アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

時々クラクラして体の力が抜けた感じでだるくなります。ひじから先ががくがく震えてその後舌先のしびれがあり、ずっと貧血なんだと思ってそのたび鉄分のウエハースを食べたりして横になってました。15分くらいでよくなるので特に気にしてませんでしたが、舌の痺れが気持ち悪くてネットで検索していたら低血糖というのを見かけて気になりました。血糖測定器を買って実際体がだるくなりだした時に測ってみたら54、49、とでました。
今日近所の内科に行って相談したら
『確かに低くはあるけど ふらつきがあったり倒れたりしたことがないなら大丈夫でしょう』
と言われました。
50をきると低血糖状態だとどこかのサイトでみかけたので心配だったのですが
先生のいうとおり
ほっておいて大丈夫なのでしょうか?
最近出産して小さい赤ちゃんがいるので抱っこしてるときに万が一倒れたりしたらどうしよう、と不安になったもので・・・。
主人は『気になるなら別の病院でみてもらったら?』と言ってくれていますが
普通の内科でみてもらえるのでしょうか?

A 回答 (2件)

反応性低血糖と診断されたものです。

血糖値にしろ、血圧にしろ、低い方というのは高い方に比べて命に危険があることが少ないので、医師の対応ものんびりしてるんですよね。
私はどちらも異常に低く、投薬や治療を受けているのですが、最初に医師に言われたのは”低くても死なないから”でした・・・。
また、低い場合に症状がでるか、でないかというのも高い場合と違って、個人差があるようで、低いところで安定して、症状が出ない人も少なくないので、質問者さんのように下限正常値前後の人は薬の副作用の方が高いと考え、治療に消極的だったりもします。
それと、そもそも低血糖が体質の問題だとすると、治療らしい治療はないんですよね。せいぜい、糖の吸収をコントロールする薬が出るくらいで。

それでも、低血糖の場合に症状がでているので心配ということですから、原因は知っておいた方がいいかもしれませんね。万が一、すい臓に何かあっても心配ですから。
その場合には糖尿病外来を受診されるといいと思います。意外に思われるかもしれませんが、糖尿病の場合も、低血糖の場合も、結局はインシュリンの分泌に問題があるか、すい臓に病気があるか・・・ということになってくるので、検査は同じなんです。
内科を受診する場合も、糖尿病患者も診ているところがいいと思います。
私は内科から低血糖を指摘され、大学病院の糖尿病外来で、インシュリンが異常に多く分泌されているということがわかりました。

検査ですが、負荷テストというのがありまして、決まった量のブドウ糖を摂取して、一定時間おきに採血するのですが、その検査だけで、半日がかりになりますので、お子さんは預けていかれた方がいいと思います。
(行った当日にいきなりされるということはさすがにないと思いますけれども・・・)

参考に私が医師から低血糖時に勧められたのは”ミルキーとネクター”です。”言い方は悪いけど不健康そうなやつがいいのよ。ヘルシーなのは人工甘味料だから”だそうです。
いえ・・・ミルキーもネクターも、私は好きですよ、病気と関係なく・・・。

お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。お礼が遅くなってすみません!
ご丁寧に有難うございました。

糖尿病外来でみてもらえるんですね、近くの病院にあるので
子供が三ヶ月過ぎたら預けて一度みてもらおうと思います☆
ミルキーやネクター、私も大好きです^^。
ミルキーといえば、
一度外出中に症状が出て食べようと思ったら上の娘に見つかって奪い合いに
なったことがあります(笑)一つしか持ってなかったので焦りました。
きらさないようにいくつも持ち歩かないと・・・ですネ。
体質の問題とかもあるんですねー、とても参考になりました。
有難うございました。

内分泌科でよいと思います。

• 0
この回答へのお礼

内分泌科というところでもみてもらえるんですね。
滅多に病院に行かないので
色々あるんだなぁって勉強になりました。
有難うございました!