以前に既出された質問でしたら申し訳ありません。

私は最近、ある病気になり地元の病院に
入院して治療を受けました。
しかし完治しないまま治療は終わり、
今は薬だけ服用しています。

主治医には、もう一生このままだろうと言われ、
諦めていたところ、東京の何ヶ所かの病院で
独自の治療方法があると知り、
またそれは数ヶ月で結果が分かるらしいので
ぜひ治療を受けてみたいと思いました。

AとBの2カ所ほど候補の場所があります。
最初にAに行って、思ったほど効果が出ず治療が
終了した場合は次の候補、Bにも行ってみたいのですが、
その場合はAと更に最初に治療を受けた地元の病院の
2カ所の紹介状が必要なのでしょうか?
例えば初診から何年も経った場合でも最初の病院の
紹介状という物は必要なのでしょうか?

Aへ渡す紹介状はもらえる予定で近々
主治医に会いにいくのですが、
その時にAで治らなかった場合は、次はBに行ってみたい
とあらかじめ言っておいた方がいいのでしょうか?
気分を悪くされそうで気が引けるのですが・・・
特にBは病院でなく診療所なので尚更です。

長くて分かりづらい文章ですいませんが、
どなたかお答えくださると助かります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ご自分で病状、治療、内服など説明ができるのでしたら、


診療所に受診される時は紹介状がなくてもいいのではと思いました。
医師から医師へきちんと伝達したいということなのだとは思いますが、、、。

特定機能病院に受診する際は紹介状がなければ初診料が取られます。
(病院によって違い、高いところですと5000円ぐらい)
要するに、特別な病院にかかる時は、それだけの理由が必要ということです。
診療所ですと、基本的にどなたでも受診してよいので、
ご自分で経過が説明できれば、紹介状は必要ないと思います。
紹介状もタダではありませんからね。

>次はBに行ってみたい
とあらかじめ言っておいた方がいいのでしょうか?
気分を悪くされそうで気が引けるのですが・・・

これははじめから伝える必要はないと思いますよ。
Aでいい効果が得られるかもしれませんから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報