私は高3の受験生です。そろそろ本格的に志望大学の過去問を解き始めようと思っていますが、主流の赤本は解説があまりよくなく、間違いが多いとのことでほかの本を買ったほうが良いといわれました。しかし調べてみると、青本(駿台)、緑本(z会)、白本(河合塾)と色々ありすぎて、どれを買ったら良いのかよくわかりません(赤本がよくないと言った方は青本が良いとおっしゃってましたが)。一応今のところ第一志望は一橋大学、併願は慶応や中央を考えていますが、いったいどの本を買えばいいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

私は主に緑本で、他に赤本も使っていました。



緑本を主に使っていたのは、実物大サイズが気に入ったからです。

英語の長文は、赤本だと何ページにもわたる上、あのコロッとした形ですから、手で押さえていないと、ページが閉じそうになるところですが、緑本だと、そのままの実物大サイズなので、転がることもなく、本物と同じページ刻みで読めて、本番の雰囲気も味わえるからいいなあと思ったんですね。しかも赤本よりもちょっと安いです。

緑本になっていない大学は、赤本を使っていました。赤本の解説は、緑本に比べると短いですが、簡潔にまとまっているので、解説の中の重要なポイントが早くわかります。

赤本は、独特の昔ながらの雰囲気が、愛着感をそそります。私の友達の間でも、コロッとした感じがいい♪とか、赤本に愛着感を感じている人いました。

こういった感じですので、どちらもそれなりに好きでした。最後はそれぞれの好みかなと思います。そんなに変わりませんし、これだったら勉強がはかどりそう♪という感じがするものでいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません(>_<)

私は個人的に緑本が良かったのですが、廃盤の様で・・・結局赤本と青本を買いました!確かに、赤本の雰囲気は好きかもしれません(^_^)受験!!という感じがして(笑)どうもありがとうございました!!

お礼日時:2004/09/16 20:56

実際に全部といたことがあるのですが、青本はあまり良くなかったですね。

問題が実践的でなく、分かりにくかったです。あとの本はどれも役にたつとおもいます★
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2回も解答してくださってありがとうございます☆

1冊だけ青本にしたのですが他は赤本にしました(^_^)あまり1つの本の解答に頼りすぎるのも良くないようですね。わからないところなどは他の本でしらべるなどしてみます!どうもありがとうございました!!

お礼日時:2004/09/16 21:10

赤本…高等学校の先生が書いています。


青本…駿台予備校の先生が書いています。国公立・早慶上智クラスの私大しか扱っていない。
緑本…廃盤って聞きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません(>_<)

大学別対策用には緑本が良かったのですが、rh1985さんの仰るとおり廃盤のようで書店にありませんでした(;_;)残念です・・・センター様には緑本、大学別対策用には赤本と青本を買いました☆どうもありがとうございました!!

お礼日時:2004/09/16 21:02

緑本がいいと思うよ。

ジャンル別に分かれているからけっこうやりやすいし・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません(>_<)

センター対策用には緑本を買いました(^_^)hunngaさんの仰るとおり、私もやりやすいと感じたからです☆大学別対策用には赤本と緑本を買いました。どうもありがとうございました!!

お礼日時:2004/09/16 20:59

私も青本がいいと思いますが、


それぞれに少しづつクセがあるので、
同じ問題について赤、青、緑、白と
見比べて、自分が一番分かり安い
ものを選べばいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません(>_<)

緑本はもう廃盤のようで書店にはありませんでした(;_;)なので、結局大学によって赤本と青本を買いました☆自分にとってわかりやすいものを選ぶのが一番ですよね!どうもありがとうございました!!

お礼日時:2004/09/16 20:53

わたしが受験した時12、3年前ですが


私は赤本しかやりませんでした。
高校の図書館に赤本があったからです。
個人ではほとんど参考書は買わなかったように思います。
進学校でしたので学校の授業が過去問をとくことが5割以上を締めていました。
私は国公立志望だったので
先ずはセンター対策ばかりしていました。
各々予備校の出している
マークシート問題集はたらふくやりました。

ちなみに私が大学受験したときの
数学の問題は他大学の過去問題と同じでした。

志望校の過去問に限らず
入試問題をたらふく解くことをしてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません(>_<)

私の高校にも赤本はありましたが、少ししかなくて、結局赤本と青本を買いました☆他大学の過去問が入試本番で出ることもやっぱりあるんですね!私の志望校と同系・同レベルの問題を出す大学が結構わかっているので、その大学の課顧問を重点的に解くことにします!

どうもありがとうございました!!

お礼日時:2004/09/16 20:50

数年前、大学受験しました。

そのときの経験談です。

買ったのは赤本。
通っていた高校には主要大学の赤本はそろってましたが、自宅でも過去問を解きたかったので買いました。
確かに赤本の解答解説は間違っていたり、意味不明なときもあります。
でも、解答解説のためだけに他会社の過去問題集を買うのも癪だったので、
講習を受けに行っていた代ゼミの図書室で他会社の過去問集を借り、
ノートへ書き移したりコピーとったりしました。
また、各予備校にはそれぞれの予備校で出した解答速報が残っていたりしていたので、
講師や職員にねだってもらってました。
おかげで、過去問題集だけは人一倍手に入れてました。
しかし、過去問題集を手に入れても解き明かしていく時間がなくなったので、
結局は本末転倒…未遂でした。

やり方しだいでは、予備校にしかないようなものも手に入れられるので、
いろいろ工夫してみてください。

蛇足ですが、各予備校で出している大学入試問題の解答は
その予備校の講師や受講生が解いているようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません(>_<)

私の学校の図書室にも少しあったので、そこにあるものは借りて解きました。予備校でも借りましたが、結局自分が受ける大学は赤本と青本を買いました☆各予備校で出している大学入試問題の解答は先生方や受講生が解いてるんですね('.'*)どうもありがとうございました!!

お礼日時:2004/09/16 20:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q昔のWindowsの発売日を知りたいんですが

Windows95の発売日、
Windows98の発売日、
WindowsMeの発売日、
WindowsNTの発売日、
Windows2000 Profffesionalの発売日、
WindowsXP Home Editionの発売日、
WindowsXP Proffeisonalの発売日、

の、正式な日をご存じないでしょうか?
(ベータ版でなく、店頭で売られていた日です。)

インストラクターをアルバイトしているのですが、
Windowsのバージョンというのがわかりづらいみたいなので、
正式な発売日を知った上で、「95年と2000年に出来たものでは、出来ることが当然違う。」というような話の流れに持っていきたいとおもっているので、
よろしくお願いいたします。

案外、発売日って、探しても載ってないんですよね(ーー;)
探し方悪いだけだとはおもうんですが・・・。

Aベストアンサー

Windows 95
1995年10月6日
(確証無し)

Windows 98
1998年7月25日
http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/980617/win98.htm

Windows 2000 Professional
2000年2月18日
http://ascii24.com/news/i/soft/article/1999/11/25/print/605710.html

Windows Me
2000年9月22日
http://bizit.nikkeibp.co.jp/it/x86/ARTICLES/2000/q3_2/org20000829.html

Windows XP Home Edition & Professional
2001年11月16日
http://ascii24.com/news/i/soft/article/2001/07/31/628370-000.html

Windows NTはわかりません。

Qセンター過去問は(赤本・黒本・緑本・青本・白本)のうちどれが一番「解答

センター過去問は(赤本・黒本・緑本・青本・白本)のうちどれが一番「解答解説」が詳しいでしょうか?

センター試験まであと207日ということで、センター過去問シリーズを買おうとしています。

しかし大手予備校がいろいろなセンター過去問シリーズを出しているので、どれが良いのかいまいち分かりません。

解答解説が一番詳しいシリーズを買おうと思っているのですが、どの予備校から出されているものが一番良いのでしょうか?

Aベストアンサー

娘が今年受験をしました。
私の受験の頃は赤本でしたが
今の受験生の断トツ人気は黒本です。
河合塾出版でしたよね。
解説が一番詳しくわかりやすいと言われています。
最初に在庫切れするのもこの黒本。
いつまでも山積みされていたのが赤本でしたね。
あるうちに買っておきましょう。

でも合う合わないは人それぞれですから。
同じ問題で解説を読み比べて
一番わかりやすいと思うの物に決めればいいのでは?

Qフラゲを発売日前に転売

フラゲを発売日前に転売

新しく発売するソフトを発売日前にゲットするとします。
それを発売日前に終わるようヤフオクなどでフラゲとして売ることは法的に可能ですか?

Aベストアンサー

法的には可能だと思うが、意味無くね?


確かに落札は発売日前になるかもしれんが、郵送などで落札者に届くのは発売日以降に
なる気が。

それなら、普通に店に買いに行くわwww

Q赤本&青本&黒本&白本????

赤本、青本、黒本、白本という文字をよく目にします。それが大学入試の問題だということまでわかっています。
でもいったいなんなんですか?
実際はなんていう名前の本なんですか?
出版社はどこなんですか?
教えてください、お願いします。

Aベストアンサー

赤本、数学社
青本、駿台
黒本、河合
白本、代ゼミ

あとZ会の緑本があります。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%99%BD%E6%9C%AC

Q食玩の発売日について疑問です。

最近になって、食玩にはまってしまいました。

それで欲しい食玩を出来るだけ早くに購入しようと思い、
いろんな食玩のサイトで発売日を調べているのですが、
発売日とされている日よりも早くに店頭に並んでいたり、
発売日に発売されていなかったりで、
毎回肩透かしされているようです。

発売日とは目安でしかないのでしょうか?
確実な発売日を知る方法は無いのでしょうか?

それと発売日前で店頭にもまだ出ていないのに、オークションで
すでに売られていたりするのは、なぜなのでしょうか?

ご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

発売日の定義が、「製造元から問屋へ卸す日」を示している場合と「問屋から小売店に到着する日」「問屋から小売店に到着の、翌日」などがあるようです。

流通ルートによる小売店の違いもあるし、地域の差も出てきます。

食玩に関しては発売日協定などはあまりないようですから、一般のお店は、品物が届いたら陳列するということのようです。
その陳列も、人手不足で即時にできない場合もあるでしょうし、店舗によっては時間を決めている場合もあります。

発売地域などでは、先行販売がよく行われており、たとえば北海道・東北地方では2ヶ月前から販売されていた商品が、首都圏ではやっと今日発売、などということもしばしばです。

まめにサイトをチェックすることと、できれば地域のお店何軒かをよく見回って、早めに手に入る店の人に状況を教えてもらうといいかもしれませんよ。

私が質問したときは、「商品が納品されても、翌朝でないと陳列しない」という店もあれば、「とにかくその場で開梱、陳列する」という店もありました。

Q黒本 白本 緑本 青本

黒本とか白本とか緑本とか青本ってありますよね?
それぞれのおおまか特徴を教えてください。
自分はセンターで国語、英語、世界史を使います。
正直、国語は予備校の問題集をあまり使う気はありません。過去問だけで充分だと思ったからです。しかしもうじき終わるので、1つくらい国語も問題集を使ってみようと思うのでオススメがあれば教えてください。
英語は新傾向に変わったので、積極的に問題集を使いたいのですが、とりあえず黒だけやりました。次にやるのはどれがいいでしょうか? 青はなんだが難しいようですが。
世界史は過去問も10年分終わらせ、黒本、白本をやりました。次にやるのはどれがいいと思いますか?

回答、お願いします。

Aベストアンサー

受験生ではないので傾向が変わったことを知らなかったわけですが、青本、白本、黒本は過去の模試の再編版です。
ですから、傾向が変わってしまってそれにあっていないものはやる意味がないと思っているならどれも不適となりますが、実際はマーク形式への慣れも大切ですし、頻出問題にも幾つか触れることができるので無駄にはならないはずです。
センターの練習であれば黒本か白本でしょう。青本はセンターレベルより内意度が高く、マーク形式はセンターだけというのであれば無理にやる必要はないと思います。とはいえ、すでに世界史の白黒をすませたというのであれば、やるのは良いと思いますよ。
現代文は特別センターにこだわるものではないので必要はないかもしれません(慣れる程度にはやった方が良いですが)が、古文漢文については無駄ではないと思いますよ。

QHPに載ってる携帯の発売日は関東のもの??

HPなどに載っている携帯の発売日は関東のものなんでしょうか??
N251iはすでに発売中と書いてあったのですが九州というか私の住んでいる所は発売してないんです。ということは発売日と書いてある発売日は九州では遅れて発売するのでしょうか??

Aベストアンサー

>ドコモネットのホームページは、株式会社NTTドコモの関東甲信越地区のものです。

>ドコモ九州発売予定

■N251i=10月30日 発売済み

■SO212i=11月20日 発売予定

■P504iS=11月20日 発売予定

■SH251iS=11月25日 発売予定

■N504iS=11月25日 発売予定

以上10月31日現在、ドコモ九州お客様センターにて、オープンで案内している予定発売日です。

Q赤本・黒本・青本などについて

赤本・黒本・青本・白本?などがありますが(これで全部なんでしょうか?)、センター過去問ならどれも同じなんじゃないでしょうか!?違いは解説だけでしょうか?それとも他に違いがありますか?あと過去問じゃない方があるみたいですが、そっちはどの本がオススメですか?違いも教えていただければありがたく思います。

Aベストアンサー

no3の方がだいぶ詳しく解説なさっていますが、個人的な意見ということで回答させていただきます。

解説のよさで言ったら青本が一番だと思いますが何せ値段が高い。一番お手ごろなのは赤です。収録年数もダントツです。

実践問題集についてですが、それよりもまず過去問の研究をされることをお勧めします。そして、高得点を狙いたい科目では実践問題集も用いるというのがよいのではないでしょうか。私は、駿台のものと上には挙げられていませんがZ会のものを使っていました。ただ数学に関していえば駿台のものは難しすぎるので、九割以上を狙うというのでなければ河合のもののほうがいいと思います。予備校の出すこういった問題集は模試の過去問だったりするのですが、河合は模試制作専任スタッフがいるらしいので予備校系のなかでは一番問題がよく練られていると思います。Z会のは標準的な問題が載っているので練習にちょうどよいかと。

支離滅裂な文になってしまい申し訳ありません。

Q雑誌の発売日ですが。

雑誌の発売日についてなんですが、

私は、普段本をあまり読まないので、どうしても欲しい雑誌があったので、発売日に近くの本屋さんにいったのですが、雑誌のほうが置いてなかったです。

TUTATYAの方に電話したら、木曜日発売の雑誌は、土曜日に商品の方が届くといわれました。

福岡県なんですが、本や雑誌は発売日より2日遅れて届くみたいなことをはじめて知りました。

福岡県で発売日に届くお店とかあるのでしょうか?

Aベストアンサー

配送の都合で、どうしても東京からとおいところは遅くなります。その代わり
売値に配送費用を上乗せしない、全国一律の価格なんです。これ、日本の独特の制度です。

で、本屋ではなく、馴染みの喫茶店や漫画喫茶などの人に聞いてみるといいですよ。
そういうところは、本屋よりも早く読めるので、お客さんが来るところがあって、発売日か発売日前に、送料を負担しておくってもらうようのしているところがあるので、そういうところから分けてもらえるかも。
定価より高くなると思いますが。

Q赤本と青本

大学入試の過去問は赤本と青本だったら、一般的にどっちが解説や、回答が良いのでしょうか!?
赤本は青本より売れているけれど、解説や模範解答が結構いい加減で、たまに回答が間違っていたりすることもあると良く聞きます。
青本は解説が不十分で、青本の解説を読むと問題が解けなくなる!とか言っている人もいました。
青本を書いているのは駿台の講師でしょうか?赤本を書いているのはどこかの予備校や塾の講師や、学校の先生などいろいろなのでしょうか?
皆さんならどっちを買いますか?
いろいろと教えて下さい。

Aベストアンサー

断然青本です。
誤回答も少なく解説も丁寧です。

赤本は誤回答が多く解説が簡素です。

青本を書いているのは駿台講師です。
赤本はバイトだったと思います。

自分の解説を重宝していました。
ただ、形式に慣れるや時間配分を考えるなど問題数をこなすのには赤本も大切です。

両方やっといて損はありません。
自分は両方買ってやってました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報