざりにするから上達しないと言えばいいかげんな練習をしていること。

お座成り
当座をつくろうこと、その場逃れにいい加減に物事をする。
お座成りな答弁を云う。
取り敢えずお座なりな計画をする。
この芝居はお座成りな演出だ。だから役者は演技をなおざりに(等閑)にしている

等閑の方は何かしなければならないことを放置する態度につかわれる。

お座成りの方は計画とか答弁とかきちんとやらなければならないことが出来ていない
時使われる。

と思います。
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この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2011/03/31 19:50

手元の辞書によると。



・御座なり(おざなり)
その場限りの間に合わせ。いい加減。

・等閑(なおざり)
(言動に心がこもっていないで)することが万事不十分な様子。

……と、あります。
なので。

気まずい沈黙を破って、
「き、今日はいい天気ですねぇ……」
「そ、そうですね……」
御座なりな会話をする。

僕は必死に説明しているのに、
「あー、はいはい。分かった分かった」
警官は等閑な返答をした。

……みたいな感じですかね。
善意のありなしというか。いや、相手への気遣いのありなしというべきか。
そういう違いなんだと思います。
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この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2011/03/31 19:50

使い方と言いますか、普通は「なおざり」ではなく「おざなり」を使います。

「おざなり言葉」とかそうゆう風にです。多分、地方での使い方の違いもあるんでしょうけども、北海道では「おざなり」が普通ですね。全国的に見ても「おざなり」が多いと思うんですが・・・・。意味が通ればどっちゃでも良いんじゃないでしょうかね。意味は同じなんですから。
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この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2011/03/31 19:51

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>口語=話し言葉
>文語=書き言葉
というのは言葉本来の意味からは正しいのですが、

日本語の歴史の特殊事情により、実際には違う意味で理解されています。

結論から言えば、
口語=現代語
文語=古語
というのが普通の理解です。

「口語」はいわゆる「共通語(明治以降の東京方言をもとにしています)」としての「書き言葉=話し言葉」を指し、
「文語」は書き言葉としての古典語を指す呼称です。

江戸時代(19世紀)までの日本では、共通語としての「話し言葉」は成立していませんでした。
江戸時代までの日本は、統一国家というよりも、各地域をそれぞれ「殿様」が治めるゆるやかな集合体であったため、それぞれの地域の「お国言葉」が話されていたのです。
そのかわり「共通語」の役割を果たしていたのは専ら「書き言葉」として用いられていた「古典語=文語」でした。
日本では「書き言葉」としては共通語としての「文語」を用い、
「話し言葉」としては地方によって異なる「お国言葉」を用いていたのです。

現在でも「お国言葉」は「方言」として残っていますが、明治時代以降「共通語=口語」が国策によって成立したので、公的な場面の話し言葉はほぼ全国で統一が取れています。
中国の事情はよくわかりませんが、「北京語」が「共通語」となって、「広東語」などは「方言」という扱いになっているとすれば、そのような関係が成立したのです。
そして、「書き言葉」としても新しく成立した「共通語=口語」を採用する方針が定められたので、「文語」は一部を除いて姿を消しました。

そういうわけで、
現在は、「口語」=「現代語(話し言葉=書き言葉)」
「文語」=「古典語」ということになりました。

ところで、現代の日本において「書き言葉/話し言葉」の区別は、
「常体/敬体」の区別と考えられることが多いようです。

すなわち、「書き言葉」は、「だ・である体」で、
「話し言葉」は、「です・ます体」を指すことが普通になっているようです。
もちろん、「だ・である体」の文章も「です・ます体」の文章も、両方が存在するので、外国人の方には非常にわかりにくいことと思います。
お気の毒です。

>口語=話し言葉
>文語=書き言葉
というのは言葉本来の意味からは正しいのですが、

日本語の歴史の特殊事情により、実際には違う意味で理解されています。

結論から言えば、
口語=現代語
文語=古語
というのが普通の理解です。

「口語」はいわゆる「共通語(明治以降の東京方言をもとにしています)」としての「書き言葉=話し言葉」を指し、
「文語」は書き言葉としての古典語を指す呼称です。

江戸時代(19世紀)までの日本では、共通語としての「話し言葉」は成立していませんでした。
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Aベストアンサー

はじめまして。

ご質問:
<どう使い分けますか?>

3文とも依頼表現ですが、表したい敬意の強さによって使い分けます。

1.ご質問の3文は敬意の強さが違います。

2.文法的に分解すると以下のようになります。

(1)「お願いします」:

1)名詞「お願い」+補助動詞「します」に分かれます。
2)「お願い」は「願い」という名詞に謙譲の接頭語「お」がついたものです。
3)「します」は「する」の丁寧語です。
4)つまり、「謙譲語+丁寧語」という敬語表現になります。

(2)「お願いいたします」:

1)名詞「お願い」+補助動詞「致します」に分かれます。
2)「お願い」は同上。
3)「致します」は「致す」の丁寧語です。
4)「致す」は「する」の謙譲語です。
5)つまり、「謙譲語+謙譲語+丁寧語」という敬語表現になります。

(3)「お願い申し上げます」:

1)名詞「お願い」+補助動詞「申し上げます」に分かれます。
2)「お願い」は同上。
3)「申し上げます」は「申す」の丁寧語でより敬意の高い表現になります。
4)「申す」は「言う」の謙譲語です。
5)つまり、「謙譲語+謙譲語+(敬意の高い)丁寧語」という敬語表現になります。

3.従って、使う相手や状況によって、敬意を高めたければ(1)よりも(2)や(3)を使うのが適切です。

4.なお、(2)と(3)の敬意の度合いはほぼ同じですが、(2)の方が事務的で、(3)の方はやや感情がこもった表現と言えます。強くお願いする場合は、(3)の用法が誠意がこもった言い方になると思います。


以上ご参考までに。

はじめまして。

ご質問:
<どう使い分けますか?>

3文とも依頼表現ですが、表したい敬意の強さによって使い分けます。

1.ご質問の3文は敬意の強さが違います。

2.文法的に分解すると以下のようになります。

(1)「お願いします」:

1)名詞「お願い」+補助動詞「します」に分かれます。
2)「お願い」は「願い」という名詞に謙譲の接頭語「お」がついたものです。
3)「します」は「する」の丁寧語です。
4)つまり、「謙譲語+丁寧語」という敬語表現になります。

(2)...続きを読む


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