北京でおいしいお店を教えてください。

今、旅行で北京に来ています。せっかく来たのに情報収集不足で、苦労しています。北京なので、北京ダックとおいしい餃子を期待していますが、持参したガイドブックが古く、閉店していたりして苦労しています。

メニューはそれ以外でもかまいません、地元ならではのおいしいお店があれば教えてください。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

lastday14さん、どうも。



まずは餃子です。
伝説の餃子店・宝源餃子屋へどうぞ。
麦子店街にあります。
地下鉄ですと、10号線の亮馬橋駅が近いです。
地元の人にも、日本人にも、欧米人にも大人気。
とにかく「宝源餃子屋」でググって見てください。
私のブログも出てきます。

次は、チェーン店の餡老満です。
安定門と安惠北里と馬甸橋にあります。
コレもググって見てください。

北京ダックは、一般的には全聚徳。
一番だと言われてるのが、大董烤鴨店。
コレもググって見てください。

しかし、私のお勧めは、なんと言っても利群です。
ディープな場所にあります。
北京に住む欧米人、特にフランス人に人気とか。
コレもググって見てください。
またまた私のブログが出てきちゃいますが・・。
「北京でおいしいお店、特に餃子と北京ダック」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の、そして詳しい情報、ありがとうございました。今日のお昼は宝源餃子屋へ、そして夕食は利群へ行ってきました。両方とも地元の人が主で、西洋人もいくらか交る、そんな地元密着の状況で大満足でした。

宝源餃子屋はすぐにわかりました。ブログであったようにあまり変ったものではなく、普通の餃子を中心に注文しましたが、結構ボリュームがありました。

利群もすぐに見つかりました。でも量が多く、残念ながら食べきれない量でした。味は両方ともとても美味しく、今回の北京旅行が充実したものになりました。

的確な情報に、本当に感謝します。ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/31 20:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q北京の天気・気温

もうすぐ出張で北京に行くので、今週、来週あたりの北京の天気・気温を教えてください。とくに気温は、インターネット検索するとサイトによって最高気温が30度だったり25度だったり差があるので、よくわかりません。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

北京と言っても現時点で雨が降っている場所と晴れている場所が有ります。
大まかな予報だとこんな感じです。

Q北京で水餃子を食べたいのですがよいお店ありますか?

北京空港で8時間乗り継ぎ時間があるので地下鉄で市内に出て少しだけ観光しようと思っています。

中国の水餃子が好きなので北京でも水餃子を食べてみたいのですが、どこかお勧めのお店はありますでしょうか?

時間が限られるため、天安門から空港の地下鉄の沿線でいける場所(東直門や建国門などが理想)がで探しています。

超短期滞在のため人民元を200元くらいしか両替しないつもりなので、50~60元くらいで済むような所、また一人でも入りやすい所が希望です。

Aベストアンサー

stoutontapさんどうも。

私のお勧めは、宝源餃子屋です。
も1つは、餡老満ですね。
「宝」は麦子店街というところに1軒しかありません。
「餡」はチェーン店ですので、北京市内にいくつかあります。
「宝」は水餃子のほか四川料理もあります。
「餡」は老北京菜の店ですから水餃子をメインに北京の変わった食い物なども食えます。
1つは麻豆腐です。麻婆豆腐ではありません。
また、北京風のモツ煮込みなども・・。
「餡」の場所は下記をどうぞ。
http://s.baidu.com/search/?hoi=443798fe1139572a18ea9e07&ci=131
このうち、地下鉄沿線でとなると安定門店でしょうかね。

「宝」は空港からの快速線に乗って、三元橋で降りて、
10号線に乗り換え、亮馬橋か農業展覧館で降りて歩きですね。
13・4分歩くことになります。

帰りはタクシーってのもイイでしょう。
60元前後で空港まで行けると思います。

なおどちらも一人でOKで、
餃子だけとビールくらいなら50元で十分です。

Q北京の天気についてお伺いします。

北京の天気についてお伺いします。

最近の日本は梅雨ということでずっと雨です。
北京を調べてみるとやはりずっと雨です。

http://www.arukikata.co.jp/city/PEK/

ということは、日本と北京って天候にある程度の
関連性があるのでしょうか? たとえば、日本で
梅雨が明ければ北京でも明けるとかありますか?
また、日本で一番暑いのは8月上旬なんですが
北京でも同じでしょうか?
検索すれば平均気温は出てきますが、月で平均化
された気温しか出てこないので、月ではなく
どの期間が一番暑いのかなどがわかりません。
旅行に行かれた方や現地の方教えてください。

Aベストアンサー

北京の気温 中国気象局公式サイト
http://www2m.biglobe.ne.jp/%257eZenTech/world/infomation/kion/china_beijing.htm
中段にある 各月の日毎の気温: 1月,2月...から北京の日々の気温と天気が分かります。

大雑把に言いますが、
北京の地形は内陸おおむね盆地、緯度は39.8度、日本の盛岡市と概ね似た条件で冬の気候は似ています。雪は降っても積雪量は少なく寒冷乾燥が特徴です。最高に心地よいのは5月と10月です。猛暑は7-8月ですが最高気温は年により異なり7~8月にかけてです。

北方の高気圧・低気圧は大陸北方から南東に張り出したり移動するので、北京が影響を受け、2日前後遅れて日本列島が影響を受けます。
冬の北方高気圧と日本列島東の低気圧配置になると、ご存知の日本海側の大雪です。
南西方面発生の低気圧は、南西諸島を掠めて、九州から日本列島南岸沿いに移動し雨を降らせます。
梅雨前線があると、北からの低気圧も、南からの低気圧も前線を刺激して日本に大雨を降らせます。
この時期中国内陸部も多雨の季節ですから、湖南省あたりから香港九州、東日本まで、長大な弓状の雨雲の帯が生じます。

従って、北京の天候と日本の天候の関連性と言っても、以上に述べた程度の理解をしておけば十分でしょう。
6月の日本の雨は梅雨の雨ですが、北京に梅雨はありませんので無関係です。北京は将に夏の雨量が増える時期にあるだけです。

北京の四季は、
3-5月快適,6月には突然のように暑くなる。
6-8月暑い,8-9は多雨・不快。
9-11月快適,日ごとに気温下がる。11月初旬に結氷降雪も。
12-2月寒冷,日本の冬の突風・木枯らしと異なり、北京市北方蒙古高原の天が落ちてくるような息をつかない風。
・北京市内1999年7月24日42.4℃(1942年42.6℃以来)を体験しました。冬は-17℃を体験。

北京の気温 中国気象局公式サイト
http://www2m.biglobe.ne.jp/%257eZenTech/world/infomation/kion/china_beijing.htm
中段にある 各月の日毎の気温: 1月,2月...から北京の日々の気温と天気が分かります。

大雑把に言いますが、
北京の地形は内陸おおむね盆地、緯度は39.8度、日本の盛岡市と概ね似た条件で冬の気候は似ています。雪は降っても積雪量は少なく寒冷乾燥が特徴です。最高に心地よいのは5月と10月です。猛暑は7-8月ですが最高気温は年により異なり7~8月にかけてです。

北方の高気圧・低気圧...続きを読む

Qロバの餃子を食べられるお店(上海か北京)

現在短期留学で上海に来ています。

以前、大連に行ったときに「一番おいしい餃子はロバの餃子」と言われ、
食べさせてもらう約束でしたが、
その日私が体調を崩したため、食べそびれたまま帰国してしまいました。
現在習っている黒竜江省出身の先生も、同じことをおっしゃいましたので、
やはり一度は食べてみたいと思っています。

でも、上海人や長くこちらに住んでいる人に聞いても、
「上海でロバを出す店は見たことがない」と言います。
黒竜江省出身の先生も「上海では食べたことがない」と。

上海でロバの餃子を出すお店をご存じの方、いらっしゃいませんか?
また、もしかしたら北京に二泊三日くらいで行くかもしれないので、
北京での情報でもかまいません。
日本で出すお店があるのでしたらそれでもOKです。

また、「食べたけどおいしくなかった」など、経験者の方からの
お話しもうかがえたら幸いです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

数年前上海に半年滞在しましたが、ロバの餃子の話を聞いたことがありません。
中国の検索サイト「百度」で「驢肉餃子」(簡体字で入力)で検索した結果から回答になりそうなものをピックアップします。
http://www.baidu.com

Q&Aサイトより
http://club.pchome.net/topic_1_15_1471205___.html
レストランサイトより
http://www.yoyv.com/guide/searchVege/%C9%CF%BA%A3_%C2%BF%C8%E2/
以上2つのサイトより四平路の「上海小毛驢火鍋」がでてきました。
http://www.yoyv.com/guide/Shop_14568/

ほかに上海版「ぐるなび」より
http://editor.gudumami.cn/gu/editor_article.php?teamid-2-itemid-913-type-blog.html
漕宝路の「湧金楼」が出てきました。

いずれも火鍋のようですのでご希望のものと異なるかもしれませんが、いちど中国の検索サイトで中国語で検索をされることをお勧めします。

数年前上海に半年滞在しましたが、ロバの餃子の話を聞いたことがありません。
中国の検索サイト「百度」で「驢肉餃子」(簡体字で入力)で検索した結果から回答になりそうなものをピックアップします。
http://www.baidu.com

Q&Aサイトより
http://club.pchome.net/topic_1_15_1471205___.html
レストランサイトより
http://www.yoyv.com/guide/searchVege/%C9%CF%BA%A3_%C2%BF%C8%E2/
以上2つのサイトより四平路の「上海小毛驢火鍋」がでてきました。
http://www.yoyv.com/guide/Shop_14568/

ほかに...続きを読む

Q北京でサイクリングは可能か?

折畳み自転車(トレンクル)で国内(主に東北)各地を走っていますが、今度機会があって、10月末~11月初めにかけて北京に旅行へ行くことになりました。天気がよければ、自転車を持っていきたいと考えているのですが、北京の自転車事情をご存知の方はいませんか?

Aベストアンサー

北京に行く度、ホテルなどのレンタル自転車を利用しています。
大きな道には自転車専用レーンがありますから、その点では非常に走りやすいです。
ただ、注意点としては他の方も書かれているように交通規則無視無視無視の人が非常に多く、夜間でもライトはつけません(というか自転車はライトが無いのが普通らしい)。
自転車専用レーンに入り込んでくる車もなかなか多いですよ。
また中国では信号に関わらず、車の右折はいつでもOKらしいです(コワイ)。このことを念頭に、十分注意して、周りの流れに乗って走ることが重要と思います。これは歩行するときにも同様と思います。

駐輪する際には、近くの駐輪場に停めるのが基本中の基本です。
有料ですが、一応必ず係員がいます。
それでもかっこいい自転車は、チェーンを2重3重に使用する事をお勧めします。
めんどくさがってその辺に停めたら、きっとなくなってしまいます。

自転車での北京徘徊は、気持ちいいですよ。
気をつけて楽しんできてください。

Q北京ダックを食べたい!

こんばんわ。
今月末に初めて北京に行きます。
一人旅なのですが、せっかくなので北京ダックを食べたいと
思っています。
ガイドブックを読む限り、1羽いくら・・・と書かれているので
すが、1人で食べられる量はどのぐらいなのでしょうか?
また、その量で食べることができる北京ダックのお店はにあ
りますでしょうか?

ご存知の方がいらっしゃったら、ぜひ教えてください!

Aベストアンサー

去年の12月まで北京に留学していました。
西単だったらいろいろ見るところもあるし、楽しいと思います。
北京ダックだったら、すごく有名なところもありますが普通のレストランでも十分においしいのが食べれます。
(私はすごく有名なレストランのも食べましたが、大学の近くのレストランのほうがおいしいと思いました。量も多いし。)

注文するときに半分で注文してください。そして、あまったら餅、きゅうり、ねぎ、北京ダック全部持ち帰っちゃいましょう。私は毎回持ち帰りにしていました。他の料理ももちろん持ち帰れます。
次の日の朝ごはんにどうでしょうか。

Q3月末の北京、上海での服装と必需品を教えてください

3月の末(29日)に北京か、それから上海に行きます

上海は、比較的暖かそうなものの北京は?
ネットなどでみると、同時期の東京より寒いというものと
同じくらいというものが混在・・・
内陸なので、同じ気温でも寒さが違うのでしょうか?

服装は、冬用のトレーナーの上に、ナイロンジャンバーを考えています
2月末の普通の天気の日で寒くない程度です

あと、北京はスモッグがひどいのでしょうか?
この時期は、砂なんかが多いとあるものも見ました
マスクは必要でしょうね
それ以外に、必需品はありますでしょうか?

ガイド本なども見ましたが、そのあたりはあまり詳しく書いてあるもの
が見当たりませんでしたので、質問します

Aベストアンサー

元北京駐在で、今もしょっちゅう出張しています。

> 服装は、冬用のトレーナーの上に、ナイロンジャンバーを考えています
> 2月末の普通の天気の日で寒くない程度です

たぶん朝晩はこのような服装でいいと思いますが、昼間の市内ではちょっと暑いかもしれません。もしも万里の長城など郊外の観光に行く予定があるのでしたら、風が強いことも多いので、昼間でもこのような服装でいいと思います。
北京は春らしい気候の時期がとても短く、3月後半ころは寒かったり暑かったり、日によってかなり違います。また、風が強い日も多いので、その際には体感温度はだいぶ低くなります。
4月になっても雪が降るほど寒くなる日もありますし、3月でもジャケット類はまったくいらないくらい暖かい日もありますので、気温に応じて調整できるような服装の準備は必要だと思います。

> あと、北京はスモッグがひどいのでしょうか?

2008年のオリンピック前に大きな工場はかなり遠くに移転させられたそうで、2008年以前に比べて、かなり空気はよくなったように感じます。晴天で青空が見える日は明らかに多くなりました。
喘息などの持病がある場合は要注意ですが、通常の生活ではマスクをしなくてもそれほど気にならなくなりました。

> この時期は、砂なんかが多いとあるものも見ました

黄砂が飛ぶのは主に4月中旬~下旬が多いので、3月末だと砂が飛ぶ日はそれほど多くないように思います。砂が飛んでいる日は、目の前がオレンジ色に見えたり、道に黄色い砂が積もるくらいひどいときもあります。

> それ以外に、必需品はありますでしょうか?

とても乾燥した気候なので、ハンドクリームやリップクリームは必要でしょう。

公衆トイレはたくさんありますが、トイレットペーパーが備え付けられているところはほとんどなく、百貨店のトイレでもポケットティッシュが必須の場合が多いです。高級なショッピングエリア(東方広場、新光天地、三里屯Villageなど)のトイレは比較的清潔でペーパーも完備しています。

あと、ウェットティッシュがあると何かと重宝します。

元北京駐在で、今もしょっちゅう出張しています。

> 服装は、冬用のトレーナーの上に、ナイロンジャンバーを考えています
> 2月末の普通の天気の日で寒くない程度です

たぶん朝晩はこのような服装でいいと思いますが、昼間の市内ではちょっと暑いかもしれません。もしも万里の長城など郊外の観光に行く予定があるのでしたら、風が強いことも多いので、昼間でもこのような服装でいいと思います。
北京は春らしい気候の時期がとても短く、3月後半ころは寒かったり暑かったり、日によってかなり違います。また、風...続きを読む

Q香港の北京ダックについて

食道楽の方、美味しい北京ダックを提供する店をご存知でしたらお教えください。

鹿鳴春・全聚徳以外でお願い致します。

Aベストアンサー

利苑酒家(Lei Garden Restaurant)はおいしい部類かと思います。皮が薄めで食べやすいです。

Q北京の光化学スモッグに付いて

シナ国土だけなら未だしも偏西風で日本迄ビュンビュンかジャンジャンか表現は分かりませんが黄砂の様に来てるのに
天気予報でもニュースでも大体的に報じない糞メディアは如何したもんでしょうか?

日本各地でも数次の単位の意味が未だ理解してませんが東京で75とか名古屋.大阪では110とか
何か南シナ方面より数値が高い見たいでもうワヤ状態何ですが北京では工場も操業停止してるようだしで。

北京中南海の連中は何時北京からトンズラするかが今の関心事なんですが逃げるか逃げないで人民と運命を共にするかが気に成ります。

Aベストアンサー

大気汚染物質の中でも重度に危険なPM2.5の日本での基準値が 35μg/m3 (ただし1日平均) で、この基準値を日本各地で瞬間的にも超えてるんですよね。
日本もかなりヤバイ状況で、この事態が重篤化し継続していけば国として何らかの対策を立てなければならない。
今の所は概ね基準値以下だから、

「直ちに健康には影響がない」 とかと…

いつか聞いたことがあるようなセリフを冗談でもなく本気で官房長官が吐いてるわけですが。
汚染物質の出所が中国の無責任体質にあるので、我が国としても手の施しようがなく、ま、予想としては日本は 35μg/m3 の基準値を10倍くらいにして 350μg/m3 として、、

「絶対大丈夫だ!!!!!」 と、、、

言うんじゃないでしょうかね~
まぁしかし日本よりも大変なのは中国本人で、こうなる事を知りながらやってたはずなので。中国要人達は大分前から、「中国はダメになる」と悟ってたと思いますよ。
あれだけの大気汚染を平気でやってるんですから、水質汚染はそれを更に上回った状態でしょうし、、、
日本から見れば生き地獄みたいなもんです。中国は。奇形生物続出らしいですし。

感想としては、「中国!ざまみろ!ざまぁみろ! 早く死ね!」、、につきるのは言うまでもないんですが、死に際の最後っ屁が日本にも降りかかってくるので、メーワクな話しです。
中国共産党の最後の手は、日本への武力攻撃ですが、それに核戦力を加えるのかどうなのか、、、目下の所、米国の核報復意欲がどの辺かを探っていると思われますが。

大気汚染物質の中でも重度に危険なPM2.5の日本での基準値が 35μg/m3 (ただし1日平均) で、この基準値を日本各地で瞬間的にも超えてるんですよね。
日本もかなりヤバイ状況で、この事態が重篤化し継続していけば国として何らかの対策を立てなければならない。
今の所は概ね基準値以下だから、

「直ちに健康には影響がない」 とかと…

いつか聞いたことがあるようなセリフを冗談でもなく本気で官房長官が吐いてるわけですが。
汚染物質の出所が中国の無責任体質にあるので、我が国としても手の施しようがなく、ま...続きを読む

Q香港の北京ダックについて

ガイドブックに本場 北京で食べる北京ダックより香港で食べる北京ダックのほうがおいしいと評判と載っていたのですが 本当でしょうか?調理法に違いがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

好みの問題もありますが、日本人の口には全般的に香港の料理の方がなじみ深い味付けかもしれませんので、北京ダックも美味しいという人が多いのかもしれません。
北京在住当時、いろいろな店で北京ダックを食べましたが、観光客相手の北京ダックの老舗レストランは、油がべったりした感じのところが多く、美味しくない店が多かったですね。
北京で食べる北京ダックでいちばん美味しいと感じたのは、グランドハイアット北京の長安壱號(メイドインチャイナ)です。有名チェーンの全聚徳は直営店とフランチャイズがあるそうで、なぜかフランチャイズ店のほうが美味しいという噂を聞きました。
香港ではあまり北京ダックを食べる機会はなかったのですが、香港で食べた時の方が北京の老舗よりもカラッとした揚がりぐあいだったとおもいます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報