プロが教えるわが家の防犯対策術!

7~8年前に買ったテーラーメイドのアイアンを愛用しています。
先日ショップで話を聞いたところ、「アイアンの寿命は5年なので、買い換えた方が良い」とのことでした。
何でも、(スチール)シャフトの内側が錆びて、ネックが折れることがある・・・ということでした。
確かに古いモデルではありますが、長年使用しており買い換える気はありません。
でも、ヘッドが飛んで事故でも起こったら大変ですし・・・。

いかがでしょうか?

A 回答 (3件)

手元に20年以上前のスチールシャフトの


一番と二番アイアンがあります(Lynx)
雨に濡れても、戻ってすぐに拭き取り
乾燥したところに保管したおかげで
現在でも完全に使用できます

店員さんの想像から出た言葉と思いますが
チョット行きすぎですね

大事にお使いのようなので大丈夫と思います
他の方のアドバイスもありましたがシャフトの
メッキが錆びたら点検が必要です

参考まで
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
因みに「1番アイアン」のロフトって18度位なのでしょうか?
少なくとも日本ツアーで「1番」を入れているプロはいないでしょう。
というか、見たこともありません。
それを長年使いこなす・・・継続力とたゆまぬ努力なのでしょう。
感服しました。

お礼日時:2011/03/31 23:59

シャフトの錆びが原因で折れることがある、というのは事実です。


でも、それはシャフトが原因の話であって、
なぜ「アイアンの寿命」なんてことにすり替わるのか意味不明ですね。
シャフトに問題があるなら、シャフト交換すれば済む話ですから、

でも、スチールシャフトの耐用年数5年なんて大ウソですよ。
どのシャフトメーカーだってそんな数字は出していないはずです。

あなたのアイアンを見せるとシャフト表面に錆びが浮いていて
シャフト交換を勧められた、ということなら分かりますが、
(表面に錆びが出てきたら内側はもっと錆びている可能性大)
なんでいきなりアイアン買い換えの話になるのか意味不明です。

質問文の印象ではかなり不誠実なショップに見えますね。
ウソの情報で客を不安にさせて買い替えさせようとするような
ショップは信用しないほうが賢明だと思います。

本当はリシャフトの方が利益率が高いので嬉しいはずなんですが、
もしかしてリシャフトする技術が無いのかもしれませんね。


表面に斑点のような錆びが出てきていて不安であれば
他店で見せてみて、リシャフトするとより安心でしょう。
お気に入りのアイアン、まだまだ使えると思いますよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

確かに商売っ気の強いショップだったとは思います。
私はクラブを結構大切にしており、シャフトの錆びなどまったくなかったのですが。
今後の参考になるアドバイス、有難うございました。

お礼日時:2011/03/31 23:56

金属製品ですから寿命はあると思いますが普通に使っていて5年ほどでダメになる程ヤワでは無いと思いますよ。



確かに使い方や手入れ方法で「耐用年数」も変わると思いますが5年はオーバーだと言う気がします。
まして名も知れないメーカーでは無く一流のメーカー品ですしね・・・

ただ貴殿がプロ並みのH/Sで年間ラウンド数もツアープロと同じ位されているなら「可能性」はあるかも知れません。

ちなみに私は20年位前のクラブを持っていますが今でも普通に使えますし何ら不具合もありません。

あくまで私個人の意見ですがごく普通にゴルフをされている方に「5年で・・・」と言うショップに疑問符があるように感じます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

確かに5年なんて短すぎますね。
皆さんのように大切に長く使っていきたいと思います。
ご回答有難うございました。

お礼日時:2011/03/31 23:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!