シャープメビウス MN-5400DというノートPCがあるんですけど(かなり昔の機種です)ディスクが空で新たにWIN95をインストールしようと思うんですけど内臓CD-ROMを認識する起動ディスクがありませんどうしたらいいんでしょうか?

 

A 回答 (2件)

こんにちは、


私も、機種は違いますが、メビウスノートを持っています。
 今、新規にインストールをされようとしている機種は、ディスクが空とありますがOSはあるのでしょうか?あるとすれば、リカバリのようなものではなく、OSのみがあるものと推測しますが・・・。 
 このようなケースになった場合には、迷わず、メビウスに付いている取扱説明書にある最寄のサービスセンターに連絡して、有償にてインストールしてもらった方が良いと思います。確実に、早く使えるようになります。
    • good
    • 0

いくつか方法はありますが、一番なのは1.の方法です。


1.購入したときに付属していたリカバリCDを使う。
2.SharpからCD-ROMドライブのドライバをダウンロード
 してきて、Config.sysとAutoexec.batを書き換える。
3.Windows 98の起動ディスクがあるなら、それを
 使って認識させる。
 #著作権に触れる場合もあります。

ではでは☆
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q内臓ハードディスクか?外付けハードディスクか?

みなさんに教えていただきたいのですが、ハードディスクを購入しようと思っています。購入したハードディスクにゲームや音楽を入れようと思っているのですが、どちらがいいのでしょうか?デスクトップなので、内臓ハードディスクの増設は可能です。しかし実際気にしているのは速度のほうで、内臓ハードディスクの場合IDE接続でつなぎます。UltraATA100と説明書には書いてあります。外付けの場合USB2.0で接続します。どちらのほうが速いですか?ただ外付けのハードディスクだと内臓よりデータがスムーズに流れるかどうか心配なんで、皆さんの意見を参考にしたいと思います。

Aベストアンサー

>どちらのほうが速いですか?
内蔵ATA接続の方が早いです。
ATA100は規格上100MB/sですが、USB2.0は規格上480Mbps=60MB/sですから・・・。
(どちらも実際の転送速度はもっと低いですけどね。)

http://www.mars.dti.ne.jp/~suzunari/suz/doc/dat/hd_interface_speed.htm

内蔵が出来るのなら、内蔵をお勧めします。
ただし、古い機種での内蔵接続は、容量の壁が有る場合もありますので、ご注意下さい。

http://www.tadachi-net.com/pc_info/ide.html

Qhddリカバリーでディスクがついていない!けどディスクつくりたい

http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd12.nsf/jtechinfo/SYP0-03192CB
IBMのs50 winxpを使っています。
いろいろ調べたりここで質問して教えてもらった結果、HDDリカバリーはあるがこの機種は、pc上で、リカバリーディスクを作ることはできない、ということがわかりました。
しかし、acronis True Image personalというソフトを私は買ったのですが、それをつかうと今の現状のHDDごとリカバリーディスクにできるというソフトなので、万一にそなえて、現状ごとリカバリーディスクを作成しました。つまりHDDは現在Cドライブと、D(リカバリ領域)に分かれていますがまるごとイメージ化したのです。
通常のマイコンピュータからは、Dドライブ(リカバリ領域)は見えないのですが、このソフトを使うとHDD丸ごとがイメージ化できるので当然Dもイメージ化できました。
しかし、せっかくなので、やはりリカバリーディスクを作りたいと思います。Dドライブ(リカバリ領域)をまず、見たいのですが、舞コンピューターからはみれないようになっています。これを見る方法ってあるのでしょうか?よろしくお願いします。

http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd12.nsf/jtechinfo/SYP0-03192CB
IBMのs50 winxpを使っています。
いろいろ調べたりここで質問して教えてもらった結果、HDDリカバリーはあるがこの機種は、pc上で、リカバリーディスクを作ることはできない、ということがわかりました。
しかし、acronis True Image personalというソフトを私は買ったのですが、それをつかうと今の現状のHDDごとリカバリーディスクにできるというソフトなので、万一にそなえて、現状ごとリカバリーディスクを作...続きを読む

Aベストアンサー

参考URLからダウンロードできます

参考URL:http://www-06.ibm.com/jp/domino05/pc/download/download.nsf/jtechinfo/MIGR-65794

QMN-128SOHOなんですが・・・

みなさんよろしくお願いします。うちのMN-128SOHOなんですが
USBを使ったダイヤルアップ接続だと問題ないんですが、ルーター
機能を使うとインターネットが見れません。画面上では「接続しま
した」って出てるのに、どこのホームページも見れないんですが、
なにが原因か詳しい方いらっしゃいますか?ルーター機能で
接続はできていますんで、IE5.5の設定かな?とも思ったんですが
いろいろやってダメでした。対処法があったらよろしくお願い
します。

Aベストアンサー

DNSの設定など必要な設定はされているのでしょうか?
参考URLをみて設定を見直してみてください。

参考URL:http://www.bug.co.jp/mn128/faq/help/hinet.htm#bm230

QCD-ROMとDVD-ROMって同じ大きさで同じ形状なのに記憶容量があんなに異なるんですか?

ホームページとかに説明は2,3読んだのですが技術的なことで全然理解もイメージもつきませんでした。
正確な(技術的な)意味ではなくイメージとして理解したいだけなのですが、違いが分かる方いらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いします

Aベストアンサー

身近な物でいうと、太いロープと細ーいロープの2種類があるとします。
CDの大きさ(直径12cm)になるまで渦巻き状に棒か何かに巻いていきます。

そして、12cmになったところでロープを切ります

あとは、ロープをのばしてみればわかります。

太い方は太っている!?のであんまり巻けません
細い方はやせている!?のでいっぱい巻けます。

これと一緒で
太いロープの方=CD
細いロープの方=DVD

なので、同じ大きさ(12cm)でも記録できる容量が違うんです。

Q内臓ハードディスク増設

初めて内臓ハードディスク増設をします。
DELL Dimension 4700cと3100cの2台で行いたいと考えていますが、何台まで増設できるかと、認識できる最大の容量でお勧めのハードディスクがあれば教えください。初心者で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

昨日、会社で使用しているDELLのパソコンのHDDが調子が悪かったのでケースを開けてHDDを交換しました。そのときの機種が4700Cでした。4700Cのケース内に空間的な余裕はゼロで内部への増設は不可能ですよ。基本的にスリムタイプは内蔵する形での増設は不可能と思ったほうが良いです。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報