家を新築した者です。
我が家は水道が無く井戸水を利用してますが、先日水質検査をしたところ一般細菌(基準は100以下。我が家は190)が基準値を超えていた為、飲料不適合となってしまいました。
知り合いの井戸屋は2日間全ての蛇口を全開にして水を流しておけば菌は全部流れると言っています。
新築で井戸水に頼らざるを得ない我が家は不安で仕方ありません。
本当にこのやり方で菌はなくなるのでしょうか?
分からないことだらけですので総合的に色々教えて頂けたら助かります!

A 回答 (3件)

これからも井戸を使うのであれば井戸は定期的に水を抜いて掃除をしなければいけません。


水中ポンプで水を抜いて、たわしなどで壁の汚れを落として掃除します。

井戸の内部で大腸菌が繁殖したのでしたら、井戸やさんの言っているとおりにすれば大腸菌は少なくなりますが、
井戸に供給される地下水が大腸菌で汚染されている場合は、大腸菌は減りません。

上記のどちらか調べるために、二日間水を抜いてその後検査する方がよいと思います。
その検査結果を見て、井戸水を塩素で処理するか決めてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。これからのメンテを考えると確かに面倒ですね。
大腸菌検査もしたんですが大腸菌はでませんでした。
近くに水道の本管が来てるので諸々検討してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/31 22:30

滅菌器をご検討下さい、次亜塩素酸ナトリウムを定期的に補充する必要が有ります。


PH(ペーハー)も測定しなければならないので結構めんどうです。
恐らく、大腸菌の数値がオーバーしていると思われますが煮沸して飲む分には問題ありません。
生水は飲まないと言う約束事をしておけば、特に不安を感じる事はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まったく生水は飲まないとは言い切れないですからね。
とりあえずは煮沸してから飲んでみて様子を見てみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/03/31 22:34

除菌機です


http://kadenfan.hitachi.co.jp/pump/jokin.html
その他井戸の場合は鉄分が出る場合も有ります、
洗濯物が赤くなります、
お湯が赤く成れば鉄分が有ります。
http://www.kawamoto.co.jp/lineup/aqua.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり滅菌器ですか…。
それを使わない方法を模索してましたが厳しそうですね。
水道も含めて検討し直してみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/03/31 22:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q井戸水の水質検査をしてくれる所(やり方)を教えてください。

井戸水の水質検査をしてくれる所(やり方)を教えてください。

Aベストアンサー

実際に検査をするのは保健所ですので、申し込み関係をどうしたらいいか、まずは市役所・区役所にお問い合わせください。保健所に直接聞くようにいわれたら管轄の連絡先を教えて貰えばいいと思います。
もし代行業者が居るようなら教えて貰えます。

Q飲用水を井戸にするか水道水にするか?

現在、新築設計中です。最初はキッチンのみ上水道を引いてきて(水道管は家の裏の道路下にあります)風呂、トイレ、水撒きなどは井戸を掘り使うつもりで業者のひとに見積もりしてもらいました。
すぐ近くの家で井戸を掘ったことがあるらしく、そのとき33メートルほったそうで、我が家もそれで見積もりしてくれました。それで建築士さんが33メートルも掘るなら飲用も井戸水でいいんでは?とのこと。
井戸水で大丈夫と思いつつも、上水道がすぐ裏にきてるのにこの機会に引いておくべきかとか思ったりします。アスファルトの道路の下を引いてくるので一度道路を壊したりするらしく後からするより先にしといたほうがいいかもと思ったり。
家の周りは畑が多いので、農薬の使用もしていると思いますが飲用する場合その影響とかあるのか心配もしています。
どなたかご意見ください。

Aベストアンサー

#6です。

>見積もりでは井戸と両方で70万くらいです。悩むところです。

70万円が許容範囲でしたら、併用されることをお奨めします。
(井戸に金銭的メリット以外の物を望まれるならば併用してください)
金銭的メリットは併用すると投資を回収することは困難です。どちらか
一方の方が安くあがります。


>何メートル掘ったんですか?お風呂はどちらにしているんですか?

25mです。
お風呂に関しては、オール電化(電気温水器)にする為に諦めました。
近所の新築を見てみると、電気温水器を諦めるか、井戸水を諦めるかの
どちらかですので、私は風呂には使用しない事にしました。
(5kmくらい離れたお宅で、井戸水で電気温水器を5年以上使用していて
 全く問題ない所がありましたが)
当方は、上水は1立方メートル100円で割増なしの料金体系ですので、上
水道料金は大した額ではありません。よって美味しい・冷たいという井
戸水のメリットは出ない風呂にはこだわりませんでした。

ただ、私の地区は工場もゴルフ場も無く、新興住宅地でもない田舎です。
よって質問者さんと環境が異なるかも知れませんので、安全に関して少し
でも不安があれば井戸水を止められる事をお奨めします。
井戸水の水質検査は可能です。下記ご参考まで。

http://www.pref.shiga.jp/e/n-hwc/eisei/idomizu/kensa.htm
http://www.pref.shiga.jp/e/seikatsu/suidou/shiga-suidou/suisitu.html

#6です。

>見積もりでは井戸と両方で70万くらいです。悩むところです。

70万円が許容範囲でしたら、併用されることをお奨めします。
(井戸に金銭的メリット以外の物を望まれるならば併用してください)
金銭的メリットは併用すると投資を回収することは困難です。どちらか
一方の方が安くあがります。


>何メートル掘ったんですか?お風呂はどちらにしているんですか?

25mです。
お風呂に関しては、オール電化(電気温水器)にする為に諦めました。
近所の新築を見てみると、電気温水器を諦...続きを読む

Q井戸水の水質検査について

上水道が通っていない地域に引っ越す事になり、上水道を引くより井戸を掘った方が安くなるので
井戸を掘りました。

水質検査が必要になりますよね。
そこで質問なのですが、水質検査の事を少し調べたのですが、イマイチよくわからないので教えて下さい。(ど素人の質問でお恥ずかしいですが)

まず、井戸水の水質検査は何項目すれば良いのでしょうか? ←出来れば飲み水にもしたいです。

あと、一般的には保健所での検査をするようですが、個人の会社(?)で検査をしてる所もあるようですが、そんな所で検査をしても大丈夫なのでしょうか?


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

基本的に自己責任です。

厚生労働省で飲用井戸対策指針を出しているので、最低で10項目ですが、厳密には、各都道府県に問い合わせてください。(水道法では、50項目必要です)
ただし、10項目程度で判るのは、汚染の可能性の有無(高いか低いか)です。

http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/kenkou/suido/jouhou/suisitu/pdf/01.pdf

この中にも触れておりますが、水道法20条の登録検査機関で検査を実施すべきでしょう。
他人に飲ませるには(例えば飲食店)、食品衛生法に基づいた26項目以上の検査が必要になります。

各項目の内訳は、水道法10項目、水道法50項目、食品衛生法26項目で検索してください。

Q初めての井戸の水質検査

こんにちは。
建築予定の土地が上水が来てないため、井戸を掘りました。無事井戸は掘れたみたいですが、すぐ水質検査かと思いきや、井戸掘り業者さんは「住み始めてしばらく使ってから保健所で容器をもらってやってください」って感じでした。

水質が悪かったら掘り直しとかなるのかと思ってたんですが、水質検査ってそんなもんなんですか?水質も分からず使い始めるのは不安なんですが、普通の井戸掘りの手順とか水質検査などご存知の方いらっしゃいますか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>「住み始めてしばらく使ってから保健所で容器をもらってやってください」って感じでした。
とりあえずしばらく水を流してからでないとだめですよ。そういう意味でしょう。
飲用水は買うなどして下さい。風呂やトイレなどにはokです。
それか、居住前にある程度流して水質を安定させるか。

>水質が悪かったら掘り直しとかなるのかと思ってたんですが、
水質が悪ければ掘り直しても同じです。業者は掘るだけであり、水質についての責任はありません。
水が出なければ別ですが。

>普通の井戸掘りの手順とか水質検査など
まず掘る。水が出たらしばらく飲用以外の用途に使うなどして安定した頃に水質検査してOKならば飲用に使用する。水質検査は自治体に依頼してください。

あと自治体によっては定期的な水質検査を呼びかけています。定期的に水質検査をした方がよいでしょう。

Q井戸水の水質検査?

兵庫県 地方在住の者です。

お客様のお宅で ガーデニングを実施中です。広い敷地で 駐車スペース、植栽を植えるのですが
ほとんどが芝スペースで200平方メートルくらい敷き詰める予定してます。

整地中に古い浅井戸がでてきて 水もかなり近い状態で溜まっています。芝の管理用に使おうか 
ということになったのですが、水質が心配です。飲料、洗濯には使いません。

現在はポンプ設備はなく、過去数十年は使われていた形跡はありません。

水質をしらべてほしいのですが、保健所に聞いたところでは 「飲料用の調査ならできるが、植物へ
の適合、不適はノウハウがないのでお役には立てないでしょう」

との回答でした。

普通の水やり程度に考えているのですが、いかんせん長期間使用していない井戸水は 心配です。

どこか調査をしてくれるようなところを ご存じないですか?

Aベストアンサー

仕事で飲料水の検査は何度かしましたが、植物用とは、、、と思い
調べてみました。
•水質障害対策事業にかかわる農業用水基準(環境省)
これが基準値になりそうな条文です。

pH値(水素イオン濃度)  6.0 ~ 7.5
COD(化学的酸素要求量)  6 mg/L 以下
SS(浮遊物質)      100 mg/L 以下
DO(溶存酸素)       5 mg/L 以上
T-N(全窒素濃度)      1 mg/L 以下
EC(電気伝導度)      0.3 mS/cm以下
As(ヒ素)         0.05 mg/L 以下
Zn(亜鉛)         0.5 mg/L 以下
Cu(銅)          0.02 mg/L 以下

当たり前ですが、飲料用より項目も少なく基準も緩いですね。

どこの検査機関もこの中の項目をチェックできるはずですので
民間検査機関にも聞いてみてください。

Q地方の共同住宅では、水道が井戸水もあり?

地方の共同住宅では、水道が井戸水ということもあるのでしょうか?

Aベストアンサー

地下水が豊富な地域であれば飲むのにはミネラル豊富と言う利点もあります。
保険所の検査をパスして貯水設備など良く管理されておれば良いのでは。

昔は公営の水道を引くのに不便なところも多かったから、差し引きの投資金額次第ですね。
入居者から見れば、低額・定額の料金で済めばそれに越したことはない。

Q井戸水の水質検査で大腸菌が検出されました

大腸菌の数はどれくらいなのかはわかりませんが、保険所の検査で検出され飲料水に適さないと検査結果表に書かれています。以前までは検出されず安心して飲んでいたのですが、これからどうしたものかと戸惑っています。今まで下痢とか、腹痛とかもなく体に何も変化はないのですが、やはり専用の器具を買って塩素を入れるなどの処置をして水を飲用したほうがいいのでしょうか。水が特においしい井戸でできたら塩素を入れたくないと思っています。大腸菌は体にやはり悪い影響を与えるものでしょうか?その辺を教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。ちなみに井戸は110メートルの地下水をくみ上げています。

Aベストアンサー

たしか.水道方に定める「大腸菌」ですが.原則として毒性はありません。
ただし.保健所で行えるような「簡単な検査」では.毒性のある病原菌と区別できません。
そこで.「大腸菌」を病原菌の「指標菌」として.使用しているのです。

ですから.家族が大腸菌陽性・その他雑菌陽性の生水を飲んでも平気ですが.勤めが長い私は.免疫を持たず.必ず下痢をします。また.家族が平気で水を飲んでいるのを見て.土木工事の方等方々がビニールハウスの水(畜舎の横の水=畜舎汚水が混入)を飲むと.悪性の下痢(その他雑菌による)で3日は苦しみます。
ご家族だけの水の使用ならば.特に問題はないでしょうが(事故が発生したときに.その責任は所有者.つまり.ご家族の方ご自身にかかってきます。個人の被害が個人本人の場合には.自由権の行使であり法律上の制限をうけません).来客などの対応を考えると.殺菌などが必要でしょう。

なお「110m」ということから.恐らく.私のように大腸菌汚染水が流れ込んだものと考えられます。私は10年後に100マンかけて公共上水道を入れました。近くまで本管が来ていませんか。

たしか.水道方に定める「大腸菌」ですが.原則として毒性はありません。
ただし.保健所で行えるような「簡単な検査」では.毒性のある病原菌と区別できません。
そこで.「大腸菌」を病原菌の「指標菌」として.使用しているのです。

ですから.家族が大腸菌陽性・その他雑菌陽性の生水を飲んでも平気ですが.勤めが長い私は.免疫を持たず.必ず下痢をします。また.家族が平気で水を飲んでいるのを見て.土木工事の方等方々がビニールハウスの水(畜舎の横の水=畜舎汚水が混入)を飲むと.悪性の下痢(その他雑菌によ...続きを読む

Qマンションの水漏れ 下の階への賠償について 先日、家の見えない部分から水漏れしていたらしく、下

マンションの水漏れ 下の階への賠償について


先日、家の見えない部分から水漏れしていたらしく、下の階のシステムキッチンに浸水してしまいました。
もちろん弁償するつもりですが、10年以上使用しているシステムキッチンで、もう同じものは製造していないそうです。このような場合、新品のシステムキッチンを全額支払わないといけないのでしょうか?
マンションの保険はありません。

Aベストアンサー

単純にですが、賃貸物件で借りている物件なのか、分譲で所有している物件なのかによって少し話が変わってきます。
賃貸物件の場合は貸主の瑕疵扱いになるのがほとんど(但し故意に水をまいたり、トイレの詰まりなどでの下階への漏水などは対象外)
自己所有の場合は新築時から数年以内だと建てたゼネコンの瑕疵扱いになる場合がありますが、相談者様の文面ですと10年超えていると思われるので、残念ですが該当はしなさそうです。

所有されているというのを前提とした場合ですが、火災保険のオプションなどで共同住宅特約的なものは付いていないでしょうか?
キッチン全交換は決して安いものではないので(施工条件とかいろいろありますが、単純に50~100万円かかります)
契約内容を再見直しをされて、オプションが付いているならば、保険で対応されるのが良い方法だと思います。

メリットとしては下階の住人さんに菓子折り持って謝罪はしないといけませんが、
交渉と交換工事は面倒見てくれます。

Q井戸水だけで生活している方に質問

私の実家には昔からの井戸があり深井戸用ポンプが今も健在で水道と井戸水を併用しています。
井戸は深く良質で年中水量は豊富です。
流しや洗面所には井戸水と水道の2つの蛇口があります。
保健所で井戸水の水質検査もしてもらい食器洗いなどは井戸水でしています。
今は実家も無人になり管理のためある期間だけ住んでいます。
風呂は灯油ボイラーです。冬場は住まないので温水器はありません。
トイレは専用浄化槽です。

年間経費の節約のため水道契約を解除して水道パイプと井戸ポンプのパイプをつないで井戸水だけで生活しようかと思いますが、
何か不自由な事やアドバイスがあれば教えてください

Aベストアンサー

我家では地下水を汲み上げて使用しています。ただ台風時の停電に困る
ので、数年前から市の上水道を敷地内に引きました。
上水道は年間契約を結ばずに、期間限定で契約を結んでいます。台風時
が特に心配ですから、夏の初旬から秋の初旬までの期間だけ使えるよう
にしています。その期間でも頻繁に使用する事は無く、基本料金内で使
える分だけ使用をしています。電気が通って居れば地下水だけで間に合
うので、美味しくない上水道は緊急時以外では使用はしませんね。

上水道を使わなくても基本料金は発生します。基本料金まで節約される
なら期間限定契約を結べば良く、基本料金程度なら負担にならないと言
うなら、屋外のメーターがある蓋を開けて元栓を閉めれば上水道からの
水の供給はストップします。後は井戸水で生活をされれば済む事です。

今まで地下水だけで生活をしていますから、上水道を使用しなくても別
に生活には支障はありませんね。我家のように夏場だけ期間限定契約を
結ばれたらどうでしょうか。

Q我が家のトイレが、水を流した後タンクの下からポタポタと水漏れするようになりました。

知識のある方、教えてください!

我が家のトイレが、水を流した後タンクの下からポタポタと水漏れするようになりました。
INAXのGDT-3810で10年以上前の古いものではありますが、常に水漏れするわけでなく水を流した後しばらくの間だけです。
タンクの向かって左底面に給水のホースが通っているのですが、その穴の近くやや中央寄りから垂れています。
状況から給水のホースに原因があると思い、29日に新しいホースと取り替えました。(ホースがアナに触れているので水が伝わりタンクから垂れていると推測しました)
しかし当初改善したかと思いましたが(初日はマメに確認していましたが問題なし、昨日は確認せず)、本日やはり水漏れが認められガッカリしております。
タンクの蓋を開けてみてホースを見ても濡れているようには見えず、かと言って流さなければ水漏れが無いという状況に原因が思い当たりません。

この程度の説明ですが、症状に対して原因の可能性が思い当たる方は教えていただけますでしょうか。
出来ればここまで自分で行ったので、自分でやりたい思いはあります。
かなり複雑な問題がアリそうなのであれば業者にお願いします。

知識のある方、教えてください!

我が家のトイレが、水を流した後タンクの下からポタポタと水漏れするようになりました。
INAXのGDT-3810で10年以上前の古いものではありますが、常に水漏れするわけでなく水を流した後しばらくの間だけです。
タンクの向かって左底面に給水のホースが通っているのですが、その穴の近くやや中央寄りから垂れています。
状況から給水のホースに原因があると思い、29日に新しいホースと取り替えました。(ホースがアナに触れているので水が伝わりタンクから垂れていると推測し...続きを読む

Aベストアンサー

手洗いの蓋を持ち上げるとプラスチック製の漏斗形になって一旦上からの水を集めてタンクに落とす仕組みのカバーが付いていませんか?
なにかのはずみでそのプラスチックカバーがズレると、そこから溢れた水がいくらか流れ出るようです。
TOTOでは経験しました。
一度そのカバーを動かして安定する位置に置き直して、再度試されたらいかがでしょうか?
その透明プラスチックが何の役目をしているかは、知りませんが・・・。


人気Q&Aランキング