宮崎駿作品に出てくる空を飛ぶ乗り物の名称をご存じでしたら教えてはいただけないでしょうか。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

宮崎アニメの中で空を飛ぶ乗り物ですぐ思い出すのは「天空の城ラピュタ」です。



↓下記に「ラピュタ」に登場する乗り物がイラスト入りで紹介されていますのでご覧ください。楽しいですよ。

http://studioghibli.cool.ne.jp/mechanics.html

参考URL:http://studioghibli.cool.ne.jp/mechanics.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいたサイトとても参考になりました!どうもありがとうございます。

お礼日時:2003/09/24 23:20

○ラピュタ(

http://studioghibli.cool.ne.jp/mechanics.html)
・ロケット艇
 軍の戦闘ロケット機
・オーニソプター
 パズーが作っている鳥型飛行機
・グライダー型凧
 タイガーモス号の背ビレにある見張り台

○トトロ
・独楽
 乗って飛んでましたよね?確か…

参考URL:http://studioghibli.cool.ne.jp/mechanics.html
    • good
    • 0

「ラピュタ」


のフラップターが出てきてませんね。ドーラ達が乗っているあれです。

ドーラの母船はタイガーモス。
ムスカが乗るはゴリアテ。
ラピュタ自体も空を飛んではいますね。

ポルコの愛機はサボイアS-21とか言いましたっけ。飛行機はいっぱい出てくるのですが、名前は一番覚えてないかも。
    • good
    • 0

風の谷のナウシカは、飛ぶ乗り物がたくさん出てきます。


メーヴェ・ガンシップ・コルベット・ブリック・そのほかにもたくさん出てきます。

ルパン三世のテレビシリーズの中にも巨大飛行艇アルバトロスや、ラピュタのロボットにそっくりなラムダ(こちらの推進方法は2重反転プロペラです)があります。
    • good
    • 0

「魔女の宅急便」


キキのほうき…っていうのはダメですよね?
ごめんなさい。
飛行船も出てきますね。
トンボのプロペラ付き自転車も、ちょっとは飛びました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

キキのほうきも空を飛ぶ道具ですね。細かいところまでどうもありがとうございます。

お礼日時:2003/09/24 23:01

魔女の宅急便



ほうき
デッキブラシ
事故を起こした飛行船
トンボ君の人力飛行機
    • good
    • 0
この回答へのお礼

魔女の宅急便の乗り物はこれでコンプリートしていそうですね。詳細なご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/09/24 23:13

「紅の豚」を、お忘れですよ~



飛行艇が一杯出てくるのに~

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Theater/6289/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2003/09/24 23:16

直接の宮崎作品ではないですが、


未来少年コナンの
フライングマシン
ファルコ
ギガント

いいアニメだった・・・

参考URL:http://www.bandaivisual.co.jp/conan/norimono_top …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2003/09/24 21:55

猫バスも飛ばなかったっけ?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきどうもありがとうございます。猫バスも飛行するんですか。早速調べてみようと思います。

お礼日時:2003/09/24 22:03

作品名は何になるのでしょうか?



風の谷のナウシカなら、メーヴェ、ガンシップ、コルベット・飛行瓶とかですが・・・・

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。宮崎駿のものという以外作品名の指定などは特にございません。詳しいサイトなども教えていただければ幸いです。

補足日時:2003/09/24 21:06
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【メイク】地下鉄やバスなど、公共の乗り物での化粧について

先日、乗り物を待っている時に、メイク(直し?)をしてる事を注意され、
注意した老人を突き飛ばし、重傷を負わせたというのをニュースで見ました。

通勤や通学時間に、メイクを乗り物の中や、待っている間にしている人を見かけることが多いのですが
そういう場でメイク直しなどしている女性のことをどう思われますか?

また、注意した方、いらっしゃいますか?(私も不快に思うものの、見てみぬふりしているもので・・。

Aベストアンサー

メイクは不快です。きのう電車の中で今どきまだこんな人種が居るのか!?と思うようなギャルが座るなり、コテで髪を巻きだし、化粧をしだし、携帯電話で通話。非常識にもほどがある!私も20歳なので、同い年ぐらいだと思うのですが、電車内のマナーはすごく気になります。

私の基準
*携帯電話→通話は不可。着メロとかボタン音はもちろん切る。電源オフ車両では切る。

*化粧→ホームでは良いが、車内ではダメ。特にアイメイクとか、よく電車の中でできるなぁ~と感心します。

*食事→たまに居ますよね。長距離乗る場合もあるので、車内でも飲み物やパンぐらいなら良いと思うのですけれど、この間551の豚マンを食べている人を見ました。乗った瞬間臭くてびっくりしました。

*子供→これが気になる!小さい時、窓の外を見るのが好きでしたけど、最近のお母さんは靴を脱がさない、靴のまま座席に立っても何も言わない、座席に寝転びだしても注意しない。大きな声を出しても注意しない。親の意識の問題ですよね。

こんな感じですかね。細かすぎですか?

Qえ本当!宮崎駿監督が引退?

 「宮崎駿監督」が今回の映画「千と千尋の神隠し」を最後に引退する
と言う報道がされました。
 映画の制作場面で、監督が「まだ、作りたい映画があるので引退
はしない」と言っていました。
 どっちが本当なのでしょうか?
 私は、宮崎駿監督の大ファンなので、とてもショックでした。
 たとえ、引退してもその路線を引き継ぐ人が出て来てほしい
ものです。

Aベストアンサー

もののけ姫の時に引退と言われていたようです。今後は自分のアトリエで短編製作を製作したり、後継者?!の育成に励む・・・と。

千と千尋の製作も97年から(だったかな)始めた企画のようですので、やっぱり大作作りには精神的にも肉体的にも大変なんだろうと思います。

私は体を壊さない程度にまだまだ頑張ってほしいという気持ちが大ですが・・・(^-^)

Q子どもが楽しめるぬりえ

私は保育士をしているのですが、子どもがぬりえで遊べるような、イラストを探しています。ぬりやすいデザインで、乗り物、動物、果物、野菜・・・などがあるサイトってありませんか?できれば、アドレスも教えていただけるとありがたいです。お願いします!!

Aベストアンサー

おじゃる丸のぬり絵、子どもさんは知ってると思うのでいいかもしれません。
参考URLです。

「働く車のぬり絵」というのもありました。
http://www4.ocn.ne.jp/~bridge7/nurie/nuriefurem.html

こちらのサイトに少しですが、動物のぬり絵があります。
http://www.synapse.ne.jp/~zun/kodama/nurie/nurie.html

まだまだありそうですよ。いろいろ検索かけてみて、好みに合ったものを選んでみてください。
「ぬりえ」「ぬり絵」「塗り絵」とかける言葉でだいぶ違ってくるようです。

参考URL:http://www3.nhk.or.jp/anime/ojaru/

Qアニメ宮崎作品の隠れたテーマが気になる・・・

宮崎作品(千と千尋の神隠しなど)について質問です?

(1)千と千尋の神隠しの舞台設定の城っぽいとこって「遊郭」? けっこう宮崎作品ってダークな部分が隠れていますよね?

(2)千と千尋の神隠しの「顔なし」ってどういう存在なんですか? この話しって千尋の成長がテーマ?

(3)となりのトトロの裏テーマは「死」らしいのですが、どの部分でそんな描写がありましたっけ?

(4)崖の上のぽにょは「神経症」の患者にこそ見て欲しいと宮崎さんが遠まわしに言っていましたが、なぜ?

以上、夢がないですが、違った視点で知りたくなりました。

Aベストアンサー

【3】しか分かりませんが、参考程度に・・・

サツキとメイは途中で本当は死んでいる
それを父親が想像で生きていたらこうなっていて欲しかったと 書いたのがとなりのトトロという物語
作中でずっと書いていたのはその原稿だという見解があるそうです

まず、トトロというのは死神、冥界への使者であり、トトロに会った人は死が近い、もしくは既に死んでいるという裏設定【らしい】
そして母親の入院していた七国山病院のモデルとなった 八国山病院という実際にあった病院は 末期患者や精神疾患患者を収容する場所であったという話。

メイが行方不明になって池でサンダルが見つかる場面が途中であります

が、あの時既にメイは池で死亡している
メイのサンダルを見たサツキが 現実を認めたくないために「メイのじゃない・・・」と嘘をついたという説

さつきはトトロに会うために、自ら命を絶ち、魂を運ぶ乗り物である、猫バスに乗ってメイの元へ向かったという説

さらに病院のシーンで母親が
「今、あの木のところで、さつきとメイが笑ったような・・・」
と言う。なぜ母親だけに二人の姿が見えたのか?
尚且つ二人は近くまできているのにも関わらず、実際には両親に会わずにメッセージ付きのトウモロコシを置いていった理由は二人が既に死んでいるからという説

・メイが行方不明になった後から、メイの影がなくなっている【実際にはあるそうですが】
・最後のシーンでは全員が若返ってるような?
・実はあれは後の話ではなく、生前の昔のシーンをくっつけハッピーエンド風に仕立てただけ
・物語の舞台は埼玉の所沢。この所沢で昭和60年代に姉妹が残虐された狭山事件をモデルにしている?
サツキ=五月(皐月かな?)
メイ=May=五月
狭山事件発生日が5月1日

まず妹が居なくなり、姉が必死に探している姿が目撃されている。
妹は翌日森の中で全身を16分割くらいのむごい殺され方をしていた。
そばで放心していた姉はひどいショックを受け、事情聴取に対しても
「猫のお化け」「大きな狸に会った」等々、意味不明な証言ばかりしていたという話。
母親は既に病死しており、片親だったなど共通点が多い。

これに関してはジブリから「こういう設定は一切ない」
と正式に発表されているようですし、宮崎さん本人からのコメントは一切ないものの、裏設定があったとしても、楽しめる作品であることは間違いないですし、都市伝説のようなものとお考えになるといいのかもしれません^^

参考URLが上手くいかないので、考察WEBページからの引用ですので、ネタの真偽は分かりかねますm(_ _)m

ご参考までに。

【3】しか分かりませんが、参考程度に・・・

サツキとメイは途中で本当は死んでいる
それを父親が想像で生きていたらこうなっていて欲しかったと 書いたのがとなりのトトロという物語
作中でずっと書いていたのはその原稿だという見解があるそうです

まず、トトロというのは死神、冥界への使者であり、トトロに会った人は死が近い、もしくは既に死んでいるという裏設定【らしい】
そして母親の入院していた七国山病院のモデルとなった 八国山病院という実際にあった病院は 末期患者や精神疾患患者を収...続きを読む

Q「子供の頃から乗り物が大好き」って英語でどう言うのでしょうか。

「子供の頃から乗り物が大好き」って英語でどう言うのでしょうか。簡潔に「乗り物」が訳せなくて悩んでいます。"Rides" だと遊園地に限定される感じがありますし、"plane, trains, automobiles,bicycles, roller coasters, etc.,"だと長すぎるし。。。どなたかお知恵を拝借できませんでしょうか、どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

I've been into all kinds of transport since I was small.

Q宮崎 はやおさんの作品の・・・

こんばんは

となりのトトロとかの英語版のタイトルってあるんですか???他の作品もなんですが

知ってたり、URLがあれば教えてください。

Aベストアンサー

My Neighbor Totoro だそうです。まんまだね。

その他は以下のURLをどうぞ

参考URL:http://www.starleaf.net/~airami/shopping.htm

Q乗り物おもちゃ、おすすめのもの

最近2才8ヶ月の息子が自動車のおもちゃを持ち出しては、(信号が)あか、あおとかいろいろ独り言を言いながら、自動車を並べたり、走らせたり、なにやら遊んでいる様子です。道路のうえを車が走る様子を想像しながら遊んでいるんだな、とほほえましく見ていますが、息子の持っている車のおもちゃはカーキャリア一台と、乗用車三台がセットになったものだけ。これだけではちょっと寂しいので、もっといろいろ遊べるようなものがあったら買ってあげたいのですが、どんなものを与えたらいいのかわかりません…。
そのほか電車にも興味があるようなのでプラレールなんかもそろそろいいのかもと思っているのですが、私自身が女姉妹で育ったため、男の子が喜びそうな乗り物系のおもちゃというものがいまいちわかりません…(主人に聞けばいいのかもしれませんがどうもそういうものに興味なさそうな人で…)。
男のお子さんのいらっしゃる方、おすすめのおもちゃがあれば教えてください。
またこういうおもちゃでこんな遊びそしている、というアドバイスも大歓迎です。

Aベストアンサー

2児のパパです。

トミカなら。
http://www.takaratomy.co.jp/products/tomica/lineup/world/index.htm
最初はこのページにある立体マップやお出かけボックスがお勧めです。
うちの3歳の長男はガードレールや標識などのプラパーツを自分で取り付けて、トミカを手で走らせて遊んでいます。

トミカワールドのサーキットやドライブシリーズなどのモーターを使用して走らせる物は、トミカの走行による騒音が大きいです。
トイザラス等でデモ走行させているのを実際に聞いてみてください。
また、お値段も少々お高めですね~・・・

プラレールも色々あるのですが、最初はレールと列車のセットがお勧めです。
うちの長男には2歳から与えていますが、最初は見て触って喜んでいましたが、今は自分でレールを組み立てて簡単なレイアウトを作り、列車を走らせれるようになりました。

どちらもハマるとどんどん買い足していく事になりますが、男の子ならどっちも捨てがたい世界に思います。


また、ブロック遊びも大好きです。
基本的に「自分で作る」「自分で動かせる」「形を色々変えられる」という要素が男の子にはたまりません。
私自身も子供の頃にブロック・プラレール・ミニカーは堪能してきたので息子にも同じように楽しませたいと思っています。

2児のパパです。

トミカなら。
http://www.takaratomy.co.jp/products/tomica/lineup/world/index.htm
最初はこのページにある立体マップやお出かけボックスがお勧めです。
うちの3歳の長男はガードレールや標識などのプラパーツを自分で取り付けて、トミカを手で走らせて遊んでいます。

トミカワールドのサーキットやドライブシリーズなどのモーターを使用して走らせる物は、トミカの走行による騒音が大きいです。
トイザラス等でデモ走行させているのを実際に聞いてみてください。
また、お値段も少...続きを読む

Q古い乗り物が出てくる映画を教えてください。

恐れ入ります。お願いします。
電車、列車、SL、バス、船・・なんでも、結構です。
映画と、限らなくても、結構です。
古い作品限定ということでもありません。
作品の中で、古い乗り物が出てきて、割合、重要なファクターとなっているものをご紹介いただけないでしょうか。

Aベストアンサー

魔法の車が主人公♪
「チキチキバンバン」

http://www.geocities.jp/krytone1234/chittytop.htm

オ、オー 私達ーはチキチキバンバン大スッキ♪

最近TVで観た映画(笑)複翼式の飛行機が出てきます。
「ウォルター少年と、夏の休日」

http://www.kadokawa-herald.co.jp/official/s_hand_lions/

Q乗り物に慣れる方法はありませんか?

22歳女です。私は、車、バス、電車など、乗り物に乗るのが好きではありません。

子供の頃から乗り物酔いが激しく、10分乗れば酔うほどでした。今は昔ほどではありませんが、やはり酔います。(免許はないので自分で運転はしません)

酔いもあると思いますが、乗り物に乗るとかなりの疲労がたまります。長時間歩くより、短時間でも乗り物に乗っている方が疲れます。なので、乗り物が好きではないのです。

しかし、転職でこれから行き帰りバスに乗ることになりました。やはり、疲れます。しかし、慣れるには何度も繰り返し乗るしかないのでしょうか。まったく慣れる気がしないのですが…。

Aベストアンサー

#1の方の回答に通ずるものがありますが、昔、親から聞いた対処法です。

乗り物酔いを起こしやすい人は乗り物の揺れに逆らおうとしている傾向があるそうです。
運転免許を取ると酔わない、というのは、運転手は自然に乗り物の揺れに逆らわず、例えば、車が右に揺れたら自身の身体も同じ方向に傾けます。
もっとわかりやすく言えば、バイクのライダーを想像してみてください。
バイクで右に曲がるとき、身体を右に傾けますよね?
ああいうことです。

運転しない場合、ご自身もその乗り物をご自身で運転しているつもりになれば良いと思います。
一度、試してみてください。

それでも改善しない場合は、内科か耳鼻咽喉科を受診された方が良いかもしれません。

Q戦争映画などの玉が飛んでくるシーンの撮影について

 ブラックホークダウンで機関銃から連射されて当った所が爆発していますが、どうやって撮影しているんでしょうか。玉の軌跡も映っているんでカラクリがわからないんですが。

Aベストアンサー

推測ですが、
打たれて破裂するところは昔ながらの着弾でおこない、
弾の軌跡は後からCGで描いたものではないでしょうか。


人気Q&Aランキング