アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現代世界の貧富を作っているシステムは
何故ハード(食料、製品を現場で作っている生産者)よりソフト(ホワイトカラー)関係の人間の収入が良いのか非常に理不尽なシステムに社会がなっている。

私が考える世界標準の賃金体系は以下の様でなければ世界は崩壊する。
賃金額順位
1、生産者(食料、製品を現場で作っている、販売業、輸送業の現場の人)
2、技術者(発明、考案した技術をすべてコントロールできる)
3、商社等の中間業務
4、公務員(公僕の意味が分からず賃金や安定性だけで仕事に付いている)
5、投資家(この人達が自分では汗すら書かず暴利を貪っている)
人間は色々便利な技術、システムを考えましたが振り返って見ると
世界の人々は幸せになっていない、何のために頑張っているのか検討違いである。

日本人が良い例である、これだけの技術革新をしながら
昭和30年代より人間の思いやり、絆などが欠落してしまいました。

自民党の政策の誤りにより是正不能
過ちを一切謝罪しない、役人も税金で給与を貰いながら
税金を払う民間人より多いという矛盾
払うよりも使う方が多かったら赤字になる事は
子供が考えても分かる事であるが
それすら是正できない
日本の将来は無いに等しい
役人とは公僕、それも理解しないでいる役人は直ちに
辞めてもらいたい。

A 回答 (9件)

私も普段から、社会問題を動物学的、生物学的な視点から考えるということをしていますが、


質問者様のおっしゃっていることには、申し訳ないですが、間違いが多すぎです。

どんな生き物も、自分が生き残るため、または有利に生きるため、色んな手を使っています。
肉体面においても、力の強さ、足の早さ、目や耳の良さと言った具合に多様性がありますし、
身体に自信がない分を頭脳で補うのも、また立派な戦略でしょう。
というか、人間という生き物自体が、その戦略で繁栄してきたのですよね。

貧困については、少なくとも日本では数十年前とレベルがまるで違います。
「生活が厳しい」と言いつつ、ヘアカラーやファッション、新機種の携帯などには余念の無い人達が大勢います。
「食べるにも事欠く」貧困から、「周囲の人並みの贅沢が難しい」貧困に移行しています。

トップクラスの富裕層が桁外れの富を持っていることはその通りでしょうが、
日本ではまだまだ恵まれているという認識は必要と思います。

日本で社会を見直すとしたら、「便利・楽なら良い」「安けりゃ良い」の浪費型消費、勘違いのお客様至上主義の見直しだと思います。

これまでの楽しみを多少セーブして、農林水産や安全管理、介護、教育などにもっと当たり前の対価を支払うのが、国民として当然の感覚という社会になっていくべきです。

しかし、人間(というよりも生き物)本来の性質から、一度手にした快適さは、手放すことは極めて困難でしょう。
    • good
    • 0

> 私が考える世界標準の賃金体系は以下の様でなければ世界は崩壊する。


> 賃金額順位
> 1、生産者(食料、製品を現場で作っている、販売業、輸送業の現場の人)
> 2、技術者(発明、考案した技術をすべてコントロールできる)
> 3、商社等の中間業務
> 4、公務員(公僕の意味が分からず賃金や安定性だけで仕事に付いている)
> 5、投資家(この人達が自分では汗すら書かず暴利を貪っている)

様々な問題がある。
まず、質問者氏は賃金が何によって決まるのか、考えたことがないようだ。

また、市場原理で決まる賃金と、別のところで決まる公務員・投資家を同列に並べる、という愚を犯している。大体、投資家は賃金をもらっていない。

更に、ここには「生産管理」に相当する部分が一つもない。

中間業務と販売業はどこに線を引くのだろう?

医者などはどこに入るのだろう。弁護士や会計士等は? 或いは芸能人などは?



因みに区分わけが不明なので詳しい数字は出さないが、取り分からすれば大体1>2>3=4>5の順であろう。
ただし、人数の違いから(1が圧倒的に多い)、1人当たりでは1が小さくなっている。

ところで、いつ頃崩壊するんだろうか。出来れば私が生きている間にお願いしたいのだが。

> 払うよりも使う方が多かったら赤字になる事は子供が考えても分かる事であるがそれすら是正できない

自民党政権下において、国債残高はリーマンショック前には減少に転じていたのですから、是正できていました。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

「何によって決まるのか、考えたことがないようだ」と言うことですが
私は何故今のようなシステムになったのか理に会わないので質問したのです
それは人類の誕生後の自然淘汰をくぐり抜けた純粋に強い人間(体力、精神力)をベースに問うています。

本当に淘汰を乗り越えてきた人間は自分で衣食住が出来
それが出来ない人間が間違った方向に頭を使った(自分では生きられないから何とかごまかして、他人から掠め取ろうと)
これが弱い人間の最初の悪です(本当であれば自身では生き残れないのに人を欺いてでも生きようとした)
市場原理なんか無い時代、自分で食料を得て生きる、食料を得られない人は淘汰される。
それを、自分で生きられない人間が媚びたり嘘を言ったりして、純粋な人間を食い物にしていった結果現代の
市場原理となった訳で、本来の人間(生物の自然淘汰の法則を人間は捻じ曲げてきてしまった)有り方ではない。

その所のご回答を期待していました、
現代社会なんて虚像の社会で、それを論議する事は砂の楼閣を論議するようなもので
こらからの人類の進歩に全く意味の無い事である。

偽りの現代のシステムを話しても何の意味も無い事
人間は地球の単なる一生物と言うことを考慮し考えてもらいたい。

人間以外の動物で色々な映像を見るが、損得無しで本能で助け合っている
日本の公務員は損得丸出し、安定、給与、待遇、楽を求めてなっている人が8割方では無いだろうか

公務員と言うのは公僕であるその意味をいまさら言うつもりも無いが
理解していないで公務員をしていないのなら即刻やめるべきである。

もっと人間の本質見てほしかったです。

非常に残念に思います。

人間自分で生きらら無くなったら、自ら身を引く事
そうでないと周りの人に迷惑だけ掛け自分だけの事しか考えなくなる。

人間10年思いっきり生きれば未練など無くなり充実した人生だったと感じるものです。

貴方も思いっきり生きてください。

補足日時:2011/04/01 20:15
    • good
    • 0

男性です。



アメリカ型の行き過ぎた資本主義ですかね。

要するに、金持ちからお金を借りるには、多額の利息を払わなければいけないんですよ。
資本家は、常にお金を増やそうとするので、いつも、貧乏人が利息を払い損をするんです。
そして、政治家、公務員は、金持ちの資本家のために働き、得しているんです。
民衆の不満は、生活保護によって抑えているんです。

とにかく、世の中は金持ちを中心に動いています。

私は、解決策として、10億以上もつ金持ちには、強制的に無利子で銀行に預けなければ、罰則として国が取り上げるような仕組みを作れば、安い利息で誰でもお金が借りられる世の中にできるのかと思います。
そして、誰でも何かしらの仕事をしなければお金はあげないとかする。
世の中の皆に、お金が回り、労働により、お金が得られるような仕組みです。

公務員が平均賃金なら、それ以下の所得の人から税金を取れば、格差は広がりますよ。
誰か、アメリカ型の資本主義より、格差がなく世の中が発展するような経済システムを考える時期に来ているのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

彼方の回答が私の質問した内容に対して一番的を得ていました。

「要するに、金持ちからお金を借りるには、多額の利息を払わなければいけないんですよ。
資本家は、常にお金を増やそうとするので、いつも、貧乏人が利息を払い損をするんです。
そして、政治家、公務員は、金持ちの資本家のために働き、得しているんです。
民衆の不満は、生活保護によって抑えているんです。」

この内容こそ一番的を得ています、
色々な回答を見ましたが、
自分の今の状況で回答貰っていると。

私は人間の基本として、現場で働く人がいなければ
すべて絵に書いた餅と言うことを理解していません。

幾ら頭は良くても、肉体労働が出来ない人は
ハッキリ言って淘汰されなければなりません
それが自然の原理だから。

汚いや体力のいる仕事が出来てホワイトカラーになるのであれば
私は否定しませんが、それが出来ないのに現場の人を見下している人間は
大嫌いです。

何様のつもりでいるのかと

今、東北関東大震災の直後で
すべての人が同じ認識に立たないと
日本は復興できないと思っています。

俺は営業だから、俺はエンジニアだから、俺は金持ちだから
俺は頭いいから、俺は資産があるからなど

現場でめちゃくちゃになった現実を実際に見て
実際に瓦礫の一本から取り除く考えの無い方に
とやかく言う資格が一切無い事を認識してもらいたい。

様は現場で自ら手を汚す事が出来ないのに
偉そうなことは言ってもらいたくない。

只の頭でっかちで
実際の現場に行ったら何も出来ない
今のシステムが無くなったら生きられない人です。

ハッキリ行って生物の根本から考えている人は
どれくらいいるのでしょうか

自然淘汰を人間は無視しおかしなシステムを作り上げた結果です。

地球には人間は40億が限界でしょう
その為に他の生物を強制淘汰したり
無駄な保護をしたり。

地球は人間のものではありません
地球上の生物すべてのものです。

現代の間違った様々な事をすべて自然に帰すべきだと感じます。

今の人類は本当に幸せでしょうか?

私は全くそうは思いません
いくつで死んでもいいでしょう
その日その日を一生懸命生きる事が幸せだと感じます。

話がそれて非常に失礼しました。

これを他の回答者に読んで頂けたら幸いです。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/02 19:02

 結局ご質問が何なのか本文からはよく分からないのですが、一応


タイトルに対して答えてみます。


>現代の世界の貧富を生んだシステムに誰がしたか。

 現在の世界(とりわけ資本主義経済の世界)を動かしているのは
誰なのか、それは下の冷戦下に出版された広瀬隆氏の著作を読むと
分かり易いと思います。

億万長者はハリウッドを殺す〈上〉
http://buzz.goo.ne.jp/item/cid/9/pcid/3773483/ta …

「書評」→「3.億万長者はハリウッドを殺す」
http://www.sunfield.ne.jp/~keigo/sakuhin/syohyo/ …


 オイラは 25 年前にこの本を読んで、SF小説よりも現実の世界の
方が驚きに満ちていることを知りました。

 因みに、この本のなかに出てくる「ウエスティングハウス社」や
「ゼネラル・エレクトリック社」が原発施設を製造し、また、関連
する企業がウランの採れる南アメリカの「人種隔離政策」を操って
いたのは周知の事実です。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/product-reviews/4062027852
    • good
    • 0

豊かになる欲望があり、豊かになる能力があり、豊かになる努力を続ける人と、そうでもない人がいるからです。



システムを作らないと貧富の差が拡大します。
日本は豊かな人が幸せでないシステム(高い税率、ヘリコプター通勤など金持ちの自由を規制)を作り、豊かでない人を幸せにするシステム(無年金の生活保護者は年金を収めた人よりも収入が多い)をつくってきたので、頑張っても貧富の差を獲得できない社会になってしまったのです。

頑張った人が幸せになれない国は、結局、将来的に衰退してゆくことになります。
    • good
    • 0

中国なんかものすごく貧富の差が大きいのは、共産主義が一極集中型の政治だからです。


満遍なく、経済活動できるようにするほうが、平等になります。
基本的に、日本の経済成長を止めて苦しくしているのは、民主党ですよ。
    • good
    • 0

貧富の差を完全に無くすには職業の上下を無くさなくてはなりません


どの労働も同じ価値=賃金です、でないと貧富の差が発生します
すべての労働がぜーんぶ同じ価値で同じだけの賃金を受け取るので
公務員と生産者の賃金も同じになりますが、それでもいいですか?

そもそも公務員に対して納得されていないようですが、公務員が減らない
公務員の給料が多いというのを修正できるのは政治家(国会議員、県会議員
区会議員、市会議員、村会議員などなど)です。
それが修正されないというのは、国民や市民がそれを修正しない政治家を
選んでいるのか、もしくは修正する政治家を選ばないのか、のどちらか
しかありません。ですのでこれを誰がしたかと言えば、日本人です
    • good
    • 0

僕は賃金の順位は基本的には以下のようにあるべきだと思います。


1、技術者(今の生産業はほとんどオートメーションであるため)
2、商社等の中間業務
3、公務員(あまり給料を低くすると優秀な人が集まらず国家が潰れる)
4、生産者(必要な仕事であるが、言ってしまえば誰でもできる)
5、小売店・サービス業(一番実益に遠い)

投資家は賃金を貰っているわけでないので省きました。

ただし、生産者でも機械にできないような職人芸や危険な作業に従事する人は
賃金が高くていいと思います。
公務員も、市役所の受付業務などと各省庁での仕事をしている人の
賃金の差をもっとつけるべきです。
    • good
    • 0

>現代の世界の貧富を生んだシステムに誰がしたか。


 人間


 逆にハード(食料、製品を現場で作っている生産者)よりソフト(ホワイトカラー)関係の人間の収入が少ない時代ってありましたっけ?
 江戸時代でも武士・商人の方が農民より収入多かったですし
 特に通貨が発明されてからはその傾向が顕著ですよ?
人類の歴史上、又はほぼ全ての国家又は時代でハード<ホワイトカラーです。


質問者の言ってる前提自体、妄想の出来事です
 逆に、それを是正する為に生まれた『共産主義』『社会主義』がもっとこの差は顕著ですが?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!