部屋の片付けをしていたら、カプセルが10個ぐらいでてきました。
ガチャガチャのおまけが入ってるようなやつです。
これだけあると何かに使えそうな気がして、何だか捨てるのももったいないと思うんですが、いい使い道が思いつきません。。
大きさは7~8cmぐらいです。
何かいい使い方はないでしょうか?あったらぜひ教えてください☆

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

うちは、50コばかり、ゲームセンターからもらってきました。


もうすぐ(まだか・・・)クリスマスシーズンですよね。毎年、クリスマスパーティをするので、カプセルの中に、キャンディや小さなチョコレートを入れてツリーに飾ります。
子供たちは好きなのを選んで勝手に食べる・・・って感じです。
残ったカプセルはいろいろな色の布で包んでしまって、クリスマスの飾りにして毎年、カラーバリエーションを楽しんでます。。

それと、うちのトイレの飾りにも使ってます。
飾り棚に、季節に合わせてミニチュアドールやガラスの置物を用意してます。それに透明のカプセルだけドームのようにかぶせてます。
今は、くり、落ち葉、トンボを飾ってます。
そのままカプセルを使うといかにも・・・って思いますが、隠し技が・・・。
カプセルの口のところに透明のセメダインを塗って、砂絵に使う砂をつけます。乾かして出来上がり。(ソルティードッグのグラスみたいなもんです)
置く場所にあわせて色も好き好きにできるのでいいですよ。
あまり目立つところに使うと貧乏臭く感じてしまうので、場所は選んでます。(笑)
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q使用した紙の再利用方法のアイデア募集

使用した紙の再利用方法を募集いたします。

できる限り、あまり一般的になって再利用方法を募集します。

ごみとして、捨てるには、もったいので、再利用を考えています。

みなさまのよいアイデアをお待ちしています。

それでは、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

シュレッターで細断したあと、無造作に袋に入れて封をします。
そうすると壊れやすい物を輸送するときの緩衝材として再利用できます。
一般ではあまり知られていませんが、工場などではこのような緩衝材も利用されています。

> 主には、コピー用紙に印刷した紙です。
新聞や雑誌などの古紙にはコピー用紙も含まれます。
ですから、コピー用紙も回収されリサイクルにまわされます。
可燃ごみとして捨てたりしないで、資源ごみとして回収してもらいましょう

Q彼女がガチャガチャ好きで、デートの時にガチャガチャをやるのですが、目当てのものが出るまでやるので、残

彼女がガチャガチャ好きで、デートの時にガチャガチャをやるのですが、目当てのものが出るまでやるので、残りのガチャガチャ製品を私にくれます。
家に飾ってあるのですが大分増えてきました。飾りの他、有用な使い道があれば教えてください。
飾りのやり方も少しこう工夫すれば面白く見映えも変わるみたいなオススメありましたら教えてください!

Aベストアンサー

私は魚を飼っているのでその水槽に入れてます
自分の彼女もガチャガチャの物をくれるのですが、自分の美的センスに合わないものはカッコいいケースに入れて飾るとかなりマシになります(ライトアップされるケースが玩具コーナーに売ってる)

Q下廃水の再利用を飲料水にできるのですか?

実際に利用している場所を教えてください。
(1)下廃水の再利用を工業用水、農業用水に利用しているところです。
(2)下廃水の再利用を飲料水に利用しているところです。

Aベストアンサー

#3,4の回答者様の言うとおり、川を経由しても良いのであれば、(1)(2)は日本全国で見られます。
大阪でも、昔から、大阪市民は京都市民のおしっこを飲ませていただいております。きちんと浄化しているのでおいしいですよ。(^_^;

Q絶望的に片付けが出来ません

14時間ほど睡眠をとって十分疲労を回復してから部屋の片付けを始めると、3分経たずに一気に疲れ、何もやる気が出ません。
ゴミだらけは嫌なので、疲労困憊の体に鞭を撃って、更に掃除を続けますが
ゴミを取ってゴミ袋に入れる動作がとても遅くて、作業が遅々として進みません。
居るもの要らないものを判断する事で脳が疲れ、手足を動かして身体が疲れます。

中2で自室を与えられてから自力で片付けをしようと散々努力をしてきました。
中2から今に至るまで泣きながらダミ声で怒鳴る母の怒号の元、涙を流しながら部屋の掃除をする
様子は今でも変わりありません。私が仕事に行っている間に勝手に!勝手に!!勝手に!!掃除をされて必要な物まで捨てられます。

部屋での無くし物もものすごく多いので、ポテチの袋を捨てる時にも、中に他のものが入っていないか確認するなど、とても慎重に掃除を進めなければいけないのに、私の制止を無視して、ポイポイ物を捨てられます。

私は自力で掃除ができません!でも30歳の息子の部屋を強制掃除する親ってあまりにも酷いと思います!、ゴミをかき分けて歩かなければいけない部屋でゴミの中に割れた瓶があり、足を怪我する、そんな部屋よりは床の見える部屋がいいです。でもその状態にするまでには、あと100万年ぐらいかかりそうです。実際は「片付け>散らかし」なので時が立つほどゴミが増えます。テレビに出るぐらい散らかせばテレビ局負担で業者が来て片付けてもらえるかもしれませんね。

とにかく片付けを始めた途端にクタクタになる私が、きれいな部屋を手に入れるにはもはや人を頼む以外に手段はありませんか、ゴミをかき分けて部屋に侵入していますが、明らかなゴミは少なく物が多くて捨てるにすれられないので、ゴミと要るものの判断が出来るのが私だけなので、業者でも片付けは不可能でしょうか?

蛇足・私は先ほど1時間ほど片付けに取り組み疲労困憊しておられます、文章のおかしなところはあるかもしれません。

14時間ほど睡眠をとって十分疲労を回復してから部屋の片付けを始めると、3分経たずに一気に疲れ、何もやる気が出ません。
ゴミだらけは嫌なので、疲労困憊の体に鞭を撃って、更に掃除を続けますが
ゴミを取ってゴミ袋に入れる動作がとても遅くて、作業が遅々として進みません。
居るもの要らないものを判断する事で脳が疲れ、手足を動かして身体が疲れます。

中2で自室を与えられてから自力で片付けをしようと散々努力をしてきました。
中2から今に至るまで泣きながらダミ声で怒鳴る母の怒号の元、涙を流し...続きを読む

Aベストアンサー

ADHD 傾向の当事者です。

まず、部屋が散らかってしまう理由について考えてみましょう。部屋の状態は心の状態を表すと言われますから、大事なことです。今何かしら精神的なストレスがあって限界がきていませんか?私の場合、いつも職場が大変でつらいときに、とんでもなく部屋が散らかってしまいます。
それから、体が疲れていると感じるのは、片付けのときだけですか?家事や日常生活でつらいのは、身体の病気が隠れている可能性があります。私は家事のちょっとした動作で動悸がし、ぐったりして横になることがありましたが、甲状腺機能亢進症のバセドウ氏病という病気にかかっていました。(ストレスが引き金で起こる内分泌系の病気です。遺伝もあります。ホルモンの分泌に関係するため、身体症状だけでなく、精神不安やイライラ怒りっぽくもなります。)
身体症状や精神不安があれば、病院は受診されるべきだと思います。

あと、片付けの苦手な方には、ADHDという先天的な病気があります。片付けたくても、片付けられない状態なら、可能性があります。これに関しては、最近良い本が出ていますので、数冊読まれることをおすすめします。ADHDがあると時間や物の管理が苦手ですので、特性にあった生活面で自分なりの工夫が必要になります。しかし、ADHDの方は工夫をするのが得意ですから、マイルールが出来れば片付けられますよ。しかし、先天的な病気で社会生活に支障が出ると大変ですので、思い当たるふしがあるなら、専門の病院で検査をおすすめします。

片付かない理由がわかったら、部屋に多いゴミや物は何があるか確認してください。大体自分の管理能力と収納場所をオーバーするくらい、物やゴミを持ちすぎるから、散らかるのです。まず、すべきことは、これ以上ゴミを増やさないことです。なるべく水筒やエコバッグを持つ。要らない案内チラシなどの、無料の物は受け取らない。買う前に、本当に必要かどうか、じっくり考える。

あと、捨てる時点で分別ができるように、ゴミ箱を色分けして複数置くと良いです。可燃は赤、プラは黄など、ゴミ箱を色分けします。地域のゴミ袋が色分けされてたら、それに合わせると良いです。100均にカラフルなバケツがありますので、私はそれを利用しています。縦長の小さい棚にバケツを入れて、場所をとらないようにしてます。あと、ゴミのスケジュールを作って下さい。必ず紙に書いて、いつも目にするところのドアなどに貼って下さい。まず、地域のゴミ収集日と分別内容を調べます。地域が火曜に可燃ゴミ収集なら、例えばあなたのスケジュールは、前日の月曜日には可燃ゴミだけをまとめるようにします。全部週間スケジュールにして、部屋に帰って来たらいつも見るようにします。

一気に片付けようとしても、疲れて進みませんよね。少しずつ処分する習慣を身に付けてみてはいかがでしょうか。

ADHD 傾向の当事者です。

まず、部屋が散らかってしまう理由について考えてみましょう。部屋の状態は心の状態を表すと言われますから、大事なことです。今何かしら精神的なストレスがあって限界がきていませんか?私の場合、いつも職場が大変でつらいときに、とんでもなく部屋が散らかってしまいます。
それから、体が疲れていると感じるのは、片付けのときだけですか?家事や日常生活でつらいのは、身体の病気が隠れている可能性があります。私は家事のちょっとした動作で動悸がし、ぐったりして横になることが...続きを読む

Qプランターの土の再利用

 今年、アサガオをプランターで栽培していました。
 来年に向けて土を再利用するための処理をしたいと思っているのですが

1.再利用土に腐葉土を混ぜるとあるのですが、具体的にはいつ頃混ぜるのがいいか

2.マルチング材として水藻を使用していたのですが、これを混ぜて再利用しても問題がないか

3.黒いビニール袋に入れて天日に当てることになるのですが、再利用するまで入れっぱなしでもいいか。また、この時に一緒にしておいた方がいい処理があれば教えてください

4.再利用土に混ぜているもの(培養土や腐葉土など)があれば、その割合などを教えてください

 ちなみに、来年はゴーヤを育ててみようかと考えています。
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

◆土の神様・大豪院です。ご質問ありがとうございます。

再利用するための処理の目的は大きく2つあります。
(1)有機成分や肥料成分(窒素・リン・カリなど)の補充
(2)細菌やカビ、寄生虫などの除去

です。腐葉土の補充は(1)、天日に当てるのは(2)が主な目的です。
腐葉土を分解するのも微生物ですから天日に当てっぱなしではよくありません。いろいろその人ごとに手順はありますが、下記の手順で行うとまずはよくできます。

(1)再利用する土をビニール袋に入れるか、そのまま広いところに広げて日光に当てます。広げた場合は1日、ビニール袋に入れた場合は3-4日当てます。太い根やゴミは取り除きます。
(2)再利用する土に腐葉土や生ゴミ、枯葉(水藻も含める)を混ぜます。再利用土:他の成分=2:1~3:1程度がよいでしょう。
(3)プランターに入れます。土はかき混ぜますので、入れる量をプランターの7分目まで程にします。土の再生用にいくつかプランターを用意できればより良いです。
(4)表面が乾かない程度に水やりを行い、数日に1度、底の土を掘り返すようにかき混ぜます。数回行うと、土が混ざり軟らかくなってきます。
かき混ぜる頻度はだんだん減らしてよいです。水は時々あげて、雑草が生えてくれば抜きます。10月末までは日陰、その後は半日陰に置くのが理想的です。
(5)冬季には数回かき混ぜる程度でよいですが、冬に肥料を混ぜ込んでおくと更によいです。

来春には腐葉土も適度に分解されてちょうどよい土になっているでしょう。おいしいゴーヤができるとよいですね。

◆土の神様・大豪院です。ご質問ありがとうございます。

再利用するための処理の目的は大きく2つあります。
(1)有機成分や肥料成分(窒素・リン・カリなど)の補充
(2)細菌やカビ、寄生虫などの除去

です。腐葉土の補充は(1)、天日に当てるのは(2)が主な目的です。
腐葉土を分解するのも微生物ですから天日に当てっぱなしではよくありません。いろいろその人ごとに手順はありますが、下記の手順で行うとまずはよくできます。

(1)再利用する土をビニール袋に入れるか、そのまま広いところに広げて日光に...続きを読む

Q片付け・・・物が多い!!!

私の部屋はものすごく物が多いです。
寮なのですが、前に他の人の部屋に遊びに行ったとき、あんまりの物の量の違い、あまりの物の少なさに驚きました。
片付けは元々苦手なので、結構汚い部屋です(苦笑)
片づけを上手くするには、まず物を少なくすることだと聞いたことがあったので、物を捨てようと思うのですが、これもいる、あれもいる、勇気を出して捨ててみても、あとで、かなりの割合であれ要ったのに~!!!なんて要領の悪いことに、必ずなります。

キレイ好きの皆様、どうやって整理整頓なさっていますか?
また部屋に物が少ない方、なんでそんなに物が必要ないのでしょう?

私の部屋で一番多いものはやはり紙類です。学生なので仕方ない部分はあると思いますが捨てても捨てても増える一方。
微妙~に要る書類(物も同じことが言えます)、こういうものがとっっても多くて困っています。

Aベストアンサー

私はすぐに物を捨てます。どれくらい「すぐ」かというと、1年なんて長いスパンではなく、2週間程度(数日の場合もあり)です。もちろん後になって「あぁ、あれ必要だったナ…」と思うことは多々あります。でも、この便利な時代、捨ててしまって本当にどうしようもなくなってしまうものって、案外少ないのです。

例えば、殆ど利用価値は無いけど、取っておけばいずれ使えるであろう何かの資料なんてものは、たとえ捨ててしまって、後で「あ!あれ必要だ!」と思ったとしても、殆どのものが、どこか(ネットでも図書館でも)で再入手可能だったりします。

学生さんですから、授業で取ったノートなんかは大切にしておくと良いと思いますが(思い出でもありますし)、どっかの本からコピーしたものや、ネットで調べて印刷したものなどは、面倒でしょうけど、再度、コピーをしたり、ネットで調べたりすれば何とかなっちゃうものです。

あれも大事、これも大事、と後生大事に溜め込んでおいても、さて使おう、と思ったときに見つけられないことはありませんか?探すのに1時間くらい掛かったりしませんか?探している間に、ネットですぐに調べられますよ。

思い切って"微妙にいるかも…"という書類をゴミ箱に投入してみましょう。捨てる前にじっくりと眺めてはいけません。「あ、やっぱりこの情報必要」って絶対に思いますから。だけど、その書類にその情報が書かれていたことを、きっとそれまで忘れていたはずです。だったらそんな書類、取っておいても意味ないのです。

物についても一緒。1シーズン使わなかったものや、物入れの奥に詰め込まれているものは、二度と使わないものです。「使っていない=存在を忘れた=不要物」です。本当に大切なもの、思い出の品は取っておくと良いですが、数年前から着ていない服なんて、二度と袖を通す機会は訪れません。せいぜいパジャマ代わりになるくらいなものです(←パジャマ用に取っておこう、と思っちゃダメですよ。すでにパジャマ用にしている服はあるはずです)。

これが出来れば部屋の中は、必要なものと、大切なものと、思い出の品だけになりますよ。スッキリ^^

私はすぐに物を捨てます。どれくらい「すぐ」かというと、1年なんて長いスパンではなく、2週間程度(数日の場合もあり)です。もちろん後になって「あぁ、あれ必要だったナ…」と思うことは多々あります。でも、この便利な時代、捨ててしまって本当にどうしようもなくなってしまうものって、案外少ないのです。

例えば、殆ど利用価値は無いけど、取っておけばいずれ使えるであろう何かの資料なんてものは、たとえ捨ててしまって、後で「あ!あれ必要だ!」と思ったとしても、殆どのものが、どこか(ネットでも...続きを読む

Qメールアドレスの再利用

大手プロバイダの場合、削除や変更した元のアドレスの再利用は行っているのでしょうか?再利用する場合どのくらいの期間が空いているのでしょうか?

Aベストアンサー

おそらくPCのプロバイダのe-mailアドレスの事を聞いているのだと思いますが、携帯電話のアドレスの再利用期間は大体3ヶ月~半年らしいです。

特にそれによって間違いメールが来た・・と言う話は聞きませんが、問題あるかもしれませんね。

Q片付けられないんです。。。

部屋が散らかりすぎて困っています。社会人になってから益々悪化し、テレビに出れそうなほど散らかってしまっています。おまけに今朝エアコンのリモコンを紛失し最悪です。いつも片付けよう!と意気込むのですがいざ部屋へ入るととどこをどうしてよいのか分からなくなり、結局なにも進まないまま一日が過ぎてしまいます。だらしが無い・・・といえばそれまでなのですが、私の中の気持ちでは片付けたい気持ちでいっぱいなのです。ちなみに不用品を最近はオークションで売ったりしていますが、やはり片付きません。
何か片付けられる良い方法はありませんか?
片付けに専念できる方法などなど・・・よろしくお願いします。

Aベストアンサー

社会人になると、お仕事、プライベートのお付き合いなど
色々忙しくなってなかなか片付けできなくなりますよね。
自分の部屋に居る時間が短くなると、ますますひどくなったりして・・・。

片付ける時に、先ず私がする事は、ゴミ袋を2枚用意します。(燃えるごみ、燃えないゴミと分ける為)
それで、自分がまだこの場所なら楽に片付けれそうと思う部分らゴミと要る物を仕分けしながら片付けます。
出来るとこまででいいやっていう軽い気持ちで。
片付けるというより、ゴミを捨てる気持ちで。
この時に、出来るだけ思い切って捨てましょう。
物が多いと結局片付けが面倒になります。

あとは、部屋に友人を呼ぶといいと思います。
出来るだけ新しく知り合ったばかりの友人のが、見栄をはりたくなるのでいいかと思います。
その友人から「綺麗な部屋だね~」なんて褒められたら
きっとまた部屋の掃除がんばろうって思うはず。

友人や憧れの人が部屋に来る日をイメージしながら
片付けてみるのはいいと思います。

がんばってみてください。

Qレアメタルの再利用に可能性はありますか?

レアメタルの再利用に可能性はありますか?

新たなエネルギー基本計画の見直し案にレアメタルのの再利用促進が盛り込まれていました。
初歩的な質問なのですが、なんでそんなにレアメタルが注目されているのでしょう?
レアメタルの再利用に可能性はありますか?

Aベストアンサー

金属でも、資源が使いやすく古くから用いられてきた金属がコモンメタル(普遍金属)。使いにくく最近になって利用され始めた金属がレアメタル(希少金属)と言われ、代表的なものが、マンガン、バナジウム、ニッケル、クロム、モリブデン、タングステン、コバルトの7種類です。

これらは何故重要かと言うと、家電や携帯電話には欠かせないもので、日本での自給が非常に難しいからです。

ところが、「都市鉱山」と言われ、家電などの使用済廃棄物の部品に含まれる資源を埋蔵量に見立てると、これらが100%回収できた場合には、日本での埋蔵量の耐用年数は、バナジウム24年、ニッケル12年、クロム54年、モリブデン8年、タングステン12年となり、日本にとってかなり有用な資源となることが分かってきたことが注目される理由です。

今後の可能性については、http://blog.sizen-kankyo.net/blog/2010/04/000710.htmlでも詳しく紹介していますが、これまでのように外国から資源を買い、大量生産・大量消費・大量廃棄する生産と消費のあり方、つまり「儲かれば良い、安く買えれば良い」の意識から、みんなにとって必要な事にお金と労力をつぎ込むという意識に転換できれば、かなり可能性がみえてくると思います。

金属でも、資源が使いやすく古くから用いられてきた金属がコモンメタル(普遍金属)。使いにくく最近になって利用され始めた金属がレアメタル(希少金属)と言われ、代表的なものが、マンガン、バナジウム、ニッケル、クロム、モリブデン、タングステン、コバルトの7種類です。

これらは何故重要かと言うと、家電や携帯電話には欠かせないもので、日本での自給が非常に難しいからです。

ところが、「都市鉱山」と言われ、家電などの使用済廃棄物の部品に含まれる資源を埋蔵量に見立てると、これらが100%回収でき...続きを読む

Q高さ数十cmぐらいの書見台ありませんか

机上で使う書見台はいくらでもありますが、たとえば机なしの椅子やソファーに腰掛けて本を読むのに適した高さの書見台はないでしょうか?
床に置いて使うので、数十cmの高さがいります。音楽家が使う譜面台のようなイメージです。

Aベストアンサー

純粋な「書見台」ではありませんが、あれこれの作業に使えるようです。
高さ調節と角度調節ができるので、本を押さえておく機能はありませんが目的に合わせられるかも。



http://direct-teleshop.jp/tv/pc_cp/table_mait/?gclid=CO3x7KHLmpMCFQOeFQodtB3z3g

参考URL:http://direct-teleshop.jp/tv/pc_cp/table_mait/?gclid=CO3x7KHLmpMCFQOeFQodtB3z3g


人気Q&Aランキング