これからの季節に親子でハイキング! >>

一週間程前にスーパーの駐車場から出る際、車をスーパーの壁にこすってしまいました。しかしぶつけた先が「壁」だったので確認もせずにそのままスーパーから帰宅しました。車はバンパーがへこんでいました。

そして昨日同じスーパーに行き、帰ろうと店から車に戻る最中、警察に呼び止められて一週間前に自分が当て逃げとして通報されていた事を知りました。
どうやら壁が一部破損していたようでした。

店の事務所へ行き謝罪と保険を使って弁償する約束をしましたが、謝罪しても相手からは一言も言葉は返ってこず、あとは警察を仲介役に連絡先を交換しただけで事務所から出てきました。
店側からは当て逃げ犯として処理してほしいと言われている、相当怒っていると警察から説明があり、逃げた自覚はなかったものの事の重大さにようやく気付き、その場はわかりましたと言うしかありませんでした。

その後交番へ行き「私が壁を破損し逃げた」と言う旨の書類を書かされました。
現時点で交通課の担当が決まっておらず、後ほど警察から連絡が来るとの事で交番をあとにし、今に至ります。

前置きが長くなりましたが本題です。

・相手側は頑なに当て逃げ犯としての処理を希望しているとの事だったのですが立件されるのでしょうか?
・立件された場合私にはどのくらいの刑罰が課せられるのでしょうか?

今後どうなるのか全くわからず不安です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

交通事故・後遺障害を専門とした行政書士です。



当て逃げ事故は、ご自身が考えているより重大事故です。

行政処分としては、7点引きで即免停です。
あて逃げ事故の付加点数(行政処分)・・・5点+(安全運転義務違反2点)
あて逃げ事故の罰金(刑事処分)・・・1年以下の懲役または10万円以下の罰金


損害自体が軽微で、その後の示談など円満な解決がなされると、警察でも悪質な当て逃げ事故として取り扱わない可能性が高いです。

また、行政処分(意見の聴取)や刑事処分があった場合でも、被害者の方と誠実に対応していれば、刑罰や行政処分を軽減して欲しいといった、嘆願書を記載して貰えると思います(今回は、難しいかも知れませんね。)
示談書なども、有益な書類ですので、嘆願書が難しいなら、すぐに示談をされて、示談書を提出すればいいと思います。

「嘆願書」や「示談書」の提出時期は、行政処分は「意見の聴取」の開催時、刑事処分は起訴される前に検察庁に提出するのがベターです。
検察庁は起訴する場合は、だいたい加害者を呼び出し事情を聴きますので、このタイミングです。
呼び出さないで起訴の可能性もありますので、その際は検察庁に連絡をして「今回の事件で提出したい資料があります」などと伝え、アポイントを取って検察庁に出向いて提出すれば良いでしょう。

意見の聴取・罰金・点数について
http://support110.org/zidousya/gyouseisyobun.html
http://syaken-m.com/ikencho/

参考になれば幸いです。
以上です。
    • good
    • 3

専門家紹介

交通事故専門の行政書士。無料電話相談でも誠実に対応致します。

全国対応・毎月3名 限定無料キャンペーン!
後遺障害・異議申立の等級認定の可能性を無料判断

□ 傷みやしびれ等が残っているけど、申請すれば後遺症に認定される?
□ 等級の認定結果が非該当だった、なんで認定されないの?

やむち打ち症状や腰椎捻挫の痛みが、こんなに残っているのに、後遺障害は認定されないの??

今すぐ、下記の書類を揃えて無料相談!
①交通事故事故証明書 ②診断書と診療報酬明細書(通院期間分)
③後遺障害診断書 ④後遺障害等級認定票

*注①②③④の書類は、加害者の任意保険から入手が可能です。

 上記書類をFAX(06-6437-8505)またはメール(syaken-m@leto.eonet.ne.jp)に添付して送ってください。
 後ほど判定結果をメール又はFAXでお知らせします。

詳しくはこちら

お問い合わせ先

06-6437-8506

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

大事なことを書き忘れました。



自動車保険に加入されていれば、当て逃げであっても、わざとぶつけたのでなければ対物賠償保険金は支払われます。
当て逃げが保険の免責との回答は明らかな誤りです。どこの保険会社でも、損害を与えた行為が故意か過失かで有無責を判断する約款となっており、過失による加害行為はその後現場を無断で立ち去っても有責ですし、過失割合にも影響を与えません。一方、わざとぶつけるなどの故意や未必の故意は無責(免責)としています。

ですから、速やかに保険会社に当て逃げしたことも含めて事実を報告し、相手へ賠償を依頼しましょう。
賠償する姿勢があるかないか、実際にどの程度賠償したかは、刑事処分に大きく影響を与えます。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

保険の件は大丈夫でした。
今後自分がどのようになる可能性があるか皆様の回答によりある程度頭の中でまとめる事が出来、少し落ち着く事が出来ました。もちろんその通りにいかない可能性もありますが大変助かりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/01 08:27

>相手側は頑なに当て逃げ犯としての処理を希望しているとの事だったのですが立件されるのでしょうか?



いわゆる当て逃げとは、道交法第72条第1項後段の違反に該当するもので、罰則は3カ月以下の懲役または5万円以下の罰金と比較的軽微な犯罪となります。
まず所轄の交通課において捜査を行いますが、この段階で損害が軽微で加害者が十分反省しているなどとして処罰の必要がないと判断されれば、警察官は刑事記録(実況見分調書や当事者の供述調書等)を検察庁へ送致せず、一件落着となります。
警察から書類送致された場合は、被疑者の違反・処罰歴や賠償の有無、反省の程度から検察官が起訴・不起訴を判断することになります。この辺りの事情が分かりませんので、明確には答えられませんが、ごく普通の人がたいした損害ではないと軽信していたもので、きちんと謝罪・賠償し、真摯に反省しているのであれば、不起訴となる可能性の方が高いでしょう。

>立件された場合私にはどのくらいの刑罰が課せられるのでしょうか?

道交法の建造物損壊は6カ月以下の禁錮または10万円以下の罰金、加えて前述した道交法の措置義務違反との併合罪が成立しますので、起訴された場合は5万円程度の罰金ではないでしょうか。

また、行政処分として、安全運転義務違反2点+建造物損壊の付加点3点+措置義務違反の付加点5点が加点される可能性があります。加点された場合、前歴・累積点数0であっても、60日の中期免停に該当することになります。
ただし、警察が書類送致しなかったり、検察庁が早い段階で不起訴処分とした場合は、行政処分が科されないこともあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/01 08:28

立件されるかどうかは警察次第ですね。


悪質ではないので、立件されても不起訴の確率が高いと思います。
点数は覚悟しなくてはだめかなか。

当て逃げの場合に保険が使えないなんて聞いたことありません。
大丈夫ですよ。保険はちゃんと使えます。
当て逃げの場合に使えないという保険会社があったら知りたいものです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

保険の件は大丈夫でした。
今後自分がどのようになる可能性があるか皆様の回答によりある程度頭の中でまとめる事が出来、少し落ち着く事が出来ました。もちろんその通りにいかない可能性もありますが大変助かりました。免許停止を含めあらゆる処罰への覚悟も出来ています。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/01 08:30

>逃げた自覚はなかったものの事の重大さにようやく気付き


逃げた自覚がない?
当てたことを、認識していましたよね?
事故は、その場で「処理」しないと全て「逃げ」になります。
これは「運転手の最低限の常識」です!

今回は、完全な当て逃げになりますから「5点」の違反点数があります。
更に「事故不申告」があります。
今回の修理費ですが、相談者の「自費」となります。
これは、保険に加入していても「逃げ」がありますから、保険の約款にもありますが「逃げた場合」には保険は利用ができません。
壁の修理は、結構高額になりますから、自費の支払いは覚悟してください。

>・相手側は頑なに当て逃げ犯としての処理を希望しているとの事だったのですが立件され
>るのでしょうか?
これは、当然「当て逃げ」で立件されます。
これから、警察の「交通捜査員」の取調べはあります。
当日は、身元引受人が必要になる可能性が濃厚ですから、予め準備はしておくべきでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

逃げた自覚がなかったとは確かに言い訳ですね。不適切な表現で申し訳ありません。
今後自分がどのようになる可能性があるか皆様の回答によりある程度頭の中でまとめる事が出来、少し落ち着く事が出来ました。もちろんその通りにいかない可能性もありますが大変助かりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/01 08:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q家の塀に車をぶつけられました。警察は動いてくれますか?

警察に連絡する前に、ご意見をお願いしますm(__)m

今朝、家の塀(敷地を区切る塀)の下に敷いてある砂利が少し散らかってました。
塀の外側に30cm位の幅で敷いてあるので、通常他人が足を踏み入れる場所ではありません。
変だなと思い塀を見てみると、車でぶつけられた跡がありました。
うちの塀はブロックではなく、木のパネルで覆ってあるので、その木がひび割れているのと
基礎のコンクリ部分との境目にある、鉄部分が凹んでいます。
このような場合警察へ連絡すれば、犯人探しをしてくれるのでしょうか?
状況、情報としては以下の通りです。

(1)塀の木部分、鉄部分の破損
(2)塀の前の道を挟んで、個人病院の駐車場がある
(道に面して1列で5台くらいの駐車場のため、車を止めた状態で目の前が道でその先が塀です。
車を出す時に右が左にハンドルを切るのが遅れると塀に当たりそうなる)
(3)若干の塗料が塀に付着しているため、調べればわかりそう
(4)縦に2箇所傷があるので車の形状(タイプ)はわかりそう
(5)おそらく、病院の患者の車と思われる
(6)木のパネルのため、交換以外修復は難しそう
(7)まだ築1年の物件のため、出来れば直してもらいたい

あとは発見しだい書き込みたいと思います。

問題は、(5)なんですが、その駐車場は休院時も封鎖しないので、近所の飲み屋に来る客や
近所の友人などが勝手に止めているので、もしかしたら患者ではないかも知れないことです。。
可能性としては、挟んでいる道幅も3m近くあるので「前向き駐車した車がバックで出ずらくぶつけた」か
「飲み屋の客が飲酒運転でぶつけた」が高いと思います。

このような場合、警察に連絡をすれば、犯人を捜してくれるのでしょうか?
ある程度犯人が限定されるので、どこかの駐車場での当て逃げなどよりは、見つけやすいと思います。

ご意見よろしくお願いします。

警察に連絡する前に、ご意見をお願いしますm(__)m

今朝、家の塀(敷地を区切る塀)の下に敷いてある砂利が少し散らかってました。
塀の外側に30cm位の幅で敷いてあるので、通常他人が足を踏み入れる場所ではありません。
変だなと思い塀を見てみると、車でぶつけられた跡がありました。
うちの塀はブロックではなく、木のパネルで覆ってあるので、その木がひび割れているのと
基礎のコンクリ部分との境目にある、鉄部分が凹んでいます。
このような場合警察へ連絡すれば、犯人探しをしてくれるのでしょう...続きを読む

Aベストアンサー

火災保険には、外来物との衝突の補償が大抵セットされていますので、塀が保険の目的に含まれていれば、相手がわからなくても支払いの対象になります。
門・塀は特に指定がなければ保険の目的に含めますので、支払われる可能性が高いです。
至急保険会社に連絡されたし。

Q夕方、警察が家に来ました。

夕方、警察が家に来ました。
主人が今朝、コンビニの駐車場で当て逃げをしたようです。
人身ではなく、車に当てたようです。
そのとき人が乗っていたかどうか、相手の車が停まっていたのかは不明です。

警察の方が2名来られて、警察手帳を見せられ、主人の車の特徴や服装を聞くのでとても動揺しました。
特徴と合ったようでコンビニの防犯ビデオの画像を見せられ
本人だと確認したところまるでTVに出てくる犯罪者のようで泣いてしまいました。

警察の方の前で主人に電話すると、本人は車の中の荷物が倒れた音だと思って
(ガチャガチャ音がするような道具や荷物を積んでいます)
当たった事には気付かなかったと言っていました。
警察の方はとにかく仕事の帰りに警察署に寄って車を確認させてほしいと言い、帰られました。

被害に遭われた方には本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
自分の車が当てられて、逃げられたのだから、相当怒っておられると思います。
主人には、保険会社に電話して、相談するように言いましたが
警察の方が1日かけて捜査をし、電話がかかってくるとかではなく
家まで訪ねて来られたということは、大変なことになっているのではないかと思い
本当に不安です。

相手の方の怒りがおさまらない場合、刑事告訴されてしまうことはありますか?
保険に入っているので修理代などはちゃんと支払いさせていただきたいと思いますが
子供が3人居て、この不景気で収入も少ない状況の我が家です。
法外な慰謝料を支払わなければいけなかったり、免許取り消しになったり
主人に前科がついてしまったりするようなことがないか、それが一番心配です。

どうか事故や法律に詳しい方、答えていただければ本当に助かります。
よろしくお願いします。

夕方、警察が家に来ました。
主人が今朝、コンビニの駐車場で当て逃げをしたようです。
人身ではなく、車に当てたようです。
そのとき人が乗っていたかどうか、相手の車が停まっていたのかは不明です。

警察の方が2名来られて、警察手帳を見せられ、主人の車の特徴や服装を聞くのでとても動揺しました。
特徴と合ったようでコンビニの防犯ビデオの画像を見せられ
本人だと確認したところまるでTVに出てくる犯罪者のようで泣いてしまいました。

警察の方の前で主人に電話すると、本人は車の中の荷物が倒れた音...続きを読む

Aベストアンサー

被害者にとって車を当てて逃げた人間より、
保険会社の方が余程信用がおけます。
当て逃げでよくあるのは、任意保険未加入・飲酒・免停中などです。
そのいずれも無ければ、謝罪は謝罪として丁寧に行い、
補償については保険会社に任せましょう。
勝手に先に相手にお金を払っても、
保険から全額出るとは限りません。

警察が直接来たのは、ご主人だと確証が無かったからです。
奥さんが気にすることはありません。
電話ですぐに認めていますし、ご主人をしっかり反省させ
相手に怪我が無ければ、謝罪と補償をすれば大したことは無いですよ。
たとえ当て逃げでも、物損で慰謝料など払う必要もありません。
菓子折り持って、真摯に謝りに行かせましょう。

Q塀を壊した相手を見つけられるのか

親戚の家のレンガ塀の角が破損していました
塀は細い道路に面しており、自動車類が擦ったかぶつかった物だと思いますが、もしかすると悪ガキが何かを叩き付けた物かもしれません
親戚は「必ず相手を見つけてやる!」と憤慨しているのですが、警察に被害届けを出して相手を見つけられる物なのでしょうか?というか本気で捜査してくれますか?法律で裁けるのですか?
以前、車に当て逃げされたが、警察が本気で捜査してくれなかったという話を聞いたので・・・。

また、親戚が「監視カメラをつける!」と意気込んでいるのですが、証拠の映像などがあれば専門家も動いてくれますかね?

Aベストアンサー

nakazimakun さん
自動車による物損か、何かを叩き付けた物かは容易に判断できるはずです。

仮に自動車とするなら発見は困難ですよ。
まずナンバーと車種、色が分かっていません。ナンバーさえ分かっていれば警察の情報処理システム(なんと日本全国版)で容易に被疑者を特定できますが、その為にはナンバーと車種、色が合致しなければなりません。
しかし仮に被疑者が特定できても、警察は本人らを呼び出すまではやりません。電話で事情を聴いてそれで終わりです。相手方が知らぬ存ぜぬで突っぱねられればそれまでです。人身事故に発展しているなら逮捕、拘留、送検までしますが、単なる物損ではそこまで突っ込みません。
誤認捜査を避けたいのと面倒臭いのが本音です。

あと親戚さんが地道に見つけるしかないですね。いつも近くで監視してて通る車の擦過痕が合いそうな車を発見するとか
本当に地道な作業です

Q当て逃げしました。反省しています。

2月27日(土)に東京の繁華街のコインパーキングで当て逃げをしてしまいました。非常に狭い駐車場でしたので入庫のため、何度も切り返しているうち、自分の車の右バンパーと相手の軽商業車の右バンパーが当たってしまいました。私の車は全く無傷ですが、相手の車のバンパーは商業車のため塗装なしで、黒色、わずかに擦り傷が認められる程度でした。その時は大したことことはないと思い、その車と離れたところに駐車し、2,3時間後に戻ってきたときは、該当車はありませんでした。たまたまデジカメを持っていたので、傷跡と該当車の写真(ナンバー入り)は写してあります。ちなみに防犯カメラなし、目撃者の有無は不明です。反省する一方、かすかな傷ですし、商業車なので、警察に届け出る気まではしません。もちろん私がやったことが分かった場合は、修理費を出すつもりですが、このような場合どの様に対処するのが最善なのでしょうか。よろしくアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

>かすかな傷ですし、商業車なので、警察に届け出る気まではしません。

それはいけませんよ。物損事故に変わりはありません。

私も似たような経験があります。自宅に帰っても心が晴れず、事故のあった市の警察に電話して車とともに出頭しました。その警察署から現場にパトカーの警察官が同行し、事故の時間、相手の車の特徴などを聴取されました。

「被害届があったらご連絡しますよ。でも3日前のことですし、未だに被害者と思われるような人から連絡はありません。おそらく軽微なので気が付かないか、被害届を出すまでもないと考えているのでしょう」

心が軽くなりました。それから3年経ちました。その間、何事も起きませんでした。やはり警察に連絡してよかった、と思います。

Q隣家の塀に車をぶつけてしまいました。塀の修理についてどう確認すれば?

今朝、隣の家のブロック塀に車をこすってしまいました。

朝早くだったため、そのときはすぐにお詫びにいかなかったのですが、今日の夜、菓子折持参でお詫びに伺おうと思います。

お詫びに伺う際に、塀の修理についてもどうするか聞きたいのですが、どうやって確認したらよいのかわかりません。

というのも、塀にはほとんど傷や破損は見あたらず、修理が必用な感じでは無かったのです。(これは私の一方的な判断なので、お隣さんがどう思われるかわかりません。)

 「塀は気になるようでしたら、修理しますので言ってください」 では、なんか横柄でしょうか?

下らないことを質問しているとは思いますが、何か良い言い方があれば教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「塀は気になるようでしたら、修理しますので言ってください」 では、なんか横柄でしょうか?>
そこまでは言わなくて良いように思います。先ずは謝って、先方立会いの下現状を確認して貰い、相手の判断を仰ぐのが良いかと。見た感じ何ともなければ、普通は修理はしなくても良いですと言ってくれることが多いかと(直しようがないですし)。バンパーが当たっただけなら、それがクッションになって、塀には塗料が付くくらいだと思いますので。
ただ、隣と仲が悪いとかなら話は別ですが…。

Q記憶にない当て逃げをしてしまいました。

記憶にない当て逃げをしてしまいました。

マンションの駐車場で他の住人の方の車にこすってしまったようです。
しかし私はそのことに気づかなかったため、
何も対応せずに過ごしていました。
後々に被害者の方が私の車が怪しいことを警察に届け出て、
確かに私の車と被害者の方の車に一致する傷があることがわかり、
私が犯人だとわかりました。

被害者の方には大変もうしわけなく感じており、
今後真摯に対応したいと思っています。

身に覚えがなかったために対応できなかった場合でも、
警察の方が言うには、当て逃げという扱いになるそうです。
調べたところ、当て逃げは免許停止の処分を受けなければなりませんが、
生活に大きな支障が出るため、何とか免許停止を回避したいのですが、
なんとかなりませんでしょうか?
本当に身に覚えがないんです。

ご意見よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 身に覚えがなければ、「覚えていません」と主張すべきです。ただ、車の破損状況が大きい場合には、当然「気づかなかった」は疑われると思います。その場合には、「何故、気が付かなかったのか」の説明を求められると思います。
 また私有地であっても、一般の通行に用する、例えば交差点角の駐車場でショートカットする車があるなどの場合は、道路性があるとして道路交通法が適用される場合があるようです。
 あと器物損壊は、「親告罪」で被害者の「告訴」が必要なので、保険屋さんに早く動いてもらって「示談書」を交わせばいいと思います。ただ、器物損壊罪が成立すればの話しになりますが。(犯罪の成立には、故意または過失の存在が必要で、事故時に「気が付かなかった」場合には「故意も過失」も存在しないので、犯罪とならず、民事上の損害賠償のみとなるはずです。)
 結論として車の破損が小さく、「気が付かなかった」の主張が「もっともだ」と思われる場合には、お咎めはないと思います。

Q他人の家の壁に車をぶつけてしまいました。壁の修理代金を修理業者に払いたいとお願いしたのですが

ぶつけた直後、警察と保険会社に連絡して事故処理しました。保険会社を通して修理代金の見積額を聞いたところ12万余りでした。保険を使うと総額25万以上の保険料アップになるとの事でしたので保険を使わず支払う事にしました。修理のタイミングは今年の年末年始頃相手方が塗装の1年点検の時にするとのことでした。ですが、支払は一週間以内にと言われたので修理業者に私が支払をする旨を伝え問題なしとのことでした。相手の方に早速お伝えしたところ『そんな馬鹿な話は無い!』との事。私は業者の領収証が欲しいのでと話したのですが…。馬鹿な話なのでしょうか?

Aベストアンサー

損害賠償金は被害者に支払うべきです。

業者へは、被害者から払うのが筋です。

だから、業者への支払いを被害者が拒む
のであれば、どうしようもありません。

領収書は被害者からもらって下さい。
業者の領収書が欲しい、というのは質問者さんの
都合に過ぎません。
被害者に、質問者さんの都合に合わせる
法的義務はありません。


”馬鹿な話なのでしょうか?”
    ↑
バカはともかく、通らない話しです。
業者に支払ったが、修理しなかった、
倒産した、なんて場合を考えれば
不合理だ、ということが理解できる
のではないですか。

Q車をこすった経験はありますか??

みなさん車をこすった経験はありますか??
事故以外の自分の不注意による話が聞きたいです☆

どんな感じでガリッ!!とやったのか?その後どうしたのか?修理したなら修理費はいくらかかったのか?など何でもいいんでお聞かせください☆

ちなみに最近私はホイールをガリッ!!ってやっちゃいました(笑)

どんな些細なガリッ!!の話でもいいんでお願いします☆

Aベストアンサー

家の駐車場に駐車した時のことです。ウチの駐車場は、いかに右に寄せられるかが勝負なので、これ以上行けないだろうという位に右に寄せていたら、ガリッと音がしました。
「まずい!」と思いつつ、軽く動かすだけで、ガリッと音が(+_+)これはどうしようもないだろうと思い、ガリガリガリと鳴らしながら強引に動かしてしまいました。その時の傷はそのままです。

Q車 警察呼ぶのは?

(1)病院の駐車場が狭くて車を出すとき、コンクリートの壁に左後方を少しかすった。

↑これは?その場で呼ぶ?

(2)知り合いの自宅の植木の枝が運転席側に当たった。キズが付いた。
↑これは?呼びますか?

(3)信号待ちしていた。左はファミレスの出入り口、出入り口から出てきた車と ぶつかった。自分は怪我はしてない。衝撃はあったが車がどの程度キズがあるか降りてみないとわからない。
↑これはその場で呼んだほうがいいですよね?
その場にハザードランプでいいですか?

車は移動したほうがいいでしょうか?

教えてください!

お願いします!

Aベストアンサー

1~2は保険屋さんにまず連絡しましょう。そうするとどうすればいいか教えてくれます。3はまわりの安全を確認して、傷を確認し、どちらもまったく傷がなければ謝罪で終わるケースですが、傷かへこみがついてしまったならすぐに警察を呼んでください。衝撃を感じるくらいなら、間違いなく傷かへこみが出来るはずですが。車の位置は本来なら現状維持が一番ですが、信号待ちをする場所なら交差点の近くでしょうから、間違いなく渋滞の原因になるとか、ファミレスの出入り口をふさいで営業妨害になるような場合は、極力まわりの迷惑にならないところに移動させて、警察官を待つことです。

Q当て逃げしてしまいました…。

当て逃げしてしまいました…。

昨日の晩、彼氏と待ち合わせでホテルに行きました。

そこで、駐車するときに、斜め前に停めてあった車の右後部に、自分の車のバンパーの左前をぶつけてしまいました。

相手方の車は、10センチほどのこすり傷が3本残り、私の車はバンパーの左前が凹みました。

私は気が動転したのと、ホテルにいたことが親にバレたら…という焦りから、とっさに逃げてしまい、別のホテルに泊まりました。

今のところ、相手方や警察からは何の連絡もありません。

私のしたことは、許されないことは分かっています。相手方にも、申し訳ない気持ちでいっぱいです。

私はこの後、警察に自首すべきでしょうか?それともホテルに連絡して、相手がまだそちらにおられるようでしたら、示談交渉をすべきでしょうか?

早急なアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

最近<警察24時>とか、刑事が犯人を突き詰めて逮捕する番組が多いですからね。

相当ドキドキしている事でしょうね…。

大きな声では言えませんが…、逃げ得です。

人身でも無く、大きな損壊でも無く…警察は関与しません。

この範囲では、スーパーの駐車場でドアが擦れて出来てしまった傷と50歩100歩だと思います。

友達が新車(外車)をドアがへこむくらい駐車中に当て逃げされて…泣いていた事がありました。でも、警察の関与はありませんでした。誰がやったか解らないからです。テレビ番組にある様にモニターを確認するほどの<事件>の範疇では無いからです。うっかりミスなので、事件性もありません。

また、車の持ち主には気の毒ですが、ホテルが<ラブホ>ならば、まず自分の事情から(不倫、浮気)<くそ!>という思いで終わりにする方たちばかりだと思います。

当て逃げされた事なんて、誰でもありますよ。私も、主人も。でも、<だからそれで良い>と言いきっている訳でもないのですが…。

なので、心の中で充分お詫びをされておいてください。

今回は大事にならなくて済んだから良い様なものの(相手の車に人がいなくて、幸い)、これからは、このような場所での運転、普段の運転、十分注意されますように。

まだ、お若い方の様ですので、これを教訓とされて、気をつけてくださいね。

(…大きな声では言えませんが、安心して休んでくださいね…)

最近<警察24時>とか、刑事が犯人を突き詰めて逮捕する番組が多いですからね。

相当ドキドキしている事でしょうね…。

大きな声では言えませんが…、逃げ得です。

人身でも無く、大きな損壊でも無く…警察は関与しません。

この範囲では、スーパーの駐車場でドアが擦れて出来てしまった傷と50歩100歩だと思います。

友達が新車(外車)をドアがへこむくらい駐車中に当て逃げされて…泣いていた事がありました。でも、警察の関与はありませんでした。誰がやったか解らないからです。テレビ番組にある様にモ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング