家を新築した者です。
我が家は水道が無く井戸水を利用してますが、先日水質検査をしたところ一般細菌(基準は100以下。我が家は190)が基準値を超えていた為、飲料不適合となってしまいました。
知り合いの井戸屋は2日間全ての蛇口を全開にして水を流しておけば菌は全部流れると言っています。
新築で井戸水に頼らざるを得ない我が家は不安で仕方ありません。
本当にこのやり方で菌はなくなるのでしょうか?
分からないことだらけですので総合的に色々教えて頂けたら助かります!

A 回答 (3件)

これからも井戸を使うのであれば井戸は定期的に水を抜いて掃除をしなければいけません。

水中ポンプで水を抜いて、たわしなどで壁の汚れを落として掃除します。

井戸の内部で大腸菌が繁殖したのでしたら、井戸やさんの言っているとおりにすれば大腸菌は少なくなりますが、
井戸に供給される地下水が大腸菌で汚染されている場合は、大腸菌は減りません。

上記のどちらか調べるために、二日間水を抜いてその後検査する方がよいと思います。
その検査結果を見て、井戸水を塩素で処理するか決めてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。これからのメンテを考えると確かに面倒ですね。
大腸菌検査もしたんですが大腸菌はでませんでした。
近くに水道の本管が来てるので諸々検討してみようと思います。
ありがとうございました。

滅菌器をご検討下さい、次亜塩素酸ナトリウムを定期的に補充する必要が有ります。

PH(ペーハー)も測定しなければならないので結構めんどうです。
恐らく、大腸菌の数値がオーバーしていると思われますが煮沸して飲む分には問題ありません。
生水は飲まないと言う約束事をしておけば、特に不安を感じる事はないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

まったく生水は飲まないとは言い切れないですからね。
とりあえずは煮沸してから飲んでみて様子を見てみます。
どうもありがとうございました。

除菌機です

http://kadenfan.hitachi.co.jp/pump/jokin.html
その他井戸の場合は鉄分が出る場合も有ります、
洗濯物が赤くなります、
お湯が赤く成れば鉄分が有ります。
http://www.kawamoto.co.jp/lineup/aqua.html
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり滅菌器ですか…。
それを使わない方法を模索してましたが厳しそうですね。
水道も含めて検討し直してみます。
どうもありがとうございました。